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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>37701 検討板ユーザーさん
2020年7月1日以前に都市計画が決定されていた案件は規制緩和前だから
それ以上でも以下でもない
新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に
2020/07/10 埼玉建設新聞
さいたま市は1日、さいたま新都心周辺と大宮駅周辺地域を対象に、高層建築物の高さ制限を従来の100mから180mに引き上げた。大規模建築物の延べ床面積も従来の10万㎡から15万㎡へ増床となる。
都市再生特別地区に関する環境影響評価条例施行規則の一部改正によるもの。改正により従来施設の容積率が増し、オフィスやホテルなどの都市機能誘導を促しやすくなる。
市内では従来の条例により、高さ100m未満の建築物が多く、オフィスやホテルを有しない住宅・商業系が多い傾向にある。さいたま新都心周辺は本庁舎移転候補先に選定。
一方、大宮駅ではグランドセントラルステーション化推進などが進行中。また都市再生緊急整備地域の制度活用を民間事業者に促すため、要件緩和と環境影響評価の簡素化が喫緊の課題に挙がっていた。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/414381
次の会議の予定なかなか発表されないね。
まぁ失敗するなら大いに時間かけてもらって結構だが
駅前広場の区域がまだ決まってないんだろうな。
>>37703 マンション比較中さん
いや、もうほぼ決まってるでしょ
そうじゃないと都市計画決定へ動くことが出来ないから
中地区と南地区に続いて西地区N街区ももう工事の進め方まで情報が出てるので決まっている
土地区画整理事業として行うのも決まってる
>>37702 匿名さん
その記事、見出しでちょっと誤解しそうだけど
「建築可に」ではなく「建築しやすくなる」だよね
そもそも既にソニックもLAタワーも建っているんだし
150m計画が出た新潟だってそんな緩和条例は無いと思う
>>37701 検討板ユーザーさん
ハイ。北日本海側の主要都市である新潟と、横浜や千葉に代替可能な大宮という地方都市の差です。新潟と大宮では知名度は圧倒的に新潟です。
確かに新潟は裏日本の主要都市だし
将来的に対岸国との交流など潜在力は非常に高い
150mビルの計画も新潟駅からこんな離れた場所なんだな
市街地は相当広い
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52552784.html
でも新潟県は良いところだよね
寺泊発の角上魚類の本社を浦和美園に構えてくれたし
ここ良いですよ!
アットホームナ感じで
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「さいたま新都心にふさわしい住居表示の実施を検討すること」これ以上でもこれ以下でもない。つまり変更するともしないとも決まってない。これが理解できない人が多いことにひいてます。
地方都市に詳しくない人が、時々「他所は鉄道の中心駅と離れたところに大規模開発が行われているのに、大宮は駅遠が田舎」といった趣旨の投稿をするけど、他所の地方都市の中心駅と大宮駅は成り立ちが異なる。
多くの主要地方都市は中心市街地が先に形成され、後に中心市街地と離れたところに鉄道駅ができている。大昔は車両が電車ではなくSLだったから鉄道駅が迷惑施設扱いされたこともあり、中心駅は用地を中心市街地に土地確保できず、まちの端っこにできた。
なので結果的に旧市街地、新市街地の2大市街地が形成され、それらが後につながって広い市街地を形成している。新潟も宇都宮もそう。
一方で大宮は、鉄道駅が旧市街地(中山道)に近接し、中心駅がまちの発展を引っ張ってきた鉄道のまち。しかも周辺は大宮市ではなく、別の市だった。必然と市街地はコンパクトになる。
他の政令市とは違って政令市の歴史が浅く、合併で成立した政令市なので、さいたま市全域でみると逆に市内の都心は広い。そして幸い2大都心が最初から鉄道で結ばれている。
まちの成り立ちが全く異なるのに、他所と単純比較しても意味ない。面積規模の大きさで競うのではなく、大宮の立地や地域条件に見合ったコンパクトで高度な都市機能が集約されたまちを目指せばいいのではないか。
浦和=県の行政機関
さいたま新都心=国の行政機関、業務、アリーナ(もう直ぐ市の行政機関)、医療
大宮=業務、商業
北与野、与野、武蔵浦和=タワマンエリア
浦和美園=スタジアム、田園都市エリア
新都心といえばエンプラスは今年株価が2倍以上ななり業績も絶好調だからそろそろ土地を使って欲しい
いろんな解釈ができるようにという感じだね
移転時には市長も変わっているだろうし
議会が止まったらGCSにも影響するしな。
住所関連の話題はこのスレを荒らしたいだけの奴が出してるのでスルーで
>>37709 匿名さん
既に幾つかレスついてるけど、古くから発展してた場所、特に地方都市は
ターミナル駅が中心市街地から大抵少し偏った場所にあるね
後追いの鉄道が市街地の真ん中を通すのは、地下化するとかよっぽど財力が無いと困難だから少し外れを通す
https://dl.ndl.go.jp/pid/805976/1/37
明治31年の人口統計だが、新潟市が53000人強、当時の浦和町が6700人、
僅差の大宮町が約6600人で、当時と境界・区割りが異なる点を考慮しても比べ物にならない
そういう街の広がりや構造は現代に至っても尾を引いてるから、
大宮の中心市街地が狭く道路網も貧弱なのは致し方ない
鉄路の開業によってそこを中心に開発されていっただけのこと
むしろ戦後の高度成長期に、人口増にかまけて目覚ましく成長することもなく燻っていたのが痛い
まだ建ててもない市庁舎の住居表示なんてここで話しても意味なくね。
市庁舎の機能を早く固めてほしいね。
コスト面では民間施設を入れた方がいいんだけど、民業圧迫になるんじゃないかな。
>>37740 名無しさん
つまり人の多い田舎、ださいたまと呼ばれる所以はハッキリとあるという事ね・・・
私は大宮にポテンシャルがあると信じてるので駅前住人は立退きに協力してもらいたいですし大宮美園鉄道も実現して欲しいですけどね