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匿名さん
[更新日時] 2024-11-17 00:30:51
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
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物件概要 |
所在地 |
埼玉県 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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大宮と新都心の今後の開発について6
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37699
名無しさん
>>37695 匿名さん
そう、だからわざわざ区割を変える必要は無いんだよね
そしたら県庁の区割りも中央区に変更しなくてはならないから
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37700
eマンションさん
>>37697 匿名さん
本当に中央区に変更するなら移転決定時に決議されている
浦和派の最後の嫌がらせだ諦めろ
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37701
検討板ユーザーさん
>>37686 匿名さん
これ本当に何でなんだろう
本当に魅力度が関わってるってこと?
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37702
匿名さん
>>37701 検討板ユーザーさん
2020年7月1日以前に都市計画が決定されていた案件は規制緩和前だから
それ以上でも以下でもない
新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に
2020/07/10 埼玉建設新聞
さいたま市は1日、さいたま新都心周辺と大宮駅周辺地域を対象に、高層建築物の高さ制限を従来の100mから180mに引き上げた。大規模建築物の延べ床面積も従来の10万㎡から15万㎡へ増床となる。
都市再生特別地区に関する環境影響評価条例施行規則の一部改正によるもの。改正により従来施設の容積率が増し、オフィスやホテルなどの都市機能誘導を促しやすくなる。
市内では従来の条例により、高さ100m未満の建築物が多く、オフィスやホテルを有しない住宅・商業系が多い傾向にある。さいたま新都心周辺は本庁舎移転候補先に選定。
一方、大宮駅ではグランドセントラルステーション化推進などが進行中。また都市再生緊急整備地域の制度活用を民間事業者に促すため、要件緩和と環境影響評価の簡素化が喫緊の課題に挙がっていた。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/414381
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37703
マンション比較中さん
次の会議の予定なかなか発表されないね。
まぁ失敗するなら大いに時間かけてもらって結構だが
駅前広場の区域がまだ決まってないんだろうな。
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37704
マンコミュファンさん
>>37703 マンション比較中さん
いや、もうほぼ決まってるでしょ
そうじゃないと都市計画決定へ動くことが出来ないから
中地区と南地区に続いて西地区N街区ももう工事の進め方まで情報が出てるので決まっている
土地区画整理事業として行うのも決まってる
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37705
匿名さん
>>37700 eマンションさん
新市役所の新都心移転は合併決定時には決まらなかったが
あの一文を明記していたことによって時を経て実現した
同じことだよ
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37706
匿名さん
>>37702 匿名さん
その記事、見出しでちょっと誤解しそうだけど
「建築可に」ではなく「建築しやすくなる」だよね
そもそも既にソニックもLAタワーも建っているんだし
150m計画が出た新潟だってそんな緩和条例は無いと思う
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37707
口コミ知りたいさん
>>37701 検討板ユーザーさん
ハイ。北日本海側の主要都市である新潟と、横浜や千葉に代替可能な大宮という地方都市の差です。新潟と大宮では知名度は圧倒的に新潟です。
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37708
匿名さん
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37709
匿名さん
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37710
マンション掲示板さん
なんでタワマンが嬉しいの?
それなら川口でいいじゃん
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37711
匿名さん
>>37709 匿名さん
タワーマンション住民が対岸国と交流するのか?
これほぼほぼタワーマンションで規模的に大宮駅西口第3bと同じなのだが、、、
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37712
検討板ユーザーさん
でも新潟県は良いところだよね
寺泊発の角上魚類の本社を浦和美園に構えてくれたし
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37713
口コミ知りたいさん
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37714
匿名さん
新潟の計画は大宮西口だとしたら17号のずっと向こう側に、
東口なら参道を超えた向こう側に150mのタワマンが建つ感じ
それに150mと100mではだいぶ違う
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37715
eマンションさん
>>37714 匿名さん
新潟駅からあんなに離れた場所に150mのタワマンが建つってやはり道路整備が大切なんだって思った
道路の規格がしっかりしてれば、建物が整然と建てやすい
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37716
検討板ユーザーさん
>>37700 eマンションさん
バーター案件だから今から大宮派が造反するなら今後は議会が成立しなくなると思われ
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37717
検討板ユーザーさん
>>37709 匿名さん
何も知らないみたいだけど古町は新潟一番の繁華街だよ
地方は必ずしも駅前に繁華街があるとは限らない
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37718
検討板ユーザーさん
>>37710 マンション掲示板さん
需要に見合っているからでしょ
需要に見合わない建物は街が死ぬだけ
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37719
名無しさん
>>37716
市役所移転先の住所と車ナンバーの大宮維持はマストだから諦めろ
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37720
マンション掲示板さん
>>37716 検討板ユーザーさん
変更は避けられないよね。
過去の経緯を知っている人はもう諦めてるでしょ。
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37721
eマンションさん
>>37705 匿名さん
合併決定時に決まっていたから市長が変わってから決定したんだよ
つまり区割りは変わらないってこと
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37722
マンション掲示板さん
>>37720 マンション掲示板さん
そうなったら県庁と浦和パルコの住所が中央区に変更になっちゃうけど・・・
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37723
マンション掲示板さん
市役所の住所は大宮でいいよ
それよりもさいたま市を漢字表記の埼玉市にしてほしい
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37724
匿名さん
付帯決議には中央区とは書かれてない。さいたま新都心に相応しい住所表示の実施を検討することなんだよね。
着工した段階くらいで検討するんだろうけど、大宮区北袋がさいたま相応しくないと合意して、新住所の検討なんてできるのかな。
相応しくないとなったら、かなりの住民数がいるシントシシティ民も怒るんじゃね。
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37725
マンション掲示板さん
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37726
マンション掲示板さん
「さいたま新都心にふさわしい住居表示の実施を検討すること」これ以上でもこれ以下でもない。つまり変更するともしないとも決まってない。これが理解できない人が多いことにひいてます。
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37727
通りがかりさん
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37728
匿名さん
新住所の検討は元から市庁舎の敷地部分だけでしょ。大宮区北袋はさいたま新都心の住居表示として相応しくないと結論するのは困難だと思うけどな。
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37729
マンション掲示板さん
地方都市に詳しくない人が、時々「他所は鉄道の中心駅と離れたところに大規模開発が行われているのに、大宮は駅遠が田舎」といった趣旨の投稿をするけど、他所の地方都市の中心駅と大宮駅は成り立ちが異なる。
多くの主要地方都市は中心市街地が先に形成され、後に中心市街地と離れたところに鉄道駅ができている。大昔は車両が電車ではなくSLだったから鉄道駅が迷惑施設扱いされたこともあり、中心駅は用地を中心市街地に土地確保できず、まちの端っこにできた。
なので結果的に旧市街地、新市街地の2大市街地が形成され、それらが後につながって広い市街地を形成している。新潟も宇都宮もそう。
一方で大宮は、鉄道駅が旧市街地(中山道)に近接し、中心駅がまちの発展を引っ張ってきた鉄道のまち。しかも周辺は大宮市ではなく、別の市だった。必然と市街地はコンパクトになる。
他の政令市とは違って政令市の歴史が浅く、合併で成立した政令市なので、さいたま市全域でみると逆に市内の都心は広い。そして幸い2大都心が最初から鉄道で結ばれている。
まちの成り立ちが全く異なるのに、他所と単純比較しても意味ない。面積規模の大きさで競うのではなく、大宮の立地や地域条件に見合ったコンパクトで高度な都市機能が集約されたまちを目指せばいいのではないか。
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37730
マンション比較中さん
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37731
検討板ユーザーさん
浦和=県の行政機関
さいたま新都心=国の行政機関、業務、アリーナ(もう直ぐ市の行政機関)、医療
大宮=業務、商業
北与野、与野、武蔵浦和=タワマンエリア
浦和美園=スタジアム、田園都市エリア
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37732
匿名さん
新都心といえばエンプラスは今年株価が2倍以上ななり業績も絶好調だからそろそろ土地を使って欲しい
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37733
匿名さん
>>37728 匿名さん
敷地部分だけだろうね
バーター案件だから仕方なし
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37734
匿名さん
いろんな解釈ができるようにという感じだね
移転時には市長も変わっているだろうし
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37735
口コミ知りたいさん
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37736
名無しさん
>>37729 マンション掲示板さん
コンパクトタウン、大賛成です。
なので、あらゆる行政施設を大宮駅周辺に集約して、「コンパクトな埼玉市」
を目指す必要があります。
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37737
名無しさん
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37738
マンション掲示板さん
>>37728 匿名さん
そもそも検討されてない
「新市役所に相応しい住所にする」というのは、大宮区の後の町名を変えるという意味だから
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37739
マンション掲示板さん
住所関連の話題はこのスレを荒らしたいだけの奴が出してるのでスルーで
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37740
名無しさん
>>37709 匿名さん
既に幾つかレスついてるけど、古くから発展してた場所、特に地方都市は
ターミナル駅が中心市街地から大抵少し偏った場所にあるね
後追いの鉄道が市街地の真ん中を通すのは、地下化するとかよっぽど財力が無いと困難だから少し外れを通す
https://dl.ndl.go.jp/pid/805976/1/37
明治31年の人口統計だが、新潟市が53000人強、当時の浦和町が6700人、
僅差の大宮町が約6600人で、当時と境界・区割りが異なる点を考慮しても比べ物にならない
そういう街の広がりや構造は現代に至っても尾を引いてるから、
大宮の中心市街地が狭く道路網も貧弱なのは致し方ない
鉄路の開業によってそこを中心に開発されていっただけのこと
むしろ戦後の高度成長期に、人口増にかまけて目覚ましく成長することもなく燻っていたのが痛い
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37741
検討板ユーザーさん
大宮停車場大成線のアルシェ横が歩道が広くなり通勤時間帯でもかなり歩きやすくなった
車道も石畳風に
人通りが激しいので地面のみ
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37742
マンション掲示板さん
市役所の住所だけなら周辺住民にも影響ないから中央区だろうが浦和区だろうがなんだっていいよね。ただなんで市役所だけ飛び地で区がちがうの?浦和の議員がゴネたから。って歴史が永遠に残ることになるけどね。
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37743
匿名さん
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37744
匿名さん
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37745
匿名さん
まだ建ててもない市庁舎の住居表示なんてここで話しても意味なくね。
市庁舎の機能を早く固めてほしいね。
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37746
口コミ知りたいさん
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37747
匿名さん
コスト面では民間施設を入れた方がいいんだけど、民業圧迫になるんじゃないかな。
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37748
名無しさん
市役所の土地は大宮区でもいいけど、大宮ナンバーは継続で
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