埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 00:30:51
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 37605 マンション掲示板さん

    >>37599 通りがかりさん
    駅前がオーバーストアだからでしょ。

  2. 37606 マンション掲示板さん

    >>37604 名無しさん
    駅前にぽつんと戸建てがあるのは見栄えも効率も悪いからね。

  3. 37607 口コミ知りたいさん

    >>37606 マンション掲示板さん

    見栄えというか、埼玉県最大のターミナル駅周辺にすぐ戸建てが大量にありまくる事は情けないよな
    もし自分の家が大宮駅近くの戸建てで、マンション建てる変わりに無料で住ませてくれたら即、土地は譲るわ

  4. 37608 eマンションさん

    大宮駅前は戸建てというより極狭の土地に雑居ビル。戸建てよりタチが悪いよ。

  5. 37609 匿名さん

    再開発より死ぬまで暮らせる雑居ビルの収入が大事だよね 悩ましいね

  6. 37610 口コミ知りたいさん

    >>37601 匿名さん

    想像したら笑いが止まらない

  7. 37611 マンション検討中さん

    >再開発より死ぬまで暮らせる雑居ビルの収入が大事だよね 悩ましいね

    2桁億以上の収入だろうからね


  8. 37612 口コミ知りたいさん

    雑居ビル地権者・駅前戸建民VS大宮の発展を望む者たちの戦争だねこりゃ

  9. 37613 口コミ知りたいさん

    駅から離れたところもオフィス商業タワマンにして欲しいんだよ
    タワマンが建つ⇒住民の集約、セットバックにより道路拡張⇒インフラ整備、市街地増加⇒僻地にもタワマン、インフラ整備の連鎖だから
    それを繰り返せばいずれは鉄道延伸

  10. 37614 検討板ユーザーさん

    それでもGCSの再開発に賛同してくれてもうすぐ都市計画決定まで一息のところまできた地権者さん達には感謝をしても仕切れない

  11. 37615 eマンションさん

    大宮GCS再開発が始まれば駅前地権者に感謝するけど、現在の街並みが残ってる限り感謝などできない。

  12. 37616 口コミ知りたいさん

    大宮美園鉄道が実現したらその沿線になるであろう片柳でのんびり過ごすのが夢

  13. 37617 口コミ知りたいさん

    >>37615 eマンションさん

    多分感謝されたいと思ってないと思うよ

  14. 37618 eマンションさん

    >>37613 口コミ知りたいさん
    大宮はそんなことが可能な街ではない。
    もう少し現実見なよ。

  15. 37619 マンコミュファンさん

    高島屋が大宮に残ってて良かったと思うような再開発をしてほしい。

  16. 37620 販売関係者さん

    >>37616 口コミ知りたいさん
    夢のまた夢すぎる

    1. 夢のまた夢すぎる
  17. 37621 匿名さん

    しかし駅の西口は、想像していたよりも人が少なかったという。そこで埼玉での計画は断念、近くのホテルに1泊して、モーニングを食べて出たそうだ。

    青葉被告「この程度の密集度では、刺したとしても、すぐに驚かれて逃げられると即座にわかった。なので、そんなに大きな事件にはならないのでは思ってやめた」

    この約1か月後、青葉被告は京都へ向かうことになる。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/6753064bf242ce4762f89699a7a77d5ed55b...

  18. 37622 マンション掲示板さん

    >>37618 eマンションさん
    もっと火災が起きれば住民も目が覚めるんじゃね?
    去年多発した火災で多くの大宮民は現実を変えたいと思ってるよ

  19. 37623 名無しさん

    >>37620 販売関係者さん

    このさいたま市の首都高速埼玉新都心線の路線バス
    首都高速で日常使いの路線バスがあるのってここだけ

    首都高を走る路線バス」埼玉に シートベルトなし なぜ「高速道路」走れる?

    https://trafficnews.jp/post/95543

    ルートが書いてあるので乗りたい人はぜひ

  20. 37624 検討板ユーザーさん

    >>37620 販売関係者さん
    LRTなどと言わず、大宮美園間は地下鉄敷いてほしいね
    宇都宮と同じ事しても意味が無い、さいたま市は更に上を行かなきゃダメだ

  21. 37625 匿名さん

    マクドナルドやマツモトキヨシは店舗が燃えた訳だけど、そもそも一流企業が安全より売上優先してろくに消防設備もないような雑居ビルに入居してしまうのも問題なのよね。

  22. 37626 マンション掲示板さん

    >>37623 名無しさん
    首都高沿いなんて走ってもそりゃ採算取れないよ
    速達性ではなく利便性
    すでにJRで繋がってる大宮と新都心を繋ぐのではなく、
    大宮駅から天沼町、中川、片柳、三室から浦和美園駅まで繋げて欲しい

  23. 37627 マンション掲示板さん

    正直戸建建っててもいいんだが、市街地では無い場所でもインフラ整備はしっかりして欲しい。
    複車線の道路、幅広い歩道+街路樹。
    それくらいは住民がセットバックに協力すればできるはずなんだけど。

  24. 37628 評判気になるさん

    岩槻の新駅もそうだけど、わざわざ誰もいない田んぼの中通すくらいならLRTや地下鉄なんていらないよね。既に運転手不足も深刻だし、現状バスの利用者が多いルートにするべきだよ。

  25. 37629 匿名さん

    地下鉄はその先の蓮田とか久喜とかが要望してるから、延ばさざるを得ないんだろうね

  26. 37630 匿名さん

    >>37600 匿名さん

    いや、そういうのを義務付けてる自治体は結構あるよ
    やるかやらないかだけ

  27. 37631 匿名さん‐評判気になる

    LRTどこルートになるのかの発表もはっきりしないね。

  28. 37632 マンション掲示板さん

    >>37631 匿名さん‐評判気になるさん
    やるというポーズだけ
    赤字確定だから実現しないでしょ

  29. 37633 名無しさん

    戸建に立ち退いてほしいのは分かるけど、無理矢理になんてできないんだから、現実的な補償案を検討しないと。
    桜木駐車場、旧図書館、旧市民会館等はあえて開発せず、戸建専用街区にして移転してもらうとか、面的な検討をしてほしい。

  30. 37634 匿名

    全国高さ100m以上の高層ビル/計画・建設中
    埼玉県マジか…

    1. 全国高さ100m以上の高層ビル/計画・建...
  31. 37635 マンコミュファンさん

    >>37634 匿名さん
    100mを超えるビルは景観が悪くなるという考えでは?

  32. 37636 マンション検討中さん

    まるで埼玉の景観が良いみたいに言うなよ

  33. 37637 マンション比較中さん

    桜木町駐車場跡地は大学かテーマパーク限定で誘致して欲しかった。あそこに商業施設作ってもなんの意味もないぞ。駅前が廃れるだけ。オフィスもつまらないし。

  34. 37638 匿名さん

    >>37631 匿名さん‐評判気になるさん
    つい最近会議やったよ

    さいたま市地域公共交通協議会東西交通専門部会(令和5年度)
    【第1回開催結果(令和5年9月1日)】

    ●会議資料
    01_次第(PDF形式 52キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p099235_d/fil/01.p...

    02_出席者名簿(PDF形式 78キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p099235_d/fil/02.p...

    03_東西1(協議資料)(PDF形式 1,714キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p099235_d/fil/03.p...

    04_参考1(東西交通大宮ルートの検討概要及び過年度専門部会への対応方針)(PDF形式 1,407キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p099235_d/fil/04.p...

    05_参考2(R4第2回東西交通専門部会_議事録)(PDF形式 2,525キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p099235_d/fil/05.p...

    06_参考3(芳賀・宇都宮LRTの開業について)(PDF形式 670キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p099235_d/fil/06.p...

    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p099235.html

  35. 37639 匿名さん

    >>37637 マンション比較中さん
    テーマパークなんてあの場所に名乗りを上げてくれるところは無いと思うけど
    ただ地元民は過度な商業化は抑えて欲しいという意見や静かな環境にして欲しいという意見が少なからずあったね

    3 まちづくり方針策定の経緯

    まちづくり方針を検討するにあたり、地区内の自治会や公募の方などによる『大宮駅西口第五地区まちづくり協議会』を開催し、地区の課題や必要なまちづくりの取組などを協議しました。
    協議会での意見を集約したものに、市の考えを盛り込んだ「まちづくり方針(案)」を作成し、地区住民等の意見を踏まえ、「大宮駅西口第五地区まちづくり方針」を策定しました。

    第五地区内の各自治会や公募の方によるまちづくり協議会を設立(令和元年12月)

    まちづくり協議会を5回開催(令和元年12月~令和3年3月)

    地区住民へまちづくり方針(案)に対する意見募集を実施(令和3年1月)

    いただいたご意見とそれに対する市の考え方についてはこちら
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/008/001/p066379_d/fil/iken...

    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/008/001/p066379.html

  36. 37640 マンション比較中さん

    >>37639 匿名さん
    テーマパークっていうか集客施設って言った方が正しいか。例えば水族館とか池袋のサンシャインみたいなタワー作って中にナンジャタウンみたいなの作れば良かったのに。ほんと埼玉の街作りってズレてるよな。
    夢やビジョンがない。

  37. 37641 匿名さん

    >>37640 マンション比較中さん
    桜木駐車場なんて元は周辺が住宅街が形成されている中に新たに作るんだから、そりゃ夢とかビジョン以上に今までの環境を壊されるってなったら自分が住人なら難色を示すよ

  38. 37642 マンション比較中さん

    >>37641 匿名さん
    周りにタワマン作って引っ越してもらえばいいんだよ。静かな環境が好きなら宮原とか日進に引っ越してもらえばいい。大宮駅周辺は全部都会的な街にして欲しい。

  39. 37643 匿名さん

    >>37642 マンション比較中さん
    そういう考え方で無理やり再開発を推し進めようとした旧大宮市は見事に頓挫
    口で言うならいくらでもできるけど現実は人間との関わりなんだからそんなシミュレーションゲームみたいなには上手くいかないんだよ

  40. 37644 マンコミュファンさん

    高鼻辺りの住宅地も無くしてタワマンにしてほしい
    人口増やすにはこれしかない

  41. 37645 マンション掲示板さん

    >>37644 マンコミュファンさん
    高鼻の戸建てに住めない貧乏人がなんかいってら笑

  42. 37646 通りがかりさん

    >>37645 マンション掲示板さん
    外国人は戸建に住まないよ
    タワマンじゃないと投資してくれません
    外国人からしたら東京の物件でも激安なのに大宮の高鼻なんて貧乏人でも買えます

  43. 37647 検討板ユーザーさん

    >>37644 マンコミュファンさん
    駅遠のマンションは無価値。
    マンションは利便性を買う不動産なので徒歩5分以内がマストな。

  44. 37648 マンコミュファンさん

    >>37647 検討板ユーザーさん
    無価値ではない。
    ましてやマストでもない。

  45. 37649 匿名さん

    大宮スカイ&スクエアが徒歩5分でギリギリセーフで
    大宮駅西口第3adはアウトってこと?

    S4Towerとかパークシティ大宮セントラルタワーとか徒歩10分ちょっとでも許してくれ!

    パークシティ大宮セントラルタワー
    築23年弱だけど、今現在80㎡台で5900万、6490万と結構お手頃価格

    S4Towerは築21年だけど内廊下なので70㎡台で基本的に6780万に合わせてる感じ

    大宮スカイ&スクエアなどへの住み替えとかで結構いいのが出始めてるから中古でもOKな人はお好みな所があれば要チェック!

  46. 37650 匿名さん

    高鼻は風致地区なので高い建物建てられません。
    北大宮の反対側にも改札つくって駅前タワマンにしちゃえばいいのにね。

  47. 37651 通りがかりさん

    >>37632 マンション掲示板さん
    鉄道空白地帯の住民は悲鳴を上げてるのに赤字だから実現できない
    これが本当に政令指定都市なのか

  48. 37652 通りがかりさん

    >>37645 マンション掲示板さん
    貧乏人しか住まないだろあんなとこ

  49. 37653 検討板ユーザーさん

    >>37652 通りがかりさん
    かわいそうに

  50. 37654 検討板ユーザーさん

    >>37648 マンコミュファンさん
    もう少し昨今のトレンドを勉強した方が良いと思います
    5分以内がすべてとは思いませんが10分は遠いですよ

  51. 37655 口コミ知りたいさん

    地下鉄作るって相当大変な事だけど
    ゲーム感覚で地下鉄作れって言って、
    計画されないと、政令市なのに・・・って嘆く
    凄い人達の集まりですね ここ掲示板は

  52. 37656 匿名さん

    桜木駐車場にタワマン建てて桜木駐車場より駅寄りの住民移住させて更地にして再開発かな。

  53. 37657 匿名さん

    >>37656 匿名さん
    桜木駐車場は住居関係の提案は全てNGですよ

  54. 37658 評判気になるさん

    >>37655 口コミ知りたいさん
    地方ですらLRTあるぞって言ったらウチは道路が狭いから無理LRTは田舎だからできる
    って言い訳するからねここの人達は

  55. 37659 マンション検討中さん

    >>37650 匿名さん
    狭隘道路、電柱、ボロい民家の集合体を世間は風致地区とは呼ばない

  56. 37660 マンコミュファンさん

    >>37655 口コミ知りたいさん
    ちょっとあれな人が多いので仕方ないかと

  57. 37661 マンコミュファンさん

    >>37658 評判気になるさん
    つ立ち退き

  58. 37662 匿名さん

    風致地区にスタジアムとラブホあるの大宮だけだねw

  59. 37663 マンション検討中さん

    >>37657 匿名さん

    より駅寄りをより高度利用するということでひとつなんとかならんかね

  60. 37664 匿名さん

    >>37663 マンション検討中さん
    ならんかねって……
    お爺ちゃんのその認識を変えるほうが先だよ

  61. 37665 マンション掲示板さん

    >>37660 マンコミュファンさん
    あれな人(地権者&戸建民)

  62. 37666 マンション掲示板さん

    この掲示板で一番ヤバイやつは新市役所の区割りを中央区にと言ってる奴と大宮駅前にシネコンはいらないと言ってる奴だと思う

  63. 37667 通りがかりさん

    >>37665 マンション掲示板さん
    僻みにしか聞こえないw

  64. 37668 通りがかりさん

    >>37665 マンション掲示板さん
    僻みにしか聞こえないw

  65. 37669 マンション掲示板さん

    >>37666 マンション掲示板さん
    市役所の住所は議会でも大宮区は相応しくないと決議されているので中央区になっても仕方がないと思ってるよ。
    シネコンはあったら良いけどコクーンが近過ぎるのでそこをどう判断するか。
    施設を作ってもお客さんが入らなくて余剰になるだけだったら作る意味がないからね。

  66. 37670 検討板ユーザーさん

    >>37663 マンション検討中さん

    GCS
    中地区 10万㎡
    南地区 10万㎡
    西地区N街区 10万㎡

    大宮駅西口第3b 7万㎡
    大宮駅西口第3ad 8万㎡

    大宮駅西口第4a 4万㎡

    大門町3丁目中地区 4万㎡

    現時点進行中のもの

    大門町3丁目中地区のイメージを添付

    1. GCS中地区 10万㎡南地区 10万㎡西...
  67. 37671 名無しさん

    >>37669 マンション掲示板さん

    そんな決議あったっけ?

  68. 37672 通りがかりさん

    >>37671 名無しさん
    市役所移転決議と同時に付帯決議が可決されてる。

  69. 37673 検討板ユーザーさん

    >>37672 通りがかりさん

    「さいたま新都心にふさわしい住居表示の実施を検討すること」のことかな?
    大宮区が相応しくないという決議ではないよね。

  70. 37674 マンコミュファンさん

    >>37669 マンション掲示板さん
    決議されてないよ
    そのまま大宮区で決定だよ

  71. 37675 マンコミュファンさん

    市役所の区割変更は決議されてない
    むしろ県庁の大宮駅周辺移転と浦和パルコの区割変更が議論されている

  72. 37676 匿名さん

    浦和伊勢丹と浦和レッズの大宮化も計画されている

  73. 37677 匿名さん

    スレを荒らしたいだけの病人はスルー

  74. 37678 匿名さん

    埼玉スタジアムも大宮スタジアムに改称しよう

  75. 37679 口コミ知りたいさん

    新潟市で150mの再開発ビルの計画浮上
    緑がありオシャレ
    上は住宅で、下はオフィスと商業施設

    1. 新潟市で150mの再開発ビルの計画浮上緑...
  76. 37680 通りがかりさん

    新潟ですら150m
    埼玉ほんと終わってんな

  77. 37681 匿名さん

    >>37680 通りがかりさん
    中地区と南地区は今年度都市計画決定なんだからそんな焦んなよ

    GCS
    中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
    南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
    北地区ー未定
    西地区Sー未定
    西地区Nー大林組(事業協力者)
    宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)

    順番
    駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)

    中地区(2023年度都市計画決定)

    南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)

    西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)

    南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)

    北地区

    宮町1丁目中地区

    令和5年(2023年)度
    駅前広場の都市計画手続き開始
    中地区、南地区の再開発事業の概要が決定

  78. 37682 検討板ユーザーさん

    >>37680 通りがかりさん
    メーター数はどうでもよくないかい?

  79. 37683 検討板ユーザーさん

    >>37680 通りがかりさん

    千葉くんのこれは終わってる

    1. 千葉くんのこれは終わってる
  80. 37684 検討板ユーザーさん

    大宮駅西口第3ad
    かっこいいです!

    1. 大宮駅西口第3adかっこいいです!
  81. 37685 eマンションさん

    >>37684 検討板ユーザーさん
    上の新潟の緑が無くなったバージョン?

  82. 37686 匿名さん

    大宮99m
    新潟150m

  83. 37687 匿名さん

    >>37679 口コミ知りたいさん
    グリーンキャピタルではこういうビルを建てて欲しいね
    ビルに木材使うとかではなく

  84. 37688 匿名さん

    ビッグモーターさん、大宮に本社移転おねがいします

  85. 37689 評判気になるさん

    >>37685 eマンションさん

    商業施設の各階に緑化あります!

    てか大宮駅西口第3bも大宮門街も各階緑化されてます!

    大宮ソラマチkozも2階テラスが緑化されてました

    さいたま新都心自体ほぼほぼビルやアリーナは緑化されてますね

  86. 37690 評判気になるさん

    大宮スカイ&スクエア

    1. 大宮スカイ&スクエア
  87. 37691 検討板ユーザーさん

    >>37687 さん

    わかる
    全部木材と安っぽいんだよね

  88. 37692 匿名さん

    >>37679 口コミ知りたいさん

    3Bや大門のがそんな感じだったらよかったな
    GCSがそれじゃもの足りない

  89. 37693 検討板ユーザーさん

    >>37669 マンション掲示板さん
    区割り変更は市役所移転のバーターだからな
    仕方があるまい

  90. 37694 名無しさん

    >>37679 口コミ知りたいさん
    高さも申し分も無いし、一面均一化された単調な外観ではなく、
    アクセントに段階状の意匠を付けるのが現代風なタワマン外壁って感じですね

    さいたま赤十字病院も元の完成パースだと内角の部分がテラス風に緑化されていたのに
    デザインが変更となり無かったことにされました

  91. 37695 匿名さん

    >>37693 検討板ユーザーさん

    そうだよね
    浦和から新都心へ移ってくるだけで十分
    それをできるだけ円満に進めることを考えるべき

  92. 37696 マンション掲示板さん

    >>37693 検討板ユーザーさん
    つまり県庁大宮移転の布石ということですね分かります

  93. 37697 匿名さん

    新都心移転が実現したのも3市での合併協定書に将来の市役所の位置について
    「さいたま新都心周辺地域が望ましい」の一文をねじ込んだのが大きかった

    今回も「さいたま新都心にふさわしい住居表示の実施を検討すること」と付帯決議に入った
    具体名はないものの大宮区のままでいいなら現時点でそうなのだから敢えて入れる必要はない
    やはりこれは将来中央区に変更する道筋を付けたと言えるだろう

  94. 37698 マンション掲示板さん

    >>37695 匿名さん

    移転するのはさいたま市のためであって大宮区のためじゃないけどね

  95. 37699 名無しさん

    >>37695 匿名さん
    そう、だからわざわざ区割を変える必要は無いんだよね
    そしたら県庁の区割りも中央区に変更しなくてはならないから

  96. 37700 eマンションさん

    >>37697 匿名さん
    本当に中央区に変更するなら移転決定時に決議されている
    浦和派の最後の嫌がらせだ諦めろ

  97. 37701 検討板ユーザーさん

    >>37686 匿名さん
    これ本当に何でなんだろう
    本当に魅力度が関わってるってこと?

  98. 37702 匿名さん

    >>37701 検討板ユーザーさん
    2020年7月1日以前に都市計画が決定されていた案件は規制緩和前だから
    それ以上でも以下でもない

    新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に
    2020/07/10 埼玉建設新聞

    さいたま市は1日、さいたま新都心周辺と大宮駅周辺地域を対象に、高層建築物の高さ制限を従来の100mから180mに引き上げた。大規模建築物の延べ床面積も従来の10万㎡から15万㎡へ増床となる。
    都市再生特別地区に関する環境影響評価条例施行規則の一部改正によるもの。改正により従来施設の容積率が増し、オフィスやホテルなどの都市機能誘導を促しやすくなる。

    市内では従来の条例により、高さ100m未満の建築物が多く、オフィスやホテルを有しない住宅・商業系が多い傾向にある。さいたま新都心周辺は本庁舎移転候補先に選定。
    一方、大宮駅ではグランドセントラルステーション化推進などが進行中。また都市再生緊急整備地域の制度活用を民間事業者に促すため、要件緩和と環境影響評価の簡素化が喫緊の課題に挙がっていた。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/414381

  99. 37703 マンション比較中さん

    次の会議の予定なかなか発表されないね。
    まぁ失敗するなら大いに時間かけてもらって結構だが
    駅前広場の区域がまだ決まってないんだろうな。

  100. 37704 マンコミュファンさん

    >>37703 マンション比較中さん

    いや、もうほぼ決まってるでしょ
    そうじゃないと都市計画決定へ動くことが出来ないから

    中地区と南地区に続いて西地区N街区ももう工事の進め方まで情報が出てるので決まっている

    土地区画整理事業として行うのも決まってる

  101. 37705 匿名さん

    >>37700 eマンションさん

    新市役所の新都心移転は合併決定時には決まらなかったが
    あの一文を明記していたことによって時を経て実現した
    同じことだよ

  102. 37706 匿名さん

    >>37702 匿名さん

    その記事、見出しでちょっと誤解しそうだけど
    「建築可に」ではなく「建築しやすくなる」だよね
    そもそも既にソニックもLAタワーも建っているんだし
    150m計画が出た新潟だってそんな緩和条例は無いと思う

  103. 37707 口コミ知りたいさん

    >>37701 検討板ユーザーさん
    ハイ。北日本海側の主要都市である新潟と、横浜や千葉に代替可能な大宮という地方都市の差です。新潟と大宮では知名度は圧倒的に新潟です。

  104. 37708 匿名さん

    >>37703 マンション比較中さん
    次の会議は11月だよ

    1. 次の会議は11月だよ
  105. 37709 匿名さん


    確かに新潟は裏日本の主要都市だし
    将来的に対岸国との交流など潜在力は非常に高い

    150mビルの計画も新潟駅からこんな離れた場所なんだな
    市街地は相当広い
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52552784.html

  106. 37710 マンション掲示板さん

    なんでタワマンが嬉しいの?
    それなら川口でいいじゃん

  107. 37711 匿名さん

    >>37709 匿名さん

    タワーマンション住民が対岸国と交流するのか?
    これほぼほぼタワーマンションで規模的に大宮駅西口第3bと同じなのだが、、、

  108. 37712 検討板ユーザーさん

    でも新潟県は良いところだよね
    寺泊発の角上魚類の本社を浦和美園に構えてくれたし

  109. 37713 口コミ知りたいさん

    ここ良いですよ!
    アットホームナ感じで

    大宮氷川参道「CASA CARINO カーサカリーノ」でランチ!満足度高めなカジュアルイタリアン
    https://miyahara-kitaku.com/casa-carino/

  110. 37714 匿名さん

    新潟の計画は大宮西口だとしたら17号のずっと向こう側に、
    東口なら参道を超えた向こう側に150mのタワマンが建つ感じ
    それに150mと100mではだいぶ違う

  111. 37715 eマンションさん

    >>37714 匿名さん

    新潟駅からあんなに離れた場所に150mのタワマンが建つってやはり道路整備が大切なんだって思った
    道路の規格がしっかりしてれば、建物が整然と建てやすい

  112. 37716 検討板ユーザーさん

    >>37700 eマンションさん
    バーター案件だから今から大宮派が造反するなら今後は議会が成立しなくなると思われ

  113. 37717 検討板ユーザーさん

    >>37709 匿名さん
    何も知らないみたいだけど古町は新潟一番の繁華街だよ
    地方は必ずしも駅前に繁華街があるとは限らない

  114. 37718 検討板ユーザーさん

    >>37710 マンション掲示板さん
    需要に見合っているからでしょ
    需要に見合わない建物は街が死ぬだけ

  115. 37719 名無しさん

    >>37716
    市役所移転先の住所と車ナンバーの大宮維持はマストだから諦めろ

  116. 37720 マンション掲示板さん

    >>37716 検討板ユーザーさん
    変更は避けられないよね。
    過去の経緯を知っている人はもう諦めてるでしょ。

  117. 37721 eマンションさん

    >>37705 匿名さん
    合併決定時に決まっていたから市長が変わってから決定したんだよ
    つまり区割りは変わらないってこと

  118. 37722 マンション掲示板さん

    >>37720 マンション掲示板さん
    そうなったら県庁と浦和パルコの住所が中央区に変更になっちゃうけど・・・

  119. 37723 マンション掲示板さん

    市役所の住所は大宮でいいよ
    それよりもさいたま市を漢字表記の埼玉市にしてほしい

  120. 37724 匿名さん

    付帯決議には中央区とは書かれてない。さいたま新都心に相応しい住所表示の実施を検討することなんだよね。
    着工した段階くらいで検討するんだろうけど、大宮区北袋がさいたま相応しくないと合意して、新住所の検討なんてできるのかな。
    相応しくないとなったら、かなりの住民数がいるシントシシティ民も怒るんじゃね。

  121. 37725 マンション掲示板さん

    大宮区新都心東とかはどうですか?
    埼玉市大宮区新都心東

  122. 37726 マンション掲示板さん

    「さいたま新都心にふさわしい住居表示の実施を検討すること」これ以上でもこれ以下でもない。つまり変更するともしないとも決まってない。これが理解できない人が多いことにひいてます。

  123. 37727 通りがかりさん

    >>37724 匿名さん

    そうならシントシティの所は除きましょ

  124. 37728 匿名さん

    新住所の検討は元から市庁舎の敷地部分だけでしょ。大宮区北袋はさいたま新都心の住居表示として相応しくないと結論するのは困難だと思うけどな。

  125. 37729 マンション掲示板さん

    地方都市に詳しくない人が、時々「他所は鉄道の中心駅と離れたところに大規模開発が行われているのに、大宮は駅遠が田舎」といった趣旨の投稿をするけど、他所の地方都市の中心駅と大宮駅は成り立ちが異なる。
    多くの主要地方都市は中心市街地が先に形成され、後に中心市街地と離れたところに鉄道駅ができている。大昔は車両が電車ではなくSLだったから鉄道駅が迷惑施設扱いされたこともあり、中心駅は用地を中心市街地に土地確保できず、まちの端っこにできた。
    なので結果的に旧市街地、新市街地の2大市街地が形成され、それらが後につながって広い市街地を形成している。新潟も宇都宮もそう。
    一方で大宮は、鉄道駅が旧市街地(中山道)に近接し、中心駅がまちの発展を引っ張ってきた鉄道のまち。しかも周辺は大宮市ではなく、別の市だった。必然と市街地はコンパクトになる。
    他の政令市とは違って政令市の歴史が浅く、合併で成立した政令市なので、さいたま市全域でみると逆に市内の都心は広い。そして幸い2大都心が最初から鉄道で結ばれている。
    まちの成り立ちが全く異なるのに、他所と単純比較しても意味ない。面積規模の大きさで競うのではなく、大宮の立地や地域条件に見合ったコンパクトで高度な都市機能が集約されたまちを目指せばいいのではないか。

  126. 37730 マンション比較中さん

    県庁が浦和区なんだから市役所は大宮区でいいよ。
    中央区なんかよりよっぽど品がある名前。

  127. 37731 検討板ユーザーさん

    浦和=県の行政機関
    さいたま新都心=国の行政機関、業務、アリーナ(もう直ぐ市の行政機関)、医療
    大宮=業務、商業
    北与野、与野、武蔵浦和=タワマンエリア
    浦和美園=スタジアム、田園都市エリア

  128. 37732 匿名さん

    新都心といえばエンプラスは今年株価が2倍以上ななり業績も絶好調だからそろそろ土地を使って欲しい

  129. 37733 匿名さん

    >>37728 匿名さん
    敷地部分だけだろうね
    バーター案件だから仕方なし

  130. 37734 匿名さん

    いろんな解釈ができるようにという感じだね
    移転時には市長も変わっているだろうし

  131. 37735 口コミ知りたいさん

    議会が止まったらGCSにも影響するしな。

  132. 37736 名無しさん

    >>37729 マンション掲示板さん
    コンパクトタウン、大賛成です。
    なので、あらゆる行政施設を大宮駅周辺に集約して、「コンパクトな埼玉市」
    を目指す必要があります。

  133. 37737 名無しさん

    大原が大宮区に編入された様に浦和パルコと埼玉県庁も大宮区中央区に区割変更すべきかと思うがどうだろう?

  134. 37738 マンション掲示板さん

    >>37728 匿名さん
    そもそも検討されてない
    「新市役所に相応しい住所にする」というのは、大宮区の後の町名を変えるという意味だから

  135. 37739 マンション掲示板さん

    住所関連の話題はこのスレを荒らしたいだけの奴が出してるのでスルーで

  136. 37740 名無しさん

    >>37709 匿名さん
    既に幾つかレスついてるけど、古くから発展してた場所、特に地方都市は
    ターミナル駅が中心市街地から大抵少し偏った場所にあるね
    後追いの鉄道が市街地の真ん中を通すのは、地下化するとかよっぽど財力が無いと困難だから少し外れを通す
    https://dl.ndl.go.jp/pid/805976/1/37
    明治31年の人口統計だが、新潟市が53000人強、当時の浦和町が6700人、
    僅差の大宮町が約6600人で、当時と境界・区割りが異なる点を考慮しても比べ物にならない
    そういう街の広がりや構造は現代に至っても尾を引いてるから、
    大宮の中心市街地が狭く道路網も貧弱なのは致し方ない
    鉄路の開業によってそこを中心に開発されていっただけのこと
    むしろ戦後の高度成長期に、人口増にかまけて目覚ましく成長することもなく燻っていたのが痛い

  137. 37741 検討板ユーザーさん

    大宮停車場大成線のアルシェ横が歩道が広くなり通勤時間帯でもかなり歩きやすくなった

    車道も石畳風に
    人通りが激しいので地面のみ

    1. 大宮停車場大成線のアルシェ横が歩道が広く...
  138. 37742 マンション掲示板さん

    市役所の住所だけなら周辺住民にも影響ないから中央区だろうが浦和区だろうがなんだっていいよね。ただなんで市役所だけ飛び地で区がちがうの?浦和の議員がゴネたから。って歴史が永遠に残ることになるけどね。

  139. 37743 匿名さん
  140. 37744 匿名さん

    >>37737
    じゃあ市名は浦和市に改称でいいな

  141. 37745 匿名さん

    まだ建ててもない市庁舎の住居表示なんてここで話しても意味なくね。
    市庁舎の機能を早く固めてほしいね。

  142. 37746 口コミ知りたいさん

    >>37745 匿名さん
    民間施設いれるのかね

  143. 37747 匿名さん

    コスト面では民間施設を入れた方がいいんだけど、民業圧迫になるんじゃないかな。

  144. 37748 名無しさん

    市役所の土地は大宮区でもいいけど、大宮ナンバーは継続で

  145. 37749 検討板ユーザーさん

    >>37745 匿名さん
    だってこいつは荒らしたいだけだもの

  146. 37750 マンコミュファンさん

    >>37740 名無しさん
    つまり人の多い田舎、ださいたまと呼ばれる所以はハッキリとあるという事ね・・・
    私は大宮にポテンシャルがあると信じてるので駅前住人は立退きに協力してもらいたいですし大宮美園鉄道も実現して欲しいですけどね

  147. 37751 マンション掲示板さん

    >>37748 名無しさん
    市役所だけでなく、県庁ほか行政施設(県警本部、さいたま地裁)やTV局(NHK、テレ玉)も大宮駅周辺に移転して欲しいなあ
    ナンバーは、市名を埼玉市にして「埼玉市ナンバー」はどうだろう?

  148. 37752 匿名さん

    下記の書き込みを毎回行っているのは対立煽り荒らしなので、以降触れないようにご協力をお願いします

    さいたま市改名厨
    ・県庁移転厨
    ・新市役所住所中央区編入厨
    ・再開発で東京・大阪・名古屋・横浜超え厨
    ・1000億超えの商業施設が無いから再開発は無駄厨
    ・駅ビルは駅前の商業施設じゃない!主張の自分ルール厨
    ・大宮は通過地点厨

  149. 37753 匿名さん

    レッズをJ3にして、アルディージャをJ1に昇格させるのもよろしく

  150. 37754 マンコミュファンさん

    大宮県大宮市に改名すればダサイタマと馬鹿にされなくなる

  151. 37755 マンション検討中さん

    >>37752 匿名さん
    さいたま市の漢字変更や県庁移転などは巷で言われていることですからね
    対立煽りではなく埼玉県の発展の為として
    荒らしには当たらないですよ

  152. 37756 マンション掲示板さん

    >>37755 マンション検討中さん
    どこの巷だよ笑
    相変わらず主語デカいな

  153. 37757 匿名さん

    ここの人達は、どこかの街スレから争いの場所をここに流れてきた人達でしょ。
    マンスレなのにマンションに興味はなく、購入の検討などもちろんせず、大宮が上た、千葉が上だ、横浜だ、高さが~とやってるんだから。
    マンスレよ荒らしはマンション買えない貧乏人で歪んでしまった人と揶揄されているけど、ここに流れてきた人達も似たようなもんだよな。

  154. 37758 匿名さん

    大宮を国家にするべき
    大宮国の樹立を願っている

  155. 37759 評判気になるさん

    >>37756 マンション掲示板さん
    さいたま市がひらがなであることに疑問を呈している記事のURLを1つずつあげていこうか?

  156. 37760 匿名さん

    さいたま市議会
    令和5年9月定例会 9月11日(月)  ◇代表質問(1日目) 他

    渋谷 佳孝 議員
    さいたま市議会自由民主党議員団

    3.市役所本庁舎移転整備事業等について
    (1)市全体のグランドデザインについて
    (2)新庁舎整備と新都心ビジョン庁内検討会の検討状況
    (3)現庁舎地の利活用について
    (4)新市庁舎への交通について

    4.東日本の中枢都市づくりについて
    (1)バスタ大宮について
    (2)新幹線物流について
    (3)国・県・鉄道事業者との連携について
    (4)大宮駅東口公共施設再編事業について
    https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=gikai_result&gikai_day_id=...

  157. 37761 匿名さん

    >>37751 マンション掲示板さん
    埼玉市ナンバーダサすぎて草わざとやってるでしょ?

  158. 37762 eマンションさん

    大宮アルディージャj3降格決定です

  159. 37763 匿名さん

    アルディージャの本拠地は西大宮に移転でいいよ
    大宮公園が勿体ない

  160. 37764 匿名さん

    オウンゴール(゚∀゚)

  161. 37765 匿名さん

    残り試合毎回2点以上で全て勝てば、まだ可能性はあるw
    J1クラブがJ3に落ちるのは大分、松本以来かな

  162. 37766 評判気になるさん

    大宮は野球の街。
    アルディージャは移転してもらって埼玉武蔵ヒートベアーズを誘致したい。

  163. 37767 eマンションさん

    >>37766 評判気になるさん
    ライオンズは?

  164. 37768 匿名さん

    浦和と同じ土俵で戦うのが無理があったな
    恥ずかしいのでこのままそーっと消滅して欲しい

  165. 37769 匿名さん

    浦和学院を大宮学院に改称して甲子園出場

  166. 37770 マンション検討中さん

    >>37768 匿名さん

    大宮の住人の地元愛の無さがわかるね

  167. 37771 マンコミュファンさん

    >>37738 マンション掲示板さん
    中央区に変更だよ。
    バーターだから仕方がない。
    拒否権無し。

  168. 37772 eマンションさん

    >>37742 マンション掲示板さん
    中央区に変更する前提で移転が確定したんだから仕方がない。

  169. 37773 周辺住民さん

    実際浦和のほうが全然イメージが良い
    文教地区だし高級住宅地もある

  170. 37775 マンション掲示板さん

    >>37754 マンコミュファンさん
    ダサイタマの象徴は大宮と川口でしょ。

  171. 37776 匿名さん

    西武ドームはついに現場から苦言を呈される始末
    大宮に新球場を作るチャンス

    <西武1-5ロッテ>◇16日◇ベルーナドーム

     2位のロッテ吉井理人監督(58)が、5回3安打無失点で3勝目を挙げた美馬学投手(36)と、試合を決めた24号2ランを放ったグレゴリー・ポランコ外野手(32)の投打の主役をたたえた。

     美馬には「良かったと思います」と内容を評価した。84球での降板については「もうちょっと投げられそうだったんですけれども、熱中症みたいな症状が出てしまったので、あの回で代わりました」と明かした。同球場での夏場やデーゲームでの蒸し暑さに関し、「選手のことを考えると、いつまでもこのままじゃダメだと思います」と今後の対策や改善も求めた。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d82742bed747d12f23c5d56289e4f9ddf94b...

  172. 37777 検討板ユーザーさん

    >>37774 eマンションさん

    ソースがないから荒らし扱いされるんですよ

  173. 37778 通りがかりさん

    日本酒好きな人はどうぞ

    埼玉県内の酒蔵が集結!「第18回 埼玉酒蔵 大試飲会」が、さいたまスーパーアリーナにて9/20(水)に開催

    https://jp.sake-times.com/special/press/p_saitama-daishiinkai_2023

  174. 37779 通りがかりさん

    >>37775 マンション掲示板さん

    ダサイタマと言われる所以は中心となる都市を持たなかったかららしいですよ。他の都道府県は県庁所在地が中心となってくれてるんですけどね。

  175. 37780 匿名さん

    >>37779 通りがかりさん
    いや一番は単純に語呂がいいからでそれプラス人口が多いのに観光名所や
    名産品が少ないからでしょ。嘘教えるんじゃないっ!

  176. 37781 マンション検討中さん

    >>37780 匿名さん

    根拠もなく川口と大宮がダサイタマの象徴とか言ってる輩よりは説得力あると思いますけど。

  177. 37782 検討板ユーザーさん

    >>37772 eマンションさん
    なおソースなし
    このままだと本当に浦和パルコと埼玉県庁が大宮区に区割変更になっちゃうよ、大原みたいに

  178. 37783 通りがかりさん

    >>37770 マンション検討中さん
    地元愛=アルディージャ愛では無いからな
    つか大宮駅中の「アルディージャのある街」って何だよw
    なんの宣伝にもなってないだろw

  179. 37784 匿名さん

    >>37767 eマンションさん
    親会社が変わらないと無理

  180. 37785 匿名さん

    ここまでくだらないやり取りして何が楽しいんだ?
    なーんも大宮・新都心の再開発の話もしないし

  181. 37786 匿名さん

    >>37785 匿名さん
    新しい情報がないからしょうがない

  182. 37787 通りがかりさん

    >>37740 さん
    大宮が産業を確立させたのが明治後期とはいえ、各断面ごと(国鉄大宮工場、大宮操車場、各製糸工場設立時など)で、道路を整備していくタイミングはあったと思う。
    特に旧中山道は拡張してあれだからね。。

  183. 37788 匿名さん

    >>37786 匿名さん
    無かったら無理やり喋らなくてもいいのに

    24年度予算編成動向/さいたま市、国庫補助の活用一段と
    2023/09/13 埼玉建設新聞

    2024年度予算の編成に向け、さいたま市の動きが活発化してきた。このほど公表した予算編成方針には「ゼロカーボンシティの実現に向けた脱炭素の加速化」「DXの推進」などを掲げ、持続可能な都市発展に結び付く予算措置に重きを置く。物価高騰の影響が長引き、先行き不透明でもある中、国庫補助のメニューや配分率を細かく分析した上で、これまで以上の積極活用を図る考えだ。

    市の24年度当初予算における収支不足額は、都市基盤整備など大規模事業の進行、義務的経費の増加もあり、23度当初予算の不足額(199億円)を上回る322億円が見込まれている。こうした中でも大都市としての成熟を深め、人口減少の局面を乗り越える施策を打っていく。

    脱炭素の加速化では、脱炭素先行地域でもあるさいたま市発の「公民学によるグリーン共創モデル」を進める。電力の地産地消、民間活力を生かした再生可能エネルギーの拡大などを目指す。DXの推進では市民サービスの向上、市役所業務の効率化につながるデジタル活用への転換を図る。

    大規模なまちづくり、都市基盤整備を自治体の財政だけで賄うのは現実的ではなく、国庫補助の有効活用が欠かせない。開会中の9月議会で、この観点が取り上げられた。

    11日の一般質問で渋谷佳孝市議(さいたま自民)は、今後の予算編成を念頭に「国への要望などの方法を工夫し、これまで以上に国費を取りに行く必要がある」と強調した。

    清水勇人市長は「これまでも必要な国庫補助の確保に努めてきたが、分野別の補助金の配分をしっかり分析するとともに、新たな補助メニューなどの動向を注視する」と答弁した。

    さらに「国庫補助が配分されやすい重点事業への位置付け、内示率の高い補助制度の積極的な活用」などに努める考えを示した。

    23年度当初予算の収支不足額はこれまでにない規模となり、市は財政調整基金の取り崩しや、特例的な市債の活用で収支均衡を図っている。国庫補助活用などでは、これまで以上の手腕発揮が期待される。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/491191

  184. 37789 匿名さん

    結構大事な事を代表・一般質問で聞いてたのに市議会はだーれも見て無さそうね
    荒らしに簡単に流されすぎ、無視しろよ

    さいたま市議会
    令和5年9月定例会 9月11日(月)  ◇代表質問(1日目) 他

    渋谷 佳孝 議員
    さいたま市議会自由民主党議員団

    3.市役所本庁舎移転整備事業等について
    (1)市全体のグランドデザインについて
    (2)新庁舎整備と新都心ビジョン庁内検討会の検討状況
    (3)現庁舎地の利活用について
    (4)新市庁舎への交通について

    4.東日本の中枢都市づくりについて
    (1)バスタ大宮について
    (2)新幹線物流について
    (3)国・県・鉄道事業者との連携について
    (4)大宮駅東口公共施設再編事業について
    https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=21...

  185. 37790 匿名さん

    令和5年9月定例会
    代表・一般質問通告書

    9/13(水)
    8番 服部剛(20分)

    1 住みやすく、子どもを育てやすい大宮の未来について
    (1) 大宮駅GCS構想の進捗状況とGCSプラン更新に向けた新たな取り組み
    について
    (2) 大宮小学校の方向性と旧大宮区役所跡地の活用について
    (3) 大宮南小学校をめぐる課題と子どもを育む環境づくりについて
    https://www.discusscabinet.net/saitama/

  186. 37791 マンション検討中さん

    議員らの発言内容まとめて

  187. 37792 匿名さん

    >>37791 マンション検討中さん
    人に指図する前に自分でやりましょう

  188. 37793 マンコミュファンさん

    >>37790 匿名さん

    南小の課題ってなんだ?
    プールが遠いとか?

  189. 37794 マンション検討中さん

    >>37792 匿名さん
    じゃあどうでもいいわ

  190. 37795 匿名さん

    >>37794 マンション検討中さん
    こういう自分勝手な輩がいつも荒らしてるんかと思うわ

  191. 37796 匿名さん

    >>37791 マンション検討中さん
    市庁舎に向かう新たな道路の整備と市庁舎周辺の再開発の検討
    大宮区役所+隣接する小学校+周辺の民地の一体的再開発の検討
    東西大宮交通ルートは市庁舎と絡めながらLRT、モノレール、地下鉄軸に検討

    俺が気になったのはこの辺りかな

  192. 37797 マンコミュファンさん

    >>37788 匿名さん
    お金ないのか。
    GCSなんてやってる場合ではないじゃん。

  193. 37798 口コミ知りたいさん

    >>37791 マンション検討中さん
    文盲なのか、かわいそう

  194. 37799 匿名さん

    大宮GCS会議長々やり過ぎと思ってたけど、会議の目的の1つは国交相とのパイプ作りなのかもしれないな。パイプないと国からの予算もおりないだろうから。

  195. 37800 匿名さん

    >>37797 マンコミュファンさん
    むしろGCSのために膨大な予算が必要だから国とパイプを作って予算引っ張ってこいって事だよ

  196. 37801 通りがかりさん

    大宮バスタ計画も大宮からさいたま新都心への歩行者デッキやら高架の自動運転の定時運行の何らかのシステムの導入も考えられてるから色々引っ張ってこれそう

    なんか大臣が今回の内閣は埼玉県出身が多いらしいし

    そしてここでマッキー!
    君の出番だ

  197. 37802 マンション比較中さん

    >>37731 検討板ユーザーさん
    大宮駅からさいたま新都心駅までのデッキはいらない。モノレールやニューシャトルなら賛成。
    デッキ街中に作っても暑苦しくなるだけ。

  198. 37803 匿名さん

    千葉モノレールは憧れる

  199. 37804 検討板ユーザーさん

    知ってた

  200. 37805 マンション検討中さん

    >>37804 検討板ユーザーさん
    とてつもないお金と労力がかかる上に成果がかけたお金と労力に見合わないのは明らかだからなぁ。
    例の一郎議員がJR絡みの部分だけを開発しろと言っている理由の1つもそれだし。

  201. 37806 口コミ知りたいさん

    >>37804 検討板ユーザーさん
    やる気ないってどういうことだろう?

  202. 37807 マンコミュファンさん

    >>37804 検討板ユーザーさん
    やっぱり期待できないな

  203. 37808 匿名さん

    そりゃGCS周りなんて表に出る情報が少ないんだから、すんで埼玉なんてフォロワー数稼げればいい素人と変わらないインフルエンサーが毎回の会議の議事録情報だったり建設業界新聞の内容なんて知るわけがないじゃん

    そんな奴のポストをわざわざ引っ張ってきて煽りたい奴は対立煽りがしたいだけだろ

  204. 37809 匿名さん

    GCSは同じ様な会議を延々と繰り返している時点でお察しでしょう

  205. 37810 匿名さん

    GCS「埼玉で大規模開発やるぞ、超高層オフィス建てるから企業移したい奴は来い」

    都内企業「いや、埼玉はいいです横浜行きます」

    GCS「マンション建てるか…」

  206. 37811 匿名さん

    >>37809 匿名さん
    このスレに入り浸っているくせに今年度中に中地区と南地区が都市計画決定すら知らないのかよお前

    1. このスレに入り浸っているくせに今年度中に...
  207. 37812 匿名さん

    >>37810 匿名さん
    少なくとも中地区の副理事長は一等地の自覚があるから最後まで住宅機能はなるべく入れたくない方針も知らないのかよ
    無知な奴ばっかだな対立煽りかただのバカな奴かは知らないけど

    第3回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より

    <坂委員>(大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合 副理事長)
    私たち中地区が、恐らく東口では一等地だと思うが、その上層階に住宅が入ったら、金太郎あめではないが、どこかのまちの開発と同じように、駅前開発が低層商業、中層業務、高層住宅といったまちなみになってしまう。これでは、何のためにやるのかという話になってしまう。

    ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。
    とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。恐らくこのまま進めていくと、最後には事業性の問題で住宅を乗せなければ成り立たない。

    つまり、住宅を乗せる開発をやるか、開発をやらないかという選択を地権者に迫らなければいけない地区も出てくるわけである。これは、我々民間だけの努力でポテンシャルを上げるというのは、不可能な話である。
    もちろん、JRさんにどんどん大宮にお客さんを運んでいただくが、魅力がないと運んでこられないので、今のままではいずれ人が降りなくなってしまう。

    何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html

  208. 37813 匿名さん

    >最後には事業性の問題で住宅を乗せなければ成り立たない。

    自覚してるじゃん

  209. 37814 匿名さん

    野村不動産「(駅直結大儲けできるやん、はやくタワマンつくらせろや…)」

  210. 37815 匿名さん

    >>37810 匿名さん
    なお現実は「いや、横浜はいいです都内行きます」な模様

    横浜みなとみらいで進む「オフィス離れ」の超深刻
    https://toyokeizai.net/articles/-/670097

  211. 37816 匿名さん

    >>37813 匿名さん
    だからなるべくは入れたくはないんだよ、容積率が足りない分は入れることになると思うけどな
    レジデンスを入れたくないというのもオフィスや商業施設を削ってまでやりたくないって事
    予定しているオフィスや商業施設の床で容積率をフルに使えないなら残りの部分を住宅にするってニュアンスだろ
    東京都心だって麻布台ヒルズは住宅込みの高層ビルだし

  212. 37817 マンション掲示板さん

    >>37815 匿名さん

    都内も横浜もオフィス過剰供給失敗のいい例だね

    1. 都内も横浜もオフィス過剰供給失敗のいい例...
  213. 37818 匿名さん

    もたもたしているうちに都内と横浜でオフィス作りまくってるからね

  214. 37819 マンコミュファンさん

    アメリカはオフィスの空室率30%とかだけどちゃんと成長してるから関係ない

  215. 37820 匿名さん

    >>37817 マンション掲示板さん

    オフィスビル建てまくって成功だろ
    失敗っていうのはモタモタして一等地がマンションになってしまうことだ

  216. 37821 マンコミュファンさん

    >>37820 匿名さん

    大失敗だろ

  217. 37822 マンション検討中さん

    >>37820 匿名さん
    それは需要次第。
    大宮スカイの売れ行きを見る限り大宮にマンション需要があるのは間違いない。
    そして、門街の惨状を見る限り大宮にこれ以上商業施設は不必要。

  218. 37823 匿名さん

    徒歩5分にタワマンが建つのが大宮、横浜とは違う

  219. 37824 評判気になるさん

    >>37823 匿名さん
    THE YOKOHAMA FRONT TOWERは横浜駅直結
    あっという間に完売

  220. 37825 評判気になるさん

    >>37820 匿名さん
    >>37821 マンコミュファンさん
    最も最悪なのは需要からかけ離れた開発をすることです
    何か勘違いしていませんかね?

  221. 37826 マンコミュファンさん

    ひとつ確実なことはアンチにとって最も喜ばしいのがマンションだということです

  222. 37827 口コミ知りたいさん

    千葉もバブル期に幕張にオフィス建てまくったおかげでさいたま市の2倍オフィス面積ある
    さいたま市は低過ぎる空室率のせいで今までどれだけ機会損失があったことか
    建てられる内に建てておいた方がいい

  223. 37828 匿名さん

    >>37827 さん

    ビルのオーナーじゃない平民だから適当な事が言えるんだよ

  224. 37829 検討板ユーザーさん

    >>37828 匿名さん

    その通り。
    オフィスにするか商業施設にするかホテルにするかマンションにするか、それはデベロッパーが決めること。我々平民はわいわい理想を語りましょう。

  225. 37830 匿名さん

    >>37828 匿名さん
    大宮駅周辺の雑居ビルのオーナーなんかさっさと消滅してくれて大手企業が総合開発がしてくれたほうがよっぽどマシ。

  226. 37831 匿名さん


    >>37824 評判気になるさん

    THE YOKOHAMA FRONT TOWERは大宮ならジェクサーの辺りに
    43階建て高さ約180m(4階まで店舗、12階までホテル)
    こういうのだったら大歓迎だよ

  227. 37832 匿名さん

    150m以上の超高層ビル計画
    https://skyskysky.net/construction150.html

    こんだけ建てるんだからマンションになるのも仕方がない話ではある

  228. 37833 通りがかりさん

    >>37831 匿名さん

    横浜駅徒歩3分なんだけど?

    大宮スカイ&スクエアは徒歩5分

  229. 37834 匿名さん

    みなとみらい オフィス作りすぎだろ

    1. みなとみらい オフィス作りすぎだろ
  230. 37835 通りがかりさん

    >>37834 匿名さん
    右側は殆どタワマンじゃん

  231. 37836 マンション掲示板さん

    >>37830 匿名さん

    その雑居ビルのオーナーはキミの10倍位収入があるんだよね。
    それが現実なんだよね

  232. 37837 匿名さん

    横浜駅徒歩3分なら即完売は当然だわな。
    都心駅前ですらレジデンス機能があるのに、大宮で受け入れられないのは、昭和で脳が止まってる人達ばかりということかな。

  233. 37838 匿名さん

    >>37836 マンション掲示板さん
    年収の話なんかしてないんだが、そんな事でマウント取ってどーすんの? 
    あんたがオーナーでもなきゃ人の褌相撲で惨めなだけだし、オーナーなら論点はぐらかしのバカ丸出しだぞ。

  234. 37839 職人さん

    タワマン敵視多いけど、一億円のタワマンの住人が増える方が、門街みたいな微妙な商業作るよりマシン

    大宮スカイの周辺には少し高めの飲食店が入り始めている

  235. 37840 名無しさん

    >>37837 匿名さん

    現実的に考えるとレジデンスが入るのは仕方ないと思ってるの?
    それともレジデンスが入るのが理想だと思ってるの?

  236. 37841 匿名さん

    >>37834 匿名さん
    この画像でまだ横浜が落ち目だとか言ってマウント取ろうとしてるの笑えるな。
    ランドマークもクイーンズも浜銀も映ってないのにさいたまのオフィスすべてかき集めてもこの半分にも満たなそう。でも雑居ビル棟数対決なら大宮も勝目あるかも。

  237. 37842 マンション検討中さん

    >>37841 匿名さん

    たぶん誰も横浜にマウントとろうとはしてないと思うぞ

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