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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
そこの通りは本当マンションしかないよね
本当にあっという間だった
この周辺エリアなら即完売出来るので、ディべとしては何とか土地を手に入れたいだろうね
駅前じゃないからマンションでもいいけどせっかく大宮新都心間の人の流れができて区役所も移転させて賑わい作ろうってところだから低層階は店舗とかにして欲しいよね。
全ては需要です。調べて需要があるなら一階を店舗にします。単純に需要がないだけ。
戸建てに住んでるやつを引きずり出すか
シントシティも値上げしつつあの規模売り切った影響でまだまだ需要が枯れてないと判断したんだろうな。
新市庁舎のアンケートでもデベは民間部分はマンションに意欲的だった。
大宮駅前は戸建てというより極狭の土地に雑居ビル。戸建てよりタチが悪いよ。
再開発より死ぬまで暮らせる雑居ビルの収入が大事だよね 悩ましいね
>再開発より死ぬまで暮らせる雑居ビルの収入が大事だよね 悩ましいね
2桁億以上の収入だろうからね
雑居ビル地権者・駅前戸建民VS大宮の発展を望む者たちの戦争だねこりゃ
それでもGCSの再開発に賛同してくれてもうすぐ都市計画決定まで一息のところまできた地権者さん達には感謝をしても仕切れない
大宮GCS再開発が始まれば駅前地権者に感謝するけど、現在の街並みが残ってる限り感謝などできない。
大宮美園鉄道が実現したらその沿線になるであろう片柳でのんびり過ごすのが夢
高島屋が大宮に残ってて良かったと思うような再開発をしてほしい。
しかし駅の西口は、想像していたよりも人が少なかったという。そこで埼玉での計画は断念、近くのホテルに1泊して、モーニングを食べて出たそうだ。
青葉被告「この程度の密集度では、刺したとしても、すぐに驚かれて逃げられると即座にわかった。なので、そんなに大きな事件にはならないのでは思ってやめた」
この約1か月後、青葉被告は京都へ向かうことになる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6753064bf242ce4762f89699a7a77d5ed55b...
>>37620 販売関係者さん
このさいたま市の首都高速埼玉新都心線の路線バス
首都高速で日常使いの路線バスがあるのってここだけ
首都高を走る路線バス」埼玉に シートベルトなし なぜ「高速道路」走れる?
https://trafficnews.jp/post/95543
ルートが書いてあるので乗りたい人はぜひ
マクドナルドやマツモトキヨシは店舗が燃えた訳だけど、そもそも一流企業が安全より売上優先してろくに消防設備もないような雑居ビルに入居してしまうのも問題なのよね。
正直戸建建っててもいいんだが、市街地では無い場所でもインフラ整備はしっかりして欲しい。
複車線の道路、幅広い歩道+街路樹。
それくらいは住民がセットバックに協力すればできるはずなんだけど。
岩槻の新駅もそうだけど、わざわざ誰もいない田んぼの中通すくらいならLRTや地下鉄なんていらないよね。既に運転手不足も深刻だし、現状バスの利用者が多いルートにするべきだよ。
地下鉄はその先の蓮田とか久喜とかが要望してるから、延ばさざるを得ないんだろうね
LRTどこルートになるのかの発表もはっきりしないね。
戸建に立ち退いてほしいのは分かるけど、無理矢理になんてできないんだから、現実的な補償案を検討しないと。
桜木駐車場、旧図書館、旧市民会館等はあえて開発せず、戸建専用街区にして移転してもらうとか、面的な検討をしてほしい。
まるで埼玉の景観が良いみたいに言うなよ
桜木町駐車場跡地は大学かテーマパーク限定で誘致して欲しかった。あそこに商業施設作ってもなんの意味もないぞ。駅前が廃れるだけ。オフィスもつまらないし。
>>37631 匿名さん‐評判気になるさん
つい最近会議やったよ
さいたま市地域公共交通協議会東西交通専門部会(令和5年度)
【第1回開催結果(令和5年9月1日)】
●会議資料
01_次第(PDF形式 52キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p099235_d/fil/01.p...
02_出席者名簿(PDF形式 78キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p099235_d/fil/02.p...
03_東西1(協議資料)(PDF形式 1,714キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p099235_d/fil/03.p...
04_参考1(東西交通大宮ルートの検討概要及び過年度専門部会への対応方針)(PDF形式 1,407キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p099235_d/fil/04.p...
05_参考2(R4第2回東西交通専門部会_議事録)(PDF形式 2,525キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p099235_d/fil/05.p...
06_参考3(芳賀・宇都宮LRTの開業について)(PDF形式 670キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p099235_d/fil/06.p...
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p099235.html
>>37637 マンション比較中さん
テーマパークなんてあの場所に名乗りを上げてくれるところは無いと思うけど
ただ地元民は過度な商業化は抑えて欲しいという意見や静かな環境にして欲しいという意見が少なからずあったね
3 まちづくり方針策定の経緯
まちづくり方針を検討するにあたり、地区内の自治会や公募の方などによる『大宮駅西口第五地区まちづくり協議会』を開催し、地区の課題や必要なまちづくりの取組などを協議しました。
協議会での意見を集約したものに、市の考えを盛り込んだ「まちづくり方針(案)」を作成し、地区住民等の意見を踏まえ、「大宮駅西口第五地区まちづくり方針」を策定しました。
第五地区内の各自治会や公募の方によるまちづくり協議会を設立(令和元年12月)
まちづくり協議会を5回開催(令和元年12月~令和3年3月)
地区住民へまちづくり方針(案)に対する意見募集を実施(令和3年1月)
いただいたご意見とそれに対する市の考え方についてはこちら
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/008/001/p066379_d/fil/iken...
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/008/001/p066379.html
>>37639 匿名さん
テーマパークっていうか集客施設って言った方が正しいか。例えば水族館とか池袋のサンシャインみたいなタワー作って中にナンジャタウンみたいなの作れば良かったのに。ほんと埼玉の街作りってズレてるよな。
夢やビジョンがない。
>>37640 マンション比較中さん
桜木駐車場なんて元は周辺が住宅街が形成されている中に新たに作るんだから、そりゃ夢とかビジョン以上に今までの環境を壊されるってなったら自分が住人なら難色を示すよ
>>37642 マンション比較中さん
そういう考え方で無理やり再開発を推し進めようとした旧大宮市は見事に頓挫
口で言うならいくらでもできるけど現実は人間との関わりなんだからそんなシミュレーションゲームみたいなには上手くいかないんだよ
大宮スカイ&スクエアが徒歩5分でギリギリセーフで
大宮駅西口第3adはアウトってこと?
S4Towerとかパークシティ大宮セントラルタワーとか徒歩10分ちょっとでも許してくれ!
パークシティ大宮セントラルタワー
築23年弱だけど、今現在80㎡台で5900万、6490万と結構お手頃価格
S4Towerは築21年だけど内廊下なので70㎡台で基本的に6780万に合わせてる感じ
大宮スカイ&スクエアなどへの住み替えとかで結構いいのが出始めてるから中古でもOKな人はお好みな所があれば要チェック!
地下鉄作るって相当大変な事だけど
ゲーム感覚で地下鉄作れって言って、
計画されないと、政令市なのに・・・って嘆く
凄い人達の集まりですね ここ掲示板は
風致地区にスタジアムとラブホあるの大宮だけだねw
>>37663 マンション検討中さん
GCS
中地区 10万㎡
南地区 10万㎡
西地区N街区 10万㎡
大宮駅西口第3b 7万㎡
大宮駅西口第3ad 8万㎡
大宮駅西口第4a 4万㎡
大門町3丁目中地区 4万㎡
現時点進行中のもの
大門町3丁目中地区のイメージを添付
市役所の区割変更は決議されてない
むしろ県庁の大宮駅周辺移転と浦和パルコの区割変更が議論されている
浦和伊勢丹と浦和レッズの大宮化も計画されている
スレを荒らしたいだけの病人はスルー
埼玉スタジアムも大宮スタジアムに改称しよう
新潟ですら150m
埼玉ほんと終わってんな
>>37680 通りがかりさん
中地区と南地区は今年度都市計画決定なんだからそんな焦んなよ
GCS
中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組(事業協力者)
宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)
順番
駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)
↓
中地区(2023年度都市計画決定)
↓
南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)
↓
西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)
↓
南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)
↓
北地区
↓
宮町1丁目中地区
令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定
大宮99m
新潟150m
ビッグモーターさん、大宮に本社移転おねがいします
>>37685 eマンションさん
商業施設の各階に緑化あります!
てか大宮駅西口第3bも大宮門街も各階緑化されてます!
大宮ソラマチkozも2階テラスが緑化されてました
さいたま新都心自体ほぼほぼビルやアリーナは緑化されてますね
>>37701 検討板ユーザーさん
2020年7月1日以前に都市計画が決定されていた案件は規制緩和前だから
それ以上でも以下でもない
新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に
2020/07/10 埼玉建設新聞
さいたま市は1日、さいたま新都心周辺と大宮駅周辺地域を対象に、高層建築物の高さ制限を従来の100mから180mに引き上げた。大規模建築物の延べ床面積も従来の10万㎡から15万㎡へ増床となる。
都市再生特別地区に関する環境影響評価条例施行規則の一部改正によるもの。改正により従来施設の容積率が増し、オフィスやホテルなどの都市機能誘導を促しやすくなる。
市内では従来の条例により、高さ100m未満の建築物が多く、オフィスやホテルを有しない住宅・商業系が多い傾向にある。さいたま新都心周辺は本庁舎移転候補先に選定。
一方、大宮駅ではグランドセントラルステーション化推進などが進行中。また都市再生緊急整備地域の制度活用を民間事業者に促すため、要件緩和と環境影響評価の簡素化が喫緊の課題に挙がっていた。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/414381
次の会議の予定なかなか発表されないね。
まぁ失敗するなら大いに時間かけてもらって結構だが
駅前広場の区域がまだ決まってないんだろうな。
>>37703 マンション比較中さん
いや、もうほぼ決まってるでしょ
そうじゃないと都市計画決定へ動くことが出来ないから
中地区と南地区に続いて西地区N街区ももう工事の進め方まで情報が出てるので決まっている
土地区画整理事業として行うのも決まってる
>>37702 匿名さん
その記事、見出しでちょっと誤解しそうだけど
「建築可に」ではなく「建築しやすくなる」だよね
そもそも既にソニックもLAタワーも建っているんだし
150m計画が出た新潟だってそんな緩和条例は無いと思う
>>37701 検討板ユーザーさん
ハイ。北日本海側の主要都市である新潟と、横浜や千葉に代替可能な大宮という地方都市の差です。新潟と大宮では知名度は圧倒的に新潟です。
確かに新潟は裏日本の主要都市だし
将来的に対岸国との交流など潜在力は非常に高い
150mビルの計画も新潟駅からこんな離れた場所なんだな
市街地は相当広い
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52552784.html
でも新潟県は良いところだよね
寺泊発の角上魚類の本社を浦和美園に構えてくれたし
ここ良いですよ!
アットホームナ感じで
大宮氷川参道「CASA CARINO カーサカリーノ」でランチ!満足度高めなカジュアルイタリアン
https://miyahara-kitaku.com/casa-carino/
「さいたま新都心にふさわしい住居表示の実施を検討すること」これ以上でもこれ以下でもない。つまり変更するともしないとも決まってない。これが理解できない人が多いことにひいてます。
地方都市に詳しくない人が、時々「他所は鉄道の中心駅と離れたところに大規模開発が行われているのに、大宮は駅遠が田舎」といった趣旨の投稿をするけど、他所の地方都市の中心駅と大宮駅は成り立ちが異なる。
多くの主要地方都市は中心市街地が先に形成され、後に中心市街地と離れたところに鉄道駅ができている。大昔は車両が電車ではなくSLだったから鉄道駅が迷惑施設扱いされたこともあり、中心駅は用地を中心市街地に土地確保できず、まちの端っこにできた。
なので結果的に旧市街地、新市街地の2大市街地が形成され、それらが後につながって広い市街地を形成している。新潟も宇都宮もそう。
一方で大宮は、鉄道駅が旧市街地(中山道)に近接し、中心駅がまちの発展を引っ張ってきた鉄道のまち。しかも周辺は大宮市ではなく、別の市だった。必然と市街地はコンパクトになる。
他の政令市とは違って政令市の歴史が浅く、合併で成立した政令市なので、さいたま市全域でみると逆に市内の都心は広い。そして幸い2大都心が最初から鉄道で結ばれている。
まちの成り立ちが全く異なるのに、他所と単純比較しても意味ない。面積規模の大きさで競うのではなく、大宮の立地や地域条件に見合ったコンパクトで高度な都市機能が集約されたまちを目指せばいいのではないか。
浦和=県の行政機関
さいたま新都心=国の行政機関、業務、アリーナ(もう直ぐ市の行政機関)、医療
大宮=業務、商業
北与野、与野、武蔵浦和=タワマンエリア
浦和美園=スタジアム、田園都市エリア
新都心といえばエンプラスは今年株価が2倍以上ななり業績も絶好調だからそろそろ土地を使って欲しい
いろんな解釈ができるようにという感じだね
移転時には市長も変わっているだろうし
議会が止まったらGCSにも影響するしな。
住所関連の話題はこのスレを荒らしたいだけの奴が出してるのでスルーで
>>37709 匿名さん
既に幾つかレスついてるけど、古くから発展してた場所、特に地方都市は
ターミナル駅が中心市街地から大抵少し偏った場所にあるね
後追いの鉄道が市街地の真ん中を通すのは、地下化するとかよっぽど財力が無いと困難だから少し外れを通す
https://dl.ndl.go.jp/pid/805976/1/37
明治31年の人口統計だが、新潟市が53000人強、当時の浦和町が6700人、
僅差の大宮町が約6600人で、当時と境界・区割りが異なる点を考慮しても比べ物にならない
そういう街の広がりや構造は現代に至っても尾を引いてるから、
大宮の中心市街地が狭く道路網も貧弱なのは致し方ない
鉄路の開業によってそこを中心に開発されていっただけのこと
むしろ戦後の高度成長期に、人口増にかまけて目覚ましく成長することもなく燻っていたのが痛い
まだ建ててもない市庁舎の住居表示なんてここで話しても意味なくね。
市庁舎の機能を早く固めてほしいね。
コスト面では民間施設を入れた方がいいんだけど、民業圧迫になるんじゃないかな。
>>37740 名無しさん
つまり人の多い田舎、ださいたまと呼ばれる所以はハッキリとあるという事ね・・・
私は大宮にポテンシャルがあると信じてるので駅前住人は立退きに協力してもらいたいですし大宮美園鉄道も実現して欲しいですけどね
>>37748 名無しさん
市役所だけでなく、県庁ほか行政施設(県警本部、さいたま地裁)やTV局(NHK、テレ玉)も大宮駅周辺に移転して欲しいなあ
ナンバーは、市名を埼玉市にして「埼玉市ナンバー」はどうだろう?
レッズをJ3にして、アルディージャをJ1に昇格させるのもよろしく
大宮県大宮市に改名すればダサイタマと馬鹿にされなくなる
ここの人達は、どこかの街スレから争いの場所をここに流れてきた人達でしょ。
マンスレなのにマンションに興味はなく、購入の検討などもちろんせず、大宮が上た、千葉が上だ、横浜だ、高さが~とやってるんだから。
マンスレよ荒らしはマンション買えない貧乏人で歪んでしまった人と揶揄されているけど、ここに流れてきた人達も似たようなもんだよな。
大宮を国家にするべき
大宮国の樹立を願っている
さいたま市議会
令和5年9月定例会 9月11日(月) ◇代表質問(1日目) 他
渋谷 佳孝 議員
さいたま市議会自由民主党議員団
3.市役所本庁舎移転整備事業等について
(1)市全体のグランドデザインについて
(2)新庁舎整備と新都心ビジョン庁内検討会の検討状況
(3)現庁舎地の利活用について
(4)新市庁舎への交通について
4.東日本の中枢都市づくりについて
(1)バスタ大宮について
(2)新幹線物流について
(3)国・県・鉄道事業者との連携について
(4)大宮駅東口公共施設再編事業について
https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=gikai_result&gikai_day_id=...
大宮アルディージャj3降格決定です
アルディージャの本拠地は西大宮に移転でいいよ
大宮公園が勿体ない
オウンゴール(゚∀゚)
残り試合毎回2点以上で全て勝てば、まだ可能性はあるw
J1クラブがJ3に落ちるのは大分、松本以来かな
大宮は野球の街。
アルディージャは移転してもらって埼玉武蔵ヒートベアーズを誘致したい。
浦和と同じ土俵で戦うのが無理があったな
恥ずかしいのでこのままそーっと消滅して欲しい
浦和学院を大宮学院に改称して甲子園出場
実際浦和のほうが全然イメージが良い
文教地区だし高級住宅地もある
西武ドームはついに現場から苦言を呈される始末
大宮に新球場を作るチャンス
<西武1-5ロッテ>◇16日◇ベルーナドーム
2位のロッテ吉井理人監督(58)が、5回3安打無失点で3勝目を挙げた美馬学投手(36)と、試合を決めた24号2ランを放ったグレゴリー・ポランコ外野手(32)の投打の主役をたたえた。
美馬には「良かったと思います」と内容を評価した。84球での降板については「もうちょっと投げられそうだったんですけれども、熱中症みたいな症状が出てしまったので、あの回で代わりました」と明かした。同球場での夏場やデーゲームでの蒸し暑さに関し、「選手のことを考えると、いつまでもこのままじゃダメだと思います」と今後の対策や改善も求めた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d82742bed747d12f23c5d56289e4f9ddf94b...
日本酒好きな人はどうぞ
埼玉県内の酒蔵が集結!「第18回 埼玉酒蔵 大試飲会」が、さいたまスーパーアリーナにて9/20(水)に開催
https://jp.sake-times.com/special/press/p_saitama-daishiinkai_2023
>>37775 マンション掲示板さん
ダサイタマと言われる所以は中心となる都市を持たなかったかららしいですよ。他の都道府県は県庁所在地が中心となってくれてるんですけどね。
ここまでくだらないやり取りして何が楽しいんだ?
なーんも大宮・新都心の再開発の話もしないし
>>37740 さん
大宮が産業を確立させたのが明治後期とはいえ、各断面ごと(国鉄大宮工場、大宮操車場、各製糸工場設立時など)で、道路を整備していくタイミングはあったと思う。
特に旧中山道は拡張してあれだからね。。
>>37786 匿名さん
無かったら無理やり喋らなくてもいいのに
24年度予算編成動向/さいたま市、国庫補助の活用一段と
2023/09/13 埼玉建設新聞
2024年度予算の編成に向け、さいたま市の動きが活発化してきた。このほど公表した予算編成方針には「ゼロカーボンシティの実現に向けた脱炭素の加速化」「DXの推進」などを掲げ、持続可能な都市発展に結び付く予算措置に重きを置く。物価高騰の影響が長引き、先行き不透明でもある中、国庫補助のメニューや配分率を細かく分析した上で、これまで以上の積極活用を図る考えだ。
市の24年度当初予算における収支不足額は、都市基盤整備など大規模事業の進行、義務的経費の増加もあり、23度当初予算の不足額(199億円)を上回る322億円が見込まれている。こうした中でも大都市としての成熟を深め、人口減少の局面を乗り越える施策を打っていく。
脱炭素の加速化では、脱炭素先行地域でもあるさいたま市発の「公民学によるグリーン共創モデル」を進める。電力の地産地消、民間活力を生かした再生可能エネルギーの拡大などを目指す。DXの推進では市民サービスの向上、市役所業務の効率化につながるデジタル活用への転換を図る。
大規模なまちづくり、都市基盤整備を自治体の財政だけで賄うのは現実的ではなく、国庫補助の有効活用が欠かせない。開会中の9月議会で、この観点が取り上げられた。
11日の一般質問で渋谷佳孝市議(さいたま自民)は、今後の予算編成を念頭に「国への要望などの方法を工夫し、これまで以上に国費を取りに行く必要がある」と強調した。
清水勇人市長は「これまでも必要な国庫補助の確保に努めてきたが、分野別の補助金の配分をしっかり分析するとともに、新たな補助メニューなどの動向を注視する」と答弁した。
さらに「国庫補助が配分されやすい重点事業への位置付け、内示率の高い補助制度の積極的な活用」などに努める考えを示した。
23年度当初予算の収支不足額はこれまでにない規模となり、市は財政調整基金の取り崩しや、特例的な市債の活用で収支均衡を図っている。国庫補助活用などでは、これまで以上の手腕発揮が期待される。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/491191
結構大事な事を代表・一般質問で聞いてたのに市議会はだーれも見て無さそうね
荒らしに簡単に流されすぎ、無視しろよ
さいたま市議会
令和5年9月定例会 9月11日(月) ◇代表質問(1日目) 他
渋谷 佳孝 議員
さいたま市議会自由民主党議員団
3.市役所本庁舎移転整備事業等について
(1)市全体のグランドデザインについて
(2)新庁舎整備と新都心ビジョン庁内検討会の検討状況
(3)現庁舎地の利活用について
(4)新市庁舎への交通について
4.東日本の中枢都市づくりについて
(1)バスタ大宮について
(2)新幹線物流について
(3)国・県・鉄道事業者との連携について
(4)大宮駅東口公共施設再編事業について
https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=21...
令和5年9月定例会
代表・一般質問通告書
9/13(水)
8番 服部剛(20分)
1 住みやすく、子どもを育てやすい大宮の未来について
(1) 大宮駅GCS構想の進捗状況とGCSプラン更新に向けた新たな取り組み
について
(2) 大宮小学校の方向性と旧大宮区役所跡地の活用について
(3) 大宮南小学校をめぐる課題と子どもを育む環境づくりについて
https://www.discusscabinet.net/saitama/
議員らの発言内容まとめて
大宮GCS会議長々やり過ぎと思ってたけど、会議の目的の1つは国交相とのパイプ作りなのかもしれないな。パイプないと国からの予算もおりないだろうから。