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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
再開発に前向きではない地権者が1割~2割程いるとしても再開発は滞りなく進められるの?
>>37540 検討板ユーザーさん
>>37541 マンコミュファンさん
2 再開発手続きにおける従前床の「評価」と「権利変換手続き」
都市再開発法では、「権利変換手続き」という手法を使って建物の建て替えを実現する仕組みになっています。
権利変換とは、組合が定めた計画を都道府県知事や国土交通大臣が認可した場合に、権利変換期日に次の(1)~(4)の効力が生じるものです。
建物は一旦組合に権利が移行しますが、建物除却及び再建築を経て、新しい建物の権利は、権利変換計画に定められた者が新たに取得することができます(都市再開発法73条1項2号)。
(1)施行区域内の土地は、権利変換計画の定めるところに従い、新たに所有者となるべき者に帰属する(都市再開発法87条1項前段)。
(2)従前の土地を目的とする所有権以外の権利は、この法律に別段の定めがあるものを除き、消滅する(都市再開発法87条1項後段)。
(3)施行地区内の土地に権原に基づき建築物を所有する者の当該建築物は、施行者(組合)に帰属する(都市再開発法87条2項前段)。
(4)当該建築物を目的とする所有権以外の権利は、この法律に別段の定めがあるものを除き、消滅する(都市再開発法87条2項後段)。
面積と人数で3分の2以上という多数の意思形成は必要ですが、逆に言えば、区域住民の大多数が同意できるような計画を提示できれば、3分の1に満たない反対があっても事業を進めることができるように法令が整備されています。
https://www.shinginza.com/db/01951.html
西地区N街区は新東西連絡通路の建設は長期間になるため大栄橋近くの方を先行して工事を進める感じにするらしい
>>37544 匿名さん
これだね
大宮駅東口西地区N街区再開発(さいたま市大宮区)/総延べ10万平米に/準備組合
2023年8月3日 日刊建設工業新聞
◇最短で24年度に都決手続きへ
さいたま市の大宮駅東口エリアで計画されている「大宮駅東口西地区N街区第一種市街地再開発事業」で、再開発ビルが総延べ約10万平方メートルの規模になることが分かった。
早ければ2024年度に都市計画手続きに入り、25年度に市から都市計画決定を受ける。最短で26年度に本組合設立認可、27年度に権利変換認可を受け、28年度に既存建物を解体し本体工事に着手。32年度の完成想定とみられる。
西地区N街区の所在地は大宮駅東口駅前広場に接するさいたま市大宮区宮町1の5(区域面積約1・1ヘクタール)。大林組を事業協力者とする「大宮駅東口西地区N街区市街地再開発準備組合」が6月に発足した。
市はJR大宮駅の駅舎改良と駅前広場整備、駅周辺の再開発事業を三位一体で進める大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の一環として、駅を東西に貫き西地区N街区の南側に接する「新東西通路」を設ける予定だが、「整備の長期化が想定される」(再開発関係者)。このため西地区N街区の再開発ビルのうち、通路から離れた北側を先行開業する案が浮上している。
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230803CST30502001/previ...
法令上は3分の2以上でOKでも反対の地権者がいたら権利変換とかどこかしらの段階でかなり時間かかったりしないの?
>>37546 マンコミュファンさん
5-2 反対運動
以上のように、現在の再開発事業計画案が地権者の利益を棄損しており、再開発事業に修正すべき点がある場合は、地権者の多数意見に働きかけて再開発組合理事会を説得する努力も必要になります。反対運動としては、次のような手段が行われています。
(1)区域内アンケートの実施
(2)反対する地権者の勉強会
(3)反対する地権者が独自に作成した事業計画案の説明会
(4)組合に対する反対者の共同意見書・共同質問書の送付
(5)地権者の反対意見を発信するホームページを開設
(6)再開発準備組合に対する指導内容を行政当局に陳情
第一種市街地再開発事業は、地権者の発議による民間の再開発事業ですから、地権者が意思形成しようとする活動に引け目を感じる必要はありません。
再開発手続きの内容が難しい場合は、手続きに詳しい弁護士や建築士のアドバイスを受けながら交渉することも検討なさって下さい。
いずれにしても、再開発組合の設立決議がなされてしまうと、そこから評価などについて修正していくことは極めて困難となってしまいますので、
可能な限り再開発組合の設立前に、再開発準備組合の理事会が再開発組合の設立議案を策定する前に、準備組合の理事会と良く話し合うことが必要です。
ご心配な場合は、再開発手続きに経験のある法律事務所に御相談なさると良いでしょう。
https://www.shinginza.com/db/01951.html
本組合さえ設立すればあとはトントンだとは思うけど
権利変換納得行かない人であってもいきなり強制できないから、話し合いでまずは解決を目指すよね
医師300人の確保困難…さいたまの新病院で順大が公募検討 県内引き抜きなら「目的に反する」埼玉県が通知
https://news.yahoo.co.jp/articles/2d20fdedfda1f1e5f5c6d3b7dfad1b9de2b7...
片倉はコロナも終わってコクーン共に業績V字回復しましたね
コロナ禍の業績不振で一旦凍結したコクーン新都心の再開発計画も、じきに再開しそうですね
横浜・上瀬谷再開発、三菱地所に内定 テーマパーク核に
横浜市で開催予定の2027年国際園芸博覧会の会場となる上瀬谷通信施設跡地(旭区・瀬谷区)をめぐり、博覧会後に市が計画する再開発の事業者に三菱地所が内定したことが12日わかった。市はテーマパークを核とした複合的な集客施設を誘致する構想で事業者を公募。同社1社が計画を提案したという。有識者委員会が内容を審査し、9月になって市に答申していた。
市の計画では同跡地の約240ヘクタールのうち、中央に位置する約70ヘクタールを「観光・賑(にぎ)わい地区」として再開発する。関係者によると、三菱地所はテーマパークについて複数の企業と連携して開発し、年間1000万人以上の集客を目指すとしている。周辺には商業施設も設置し、2030年代前半の開業を目指す。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC120FL0S3A910C2000000/
ショッピングモールの上にビルを乗せて簡単に上手く行くならイオンがとっくにそういう方向に舵を切ってそう
イオンは基本的に駅前ショッピングモールじゃないと思う
オフィスやホテルの需要がありそうな場所に存在しなかないか?
介護施設敷地内 送迎車にはねられ2人死亡1人けが さいたま
https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20230913/1100017550.html
スカイスクエアも建設大詰めのようですね
あと10階分くらい高くてもよかったかなとは思います
今、都心じゃなくてもこれくらいのがあちこちに建ってるね
地上39階、高さ146m「ザ・タワー十条(THE TOWER JUJO)」の建設状況
27階まで到達した北区最高層タワマン(2023.9.5)
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52552616.html
けやきひろばビール祭りとDD4Dのコラボビール「Layers of Goodness」登場!
https://www.beerkeyaki.jp/topics/2023autumn/010.html
コンパクトシティー青森 「国策」失敗の本質は/上
商業施設や住宅を中心部に集約させる「コンパクトシティー」構想は、疲弊する地方都市の「切り札」として、約30年間にわたり期待されてきた。だが、いまだに明確な成功事例を築くことができていない。実際に街を歩き、「失敗の本質」を探った。
色とりどりの洋服やユニークな雑貨が並んでいたテナントスペースは消え、職員が淡々と市民に応対する窓口になっていた――。
私は2011~17年、初任地の青森支局で勤務した。今年8月10日、JR青森駅の目の前にある地上9階建ての大型ビル「アウガ」を6年ぶりに訪ねると、若者たちでにぎわったかつての商業ビルは、無機質な市役所にリニューアルされていた。
アウガは01年にオープン。地下に青果・鮮魚などの市場、1~4階に商業施設、5~8階に市立図書館などを入れた官民複合の再開発ビルで、医療・福祉・商業などの都市機能や居住地域を中心部に集める「コンパクトシティー」構想の目玉と期待された。
だが、慢性的な赤字経営が続き、アウガを運営する第三セクターは200億円以上の公金を投じながら16年に経営破綻した。今は市がアウガを取得し、「駅前庁舎」として稼働している。
私がアウガの経営破綻を取材していた16年ごろ、青森市が窓口機能移転を提案した際に打ち出したのが「新たなにぎわいの創出」だった。
https://mainichi.jp/articles/20230912/k00/00m/010/157000c
デッキに屋根派もアンチ大宮の工作臭いね
気に入らないことは全部アンチの仕業
大宮が好きな人でも価値観は多様なのよ。
今のままでいい人。
超高層ビル群の最開発派
大宮駅や駅前が綺麗になれば超高層ビルなど不要な人
マンションはいらない派
マンションを増やし人口を増やすべき
オフィスビルを増やすべき
商業ビルを増やすべき
大宮は他46都道府県よりインフラ整備が100年遅れてるからタンクローリーで戸建てを潰していく位の感覚じゃないとこの遅れは取り戻せない
浦和駅前のシェルターを木目調か透明のガラス素材かでアンケート取ってましたね
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/008/p095410_d/fil/paneru.pdf
>>37554 匿名さん
それってカジノを断念した場所のかと思ったらまた別の案件なんだね
横浜の米軍施設跡にテーマパーク TDLと同規模、31年開業めざす
https://news.yahoo.co.jp/articles/e10c3cb6293f514a76506df47a5f30e94a77...
IR予定地だったのはこれか
横浜・山下ふ頭再開発 新たに6グループが提案
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC296E20Z20C23A5000000/
夢のある巨大開発がいくつもあっていいねえ
そこの通りは本当マンションしかないよね
本当にあっという間だった
この周辺エリアなら即完売出来るので、ディべとしては何とか土地を手に入れたいだろうね
駅前じゃないからマンションでもいいけどせっかく大宮新都心間の人の流れができて区役所も移転させて賑わい作ろうってところだから低層階は店舗とかにして欲しいよね。
全ては需要です。調べて需要があるなら一階を店舗にします。単純に需要がないだけ。
戸建てに住んでるやつを引きずり出すか
シントシティも値上げしつつあの規模売り切った影響でまだまだ需要が枯れてないと判断したんだろうな。
新市庁舎のアンケートでもデベは民間部分はマンションに意欲的だった。
大宮駅前は戸建てというより極狭の土地に雑居ビル。戸建てよりタチが悪いよ。
再開発より死ぬまで暮らせる雑居ビルの収入が大事だよね 悩ましいね
>再開発より死ぬまで暮らせる雑居ビルの収入が大事だよね 悩ましいね
2桁億以上の収入だろうからね
雑居ビル地権者・駅前戸建民VS大宮の発展を望む者たちの戦争だねこりゃ
それでもGCSの再開発に賛同してくれてもうすぐ都市計画決定まで一息のところまできた地権者さん達には感謝をしても仕切れない
大宮GCS再開発が始まれば駅前地権者に感謝するけど、現在の街並みが残ってる限り感謝などできない。
大宮美園鉄道が実現したらその沿線になるであろう片柳でのんびり過ごすのが夢
高島屋が大宮に残ってて良かったと思うような再開発をしてほしい。
しかし駅の西口は、想像していたよりも人が少なかったという。そこで埼玉での計画は断念、近くのホテルに1泊して、モーニングを食べて出たそうだ。
青葉被告「この程度の密集度では、刺したとしても、すぐに驚かれて逃げられると即座にわかった。なので、そんなに大きな事件にはならないのでは思ってやめた」
この約1か月後、青葉被告は京都へ向かうことになる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6753064bf242ce4762f89699a7a77d5ed55b...
>>37620 販売関係者さん
このさいたま市の首都高速埼玉新都心線の路線バス
首都高速で日常使いの路線バスがあるのってここだけ
首都高を走る路線バス」埼玉に シートベルトなし なぜ「高速道路」走れる?
https://trafficnews.jp/post/95543
ルートが書いてあるので乗りたい人はぜひ
マクドナルドやマツモトキヨシは店舗が燃えた訳だけど、そもそも一流企業が安全より売上優先してろくに消防設備もないような雑居ビルに入居してしまうのも問題なのよね。
正直戸建建っててもいいんだが、市街地では無い場所でもインフラ整備はしっかりして欲しい。
複車線の道路、幅広い歩道+街路樹。
それくらいは住民がセットバックに協力すればできるはずなんだけど。
岩槻の新駅もそうだけど、わざわざ誰もいない田んぼの中通すくらいならLRTや地下鉄なんていらないよね。既に運転手不足も深刻だし、現状バスの利用者が多いルートにするべきだよ。
地下鉄はその先の蓮田とか久喜とかが要望してるから、延ばさざるを得ないんだろうね
LRTどこルートになるのかの発表もはっきりしないね。
戸建に立ち退いてほしいのは分かるけど、無理矢理になんてできないんだから、現実的な補償案を検討しないと。
桜木駐車場、旧図書館、旧市民会館等はあえて開発せず、戸建専用街区にして移転してもらうとか、面的な検討をしてほしい。
まるで埼玉の景観が良いみたいに言うなよ
桜木町駐車場跡地は大学かテーマパーク限定で誘致して欲しかった。あそこに商業施設作ってもなんの意味もないぞ。駅前が廃れるだけ。オフィスもつまらないし。
>>37631 匿名さん‐評判気になるさん
つい最近会議やったよ
さいたま市地域公共交通協議会東西交通専門部会(令和5年度)
【第1回開催結果(令和5年9月1日)】
●会議資料
01_次第(PDF形式 52キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p099235_d/fil/01.p...
02_出席者名簿(PDF形式 78キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p099235_d/fil/02.p...
03_東西1(協議資料)(PDF形式 1,714キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p099235_d/fil/03.p...
04_参考1(東西交通大宮ルートの検討概要及び過年度専門部会への対応方針)(PDF形式 1,407キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p099235_d/fil/04.p...
05_参考2(R4第2回東西交通専門部会_議事録)(PDF形式 2,525キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p099235_d/fil/05.p...
06_参考3(芳賀・宇都宮LRTの開業について)(PDF形式 670キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p099235_d/fil/06.p...
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p099235.html
>>37637 マンション比較中さん
テーマパークなんてあの場所に名乗りを上げてくれるところは無いと思うけど
ただ地元民は過度な商業化は抑えて欲しいという意見や静かな環境にして欲しいという意見が少なからずあったね
3 まちづくり方針策定の経緯
まちづくり方針を検討するにあたり、地区内の自治会や公募の方などによる『大宮駅西口第五地区まちづくり協議会』を開催し、地区の課題や必要なまちづくりの取組などを協議しました。
協議会での意見を集約したものに、市の考えを盛り込んだ「まちづくり方針(案)」を作成し、地区住民等の意見を踏まえ、「大宮駅西口第五地区まちづくり方針」を策定しました。
第五地区内の各自治会や公募の方によるまちづくり協議会を設立(令和元年12月)
まちづくり協議会を5回開催(令和元年12月~令和3年3月)
地区住民へまちづくり方針(案)に対する意見募集を実施(令和3年1月)
いただいたご意見とそれに対する市の考え方についてはこちら
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/008/001/p066379_d/fil/iken...
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/008/001/p066379.html
>>37639 匿名さん
テーマパークっていうか集客施設って言った方が正しいか。例えば水族館とか池袋のサンシャインみたいなタワー作って中にナンジャタウンみたいなの作れば良かったのに。ほんと埼玉の街作りってズレてるよな。
夢やビジョンがない。