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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 08:06:16
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 37525 口コミ知りたいさん

    >>37522 マンコミュファンさん
    神戸は失敗だろ
    人口減りすぎ

  2. 37526 匿名さん

    いまこそ枝野総理大臣

  3. 37527 匿名さん

    >>37523 匿名さん
    村井さんは浦和出身みたいだね

  4. 37528 口コミ知りたいさん

    >>37520 マンション検討中さん
    江戸時代の川越が当時の青森以下なんてことはないでしょ
    当時の青森は津軽藩と南部藩の狭間にある開拓はじめたばかりの小さな小さな漁村ですよ?

  5. 37529 口コミ知りたいさん

    >>37517 匿名さん
    それがあなたの住所なら構いませんが、他人の住所であれば大問題ですよという話をしています。
    分かっても全然平気って、拾ってきた画像を貼り付けていますと言っているようなものでは?

  6. 37530 匿名さん

    江戸時代の話はもうお腹いっぱいです、、、

    明治時代初期は新潟県が日本一の人口だったのは知ってるが

  7. 37531 検討板ユーザーさん

    >>37529 口コミ知りたいさん
    横入りで失礼します。過去からの一連の投稿を踏まえると、画像投稿者はきっと嘘ではないと思います。西口デッキの話題や情報(自己負担額など)を提供した方と同一人物と思われます。

  8. 37532 匿名さん

    まぁ本人でしょ
    日付入れて余裕のコメント

    何か新しい情報をゲットしたら、教えてくれそうだしあまり詮索せずに情報提供を期待しましょう

    大門町三丁目中地区も周辺にお住まいの方が情報くれましたし、

  9. 37533 マンション検討中さん

    >>37528 口コミ知りたいさん
    手持ちの資料青森11000万人川越10000人、念のため確認1873年は明治6年で江戸時代じゃなかったごめんなさい。
    一応ネットで調べたらもっと詳細な数字がwikiにあった。なぜか青森に痛恨逆転負け。

  10. 37534 マンコミュファンさん

    もう再開発動き出してるから地権者の邪魔なんて入らないという楽観視派とこれから地権者の邪魔が入って下手すりゃ何十年もかかるという悲観派ってどっちの方が正しいの?

  11. 37535 名無しさん

    >>37533 マンション検討中さん
    これですかね。江戸後期は「都市蟻地獄」の時代ということもあり、主要都市除いて意外にどんぐりの背比べねだね。

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/近代以前の日本の都市人口統計

  12. 37536 eマンションさん

    >>37534 さん

    再開発組合=地権者なんだけど、、、

    地権者曰く、もう建物が古すぎて雨漏りするから早くインフラの各地区との摺合せを終えて整備し始めてくれ!待ったなしで!

    結構問題になりそうだった西地区S街区の地権者もどこかの地区に移転して加わっても良いと言ってくれたのも大きい

    しかも全ての地区が土地区画整理事業として出来るようになった事も凄い

    公共用地を市は買収する必要がなくなったのでその分インフラ整備へお金が使える

    あとはモタモタしてると西口の再開発がどんどん進でいたり、東口でも大門町3丁目中地区に先を越されてしまいモタモタしてられないという事情も

    多分、大門町3丁目中地区以外にもGCSよりも立地で劣る地区でGCSより早く計画を進め優位に立とうとする所も出てくるかと予想する

  13. 37537 匿名さん

    賛成が過半数ならとっくに完成してるよね

  14. 37538 マンション検討中さん

    >>37533 マンション検討中さん
    打ち間違いだろうけど、青森だけで現在の日本の人口に匹敵するの想像すると面白いね。
    結局どんぐりの背比べなので歴史的に格が違うって議論は不毛だよね。何かにつけてどこかと比べないと気が済まない人が住んでるみたいだけど。

  15. 37539 マンコミュファンさん

    北口改札ってJRが望んでるの?
    やっと大宮工場開発する気になったか?

  16. 37540 検討板ユーザーさん

    >>37534 マンコミュファンさん
    まだ地権者と何も合意できていないので悲観派が正しい

  17. 37541 マンコミュファンさん

    再開発に前向きではない地権者が1割~2割程いるとしても再開発は滞りなく進められるの?

  18. 37542 匿名さん

    >>37540 検討板ユーザーさん
    >>37541 マンコミュファンさん

    2 再開発手続きにおける従前床の「評価」と「権利変換手続き」

    都市再開発法では、「権利変換手続き」という手法を使って建物の建て替えを実現する仕組みになっています。

    権利変換とは、組合が定めた計画を都道府県知事や国土交通大臣が認可した場合に、権利変換期日に次の(1)~(4)の効力が生じるものです。
    建物は一旦組合に権利が移行しますが、建物除却及び再建築を経て、新しい建物の権利は、権利変換計画に定められた者が新たに取得することができます(都市再開発法73条1項2号)。

    (1)施行区域内の土地は、権利変換計画の定めるところに従い、新たに所有者となるべき者に帰属する(都市再開発法87条1項前段)。

    (2)従前の土地を目的とする所有権以外の権利は、この法律に別段の定めがあるものを除き、消滅する(都市再開発法87条1項後段)。

    (3)施行地区内の土地に権原に基づき建築物を所有する者の当該建築物は、施行者(組合)に帰属する(都市再開発法87条2項前段)。

    (4)当該建築物を目的とする所有権以外の権利は、この法律に別段の定めがあるものを除き、消滅する(都市再開発法87条2項後段)。

    面積と人数で3分の2以上という多数の意思形成は必要ですが、逆に言えば、区域住民の大多数が同意できるような計画を提示できれば、3分の1に満たない反対があっても事業を進めることができるように法令が整備されています。
    https://www.shinginza.com/db/01951.html

  19. 37543 通りがかりさん

    >>37541 マンコミュファンさん
    無理。

  20. 37544 匿名さん

    西地区N街区は新東西連絡通路の建設は長期間になるため大栄橋近くの方を先行して工事を進める感じにするらしい

  21. 37545 匿名さん

    >>37544 匿名さん
    これだね

    大宮駅東口西地区N街区再開発(さいたま市大宮区)/総延べ10万平米に/準備組合
    2023年8月3日 日刊建設工業新聞

    ◇最短で24年度に都決手続きへ
    さいたま市の大宮駅東口エリアで計画されている「大宮駅東口西地区N街区第一種市街地再開発事業」で、再開発ビルが総延べ約10万平方メートルの規模になることが分かった。
    早ければ2024年度に都市計画手続きに入り、25年度に市から都市計画決定を受ける。最短で26年度に本組合設立認可、27年度に権利変換認可を受け、28年度に既存建物を解体し本体工事に着手。32年度の完成想定とみられる。

    西地区N街区の所在地は大宮駅東口駅前広場に接するさいたま市大宮区宮町1の5(区域面積約1・1ヘクタール)。大林組を事業協力者とする「大宮駅東口西地区N街区市街地再開発準備組合」が6月に発足した。

    市はJR大宮駅の駅舎改良と駅前広場整備、駅周辺の再開発事業を三位一体で進める大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の一環として、駅を東西に貫き西地区N街区の南側に接する「新東西通路」を設ける予定だが、「整備の長期化が想定される」(再開発関係者)。このため西地区N街区の再開発ビルのうち、通路から離れた北側を先行開業する案が浮上している。
    https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230803CST30502001/previ...

  22. 37546 マンコミュファンさん

    法令上は3分の2以上でOKでも反対の地権者がいたら権利変換とかどこかしらの段階でかなり時間かかったりしないの?

  23. 37547 匿名さん

    >>37546 マンコミュファンさん

    5-2 反対運動

    以上のように、現在の再開発事業計画案が地権者の利益を棄損しており、再開発事業に修正すべき点がある場合は、地権者の多数意見に働きかけて再開発組合理事会を説得する努力も必要になります。反対運動としては、次のような手段が行われています。

    (1)区域内アンケートの実施

    (2)反対する地権者の勉強会

    (3)反対する地権者が独自に作成した事業計画案の説明会

    (4)組合に対する反対者の共同意見書・共同質問書の送付

    (5)地権者の反対意見を発信するホームページを開設

    (6)再開発準備組合に対する指導内容を行政当局に陳情

    第一種市街地再開発事業は、地権者の発議による民間の再開発事業ですから、地権者が意思形成しようとする活動に引け目を感じる必要はありません。
    再開発手続きの内容が難しい場合は、手続きに詳しい弁護士や建築士のアドバイスを受けながら交渉することも検討なさって下さい。

    いずれにしても、再開発組合の設立決議がなされてしまうと、そこから評価などについて修正していくことは極めて困難となってしまいますので、
    可能な限り再開発組合の設立前に、再開発準備組合の理事会が再開発組合の設立議案を策定する前に、準備組合の理事会と良く話し合うことが必要です。
    ご心配な場合は、再開発手続きに経験のある法律事務所に御相談なさると良いでしょう。
    https://www.shinginza.com/db/01951.html

    本組合さえ設立すればあとはトントンだとは思うけど

  24. 37548 匿名さん

    権利変換納得行かない人であってもいきなり強制できないから、話し合いでまずは解決を目指すよね

  25. 37549 匿名さん

    好調らしい

    コクーンシティ/過去最高の売上高413億円を達成

    https://www.ryutsuu.biz/strategy/p091318.html

  26. 37550 匿名さん

    医師300人の確保困難…さいたまの新病院で順大が公募検討 県内引き抜きなら「目的に反する」埼玉県が通知
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2d20fdedfda1f1e5f5c6d3b7dfad1b9de2b7...

  27. 37551 販売関係者さん

    片倉はコロナも終わってコクーン共に業績V字回復しましたね

    コロナ禍の業績不振で一旦凍結したコクーン新都心の再開発計画も、じきに再開しそうですね

  28. 37552 eマンションさん

    >>37549 匿名さん

    これはヨドバシ抜きなのかね

  29. 37553 マンション検討中さん

    >>37552 eマンションさん

    ヨドバシのところは除いた数字です

  30. 37554 匿名さん

    横浜・上瀬谷再開発、三菱地所に内定 テーマパーク核に

    横浜市で開催予定の2027年国際園芸博覧会の会場となる上瀬谷通信施設跡地(旭区瀬谷区)をめぐり、博覧会後に市が計画する再開発の事業者に三菱地所が内定したことが12日わかった。市はテーマパークを核とした複合的な集客施設を誘致する構想で事業者を公募。同社1社が計画を提案したという。有識者委員会が内容を審査し、9月になって市に答申していた。

    市の計画では同跡地の約240ヘクタールのうち、中央に位置する約70ヘクタールを「観光・賑(にぎ)わい地区」として再開発する。関係者によると、三菱地所はテーマパークについて複数の企業と連携して開発し、年間1000万人以上の集客を目指すとしている。周辺には商業施設も設置し、2030年代前半の開業を目指す。

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC120FL0S3A910C2000000/

  31. 37555 通りがかりさん

    >>37550 匿名さん
    美園みたいな不便なところで勤務したいという医師は少ないだろうな

  32. 37556 名無しさん

    >>37551 販売関係者さん

    さいたま市役所移転するときとかインパクトある時に動きそう足を引っ張ってた医薬品関係も改善してきてもう一息な感じ

  33. 37560 匿名さん

    >>37551 販売関係者さん
    コクーン1の場所を建て替えて、オフィスやホテル機能を導入しそうだよね

    1. コクーン1の場所を建て替えて、オフィスや...
  34. 37561 検討板ユーザーさん

    ショッピングモールの上にビルを乗せて簡単に上手く行くならイオンがとっくにそういう方向に舵を切ってそう

  35. 37562 マンション検討中さん

    イオンは基本的に駅前ショッピングモールじゃないと思う

    オフィスやホテルの需要がありそうな場所に存在しなかないか?

  36. 37563 匿名さん

    >>37561 検討板ユーザーさん
    そもそもコクーン1の所自体をSCじゃなくて高層ビルにするつもりでしょ

  37. 37564 匿名さん

    介護施設敷地内 送迎車にはねられ2人死亡1人けが さいたま
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20230913/1100017550.html

  38. 37565 匿名さん

    スカイスクエアも建設大詰めのようですね
    あと10階分くらい高くてもよかったかなとは思います

  39. 37566 通りがかりさん

    >>37563 匿名さん
    商業施設は縮小?

  40. 37567 匿名さん

    今、都心じゃなくてもこれくらいのがあちこちに建ってるね

    地上39階、高さ146m「ザ・タワー十条(THE TOWER JUJO)」の建設状況
    27階まで到達した北区最高層タワマン(2023.9.5)
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52552616.html

  41. 37568 マンション検討中さん

    >>37565 匿名さん
    やはりデッキに屋根なんてあり得ないなぁ

  42. 37569 口コミ知りたいさん

    けやきひろばビール祭りとDD4Dのコラボビール「Layers of Goodness」登場!

    https://www.beerkeyaki.jp/topics/2023autumn/010.html

  43. 37570 口コミ知りたいさん

    けやき広場秋のビール祭り!

    https://www.beerkeyaki.jp/

    美味しいクラフトビールが沢山の種類が飲めるチャンス

  44. 37571 匿名さん

    コンパクトシティー青森 「国策」失敗の本質は/上

     商業施設や住宅を中心部に集約させる「コンパクトシティー」構想は、疲弊する地方都市の「切り札」として、約30年間にわたり期待されてきた。だが、いまだに明確な成功事例を築くことができていない。実際に街を歩き、「失敗の本質」を探った。

     色とりどりの洋服やユニークな雑貨が並んでいたテナントスペースは消え、職員が淡々と市民に応対する窓口になっていた――。

     私は2011~17年、初任地の青森支局で勤務した。今年8月10日、JR青森駅の目の前にある地上9階建ての大型ビル「アウガ」を6年ぶりに訪ねると、若者たちでにぎわったかつての商業ビルは、無機質な市役所にリニューアルされていた。

     アウガは01年にオープン。地下に青果・鮮魚などの市場、1~4階に商業施設、5~8階に市立図書館などを入れた官民複合の再開発ビルで、医療・福祉・商業などの都市機能や居住地域を中心部に集める「コンパクトシティー」構想の目玉と期待された。

     だが、慢性的な赤字経営が続き、アウガを運営する第三セクターは200億円以上の公金を投じながら16年に経営破綻した。今は市がアウガを取得し、「駅前庁舎」として稼働している。

     私がアウガの経営破綻を取材していた16年ごろ、青森市が窓口機能移転を提案した際に打ち出したのが「新たなにぎわいの創出」だった。

    https://mainichi.jp/articles/20230912/k00/00m/010/157000c

  45. 37572 名無しさん

    >>37568 マンション検討中さん

    ありえませんよね

  46. 37573 匿名さん

    >>37568 マンション検討中さん
    >>37572 名無しさん
    でもここでアンケート取ったら賛成派が多数でしたけどね
    不満ならもう一回取っても良いんですよ

    1. でもここでアンケート取ったら賛成派が多数...
  47. 37574 検討板ユーザーさん

    >>37573 匿名さん

    もう一度アンケートいきましょう

  48. 37575 マンコミュファンさん

    >>37568 マンション検討中さん
    まだ言ってるの?少数派さん笑

  49. 37576 匿名さん

    >>37574 検討板ユーザーさん
    やりたきゃ自分でやって下さい自分は賛成派なので

  50. 37577 マンション掲示板さん

    デッキに屋根派もアンチ大宮の工作臭いね

  51. 37578 名無しさん

    気に入らないことは全部アンチの仕業

  52. 37579 匿名さん

    大宮が好きな人でも価値観は多様なのよ。
    今のままでいい人。
    超高層ビル群の最開発派
    大宮駅や駅前が綺麗になれば超高層ビルなど不要な人
    マンションはいらない派
    マンションを増やし人口を増やすべき
    オフィスビルを増やすべき
    商業ビルを増やすべき

  53. 37580 マンション掲示板さん

    アンチ大宮が駅前にタワマンを推奨する工作をしてることは分かってるからな

  54. 37581 匿名さん

    >>37579 匿名さん

    そんな当たり前の事を云われても・・・

  55. 37582 匿名さん

    大宮駅前にタワマンは勿体ないというのは理解できるけど、大宮区の人口を増やすことは商業面でもプラスだから、タワマン派がアンチではないよ。

  56. 37583 評判気になるさん

    >>37581 匿名さん
    その当たり前が分かってなさそうなのがアンチ連呼するしか無い>>37577>>37580ですね

  57. 37584 匿名さん

    1億くらいのタワマンを購入できる層で大宮区の人口15万人くらいまで増やすと、大宮駅前に今ない商業店舗の出店もでてくると思う。

  58. 37585 口コミ知りたいさん

    大宮は他46都道府県よりインフラ整備が100年遅れてるからタンクローリーで戸建てを潰していく位の感覚じゃないとこの遅れは取り戻せない

  59. 37586 匿名さん

    浦和駅前のシェルターを木目調か透明のガラス素材かでアンケート取ってましたね
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/008/p095410_d/fil/paneru.pdf

  60. 37587 匿名さん

    >>37554 匿名さん

    それってカジノを断念した場所のかと思ったらまた別の案件なんだね

    横浜の米軍施設跡にテーマパーク TDLと同規模、31年開業めざす
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e10c3cb6293f514a76506df47a5f30e94a77...

    IR予定地だったのはこれか

    横浜・山下ふ頭再開発 新たに6グループが提案
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC296E20Z20C23A5000000/

    夢のある巨大開発がいくつもあっていいねえ

  61. 37588 匿名さん

    こっちだと山下埠頭の再開発にあたるのが桜木駐車場の再開発
    上瀬谷の米軍施設跡地テーマパークにあたるのが見沼区の新食肉市場と道の駅

  62. 37589 匿名さん

    >>37587 匿名さん
    スレ違いなので横浜の方でやってください

  63. 37590 周辺住民さん

    >>37585 口コミ知りたいさん
    書き間違いだと思うけど,タンクローリーで潰していくと各家大爆発なイメージ.
    ブルドーザーだよね???

  64. 37591 匿名さん

    大宮吉敷町翠邸が完成間近
    19階なので高さを感じます
    大宮駅周辺の戸建ては全部マンションにしてほしい

    1. 大宮吉敷町翠邸が完成間近19階なので高さ...
  65. 37592 eマンションさん

    >>37591 匿名さん
    完売早かったし、業者は土地あればマンション開発したいだろうね。



  66. 37593 口コミ知りたいさん

    そこの通りは本当マンションしかないよね

  67. 37594 eマンションさん

    大宮区役所と図書館が大宮と新都心の中間に移転したこともマンション人気の要因だね。
    大宮駅と新都心駅中間地の食肉市場の開発計画も進めて欲しいところ。

  68. 37595 匿名さん

    本当にあっという間だった
    この周辺エリアなら即完売出来るので、ディべとしては何とか土地を手に入れたいだろうね

  69. 37596 匿名さん

    イチローの苦言

    1. イチローの苦言
  70. 37597 匿名さん

    駅前じゃないからマンションでもいいけどせっかく大宮新都心間の人の流れができて区役所も移転させて賑わい作ろうってところだから低層階は店舗とかにして欲しいよね。

  71. 37598 eマンションさん

    >>37596 匿名さん

    素人に言われても

  72. 37599 通りがかりさん

    >>37597 匿名さん
    何でそういう制限つけなかったんだろうね
    千葉市とかはやってる

  73. 37600 匿名さん

    全ては需要です。調べて需要があるなら一階を店舗にします。単純に需要がないだけ。

  74. 37601 匿名さん

    戸建てに住んでるやつを引きずり出すか

  75. 37602 匿名さん

    シントシティも値上げしつつあの規模売り切った影響でまだまだ需要が枯れてないと判断したんだろうな。
    新市庁舎のアンケートでもデベは民間部分はマンションに意欲的だった。

  76. 37603 評判気になるさん

    >>37601 匿名さん

    ワロた

  77. 37604 名無しさん

    >>37591 匿名さん

    どこの大都市も戸建てを追い出して、道路整備とかでかい建物を作ってるね

  78. 37605 マンション掲示板さん

    >>37599 通りがかりさん
    駅前がオーバーストアだからでしょ。

  79. 37606 マンション掲示板さん

    >>37604 名無しさん
    駅前にぽつんと戸建てがあるのは見栄えも効率も悪いからね。

  80. 37607 口コミ知りたいさん

    >>37606 マンション掲示板さん

    見栄えというか、埼玉県最大のターミナル駅周辺にすぐ戸建てが大量にありまくる事は情けないよな
    もし自分の家が大宮駅近くの戸建てで、マンション建てる変わりに無料で住ませてくれたら即、土地は譲るわ

  81. 37608 eマンションさん

    大宮駅前は戸建てというより極狭の土地に雑居ビル。戸建てよりタチが悪いよ。

  82. 37609 匿名さん

    再開発より死ぬまで暮らせる雑居ビルの収入が大事だよね 悩ましいね

  83. 37610 口コミ知りたいさん

    >>37601 匿名さん

    想像したら笑いが止まらない

  84. 37611 マンション検討中さん

    >再開発より死ぬまで暮らせる雑居ビルの収入が大事だよね 悩ましいね

    2桁億以上の収入だろうからね


  85. 37612 口コミ知りたいさん

    雑居ビル地権者・駅前戸建民VS大宮の発展を望む者たちの戦争だねこりゃ

  86. 37613 口コミ知りたいさん

    駅から離れたところもオフィス商業タワマンにして欲しいんだよ
    タワマンが建つ⇒住民の集約、セットバックにより道路拡張⇒インフラ整備、市街地増加⇒僻地にもタワマン、インフラ整備の連鎖だから
    それを繰り返せばいずれは鉄道延伸

  87. 37614 検討板ユーザーさん

    それでもGCSの再開発に賛同してくれてもうすぐ都市計画決定まで一息のところまできた地権者さん達には感謝をしても仕切れない

  88. 37615 eマンションさん

    大宮GCS再開発が始まれば駅前地権者に感謝するけど、現在の街並みが残ってる限り感謝などできない。

  89. 37616 口コミ知りたいさん

    大宮美園鉄道が実現したらその沿線になるであろう片柳でのんびり過ごすのが夢

  90. 37617 口コミ知りたいさん

    >>37615 eマンションさん

    多分感謝されたいと思ってないと思うよ

  91. 37618 eマンションさん

    >>37613 口コミ知りたいさん
    大宮はそんなことが可能な街ではない。
    もう少し現実見なよ。

  92. 37619 マンコミュファンさん

    高島屋が大宮に残ってて良かったと思うような再開発をしてほしい。

  93. 37620 販売関係者さん

    >>37616 口コミ知りたいさん
    夢のまた夢すぎる

    1. 夢のまた夢すぎる
  94. 37621 匿名さん

    しかし駅の西口は、想像していたよりも人が少なかったという。そこで埼玉での計画は断念、近くのホテルに1泊して、モーニングを食べて出たそうだ。

    青葉被告「この程度の密集度では、刺したとしても、すぐに驚かれて逃げられると即座にわかった。なので、そんなに大きな事件にはならないのでは思ってやめた」

    この約1か月後、青葉被告は京都へ向かうことになる。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/6753064bf242ce4762f89699a7a77d5ed55b...

  95. 37622 マンション掲示板さん

    >>37618 eマンションさん
    もっと火災が起きれば住民も目が覚めるんじゃね?
    去年多発した火災で多くの大宮民は現実を変えたいと思ってるよ

  96. 37623 名無しさん

    >>37620 販売関係者さん

    このさいたま市の首都高速埼玉新都心線の路線バス
    首都高速で日常使いの路線バスがあるのってここだけ

    首都高を走る路線バス」埼玉に シートベルトなし なぜ「高速道路」走れる?

    https://trafficnews.jp/post/95543

    ルートが書いてあるので乗りたい人はぜひ

  97. 37624 検討板ユーザーさん

    >>37620 販売関係者さん
    LRTなどと言わず、大宮美園間は地下鉄敷いてほしいね
    宇都宮と同じ事しても意味が無い、さいたま市は更に上を行かなきゃダメだ

  98. 37625 匿名さん

    マクドナルドやマツモトキヨシは店舗が燃えた訳だけど、そもそも一流企業が安全より売上優先してろくに消防設備もないような雑居ビルに入居してしまうのも問題なのよね。

  99. 37626 マンション掲示板さん

    >>37623 名無しさん
    首都高沿いなんて走ってもそりゃ採算取れないよ
    速達性ではなく利便性
    すでにJRで繋がってる大宮と新都心を繋ぐのではなく、
    大宮駅から天沼町、中川、片柳、三室から浦和美園駅まで繋げて欲しい

  100. 37627 マンション掲示板さん

    正直戸建建っててもいいんだが、市街地では無い場所でもインフラ整備はしっかりして欲しい。
    複車線の道路、幅広い歩道+街路樹。
    それくらいは住民がセットバックに協力すればできるはずなんだけど。

  101. 37628 評判気になるさん

    岩槻の新駅もそうだけど、わざわざ誰もいない田んぼの中通すくらいならLRTや地下鉄なんていらないよね。既に運転手不足も深刻だし、現状バスの利用者が多いルートにするべきだよ。

  102. 37629 匿名さん

    地下鉄はその先の蓮田とか久喜とかが要望してるから、延ばさざるを得ないんだろうね

  103. 37630 匿名さん

    >>37600 匿名さん

    いや、そういうのを義務付けてる自治体は結構あるよ
    やるかやらないかだけ

  104. 37631 匿名さん‐評判気になる

    LRTどこルートになるのかの発表もはっきりしないね。

  105. 37632 マンション掲示板さん

    >>37631 匿名さん‐評判気になるさん
    やるというポーズだけ
    赤字確定だから実現しないでしょ

  106. 37633 名無しさん

    戸建に立ち退いてほしいのは分かるけど、無理矢理になんてできないんだから、現実的な補償案を検討しないと。
    桜木駐車場、旧図書館、旧市民会館等はあえて開発せず、戸建専用街区にして移転してもらうとか、面的な検討をしてほしい。

  107. 37634 匿名

    全国高さ100m以上の高層ビル/計画・建設中
    埼玉県マジか…

    1. 全国高さ100m以上の高層ビル/計画・建...
  108. 37635 マンコミュファンさん

    >>37634 匿名さん
    100mを超えるビルは景観が悪くなるという考えでは?

  109. 37636 マンション検討中さん

    まるで埼玉の景観が良いみたいに言うなよ

  110. 37637 マンション比較中さん

    桜木町駐車場跡地は大学かテーマパーク限定で誘致して欲しかった。あそこに商業施設作ってもなんの意味もないぞ。駅前が廃れるだけ。オフィスもつまらないし。

  111. 37638 匿名さん

    >>37631 匿名さん‐評判気になるさん
    つい最近会議やったよ

    さいたま市地域公共交通協議会東西交通専門部会(令和5年度)
    【第1回開催結果(令和5年9月1日)】

    ●会議資料
    01_次第(PDF形式 52キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p099235_d/fil/01.p...

    02_出席者名簿(PDF形式 78キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p099235_d/fil/02.p...

    03_東西1(協議資料)(PDF形式 1,714キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p099235_d/fil/03.p...

    04_参考1(東西交通大宮ルートの検討概要及び過年度専門部会への対応方針)(PDF形式 1,407キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p099235_d/fil/04.p...

    05_参考2(R4第2回東西交通専門部会_議事録)(PDF形式 2,525キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p099235_d/fil/05.p...

    06_参考3(芳賀・宇都宮LRTの開業について)(PDF形式 670キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p099235_d/fil/06.p...

    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p099235.html

  112. 37639 匿名さん

    >>37637 マンション比較中さん
    テーマパークなんてあの場所に名乗りを上げてくれるところは無いと思うけど
    ただ地元民は過度な商業化は抑えて欲しいという意見や静かな環境にして欲しいという意見が少なからずあったね

    3 まちづくり方針策定の経緯

    まちづくり方針を検討するにあたり、地区内の自治会や公募の方などによる『大宮駅西口第五地区まちづくり協議会』を開催し、地区の課題や必要なまちづくりの取組などを協議しました。
    協議会での意見を集約したものに、市の考えを盛り込んだ「まちづくり方針(案)」を作成し、地区住民等の意見を踏まえ、「大宮駅西口第五地区まちづくり方針」を策定しました。

    第五地区内の各自治会や公募の方によるまちづくり協議会を設立(令和元年12月)

    まちづくり協議会を5回開催(令和元年12月~令和3年3月)

    地区住民へまちづくり方針(案)に対する意見募集を実施(令和3年1月)

    いただいたご意見とそれに対する市の考え方についてはこちら
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/008/001/p066379_d/fil/iken...

    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/008/001/p066379.html

  113. 37640 マンション比較中さん

    >>37639 匿名さん
    テーマパークっていうか集客施設って言った方が正しいか。例えば水族館とか池袋のサンシャインみたいなタワー作って中にナンジャタウンみたいなの作れば良かったのに。ほんと埼玉の街作りってズレてるよな。
    夢やビジョンがない。

  114. 37641 匿名さん

    >>37640 マンション比較中さん
    桜木駐車場なんて元は周辺が住宅街が形成されている中に新たに作るんだから、そりゃ夢とかビジョン以上に今までの環境を壊されるってなったら自分が住人なら難色を示すよ

  115. 37642 マンション比較中さん

    >>37641 匿名さん
    周りにタワマン作って引っ越してもらえばいいんだよ。静かな環境が好きなら宮原とか日進に引っ越してもらえばいい。大宮駅周辺は全部都会的な街にして欲しい。

  116. 37643 匿名さん

    >>37642 マンション比較中さん
    そういう考え方で無理やり再開発を推し進めようとした旧大宮市は見事に頓挫
    口で言うならいくらでもできるけど現実は人間との関わりなんだからそんなシミュレーションゲームみたいなには上手くいかないんだよ

  117. 37644 マンコミュファンさん

    高鼻辺りの住宅地も無くしてタワマンにしてほしい
    人口増やすにはこれしかない

  118. 37645 マンション掲示板さん

    >>37644 マンコミュファンさん
    高鼻の戸建てに住めない貧乏人がなんかいってら笑

  119. 37646 通りがかりさん

    >>37645 マンション掲示板さん
    外国人は戸建に住まないよ
    タワマンじゃないと投資してくれません
    外国人からしたら東京の物件でも激安なのに大宮の高鼻なんて貧乏人でも買えます

  120. 37647 検討板ユーザーさん

    >>37644 マンコミュファンさん
    駅遠のマンションは無価値。
    マンションは利便性を買う不動産なので徒歩5分以内がマストな。

  121. 37648 マンコミュファンさん

    >>37647 検討板ユーザーさん
    無価値ではない。
    ましてやマストでもない。

  122. 37649 匿名さん

    大宮スカイ&スクエアが徒歩5分でギリギリセーフで
    大宮駅西口第3adはアウトってこと?

    S4Towerとかパークシティ大宮セントラルタワーとか徒歩10分ちょっとでも許してくれ!

    パークシティ大宮セントラルタワー
    築23年弱だけど、今現在80㎡台で5900万、6490万と結構お手頃価格

    S4Towerは築21年だけど内廊下なので70㎡台で基本的に6780万に合わせてる感じ

    大宮スカイ&スクエアなどへの住み替えとかで結構いいのが出始めてるから中古でもOKな人はお好みな所があれば要チェック!

  123. 37650 匿名さん

    高鼻は風致地区なので高い建物建てられません。
    北大宮の反対側にも改札つくって駅前タワマンにしちゃえばいいのにね。

  124. 37651 通りがかりさん

    >>37632 マンション掲示板さん
    鉄道空白地帯の住民は悲鳴を上げてるのに赤字だから実現できない
    これが本当に政令指定都市なのか

  125. 37652 通りがかりさん

    >>37645 マンション掲示板さん
    貧乏人しか住まないだろあんなとこ

  126. 37653 検討板ユーザーさん

    >>37652 通りがかりさん
    かわいそうに

  127. 37654 検討板ユーザーさん

    >>37648 マンコミュファンさん
    もう少し昨今のトレンドを勉強した方が良いと思います
    5分以内がすべてとは思いませんが10分は遠いですよ

  128. 37655 口コミ知りたいさん

    地下鉄作るって相当大変な事だけど
    ゲーム感覚で地下鉄作れって言って、
    計画されないと、政令市なのに・・・って嘆く
    凄い人達の集まりですね ここ掲示板は

  129. 37656 匿名さん

    桜木駐車場にタワマン建てて桜木駐車場より駅寄りの住民移住させて更地にして再開発かな。

  130. 37657 匿名さん

    >>37656 匿名さん
    桜木駐車場は住居関係の提案は全てNGですよ

  131. 37658 評判気になるさん

    >>37655 口コミ知りたいさん
    地方ですらLRTあるぞって言ったらウチは道路が狭いから無理LRTは田舎だからできる
    って言い訳するからねここの人達は

  132. 37659 マンション検討中さん

    >>37650 匿名さん
    狭隘道路、電柱、ボロい民家の集合体を世間は風致地区とは呼ばない

  133. 37660 マンコミュファンさん

    >>37655 口コミ知りたいさん
    ちょっとあれな人が多いので仕方ないかと

  134. 37661 マンコミュファンさん

    >>37658 評判気になるさん
    つ立ち退き

  135. 37662 匿名さん

    風致地区にスタジアムとラブホあるの大宮だけだねw

  136. 37663 マンション検討中さん

    >>37657 匿名さん

    より駅寄りをより高度利用するということでひとつなんとかならんかね

  137. 37664 匿名さん

    >>37663 マンション検討中さん
    ならんかねって……
    お爺ちゃんのその認識を変えるほうが先だよ

  138. 37665 マンション掲示板さん

    >>37660 マンコミュファンさん
    あれな人(地権者&戸建民)

  139. 37666 マンション掲示板さん

    この掲示板で一番ヤバイやつは新市役所の区割りを中央区にと言ってる奴と大宮駅前にシネコンはいらないと言ってる奴だと思う

  140. 37667 通りがかりさん

    >>37665 マンション掲示板さん
    僻みにしか聞こえないw

  141. 37668 通りがかりさん

    >>37665 マンション掲示板さん
    僻みにしか聞こえないw

  142. 37669 マンション掲示板さん

    >>37666 マンション掲示板さん
    市役所の住所は議会でも大宮区は相応しくないと決議されているので中央区になっても仕方がないと思ってるよ。
    シネコンはあったら良いけどコクーンが近過ぎるのでそこをどう判断するか。
    施設を作ってもお客さんが入らなくて余剰になるだけだったら作る意味がないからね。

  143. 37670 検討板ユーザーさん

    >>37663 マンション検討中さん

    GCS
    中地区 10万㎡
    南地区 10万㎡
    西地区N街区 10万㎡

    大宮駅西口第3b 7万㎡
    大宮駅西口第3ad 8万㎡

    大宮駅西口第4a 4万㎡

    大門町3丁目中地区 4万㎡

    現時点進行中のもの

    大門町3丁目中地区のイメージを添付

    1. GCS中地区 10万㎡南地区 10万㎡西...
  144. 37671 名無しさん

    >>37669 マンション掲示板さん

    そんな決議あったっけ?

  145. 37672 通りがかりさん

    >>37671 名無しさん
    市役所移転決議と同時に付帯決議が可決されてる。

  146. 37673 検討板ユーザーさん

    >>37672 通りがかりさん

    「さいたま新都心にふさわしい住居表示の実施を検討すること」のことかな?
    大宮区が相応しくないという決議ではないよね。

  147. 37674 マンコミュファンさん

    >>37669 マンション掲示板さん
    決議されてないよ
    そのまま大宮区で決定だよ

  148. 37675 マンコミュファンさん

    市役所の区割変更は決議されてない
    むしろ県庁の大宮駅周辺移転と浦和パルコの区割変更が議論されている

  149. 37676 匿名さん

    浦和伊勢丹と浦和レッズの大宮化も計画されている

  150. 37677 匿名さん

    スレを荒らしたいだけの病人はスルー

  151. 37678 匿名さん

    埼玉スタジアムも大宮スタジアムに改称しよう

  152. 37679 口コミ知りたいさん

    新潟市で150mの再開発ビルの計画浮上
    緑がありオシャレ
    上は住宅で、下はオフィスと商業施設

    1. 新潟市で150mの再開発ビルの計画浮上緑...
  153. 37680 通りがかりさん

    新潟ですら150m
    埼玉ほんと終わってんな

  154. 37681 匿名さん

    >>37680 通りがかりさん
    中地区と南地区は今年度都市計画決定なんだからそんな焦んなよ

    GCS
    中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
    南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
    北地区ー未定
    西地区Sー未定
    西地区Nー大林組(事業協力者)
    宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)

    順番
    駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)

    中地区(2023年度都市計画決定)

    南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)

    西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)

    南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)

    北地区

    宮町1丁目中地区

    令和5年(2023年)度
    駅前広場の都市計画手続き開始
    中地区、南地区の再開発事業の概要が決定

  155. 37682 検討板ユーザーさん

    >>37680 通りがかりさん
    メーター数はどうでもよくないかい?

  156. 37683 検討板ユーザーさん

    >>37680 通りがかりさん

    千葉くんのこれは終わってる

    1. 千葉くんのこれは終わってる
  157. 37684 検討板ユーザーさん

    大宮駅西口第3ad
    かっこいいです!

    1. 大宮駅西口第3adかっこいいです!
  158. 37685 eマンションさん

    >>37684 検討板ユーザーさん
    上の新潟の緑が無くなったバージョン?

  159. 37686 匿名さん

    大宮99m
    新潟150m

  160. 37687 匿名さん

    >>37679 口コミ知りたいさん
    グリーンキャピタルではこういうビルを建てて欲しいね
    ビルに木材使うとかではなく

  161. 37688 匿名さん

    ビッグモーターさん、大宮に本社移転おねがいします

  162. 37689 評判気になるさん

    >>37685 eマンションさん

    商業施設の各階に緑化あります!

    てか大宮駅西口第3bも大宮門街も各階緑化されてます!

    大宮ソラマチkozも2階テラスが緑化されてました

    さいたま新都心自体ほぼほぼビルやアリーナは緑化されてますね

  163. 37690 評判気になるさん

    大宮スカイ&スクエア

    1. 大宮スカイ&スクエア
  164. 37691 検討板ユーザーさん

    >>37687 さん

    わかる
    全部木材と安っぽいんだよね

  165. 37692 匿名さん

    >>37679 口コミ知りたいさん

    3Bや大門のがそんな感じだったらよかったな
    GCSがそれじゃもの足りない

  166. 37693 検討板ユーザーさん

    >>37669 マンション掲示板さん
    区割り変更は市役所移転のバーターだからな
    仕方があるまい

  167. 37694 名無しさん

    >>37679 口コミ知りたいさん
    高さも申し分も無いし、一面均一化された単調な外観ではなく、
    アクセントに段階状の意匠を付けるのが現代風なタワマン外壁って感じですね

    さいたま赤十字病院も元の完成パースだと内角の部分がテラス風に緑化されていたのに
    デザインが変更となり無かったことにされました

  168. 37695 匿名さん

    >>37693 検討板ユーザーさん

    そうだよね
    浦和から新都心へ移ってくるだけで十分
    それをできるだけ円満に進めることを考えるべき

  169. 37696 マンション掲示板さん

    >>37693 検討板ユーザーさん
    つまり県庁大宮移転の布石ということですね分かります

  170. 37697 匿名さん

    新都心移転が実現したのも3市での合併協定書に将来の市役所の位置について
    「さいたま新都心周辺地域が望ましい」の一文をねじ込んだのが大きかった

    今回も「さいたま新都心にふさわしい住居表示の実施を検討すること」と付帯決議に入った
    具体名はないものの大宮区のままでいいなら現時点でそうなのだから敢えて入れる必要はない
    やはりこれは将来中央区に変更する道筋を付けたと言えるだろう

  171. 37698 マンション掲示板さん

    >>37695 匿名さん

    移転するのはさいたま市のためであって大宮区のためじゃないけどね

  172. 37699 名無しさん

    >>37695 匿名さん
    そう、だからわざわざ区割を変える必要は無いんだよね
    そしたら県庁の区割りも中央区に変更しなくてはならないから

  173. 37700 eマンションさん

    >>37697 匿名さん
    本当に中央区に変更するなら移転決定時に決議されている
    浦和派の最後の嫌がらせだ諦めろ

  174. 37701 検討板ユーザーさん

    >>37686 匿名さん
    これ本当に何でなんだろう
    本当に魅力度が関わってるってこと?

  175. 37702 匿名さん

    >>37701 検討板ユーザーさん
    2020年7月1日以前に都市計画が決定されていた案件は規制緩和前だから
    それ以上でも以下でもない

    新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に
    2020/07/10 埼玉建設新聞

    さいたま市は1日、さいたま新都心周辺と大宮駅周辺地域を対象に、高層建築物の高さ制限を従来の100mから180mに引き上げた。大規模建築物の延べ床面積も従来の10万㎡から15万㎡へ増床となる。
    都市再生特別地区に関する環境影響評価条例施行規則の一部改正によるもの。改正により従来施設の容積率が増し、オフィスやホテルなどの都市機能誘導を促しやすくなる。

    市内では従来の条例により、高さ100m未満の建築物が多く、オフィスやホテルを有しない住宅・商業系が多い傾向にある。さいたま新都心周辺は本庁舎移転候補先に選定。
    一方、大宮駅ではグランドセントラルステーション化推進などが進行中。また都市再生緊急整備地域の制度活用を民間事業者に促すため、要件緩和と環境影響評価の簡素化が喫緊の課題に挙がっていた。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/414381

  176. 37703 マンション比較中さん

    次の会議の予定なかなか発表されないね。
    まぁ失敗するなら大いに時間かけてもらって結構だが
    駅前広場の区域がまだ決まってないんだろうな。

  177. 37704 マンコミュファンさん

    >>37703 マンション比較中さん

    いや、もうほぼ決まってるでしょ
    そうじゃないと都市計画決定へ動くことが出来ないから

    中地区と南地区に続いて西地区N街区ももう工事の進め方まで情報が出てるので決まっている

    土地区画整理事業として行うのも決まってる

  178. 37705 匿名さん

    >>37700 eマンションさん

    新市役所の新都心移転は合併決定時には決まらなかったが
    あの一文を明記していたことによって時を経て実現した
    同じことだよ

  179. 37706 匿名さん

    >>37702 匿名さん

    その記事、見出しでちょっと誤解しそうだけど
    「建築可に」ではなく「建築しやすくなる」だよね
    そもそも既にソニックもLAタワーも建っているんだし
    150m計画が出た新潟だってそんな緩和条例は無いと思う

  180. 37707 口コミ知りたいさん

    >>37701 検討板ユーザーさん
    ハイ。北日本海側の主要都市である新潟と、横浜や千葉に代替可能な大宮という地方都市の差です。新潟と大宮では知名度は圧倒的に新潟です。

  181. 37708 匿名さん

    >>37703 マンション比較中さん
    次の会議は11月だよ

    1. 次の会議は11月だよ
  182. 37709 匿名さん


    確かに新潟は裏日本の主要都市だし
    将来的に対岸国との交流など潜在力は非常に高い

    150mビルの計画も新潟駅からこんな離れた場所なんだな
    市街地は相当広い
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52552784.html

  183. 37710 マンション掲示板さん

    なんでタワマンが嬉しいの?
    それなら川口でいいじゃん

  184. 37711 匿名さん

    >>37709 匿名さん

    タワーマンション住民が対岸国と交流するのか?
    これほぼほぼタワーマンションで規模的に大宮駅西口第3bと同じなのだが、、、

  185. 37712 検討板ユーザーさん

    でも新潟県は良いところだよね
    寺泊発の角上魚類の本社を浦和美園に構えてくれたし

  186. 37713 口コミ知りたいさん

    ここ良いですよ!
    アットホームナ感じで

    大宮氷川参道「CASA CARINO カーサカリーノ」でランチ!満足度高めなカジュアルイタリアン
    https://miyahara-kitaku.com/casa-carino/

  187. 37714 匿名さん

    新潟の計画は大宮西口だとしたら17号のずっと向こう側に、
    東口なら参道を超えた向こう側に150mのタワマンが建つ感じ
    それに150mと100mではだいぶ違う

  188. 37715 eマンションさん

    >>37714 匿名さん

    新潟駅からあんなに離れた場所に150mのタワマンが建つってやはり道路整備が大切なんだって思った
    道路の規格がしっかりしてれば、建物が整然と建てやすい

  189. 37716 検討板ユーザーさん

    >>37700 eマンションさん
    バーター案件だから今から大宮派が造反するなら今後は議会が成立しなくなると思われ

  190. 37717 検討板ユーザーさん

    >>37709 匿名さん
    何も知らないみたいだけど古町は新潟一番の繁華街だよ
    地方は必ずしも駅前に繁華街があるとは限らない

  191. 37718 検討板ユーザーさん

    >>37710 マンション掲示板さん
    需要に見合っているからでしょ
    需要に見合わない建物は街が死ぬだけ

  192. 37719 名無しさん

    >>37716
    市役所移転先の住所と車ナンバーの大宮維持はマストだから諦めろ

  193. 37720 マンション掲示板さん

    >>37716 検討板ユーザーさん
    変更は避けられないよね。
    過去の経緯を知っている人はもう諦めてるでしょ。

  194. 37721 eマンションさん

    >>37705 匿名さん
    合併決定時に決まっていたから市長が変わってから決定したんだよ
    つまり区割りは変わらないってこと

  195. 37722 マンション掲示板さん

    >>37720 マンション掲示板さん
    そうなったら県庁と浦和パルコの住所が中央区に変更になっちゃうけど・・・

  196. 37723 マンション掲示板さん

    市役所の住所は大宮でいいよ
    それよりもさいたま市を漢字表記の埼玉市にしてほしい

  197. 37724 匿名さん

    付帯決議には中央区とは書かれてない。さいたま新都心に相応しい住所表示の実施を検討することなんだよね。
    着工した段階くらいで検討するんだろうけど、大宮区北袋がさいたま相応しくないと合意して、新住所の検討なんてできるのかな。
    相応しくないとなったら、かなりの住民数がいるシントシシティ民も怒るんじゃね。

  198. 37725 マンション掲示板さん

    大宮区新都心東とかはどうですか?
    埼玉市大宮区新都心東

  199. 37726 マンション掲示板さん

    「さいたま新都心にふさわしい住居表示の実施を検討すること」これ以上でもこれ以下でもない。つまり変更するともしないとも決まってない。これが理解できない人が多いことにひいてます。

  200. 37727 通りがかりさん

    >>37724 匿名さん

    そうならシントシティの所は除きましょ

  201. 37728 匿名さん

    新住所の検討は元から市庁舎の敷地部分だけでしょ。大宮区北袋はさいたま新都心の住居表示として相応しくないと結論するのは困難だと思うけどな。

  202. 37729 マンション掲示板さん

    地方都市に詳しくない人が、時々「他所は鉄道の中心駅と離れたところに大規模開発が行われているのに、大宮は駅遠が田舎」といった趣旨の投稿をするけど、他所の地方都市の中心駅と大宮駅は成り立ちが異なる。
    多くの主要地方都市は中心市街地が先に形成され、後に中心市街地と離れたところに鉄道駅ができている。大昔は車両が電車ではなくSLだったから鉄道駅が迷惑施設扱いされたこともあり、中心駅は用地を中心市街地に土地確保できず、まちの端っこにできた。
    なので結果的に旧市街地、新市街地の2大市街地が形成され、それらが後につながって広い市街地を形成している。新潟も宇都宮もそう。
    一方で大宮は、鉄道駅が旧市街地(中山道)に近接し、中心駅がまちの発展を引っ張ってきた鉄道のまち。しかも周辺は大宮市ではなく、別の市だった。必然と市街地はコンパクトになる。
    他の政令市とは違って政令市の歴史が浅く、合併で成立した政令市なので、さいたま市全域でみると逆に市内の都心は広い。そして幸い2大都心が最初から鉄道で結ばれている。
    まちの成り立ちが全く異なるのに、他所と単純比較しても意味ない。面積規模の大きさで競うのではなく、大宮の立地や地域条件に見合ったコンパクトで高度な都市機能が集約されたまちを目指せばいいのではないか。

  203. 37730 マンション比較中さん

    県庁が浦和区なんだから市役所は大宮区でいいよ。
    中央区なんかよりよっぽど品がある名前。

  204. 37731 検討板ユーザーさん

    浦和=県の行政機関
    さいたま新都心=国の行政機関、業務、アリーナ(もう直ぐ市の行政機関)、医療
    大宮=業務、商業
    北与野、与野、武蔵浦和=タワマンエリア
    浦和美園=スタジアム、田園都市エリア

  205. 37732 匿名さん

    新都心といえばエンプラスは今年株価が2倍以上ななり業績も絶好調だからそろそろ土地を使って欲しい

  206. 37733 匿名さん

    >>37728 匿名さん
    敷地部分だけだろうね
    バーター案件だから仕方なし

  207. 37734 匿名さん

    いろんな解釈ができるようにという感じだね
    移転時には市長も変わっているだろうし

  208. 37735 口コミ知りたいさん

    議会が止まったらGCSにも影響するしな。

  209. 37736 名無しさん

    >>37729 マンション掲示板さん
    コンパクトタウン、大賛成です。
    なので、あらゆる行政施設を大宮駅周辺に集約して、「コンパクトな埼玉市」
    を目指す必要があります。

  210. 37737 名無しさん

    大原が大宮区に編入された様に浦和パルコと埼玉県庁も大宮区中央区に区割変更すべきかと思うがどうだろう?

  211. 37738 マンション掲示板さん

    >>37728 匿名さん
    そもそも検討されてない
    「新市役所に相応しい住所にする」というのは、大宮区の後の町名を変えるという意味だから

  212. 37739 マンション掲示板さん

    住所関連の話題はこのスレを荒らしたいだけの奴が出してるのでスルーで

  213. 37740 名無しさん

    >>37709 匿名さん
    既に幾つかレスついてるけど、古くから発展してた場所、特に地方都市は
    ターミナル駅が中心市街地から大抵少し偏った場所にあるね
    後追いの鉄道が市街地の真ん中を通すのは、地下化するとかよっぽど財力が無いと困難だから少し外れを通す
    https://dl.ndl.go.jp/pid/805976/1/37
    明治31年の人口統計だが、新潟市が53000人強、当時の浦和町が6700人、
    僅差の大宮町が約6600人で、当時と境界・区割りが異なる点を考慮しても比べ物にならない
    そういう街の広がりや構造は現代に至っても尾を引いてるから、
    大宮の中心市街地が狭く道路網も貧弱なのは致し方ない
    鉄路の開業によってそこを中心に開発されていっただけのこと
    むしろ戦後の高度成長期に、人口増にかまけて目覚ましく成長することもなく燻っていたのが痛い

  214. 37741 検討板ユーザーさん

    大宮停車場大成線のアルシェ横が歩道が広くなり通勤時間帯でもかなり歩きやすくなった

    車道も石畳風に
    人通りが激しいので地面のみ

    1. 大宮停車場大成線のアルシェ横が歩道が広く...
  215. 37742 マンション掲示板さん

    市役所の住所だけなら周辺住民にも影響ないから中央区だろうが浦和区だろうがなんだっていいよね。ただなんで市役所だけ飛び地で区がちがうの?浦和の議員がゴネたから。って歴史が永遠に残ることになるけどね。

  216. 37743 匿名さん
  217. 37744 匿名さん

    >>37737
    じゃあ市名は浦和市に改称でいいな

  218. 37745 匿名さん

    まだ建ててもない市庁舎の住居表示なんてここで話しても意味なくね。
    市庁舎の機能を早く固めてほしいね。

  219. 37746 口コミ知りたいさん

    >>37745 匿名さん
    民間施設いれるのかね

  220. 37747 匿名さん

    コスト面では民間施設を入れた方がいいんだけど、民業圧迫になるんじゃないかな。

  221. 37748 名無しさん

    市役所の土地は大宮区でもいいけど、大宮ナンバーは継続で

  222. 37749 検討板ユーザーさん

    >>37745 匿名さん
    だってこいつは荒らしたいだけだもの

  223. 37750 マンコミュファンさん

    >>37740 名無しさん
    つまり人の多い田舎、ださいたまと呼ばれる所以はハッキリとあるという事ね・・・
    私は大宮にポテンシャルがあると信じてるので駅前住人は立退きに協力してもらいたいですし大宮美園鉄道も実現して欲しいですけどね

  224. 37751 マンション掲示板さん

    >>37748 名無しさん
    市役所だけでなく、県庁ほか行政施設(県警本部、さいたま地裁)やTV局(NHK、テレ玉)も大宮駅周辺に移転して欲しいなあ
    ナンバーは、市名を埼玉市にして「埼玉市ナンバー」はどうだろう?

  225. 37752 匿名さん

    下記の書き込みを毎回行っているのは対立煽り荒らしなので、以降触れないようにご協力をお願いします

    さいたま市改名厨
    ・県庁移転厨
    ・新市役所住所中央区編入厨
    ・再開発で東京・大阪・名古屋・横浜超え厨
    ・1000億超えの商業施設が無いから再開発は無駄厨
    ・駅ビルは駅前の商業施設じゃない!主張の自分ルール厨
    ・大宮は通過地点厨

  226. 37753 匿名さん

    レッズをJ3にして、アルディージャをJ1に昇格させるのもよろしく

  227. 37754 マンコミュファンさん

    大宮県大宮市に改名すればダサイタマと馬鹿にされなくなる

  228. 37755 マンション検討中さん

    >>37752 匿名さん
    さいたま市の漢字変更や県庁移転などは巷で言われていることですからね
    対立煽りではなく埼玉県の発展の為として
    荒らしには当たらないですよ

  229. 37756 マンション掲示板さん

    >>37755 マンション検討中さん
    どこの巷だよ笑
    相変わらず主語デカいな

  230. 37757 匿名さん

    ここの人達は、どこかの街スレから争いの場所をここに流れてきた人達でしょ。
    マンスレなのにマンションに興味はなく、購入の検討などもちろんせず、大宮が上た、千葉が上だ、横浜だ、高さが~とやってるんだから。
    マンスレよ荒らしはマンション買えない貧乏人で歪んでしまった人と揶揄されているけど、ここに流れてきた人達も似たようなもんだよな。

  231. 37758 匿名さん

    大宮を国家にするべき
    大宮国の樹立を願っている

  232. 37759 評判気になるさん

    >>37756 マンション掲示板さん
    さいたま市がひらがなであることに疑問を呈している記事のURLを1つずつあげていこうか?

  233. 37760 匿名さん

    さいたま市議会
    令和5年9月定例会 9月11日(月)  ◇代表質問(1日目) 他

    渋谷 佳孝 議員
    さいたま市議会自由民主党議員団

    3.市役所本庁舎移転整備事業等について
    (1)市全体のグランドデザインについて
    (2)新庁舎整備と新都心ビジョン庁内検討会の検討状況
    (3)現庁舎地の利活用について
    (4)新市庁舎への交通について

    4.東日本の中枢都市づくりについて
    (1)バスタ大宮について
    (2)新幹線物流について
    (3)国・県・鉄道事業者との連携について
    (4)大宮駅東口公共施設再編事業について
    https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=gikai_result&gikai_day_id=...

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