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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
話題の「VIVANT」!大宮駅のシーンも実は豊橋駅?愛知県豊橋市がロケ地に選ばれる理由とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/0aaed189ec93755547c2d21071975f8097ae...
そういえば今日いちのやでドラマの撮影やってたな。
日テレ10月からの土曜ドラマらしい。
>>37476 マンション掲示板さん
江戸時代の埼玉エリアの人口ご存知? 県下随一の川越ですら当時の青森以下で大宮なんて川越の1/3にも満たない寒村だった。
無論神奈川(横浜)とか千葉も現在みたいな大都市とは程遠い東国の田舎町にすぎなかった。
関東平野の元宿場町で東京の衛星都市、書いてることはほぼ事実だけど、何が貶すなんですかねぇ。
そんなこと言うのであれば住んでもいない恐らく関わりすらないここで千葉や神戸下げしてる人間は一体何様なんだよ?
今回の岸田内閣は埼玉から大臣3人+未来の首相候補村井英樹氏が官房副長官に抜擢
埼玉勢が神奈川勢より多いなんて珍しい
いずれも大宮エリアから選出された人ではないけど
いまこそ枝野総理大臣
>>37520 マンション検討中さん
江戸時代の川越が当時の青森以下なんてことはないでしょ
当時の青森は津軽藩と南部藩の狭間にある開拓はじめたばかりの小さな小さな漁村ですよ?
>>37517 匿名さん
それがあなたの住所なら構いませんが、他人の住所であれば大問題ですよという話をしています。
分かっても全然平気って、拾ってきた画像を貼り付けていますと言っているようなものでは?
江戸時代の話はもうお腹いっぱいです、、、
明治時代初期は新潟県が日本一の人口だったのは知ってるが
>>37529 口コミ知りたいさん
横入りで失礼します。過去からの一連の投稿を踏まえると、画像投稿者はきっと嘘ではないと思います。西口デッキの話題や情報(自己負担額など)を提供した方と同一人物と思われます。
まぁ本人でしょ
日付入れて余裕のコメント
何か新しい情報をゲットしたら、教えてくれそうだしあまり詮索せずに情報提供を期待しましょう
大門町三丁目中地区も周辺にお住まいの方が情報くれましたし、
>>37528 口コミ知りたいさん
手持ちの資料青森11000万人川越10000人、念のため確認1873年は明治6年で江戸時代じゃなかったごめんなさい。
一応ネットで調べたらもっと詳細な数字がwikiにあった。なぜか青森に痛恨逆転負け。
もう再開発動き出してるから地権者の邪魔なんて入らないという楽観視派とこれから地権者の邪魔が入って下手すりゃ何十年もかかるという悲観派ってどっちの方が正しいの?
>>37533 マンション検討中さん
これですかね。江戸後期は「都市蟻地獄」の時代ということもあり、主要都市除いて意外にどんぐりの背比べねだね。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/近代以前の日本の都市人口統計
>>37534 さん
再開発組合=地権者なんだけど、、、
地権者曰く、もう建物が古すぎて雨漏りするから早くインフラの各地区との摺合せを終えて整備し始めてくれ!待ったなしで!
結構問題になりそうだった西地区S街区の地権者もどこかの地区に移転して加わっても良いと言ってくれたのも大きい
しかも全ての地区が土地区画整理事業として出来るようになった事も凄い
公共用地を市は買収する必要がなくなったのでその分インフラ整備へお金が使える
あとはモタモタしてると西口の再開発がどんどん進でいたり、東口でも大門町3丁目中地区に先を越されてしまいモタモタしてられないという事情も
多分、大門町3丁目中地区以外にもGCSよりも立地で劣る地区でGCSより早く計画を進め優位に立とうとする所も出てくるかと予想する
賛成が過半数ならとっくに完成してるよね
>>37533 マンション検討中さん
打ち間違いだろうけど、青森だけで現在の日本の人口に匹敵するの想像すると面白いね。
結局どんぐりの背比べなので歴史的に格が違うって議論は不毛だよね。何かにつけてどこかと比べないと気が済まない人が住んでるみたいだけど。
再開発に前向きではない地権者が1割~2割程いるとしても再開発は滞りなく進められるの?
>>37540 検討板ユーザーさん
>>37541 マンコミュファンさん
2 再開発手続きにおける従前床の「評価」と「権利変換手続き」
都市再開発法では、「権利変換手続き」という手法を使って建物の建て替えを実現する仕組みになっています。
権利変換とは、組合が定めた計画を都道府県知事や国土交通大臣が認可した場合に、権利変換期日に次の(1)~(4)の効力が生じるものです。
建物は一旦組合に権利が移行しますが、建物除却及び再建築を経て、新しい建物の権利は、権利変換計画に定められた者が新たに取得することができます(都市再開発法73条1項2号)。
(1)施行区域内の土地は、権利変換計画の定めるところに従い、新たに所有者となるべき者に帰属する(都市再開発法87条1項前段)。
(2)従前の土地を目的とする所有権以外の権利は、この法律に別段の定めがあるものを除き、消滅する(都市再開発法87条1項後段)。
(3)施行地区内の土地に権原に基づき建築物を所有する者の当該建築物は、施行者(組合)に帰属する(都市再開発法87条2項前段)。
(4)当該建築物を目的とする所有権以外の権利は、この法律に別段の定めがあるものを除き、消滅する(都市再開発法87条2項後段)。
面積と人数で3分の2以上という多数の意思形成は必要ですが、逆に言えば、区域住民の大多数が同意できるような計画を提示できれば、3分の1に満たない反対があっても事業を進めることができるように法令が整備されています。
https://www.shinginza.com/db/01951.html
西地区N街区は新東西連絡通路の建設は長期間になるため大栄橋近くの方を先行して工事を進める感じにするらしい
>>37544 匿名さん
これだね
大宮駅東口西地区N街区再開発(さいたま市大宮区)/総延べ10万平米に/準備組合
2023年8月3日 日刊建設工業新聞
◇最短で24年度に都決手続きへ
さいたま市の大宮駅東口エリアで計画されている「大宮駅東口西地区N街区第一種市街地再開発事業」で、再開発ビルが総延べ約10万平方メートルの規模になることが分かった。
早ければ2024年度に都市計画手続きに入り、25年度に市から都市計画決定を受ける。最短で26年度に本組合設立認可、27年度に権利変換認可を受け、28年度に既存建物を解体し本体工事に着手。32年度の完成想定とみられる。
西地区N街区の所在地は大宮駅東口駅前広場に接するさいたま市大宮区宮町1の5(区域面積約1・1ヘクタール)。大林組を事業協力者とする「大宮駅東口西地区N街区市街地再開発準備組合」が6月に発足した。
市はJR大宮駅の駅舎改良と駅前広場整備、駅周辺の再開発事業を三位一体で進める大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の一環として、駅を東西に貫き西地区N街区の南側に接する「新東西通路」を設ける予定だが、「整備の長期化が想定される」(再開発関係者)。このため西地区N街区の再開発ビルのうち、通路から離れた北側を先行開業する案が浮上している。
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230803CST30502001/previ...
法令上は3分の2以上でOKでも反対の地権者がいたら権利変換とかどこかしらの段階でかなり時間かかったりしないの?
>>37546 マンコミュファンさん
5-2 反対運動
以上のように、現在の再開発事業計画案が地権者の利益を棄損しており、再開発事業に修正すべき点がある場合は、地権者の多数意見に働きかけて再開発組合理事会を説得する努力も必要になります。反対運動としては、次のような手段が行われています。
(1)区域内アンケートの実施
(2)反対する地権者の勉強会
(3)反対する地権者が独自に作成した事業計画案の説明会
(4)組合に対する反対者の共同意見書・共同質問書の送付
(5)地権者の反対意見を発信するホームページを開設
(6)再開発準備組合に対する指導内容を行政当局に陳情
第一種市街地再開発事業は、地権者の発議による民間の再開発事業ですから、地権者が意思形成しようとする活動に引け目を感じる必要はありません。
再開発手続きの内容が難しい場合は、手続きに詳しい弁護士や建築士のアドバイスを受けながら交渉することも検討なさって下さい。
いずれにしても、再開発組合の設立決議がなされてしまうと、そこから評価などについて修正していくことは極めて困難となってしまいますので、
可能な限り再開発組合の設立前に、再開発準備組合の理事会が再開発組合の設立議案を策定する前に、準備組合の理事会と良く話し合うことが必要です。
ご心配な場合は、再開発手続きに経験のある法律事務所に御相談なさると良いでしょう。
https://www.shinginza.com/db/01951.html
本組合さえ設立すればあとはトントンだとは思うけど
権利変換納得行かない人であってもいきなり強制できないから、話し合いでまずは解決を目指すよね
医師300人の確保困難…さいたまの新病院で順大が公募検討 県内引き抜きなら「目的に反する」埼玉県が通知
https://news.yahoo.co.jp/articles/2d20fdedfda1f1e5f5c6d3b7dfad1b9de2b7...
片倉はコロナも終わってコクーン共に業績V字回復しましたね
コロナ禍の業績不振で一旦凍結したコクーン新都心の再開発計画も、じきに再開しそうですね
横浜・上瀬谷再開発、三菱地所に内定 テーマパーク核に
横浜市で開催予定の2027年国際園芸博覧会の会場となる上瀬谷通信施設跡地(旭区・瀬谷区)をめぐり、博覧会後に市が計画する再開発の事業者に三菱地所が内定したことが12日わかった。市はテーマパークを核とした複合的な集客施設を誘致する構想で事業者を公募。同社1社が計画を提案したという。有識者委員会が内容を審査し、9月になって市に答申していた。
市の計画では同跡地の約240ヘクタールのうち、中央に位置する約70ヘクタールを「観光・賑(にぎ)わい地区」として再開発する。関係者によると、三菱地所はテーマパークについて複数の企業と連携して開発し、年間1000万人以上の集客を目指すとしている。周辺には商業施設も設置し、2030年代前半の開業を目指す。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC120FL0S3A910C2000000/
ショッピングモールの上にビルを乗せて簡単に上手く行くならイオンがとっくにそういう方向に舵を切ってそう
イオンは基本的に駅前ショッピングモールじゃないと思う
オフィスやホテルの需要がありそうな場所に存在しなかないか?
介護施設敷地内 送迎車にはねられ2人死亡1人けが さいたま
https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20230913/1100017550.html
スカイスクエアも建設大詰めのようですね
あと10階分くらい高くてもよかったかなとは思います
今、都心じゃなくてもこれくらいのがあちこちに建ってるね
地上39階、高さ146m「ザ・タワー十条(THE TOWER JUJO)」の建設状況
27階まで到達した北区最高層タワマン(2023.9.5)
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52552616.html
けやきひろばビール祭りとDD4Dのコラボビール「Layers of Goodness」登場!
https://www.beerkeyaki.jp/topics/2023autumn/010.html
コンパクトシティー青森 「国策」失敗の本質は/上
商業施設や住宅を中心部に集約させる「コンパクトシティー」構想は、疲弊する地方都市の「切り札」として、約30年間にわたり期待されてきた。だが、いまだに明確な成功事例を築くことができていない。実際に街を歩き、「失敗の本質」を探った。
色とりどりの洋服やユニークな雑貨が並んでいたテナントスペースは消え、職員が淡々と市民に応対する窓口になっていた――。
私は2011~17年、初任地の青森支局で勤務した。今年8月10日、JR青森駅の目の前にある地上9階建ての大型ビル「アウガ」を6年ぶりに訪ねると、若者たちでにぎわったかつての商業ビルは、無機質な市役所にリニューアルされていた。
アウガは01年にオープン。地下に青果・鮮魚などの市場、1~4階に商業施設、5~8階に市立図書館などを入れた官民複合の再開発ビルで、医療・福祉・商業などの都市機能や居住地域を中心部に集める「コンパクトシティー」構想の目玉と期待された。
だが、慢性的な赤字経営が続き、アウガを運営する第三セクターは200億円以上の公金を投じながら16年に経営破綻した。今は市がアウガを取得し、「駅前庁舎」として稼働している。
私がアウガの経営破綻を取材していた16年ごろ、青森市が窓口機能移転を提案した際に打ち出したのが「新たなにぎわいの創出」だった。
https://mainichi.jp/articles/20230912/k00/00m/010/157000c
デッキに屋根派もアンチ大宮の工作臭いね
気に入らないことは全部アンチの仕業
大宮が好きな人でも価値観は多様なのよ。
今のままでいい人。
超高層ビル群の最開発派
大宮駅や駅前が綺麗になれば超高層ビルなど不要な人
マンションはいらない派
マンションを増やし人口を増やすべき
オフィスビルを増やすべき
商業ビルを増やすべき
大宮は他46都道府県よりインフラ整備が100年遅れてるからタンクローリーで戸建てを潰していく位の感覚じゃないとこの遅れは取り戻せない
浦和駅前のシェルターを木目調か透明のガラス素材かでアンケート取ってましたね
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/008/p095410_d/fil/paneru.pdf
>>37554 匿名さん
それってカジノを断念した場所のかと思ったらまた別の案件なんだね
横浜の米軍施設跡にテーマパーク TDLと同規模、31年開業めざす
https://news.yahoo.co.jp/articles/e10c3cb6293f514a76506df47a5f30e94a77...
IR予定地だったのはこれか
横浜・山下ふ頭再開発 新たに6グループが提案
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC296E20Z20C23A5000000/
夢のある巨大開発がいくつもあっていいねえ
そこの通りは本当マンションしかないよね
本当にあっという間だった
この周辺エリアなら即完売出来るので、ディべとしては何とか土地を手に入れたいだろうね
駅前じゃないからマンションでもいいけどせっかく大宮新都心間の人の流れができて区役所も移転させて賑わい作ろうってところだから低層階は店舗とかにして欲しいよね。
全ては需要です。調べて需要があるなら一階を店舗にします。単純に需要がないだけ。
戸建てに住んでるやつを引きずり出すか
シントシティも値上げしつつあの規模売り切った影響でまだまだ需要が枯れてないと判断したんだろうな。
新市庁舎のアンケートでもデベは民間部分はマンションに意欲的だった。
大宮駅前は戸建てというより極狭の土地に雑居ビル。戸建てよりタチが悪いよ。
再開発より死ぬまで暮らせる雑居ビルの収入が大事だよね 悩ましいね
>再開発より死ぬまで暮らせる雑居ビルの収入が大事だよね 悩ましいね
2桁億以上の収入だろうからね
雑居ビル地権者・駅前戸建民VS大宮の発展を望む者たちの戦争だねこりゃ
それでもGCSの再開発に賛同してくれてもうすぐ都市計画決定まで一息のところまできた地権者さん達には感謝をしても仕切れない
大宮GCS再開発が始まれば駅前地権者に感謝するけど、現在の街並みが残ってる限り感謝などできない。
大宮美園鉄道が実現したらその沿線になるであろう片柳でのんびり過ごすのが夢
高島屋が大宮に残ってて良かったと思うような再開発をしてほしい。
しかし駅の西口は、想像していたよりも人が少なかったという。そこで埼玉での計画は断念、近くのホテルに1泊して、モーニングを食べて出たそうだ。
青葉被告「この程度の密集度では、刺したとしても、すぐに驚かれて逃げられると即座にわかった。なので、そんなに大きな事件にはならないのでは思ってやめた」
この約1か月後、青葉被告は京都へ向かうことになる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6753064bf242ce4762f89699a7a77d5ed55b...
>>37620 販売関係者さん
このさいたま市の首都高速埼玉新都心線の路線バス
首都高速で日常使いの路線バスがあるのってここだけ
首都高を走る路線バス」埼玉に シートベルトなし なぜ「高速道路」走れる?
https://trafficnews.jp/post/95543
ルートが書いてあるので乗りたい人はぜひ
マクドナルドやマツモトキヨシは店舗が燃えた訳だけど、そもそも一流企業が安全より売上優先してろくに消防設備もないような雑居ビルに入居してしまうのも問題なのよね。
正直戸建建っててもいいんだが、市街地では無い場所でもインフラ整備はしっかりして欲しい。
複車線の道路、幅広い歩道+街路樹。
それくらいは住民がセットバックに協力すればできるはずなんだけど。
岩槻の新駅もそうだけど、わざわざ誰もいない田んぼの中通すくらいならLRTや地下鉄なんていらないよね。既に運転手不足も深刻だし、現状バスの利用者が多いルートにするべきだよ。
地下鉄はその先の蓮田とか久喜とかが要望してるから、延ばさざるを得ないんだろうね
LRTどこルートになるのかの発表もはっきりしないね。
戸建に立ち退いてほしいのは分かるけど、無理矢理になんてできないんだから、現実的な補償案を検討しないと。
桜木駐車場、旧図書館、旧市民会館等はあえて開発せず、戸建専用街区にして移転してもらうとか、面的な検討をしてほしい。
まるで埼玉の景観が良いみたいに言うなよ
桜木町駐車場跡地は大学かテーマパーク限定で誘致して欲しかった。あそこに商業施設作ってもなんの意味もないぞ。駅前が廃れるだけ。オフィスもつまらないし。
>>37631 匿名さん‐評判気になるさん
つい最近会議やったよ
さいたま市地域公共交通協議会東西交通専門部会(令和5年度)
【第1回開催結果(令和5年9月1日)】
●会議資料
01_次第(PDF形式 52キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p099235_d/fil/01.p...
02_出席者名簿(PDF形式 78キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p099235_d/fil/02.p...
03_東西1(協議資料)(PDF形式 1,714キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p099235_d/fil/03.p...
04_参考1(東西交通大宮ルートの検討概要及び過年度専門部会への対応方針)(PDF形式 1,407キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p099235_d/fil/04.p...
05_参考2(R4第2回東西交通専門部会_議事録)(PDF形式 2,525キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p099235_d/fil/05.p...
06_参考3(芳賀・宇都宮LRTの開業について)(PDF形式 670キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p099235_d/fil/06.p...
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p099235.html
>>37637 マンション比較中さん
テーマパークなんてあの場所に名乗りを上げてくれるところは無いと思うけど
ただ地元民は過度な商業化は抑えて欲しいという意見や静かな環境にして欲しいという意見が少なからずあったね
3 まちづくり方針策定の経緯
まちづくり方針を検討するにあたり、地区内の自治会や公募の方などによる『大宮駅西口第五地区まちづくり協議会』を開催し、地区の課題や必要なまちづくりの取組などを協議しました。
協議会での意見を集約したものに、市の考えを盛り込んだ「まちづくり方針(案)」を作成し、地区住民等の意見を踏まえ、「大宮駅西口第五地区まちづくり方針」を策定しました。
第五地区内の各自治会や公募の方によるまちづくり協議会を設立(令和元年12月)
まちづくり協議会を5回開催(令和元年12月~令和3年3月)
地区住民へまちづくり方針(案)に対する意見募集を実施(令和3年1月)
いただいたご意見とそれに対する市の考え方についてはこちら
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/008/001/p066379_d/fil/iken...
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/008/001/p066379.html
>>37639 匿名さん
テーマパークっていうか集客施設って言った方が正しいか。例えば水族館とか池袋のサンシャインみたいなタワー作って中にナンジャタウンみたいなの作れば良かったのに。ほんと埼玉の街作りってズレてるよな。
夢やビジョンがない。
>>37640 マンション比較中さん
桜木駐車場なんて元は周辺が住宅街が形成されている中に新たに作るんだから、そりゃ夢とかビジョン以上に今までの環境を壊されるってなったら自分が住人なら難色を示すよ
>>37642 マンション比較中さん
そういう考え方で無理やり再開発を推し進めようとした旧大宮市は見事に頓挫
口で言うならいくらでもできるけど現実は人間との関わりなんだからそんなシミュレーションゲームみたいなには上手くいかないんだよ
大宮スカイ&スクエアが徒歩5分でギリギリセーフで
大宮駅西口第3adはアウトってこと?
S4Towerとかパークシティ大宮セントラルタワーとか徒歩10分ちょっとでも許してくれ!
パークシティ大宮セントラルタワー
築23年弱だけど、今現在80㎡台で5900万、6490万と結構お手頃価格
S4Towerは築21年だけど内廊下なので70㎡台で基本的に6780万に合わせてる感じ
大宮スカイ&スクエアなどへの住み替えとかで結構いいのが出始めてるから中古でもOKな人はお好みな所があれば要チェック!
地下鉄作るって相当大変な事だけど
ゲーム感覚で地下鉄作れって言って、
計画されないと、政令市なのに・・・って嘆く
凄い人達の集まりですね ここ掲示板は
風致地区にスタジアムとラブホあるの大宮だけだねw
>>37663 マンション検討中さん
GCS
中地区 10万㎡
南地区 10万㎡
西地区N街区 10万㎡
大宮駅西口第3b 7万㎡
大宮駅西口第3ad 8万㎡
大宮駅西口第4a 4万㎡
大門町3丁目中地区 4万㎡
現時点進行中のもの
大門町3丁目中地区のイメージを添付
市役所の区割変更は決議されてない
むしろ県庁の大宮駅周辺移転と浦和パルコの区割変更が議論されている
浦和伊勢丹と浦和レッズの大宮化も計画されている
スレを荒らしたいだけの病人はスルー
埼玉スタジアムも大宮スタジアムに改称しよう
新潟ですら150m
埼玉ほんと終わってんな
>>37680 通りがかりさん
中地区と南地区は今年度都市計画決定なんだからそんな焦んなよ
GCS
中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組(事業協力者)
宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)
順番
駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)
↓
中地区(2023年度都市計画決定)
↓
南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)
↓
西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)
↓
南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)
↓
北地区
↓
宮町1丁目中地区
令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定
大宮99m
新潟150m
ビッグモーターさん、大宮に本社移転おねがいします
>>37685 eマンションさん
商業施設の各階に緑化あります!
てか大宮駅西口第3bも大宮門街も各階緑化されてます!
大宮ソラマチkozも2階テラスが緑化されてました
さいたま新都心自体ほぼほぼビルやアリーナは緑化されてますね
>>37701 検討板ユーザーさん
2020年7月1日以前に都市計画が決定されていた案件は規制緩和前だから
それ以上でも以下でもない
新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に
2020/07/10 埼玉建設新聞
さいたま市は1日、さいたま新都心周辺と大宮駅周辺地域を対象に、高層建築物の高さ制限を従来の100mから180mに引き上げた。大規模建築物の延べ床面積も従来の10万㎡から15万㎡へ増床となる。
都市再生特別地区に関する環境影響評価条例施行規則の一部改正によるもの。改正により従来施設の容積率が増し、オフィスやホテルなどの都市機能誘導を促しやすくなる。
市内では従来の条例により、高さ100m未満の建築物が多く、オフィスやホテルを有しない住宅・商業系が多い傾向にある。さいたま新都心周辺は本庁舎移転候補先に選定。
一方、大宮駅ではグランドセントラルステーション化推進などが進行中。また都市再生緊急整備地域の制度活用を民間事業者に促すため、要件緩和と環境影響評価の簡素化が喫緊の課題に挙がっていた。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/414381
次の会議の予定なかなか発表されないね。
まぁ失敗するなら大いに時間かけてもらって結構だが
駅前広場の区域がまだ決まってないんだろうな。
>>37703 マンション比較中さん
いや、もうほぼ決まってるでしょ
そうじゃないと都市計画決定へ動くことが出来ないから
中地区と南地区に続いて西地区N街区ももう工事の進め方まで情報が出てるので決まっている
土地区画整理事業として行うのも決まってる
>>37702 匿名さん
その記事、見出しでちょっと誤解しそうだけど
「建築可に」ではなく「建築しやすくなる」だよね
そもそも既にソニックもLAタワーも建っているんだし
150m計画が出た新潟だってそんな緩和条例は無いと思う
>>37701 検討板ユーザーさん
ハイ。北日本海側の主要都市である新潟と、横浜や千葉に代替可能な大宮という地方都市の差です。新潟と大宮では知名度は圧倒的に新潟です。
確かに新潟は裏日本の主要都市だし
将来的に対岸国との交流など潜在力は非常に高い
150mビルの計画も新潟駅からこんな離れた場所なんだな
市街地は相当広い
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52552784.html
でも新潟県は良いところだよね
寺泊発の角上魚類の本社を浦和美園に構えてくれたし
ここ良いですよ!
アットホームナ感じで
大宮氷川参道「CASA CARINO カーサカリーノ」でランチ!満足度高めなカジュアルイタリアン
https://miyahara-kitaku.com/casa-carino/