- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
ナクスタは平日は全く集客力無いし神社との相性も良くはないな
試合日すら集客力低いけど…
氷川神社と大宮公園を一体的にって言っても、鎮守の森をどうこうって出来ないのだが
鎮守の森=聖域だから
大宮公園は日比谷公園と同じ設計者本田静六(埼玉県出身)日本の公園の父
大宮公園を勉強しよう!
何か昔は氷川公園と言ったらしい
https://tabi-mag.jp/sa0001b/amp/
氷川の杜ってくらいだから木が多すぎてなんか薄暗くてジメっとしたイメージなんだよなー
大宮公園再開発で埼玉武蔵ヒートベアーズを誘致してほしいな
大宮も中野を見習ってこういう再開発をやれば良いのに。
もう少し高さがほしいのは事実だけど。
【公式】パークシティ中野 ザ タワー
https://www.31sumai.com/mfr/X1514/
>>37315 口コミ知りたいさん
国や自治体や企業が全県調査とデータ集計で弾き出したランキングより個人の感想を尊重しようとしてる人ももっと視野を広くすべきだと思いますが。違いますか?
>>37319
ランキングで勝った負けたに重きを置くのではなく、自分の目で見て良いところ悪いところをきちんと理解して自分の街に誇りを持つことの大切さを言ってるのだが。
まぁあなたに言ってもわからないだろうし、別にいいけどね。
るるぶやネットの観光ランキングにのってるような場所ってアクセスや周辺環境がよかったりするだけで、もっと多様で素晴らしい場所はいくらでも眠ってる。
魅力が伝わらないのは埼玉県民が埼玉を知らなすぎることが一因だが
県民が地元を知らないのは、埼玉から他県へのアクセスがよすぎることが一因だったりもする
あとは各自治体が観光資源の発掘調査や整備に動いて県や国から予算を引き出したり広報に力を入れてもらうしかない。
そのへんあまりやる気がなさそうな自治体が多いのも埼玉の特徴ではある
千葉に意識が集中しがちで神奈川には全ての面で負けてることから目を逸らしがち
埼玉県民あるある
ファミリー編
よし有名どころの観光地に行くぞ!
神奈川の方へ行ってみる→渋滞→クタクタ→近場でいいだろ(県内)
でもこれって他県もそうじゃないか?
大学時代編(東京の大学なので日本全国の県民も含みます)
よし、日本全国車で制覇!
沖縄北海道は飛行機+レンタカー!
大体行ったが、何回か行ったのは九州温泉巡り、沖縄県ないやら離島やらホテルは変えてのオーシャンビュー、北海道のグルメ旅(魚介類、メロンの種類が地域ごとに違う)、京都奈良(日本の文化ここ一択)
上記以外は2度行くほどでない
近場の人はやっぱり何度も行くとは思う
最終的にファミリーを持つまでは海外へ
うおお、全部が全部国によって違くて楽しい!
金太郎飴の日本の開発を嘆く
ルミネを含めれば大宮の商業は埼玉ではNo.1ではあるけど、ルミネも含めて建物が老朽化して駅前商業が元気がないのは事実。
大宮GCSの会議でも大宮商業の復活の街づくりに関して本気で議論しないと。
大宮GCS会議は、ウォッカブルとか緑を増やすとか耳あたりの良い言葉を並べて、大学の先生達の副業になってはいけない。
もっと商業床の需要予測や需要を今より増やすためにはどうすれば良いかなど突っ込んだ議論をしてほしい。
神奈川住みや神奈川出身はちょっとかっこいいイメージすらあるけど埼玉住みや埼玉出身と公言すると100%見下される
そういった差別を見てみぬふりをしないで戦っていこう
>>37332 匿名さん
ウォーカブルとかグリーンキャピタルの話は推進戦略会議の方で担っているよ
商業床の需要予測だったりそういった話を含めた具体的な再開発の進捗の事なら、有識者や事業者、各種団体の代表者等から意見を聴取するまちづくり調整会議の方でやるよ
>>37332 匿名さん
ウォーカブルや緑の街を掲げるのは良いと思うけど確かに戦略会議の教授方の話の内容は薄っぺらくてただの小遣い稼ぎの為に出席してるだけに見える
大宮周辺にどれくらいの商業施設があって、大宮に人が来る試算はどれくらいなのかとかそういった具体的な話し合いがないのは気になるね
海がないとどうやってもおしゃれな町並みにはならないよ、
>>37332 さん
議論って言うかもうその段階通り越して事業化する段階なのだが?
大門町三丁目中地区はすでにウォーカブル&グリーンインフラをすでに取り入れてる
将来的には駅前通りの片側3車線化にも対応済み
もう話は進んでて大宮駅周辺に取り入れられてる
まちづくり調整会議でも商業需要の予測や具体的な施策の話はほとんどしてなかった印象だが
まぁ地権者の方が厳しい現実は分かってて楽観視はしてないだろう
再開発はサウジアラビア見習ってほしい
日本ばっかり見ててもしょぼい発想しか生まれないから
>>37326 マンション検討中さん
千葉駅構内あるくと大宮駅構内よりはるかに現代っぽく感じる。サイネージも新しくてかっこいいしパリ絵とかいう商業施設はすごくおしゃれできれい。つけ麺富田がある。大宮駅構内は何度かリニューアルしてるはずなのにどうしても昭和の偉大なる田舎町な雰囲気が抜けない。野田線ホームにつながる船底天井とか見ると特にそう思う。新幹線改札の列車表示板の蛍光テープとかエスカレーターの手作りポスターとかなんてなんとかなりませんかね。
>>37323 検討板ユーザーさん
元の書き込みでは誇りを持つことの大切さなんて全然書いてないじゃん。どちらが視野が広い狭い的な話でしょ。なぜ急にプライドの話が出てくるのかい?こんな内容ブレブレじゃあ確かに何も伝わらないよ。別にいいならそれでもいいけど。
川越があれだけ観光客で賑わってるんですから、大宮もまちづくりの仕方、売り込み方次第では川越と同等以上の観光客は望めるでしょう
その上で、氷川神社・大宮公園一帯の開発は非常に重要なキーになるでしょうね
大宮の独立を!
>>37349 匿名さん
江戸から小石川は庭園があった場所ですよお馬鹿さん
設定ガバガバとかいうあんたの頭の中が知識がなくてガバガバなだけでしょう
お勉強し直すことをお勧めします
大宮と千葉の争いって不毛なのよ。何故かと言うと、
千葉は実情において大宮に負けている、大宮はインフラや景観において千葉に負けているから。
正直、門街失敗という声も多数あるが、建設しただけで大きな成功だと思う。
なぜなら、周囲の歩道が拡張されたから。都会なら、本来はあれくらいの歩道幅は必然なので。