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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
自動運転をネタにして、
このスレを冷やかしたいだけでしょう。
いつものパターン。
唐突に他所の開発予定の画像とか、宗教施設の写真貼っていくのも。
コメント欄の無駄です。
解ってる人はスルーしているようですね。
流れ止まってもいいので大宮と新都心のネタだけ、お願いできますか。
LRTや地下鉄は駅前再開発と関わるのでアリだと思います。
BRTで様子みて需要ありそうならLRTみたいな感じじゃなかったっけ?
銀座晴海間がそうするみたいね。
自動運転でLRTは不要になる、その税金を大宮の開発へ投入すべき。
>>3731 匿名さん
そうだね。
個人的には東西交通必要だと思うから、別にBRTや大宮〜新都心間の路面電車の時点で採算が見込めないと判断するのであれば、それで打ち止めでもいいと思うよなー。
前提条件:首都高の東北道延伸
ステップ1:大宮〜浦和美園のBRT
ステップ2:大宮〜新都心間の路面電車
ステップ3:LRTの全線開通
さいたま市、新都心-浦和美園に新型バス導入検討 2016/2/9 11:11 日本経済新聞 電子版
さいたま市は8日、さいたま新都心と浦和美園地区を結ぶバス高速輸送システム(BRT)の導入を検討することを表明した。両地区に2020年東京五輪の競技会場があり、大会期間中の観客輸送策としての実現可能性を探る。東京五輪に備えた庁内横断組織で議論する予定だ。
開会中の市議会2月定例会で、中山欽哉市議(自民党)の代表質問で市側が明らかにした。
中山市議は02年のサッカーワールドカップでは埼玉スタジアムのある浦和美園地区と新都心を結ぶシャトルバスが運行されたが、大会後に引き継がれる都市基盤にならなかったと指摘。将来的なまちづくりに寄与する五輪関連施策として、両地区を結ぶ公共交通機関を検討する場を設けるよう提案した。
これに対し、遠藤秀一副市長はインフラ整備には施設維持の課題が残るものの、五輪終了後を見据えて「新都心と浦和美園間をBRTなどの公共交通機関でつなげることは有益な大会レガシーになりうる」と答弁。五輪開催に向けた全庁的な組織「東京オリンピック・パラリンピック競技大会さいたま市推進本部」で、具体的に検討する見通しを明らかにした。
直線距離が約8キロの大宮・さいたま新都心と浦和美園地区を結ぶ交通網を巡っては、00年の国の運輸政策審議会で「今後整備について検討すべき路線」に位置付けられている。市は同区間の交通網を「東西交通大宮ルート」と名付け、LRT(次世代路面電車)を検討してきた経緯がある。
8日の市議会代表質問では、鶴崎敏康市議(自民)がLRTの検討状況を質問。清水勇人市長が「東西交通大宮ルートはLRTなどコンパクトな交通システムが有効で、LRTを前提に検討する」と答弁した。
国の交通政策審議会は鉄道整備の優先度を示す15年ぶりの答申を15年度中にもまとめる見通しだ。市は同審議会の答申を踏まえ、LRTの整備を引き続き検討する。
これと合わせて、東京五輪の大会期間中の会場間輸送ルートとしてのBRTの実現可能性も探っていく。
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO97067560Y6A200C1L72000/
BRTの後にLRTみたいね
LRT厨もういいからw
BRTってのは賢いかもね。
自動運転車の技術革新に臨機応変に対応できる。
バカみたい高速道路を作りまくってBRT走らせよう。
大宮駅に首都高出入り口を作ってもいいんじゃないか。
サンシャインみたいに。
韓国人、中国人は他の外人に比べたらマトモだし金持ち多いよ。
浦和にも中、韓系のひとが豪邸構えてる人多いよね。
貧乏なくせに日本国籍があるというだけでデカい口叩くやつこそ追い出すべき。
重要なのは国籍ではなく経済力だ。カネだよカネ。
必死の擁護、韓国人かな?
中国人はマナー悪すぎるからいらん
そうか?おまえの周りの中国人だろそれ。
中国人は賃料を滞納したりしない。
カネに関しては日本人よりしっかりしてるよ。
最近の中国人はガチ金持ち多いよ。
「平和を大切に」横断幕掲げ…アパホテル問題で在日中国人がデモ行進 歩道から「中国に帰れ」「日本から出て行け」などの怒号も
http://www.sankei.com/life/news/170206/lif1702060024-n1.html
キムチうまいからいいじゃん、大宮駅前に小汚い中国人は結構いるけどそんなに悪い奴じゃなさそう
大宮に朝鮮人学校あるしな。
どんな中国人と付き合っているかでだいたいその人が分かるよ。
これは世界中どこに行ってもそう。
要するに品人には関わらないのが一番。
イエスマン
ノーマン
カンボジア人もよろしく
3753~3756は同一人物
大丈夫かなこのひと。
だねえ
埼スタは川口市民の方が行きやすいのがな。
フーリガン対策なんだろうけど、不便な場所に作っちゃったよな。
新都心線を延伸してくれれば、解決するんだけど。
まあ、今からオリンピックに間に合わすのだとバスで繋ぐしかないんだろうな。
オリンピック期間中は交通規制かな。
スタジアムまでのBRTは都が整備すべきだと思う。
都に整備やらせると、都内に出来るだけカネが落ちるように、赤羽~赤羽岩淵間の乗り換え促進策とかに計画変更させられるんでは。
都のカネを使って、さいたま市内の振興をやらせようとかの、やましい考えが無ければ、オリンピック的には、それでいいはずだけど。
まずは、計画中の都市計画道路を一つでも多くオリンピックまでに完成させるのが先決でしょ。
後は大宮GCS計画とオリンピックで、どれだけプラスアルファ周辺道路整備できるか。
さいたま市も国交省の役人さんの前で、道路整備すると言ってるんだから、頑張るんじゃないのかな。
かまって欲しい子でちゅか?
>>3766
たぶん生涯学習関連の施設でしょう
(市民会館のあったところなので)
ところであの構想は結構突っ込みどころが満載です
・東口駅前は放置かね
・C地区(区役所・小学校)の幼稚園は来年廃止決定
・同じくC地区のバスターミナルは新都心との兼ね合いで即刻潰されると思うが
・駅から10分以上かかるところにマルシェをつくったらあかんだろう
云々。
第3回の大宮GCT推進部会は、この資料で話が進んだ。第2回の推進部会の線路上を覆ってしまうと大栄橋から電車が見れなくなるという反対意見に対して、竜王駅の資料を載せている。
地権者は大宮GCT計画に大筋で合意している議事録が残っている。
この資料が1番将来の大宮東口開発計画に近いものだろう。
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/28-03...
再開発の機運が高まってきたな
20年以上前からこんなんばっか
恐らく20年後もこんな事しかやってないんだろうな
安倍さん在任中に着工しなければ実現は難しいだろうね。
あの浦和駅ですら遂にデカくなるもんなぁ
街が変わりつつあるのが楽しい
一体いつ着工するんだろうね大宮駅、もう俺は死んでるな
地元が東京大阪名古屋その他の大都市だったら、こんな苦労しなかったよな(笑)
我々の地元がたまたま大宮で、小さな街なりの成長を暖かく見守ってる。けど、あまりにも大宮の成長が遅いから疲れてきた。
地元が大都市の人が羨ましい。
俺はそろそろ大宮を見切って、大都市に引っ越そうと思う。数年後に大宮に帰ってきて、大宮の街が激変して感動させてほしい。
そりゃ横浜名古屋仙台に比べたら見劣りはするのは当たり前だろ。
埼玉は外から来た人達に優しい県だと思う。
誰でも受け入れる雰囲気には感謝している。
再開発計画が出てきたら必死でネガキャンする煽り厨
>>3777
最早そんなレベルじゃないんだわ。
例の市議さんが浜松より中心市街地が狭いって指摘してただろ。
都市としての街並み・風格なら熊本岡山新潟あたりの方が全然上。
同じ首都圏の横浜川崎千葉方面との差も開く一方なんでさ。
>>3779
是非その再開発計画とやらを具体的に教えてくれ。将来展望、まちづくり構想みたなのはもう沢山だわ。
ちなソニック北3-Bの30階マンションなら別板でもう3年以上前から語られてるぜ。
[No.3781~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性のため、削除しました。管理担当]
べつに大宮駅周辺にこだわる必要ないんじゃないの。
大宮駅周辺を捨てるだけで市内全てを綺麗に整備できる。
大宮と新都心の再開発と区画整理事業には、時に失望し憤りつつも
期待して進捗を楽しみにしています。
このスレでの情報交換は気に入っているので、荒らし行為はやめて下さいね。
コメント欄の無駄です。
東口のレンタサイクル、作り直してるんですね。開発用地の一時活用だろうか。
中山道の焼失した店舗の跡地はどうするのか。
いろいろ気になります。
期待するから失望も多い、市役所予定地が病院、マテリアル跡がしまむら、赤十字跡が島忠、大門再開発からNHKが撤退。むしろある程度期待を捨てた方がショックは小さいのかなと思う。
G計画は安倍さん在任中に具体化させないと、安倍さん退任後に自然消滅する可能性が高い。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
それなら国家戦略特区に選ばれてるはずだけどねえw
>>3798
へー
こういうのあるんですね。
でも地元主導でやりきれるなら、その方が良いでしょう。
国から予算出れば、それに越したことはないでしょうけど。
MICEとやらは、それを見越しての事なのかな?
片倉工業が今期中になにかデカい発表するらしいよ。
でかい発表会っていってもたいした事ないでしょ
片倉に高層ビルを建てる力はない
住宅展示場開発の概要かね
片倉って、物言う株主に収益事業に専念しろみたいな提案されてたよね?
拒否したみたいだけど、コクーンって儲かってんのかな?
コクーンの3期でしょ、アウトレットでも作るのかな
コクーンの集客もだいぶ落ち着いてきたし、そろそろ着工した方がいい。
不採算事業については、2018年度中を目途に、ビジネスの縮小・撤退も視野に とあるのは医薬品かな?
コクーンシティは物言う株主にあの1等地を開発しないの勿体ないと言われて動いたような。
コクーン4かな。
「コクーンシティの第三期開発計画(コクーン4)に捉われず、コクーンシティ全体として新たな開発計画を立てていく方針」としている。解釈の仕方によっては、コクーン4の開発を中止して市役所用地として市に売却するとも受け取れる。
この話とは別に「100億円をさいたま市を中心として首都圏に投資する」としている。
コトブキを買い取って解体してほしいね。
市役所なんかより商業施設の方がいいよ。
住宅展示場では勿体ない。
オリンピックまでにコクーン4はありえるな。
あの場所に市役所はあり得ないかな。開発するなら消費税が上がる前のタイミングでの着工と、オリンピック前の完成が理想だろうね。
「第三期開発計画(コクーン4)には捉われない」とわざわざ言ってくれているんだよ。
コクーン4の開発がないならコクーン4用地は今のまま住宅展示場なのか。それはないだろう。
もうコクーン4用地の売却は確定とみるべき。
片倉工業のHPで中期経営計画のPDFが上がってるけど、具体的にさいたま新都心の第三期開発着手、新規取得による開発と既存施設の再構築って載ってるね。
コクーン1なんて駅直結で潜在需要もあるし、高層化しても採算性あるだろうから、どうするのか楽しみだ。
周辺住民の反対を押し切り、電波塔付きのビル建てたソフトバンクに土地売った片倉は何を考えているのか解らない。地元民の事考えないだろ
ソフトバンクはビルに会社名を出さず不気味
決算発表資料も見てみるといいよ。重点戦略の一つとして、さいたま新都心に言及してる。
片倉工業の収益の柱が不動産業で、強みとしてさいたま新都心を上げてるね。
>>3814 周辺住民さん
どこ情報なのそれ?むしろ、さいたま新都心で新規土地取得して開発するって資料で言及してるぞ。
新都心エリアの価値向上とかブランディングに力入れるって話だし、新都心が魅力的な町になっていくね。
ソフトバンクには土地貸してるんじゃなかった?
劣化ウランを地下に大量に隠し持っている三菱マテリアルよりはマシだろ。
2日のIR動画で「第三期開発計画(コクーン4)には捉われない。コクーンシティ全体での開発を検討していく」って言ってるよね?
おれの空耳かな?二回も見たくないから自分でみてくれ。
片倉はそのうちコクーンシティ全体をファンドに売ったりETFとして上場したりするんじゃないかな。
片倉が本気で新都心で不動産開発をやる気があるなら、本社を新都心に移転したり、東京スクエアガーデンの持ち分を売ったりするはずだよ。
イベントがない平日のコクーンは、ガラガラだよ。閉店している店舗もちらほら。心配になる。日ごとの業務量に大きな変動があるから、店員さんは大変だろうね。
社有地に限らず新規取得して開発か。
普通に片倉やる気だしてるように思えるが。
しかもコクーンシティが片倉の主要業務のようなIR動画じゃないか。
3825は株主じゃないよ。
片倉株主だったら新都心社有地の売却を熱望しているはず。
片倉はもう不動産しか成長できそうな事業ないしな、新都心周辺で新規取得できそうな場所なんてあるのか?
100億円の使い道は業務系開発(オフィス等)を視野に入れ開発 ってあるぞ
見沼田んぼの公園化と共に楽しみだ
埼玉県、大宮公園など3公園再整備の検討開始へ
http://nikkankensetsukogyo2.blogspot.jp/2017/02/blog-post_63.html
大宮も新都心も遅れを一気に取り戻すかのように開発計画が持ち上がるな。
区役所通りも今は地中電線化や上下水道管やガス管などのインフラ整備と地味な感じだけど、来年度からいよいよ拡張工事にとりかかるみたい。
役所通りをやっと整備か
他の都市より50年遅れているな・・。
見沼田んぼは大宮公園よりデカイし本格的に公園化すればさいたまは公園王国になる
公園再整備で大はしゃぎって埼玉は今日ものどかだね
大宮駅も大宮駅前も北口も大門町も区役所通りも氷川参道も大宮公園も隣の片倉も今後の10年で一気に動きそうな感じ。そりゃはしゃぐだろ。
3830の記事に見沼田んぼを整備するってどこのも書いてないぞ
動き始めることは動き始めるんだけど、まだ構想段階すぎてどう転ぶかが分からないのが不安点だよね。特に大宮駅とカタクラは特に楽しみだけど、北口開設なし・駅ビル無しだったらガッカリ、片倉も低層すぎる開発だったら萎える。構想ばっかりでなく早く具体的なプランが出てきてほしいね。
片倉がさいたま新都心を開発してくれるのか
埼玉は民間企業主体の開発が少なかったからありがてえ
本来、県庁所在地に備わっているハズの繁華性、猥雑さを大宮によって取り除かれたのが浦和の街。
悪い所を全部大宮と川口が引き受けたから奇跡的に浦和の様な街ができた。
いつの間にか「千利休」が設計したような洗練されたベッドタウンになった。
住宅街としては浦和以上の街は首都圏にはないと思うよ。
駅前の整備度でいったら現時点で浦和より遅いよね、東口は言わずもがなだけど、西口も30年経って時代遅れがじわりと出てきた。
元から浦和画家とか文教都市で売り込みに成功してる浦和は質で勝負、大宮はダイナミックな開発ってことで量で勝負、新都心は新しさで勝負、これだけいろんな顔がある政令市も珍しいし、むしろ分散した都市開発もアリかな?
ルミネを駅ビルというにはちょっと古すぎるから、大宮も浦和アトレみたいなしゃれたビルに建て替えてほしいよね。
片倉工業の五カ年計画見たけど、新都心エリアの開発にめっちゃ力入れるってのが分かって楽しみが増えた!
後は行政だね。。。
めっちゃ力入れてるって、なんか具体的な発表あるの?
まだ何もない
巨大ターミナル大宮と国の巨大な予算を注ぎ込んで誕生したさいたま新都心。
この隣接している町を同時に開発していくのだから、今後は首都圏で注目されるのは間違いないと思う。
大宮駅周辺だけな
郊外は超田舎
千葉人気ねー 笑
集計対象何人なのこのランキング?
あら、千葉勢が・・・
東京 神奈川が強豪過ぎるか。
大宮・浦和は健闘してる方ですかね。暮らしやすいもんなぁ
大宮は開発が始まると住みたい街トップ10入りしそうだな。
片倉がやる気になったから、大宮と新都心の一体開発に弾みがつくしな。
それ、リクルートのSUUMOのランキングだろ?
「マンション屋が売りたい街」の順番でしかないから。
マンション屋がどんなに売りたくても、大宮に売れる新築マンション物件なんて、ほとんど無いじゃん。
大宮の分譲マンションは供給少なくてすぐ完売だもんな。
宣伝用のランキングでしょ。1位が新大久保になったとしても吉祥寺を一位になるように集計しなおす
大宮っていっても、七里とか指扇とかはスラム街で住めない
それより北銀南銀の近くは住みたくないわ
北銀はマンション増えたねー。
北口できるならマンション街になっちゃうのはもったいないわ。
宣伝用ならスーモ掲載の多い地域を上位にすると思うけど。大宮はスーモ掲載少ないから、本当はもっと上位だけど、下げられてるのかな。
本当はもっと大宮に住みたいというアンケート結果だったけど、掲載地域の多い地域を上位にするってこと?
まさか、そこまではしないでしょ。
浦和より大宮が上ってのは、ただの「知名度ランキング」になってしまっているということ。
そもそも、首都圏全体を把握している人は少数だよ。
得点要素が知りたいね。過去の比較で言うと大宮は基本的に獲得ポイントは変わってないね。
人口増加数を見ても千葉が不人気なのは確かだな
パークハウス大宮が14階120㎡で1.5億だから、
最上階120㎡なら2億くらいかもね。
GMTの最上階は2億じゃなかったっけ?
ただの知名度ランキングだな。
首都圏全体を把握している人なんてそんなに居ない。
大宮信者は一度、首都圏以外の都市を見た方がいい。
さいたまも横浜も千葉も所詮は東京のベッドタウン。
地方の主要都市は、職場も遊びも学校も病院も全て自分の街で自己完結できてて自立しているから、街の景観が立派で大宮とは比べてものにならない。
さいたま市民は東京に依存しすぎている。
日本で通勤時間が長いTOP3は、埼玉神奈川千葉というデータがある。
おれくらいになると日本国内にこだわる理由もないけどね。
世界を見て。浦和を選んだ。
大宮は今後の開発で常にトップ10入りするポテンシャルはあるな。
群馬や栃木出身者や東北や北陸出身者は、今でも敢えて東京ではなく大宮を選んだりするしな。
今後投資目的も増えそうだ。
>>3879
そんなひねくれた見方するくらいなら人口増加数見たほうが早いよ
人口50万以上の大都市推計人口 2017年1月1日 (地域別)
---総人口--対前月--対前年---都市名---
9,385,465|-*1821|+*97250|東京23区
1,491,577|+**565|+*14441|川崎市(神奈川県)
1,276,926|+**267|+*10976|さいたま市
3,731,096|-**996|+**6401|横浜市
*,627,661|-***14|+**4128|船橋市(千葉県)
*,581,342|-***46|+**2778|川口市(埼玉県)
*,973,309|-**265|+**1183|千葉市
*,519,731|-**150|+***448|宇都宮市(栃木県)
*,577,960|-***73|+***433|八王子市(東京都)
*,721,477|-***89|+***338|相模原市(神奈川県)
駅前だけじゃなく、満遍なく開発計画があるのが大宮の強みだよな。
大宮駅北口改札新設による周辺開発
大宮駅前整備に伴う駅舎や駅ビルや再開発ビル計画
氷川緑道西通線拡張による新設バス路線計画
区役所と図書館新設移転計画
山丸公園と市民会館おおみやの跡地開発計画
氷川参道歩道化計画
大宮公園改修計画
大門町2丁目中地区の三井の複合計画
大宮区役所移転後の開発計画
東口だけでもこれだけ。片倉も動いてる。
吉敷の食肉市場も開発をなんて話もある。
動く時は一気に動く。
大都会より片田舎のさいたま市を選ぶ人もいるのでは。
浦和は都心まですごい通いやすい。
大宮は近くにでかい公園があって、なんちゃってピクニックがタダでできる。
あとはメディアで取り上げられる、政令市になって今後に期待できるというイメージ。
ここじゃいろいろ言われてるけど、大宮は割と綺麗な方ですよ。
すずらん通りと南銀は、いい加減なんとかした方が良いけど。
大宮駅周辺が汚すぎるだけで、周辺は緑も多くてのどかさがファミリーにウケるんだろ
南銀があの場所にあると大宮~新都心を移動するときにどうしても猥雑な街並みを目にすることになる。
南銀のイカガワシイ店を北銀に移転させて。南銀を再開発したほうがいいね。
見たくない人も猥雑な街を見せられてしまう街が現在の大宮。
県が有る程度、強引にやるしかないんじゃないのかな。
大宮〜新都心の移動で南銀通るやつなんていないだろ。
普通に旧中山道通るわ。
なんで?
南銀通りたくないなら旧中から行けばいいだけであって、南銀通りたくないといいつつ南銀を通るやつなんていないってことではないでしょうか。
私も新都心へ行くのに南銀通る人よりも旧中から行く人のほうが多いと思います。
地元民なら駅から行くわけではないのでなおさらですね。
大宮の開発のトップバッターは新都心との中間地の開発からだよね。区役所通りを拡張して、自転車レーンやバス路線新設。そして、区役所と図書館の複合公共施設を建てる。
すると新都心側から大宮方面への人の流れができる。地域交流拠点ができる。
区役所通りだけじゃなく、氷川参道沿いのお店も恩恵ありそうだね。
その次は大門町2丁目。片倉も開発するようだし、地元民は大宮と新都心の両方の開発の恩恵を受けれるのか良いところ。
南銀と北銀に歓楽街が分かれているのが良くないんだよ。
まぁ大宮に行かなきゃいいだけだけど。
まあ、浦和でもラブホの横や前にマンション建って住んでる人がいる。近くどころじゃなく住んでる隣で、風俗嬢を呼んだりしてる訳だ。
あんま気にしない人が多数なんじゃないかな。
まあ、南銀や北銀に住む訳ではないというのもあるのだろうけど。
埼玉で現状1番坪単価の高い浦和タワーも、レッズサポーターが集まることで有名な居酒屋力の前。それでも、完売は早かった。
結局、住む場所はトータルの話しだから、大宮の人気もトータルで人気ということだと思う。
新幹線の駅のすぐ真ん前にあんな汚い街並みがあるのって他の都市にあるのかとは思う。
ほんとだよな
しかも政令指定都市で
開発が遅れてるから、国も動いてるんだと思うよ。大宮の開発の会議に国交相の役人なんて普通は来ない。総理大臣が大宮が重要とか言うくらいだから、これから綺麗になっていくよ。
大宮駅前の地価は立川の半分なんて言われてるけど、開発したら立川の地価を超えるかもしれんぞ。
大宮は、片倉にも近い旧大宮操車場跡地に
県庁や市役所よりでかい新都心や合同庁舎ができたことを素直に喜ぶべきだった
更に欲張って市役所を移せだの市名を大宮市にしろだの固執したことで浦和の怒りを買い、
開発の可能性があった土地をことごとく売り飛ばされた
長年新幹線が止まらない県庁所在地とばかにされ続けた浦和は積年の鬱憤を晴らしている←いまここ
地域対立を煽ってるイチローもこれから攻撃材料がなくなってくるよ。
だって大宮の開発って浦和の開発より金かかるから。
今や攻撃が大宮駅前地権者にしてるくらいだからな。
大宮の開発がようやく始まるのか。本当に遅過ぎだよな〜
今からだと開発コスト本当に高いからね。人件費と資材費高騰で地価も高騰。これで、さらに消費税が10%になったらと思うと…
大宮の開発がもっと早く進んでたら良かったのにね。
「大宮駅東口駅前まちづくり会」の〇 〇〇さんが
「私どもは商人ですから」と平然と言い放って市から大金をせしめようとしている。
北口を作る計画も潰そうとしている。
東口の地権者が北口計画を潰すのもおかしな話だよなw
はじめから浦和なんて関係ない、大宮内部の問題なんだよ。
吉田一郎はそんなことも知らされていない哀れな小市民。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
再開発に協力するくらいだったら自分のビルで稼いだ方が儲かる
そうだね。
でも、東口地権者が北口計画を
「大栄橋から電車が見えなくなる」
とか意味ぷーな難癖つけて潰そうとしているのはどうなんだろう。
大栄橋から電車が見えなくなると言ったのは、大宮GCS会議の2回目ね。
第3回目の会議では、北口の連絡通路から電車が見える対案を出して、大枠で賛成しているよ。
地権者達の店舗から電車が見えるようにしたりもJRは修正したりするかもね。
国交相の役人も再開発ビルを建てることにより、逆に回遊性がなくなるという地権者達の主張に理解を示してるから、地権者達も大枠で賛成に変わったんだね。
逆に回遊性が無くなるってどゆこと?
街に人が流れないってこと?
国交相の役人は、再開発ビルに人を集めるのは容易いが、再開発ビルに集めた人達を回遊させるのは難しいとの趣旨の発言をしている。
大宮駅前地権者の主張を汲み取ったものだね。
北口改札作り駅ビル新設するのはいいが、そこで囲っては駄目だよってJRに限るをさしたんだね。
今更何が回遊性とか笑 まちづくりナントカ委員会みたいな連中の好きな常套句じゃん。
街のど真ん中に駅構えてる以上回遊性なんてそもそも期待できない。
綺麗な再開発ビル建てて人の流れが変わって駅前の我利ゴネ得地権者が息絶える方がマシ。
だいたいJRがそんな事いうなら大宮駅全路線を地下化して東西の人の流れを完全にフリーにしてくれ。
街として一体化すれば初めて回遊性なんて言葉も意味を持つだろう。
電車が見えない? 大栄橋から電車覗き見してるやつなんてほぼ皆無だわ笑
役人らしい考え方なのかもしれないね。
駅ビル効果で見栄えが良くなり、大宮に訪れる人も増えて利便性が増すなら、後は如何にして街に人を流していくかを考えるべき。
頭からネガティヴに規制するのは良くないよね。
課題があるなら、それを克服するために知恵を絞った方が地域の発展につながる。
国交相の役人の地権者達の意見を汲んだ発言。
学識経験者の綺麗な絵を描くことが目的ではなく、課題を解決し事業化することが目的との発言。
地権者の大枠で合意している。何か力になりたいとの発言。
ここで批判している人達よりよっぽど前向きだよ。GCS計画はこれから基盤整備の話を先にして、それを街づくりに反映していく。
良い流れだね。
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/28-03...
地権者がごねてる限り再開発だけでなくどんどん大宮駅改造が遅れていく
ごねてるだけじゃなく東は土地の権利関係が複雑すぎるんですよ。
セントラルパーク計画もそろそろ始まるみたいですよ
(仮称)セントラルパーク整備事業の環境影響評価調査計画書の縦覧を行いますhttp://www.city.saitama.jp/001/009/007/p051507.html
(仮称)セントラルパーク整備事業 環境影響評価手続状況
http://www.city.saitama.jp/001/009/007/p052586.html
芝川沿いは工業団地とかにした方が税収になるのになんで公園にするんだよ
見沼の自然を守るっていったって、ただの田舎の風景のままじゃねえか。
高層マンションもいいけど、公園整備も嬉しいよ。
公園つくる金があるならさっさと駅前整備と道路整備でもしろよ、大宮公園あるんだからもうイラネ
見沼田んぼにマンションや団地を作れ???
浦和美園にあるマンションとスタジアムはもともと見沼田んぼだよな
>>区画整理以前には、地区東側の綾瀬川沿いの低地は田畑が広がり、植木など観賞用植物の栽培なども盛んであった。住宅地としては、エリアの東端に戸建の野台団地があったのみである(区画整理前に宅地化された部分と区画整理後に宅地化された部分は一体化しており、違いは建物の築年数だけとなっている)。また、地区西側の台地には畑が多く民家や農家が点在していた。(wikipediaより抜粋)
姫路セントラルパークの観光客数は年64万人。
最寄駅から徒歩1時間、姫路駅からバスで30分の立地でここまでの観光客が来るからねー。
内容によるが、少しは期待してもいい気がする。
今日も妄想が止まらない♪
東口とGCS計画が着実に進んでくれればそれでいいので、
国交省様よろしくお願いします。
ゴネる地権者は去ってもらって結構だよ
何度も言うが高層ビルを建てるより、まずは道路整備の方が重要。
無秩序に住宅開発して道路がぐちゃぐちゃしてる首都圏。
道路作ってから、建物を建てた名古屋を参考にした方がいい。今更名古屋のような広い道路は作れないけど、車線少なくてもいいから、さいたま市の都市計画道路の整備をもっと進めるべき。
名古屋の参考道路
道路は名古屋みたいにはなれないけど、大宮駅の再開発の時に駅ビルだけは絶対に高層化してもらいたい。
そのポテンシャルは大宮駅にはある。
さいたま市民が自分の街を誇りに思える街作りをしてもらいたい。
名古屋の駅ビル
名古屋は三大都市だろ、なぜ大宮の比較対象になるんだよ。
今日は見沼セントラルパークに発狂か
病的な人がいるなぁ
まあ、見沼は荒地が増えてるから、公園の整備は必然だな。
あわよくば、姫路みたいなセントラルパークを‥
http://www.city.saitama.jp/001/009/007/p051507_d/fil/youyaku.pdf
これで観光地になるなら苦労しないよ、でも人形会館よりは人がくるかもなw
>>3939
電柱の地中化じゃないけど、照明のLED化は進める方向で検討しているみたいだね
さいたま市が街路灯LED化で検討進める
2017年3月9日 埼玉建設新聞
さいたま市は街路灯のLED化に関して、省エネやCO2排出抑制のため、推進していく必要があるとの認識を示した。現在はESCO事業を導入した川崎市をはじめ、リース方式を導入した県の事例などを調査し、検討を行っている段階。
今後については、電気料金や長寿命化を含めた維持管理上のさまざまな課題に対応できるよう、ESCO事業といった民間の力を活用した手法を取り入れるなど、早期のLED化実現に向けて取り組む考え。
中山欽哉議員(自由民主党)の代表質問による。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00331348
大宮公園に続いてセントラルパーク事業もか。
休日は少し歩いて公園で過ごすのもいいね。
大宮はまた住みたい町ランキング上がっちゃうな。
見沼の話はもうよくないですか?
全く興味ないんだけどこのスレってその辺の住民が多いの?
開発計画が多過ぎてネタがつきないな。
大宮駅周辺や新都心駅周辺で、映画やコンサート観たり、買物したりで過ごすのもいいけど、たまには緑豊かな公園で過ごすのもいいな。
セントラルパークって名前だけじゃねえか、小さすぎだろww
大宮公園もこれからリニューアルするんだっけ
野球グラウンドとかいらないんだけど誰か使ってるのかな
ちょくちょく市職員っぽい書き込みがあるよな、仕事やってますアピールいいから。さっさと地権者締め上げて再開発やってくれ。
片倉の開発計画も早く発表してほしいな。