- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
ニンゲン
小学校が立ち退いた後すぐに再開発するなら駐車場にせず空き地のままにしておくだろうから一度駐車場にしたら5年以上は再開発しなさそう
空港を埼玉に
>>37292 匿名さん
数年後には羽田空港アクセス線が開通するので要りませんね
東京駅直結「羽田空港アクセス線」工事着手へ 31年開業 宇都宮・高崎・常磐線とも直通
2023年4月5日
JR東日本は、多方面から羽田空港へ乗り換えなしでのアクセスを実現する「羽田空港アクセス線(仮称)」計画のうち、東京駅方面に直結する「東山手ルート」「アクセス新線」の本格的な工事に着手します。
https://ja.wtmnews.net/2023040520766
駅前マンション増えると大宮小存続になりそうでこわい
アルディージャはJ3降格決まり
やっぱり野球の街にすればよかったよ
>>37297 マンコミュファンさん
アルディージャの為に大きな新スタ建てるのは勿体ないから正直落ちていいわ
ただこれだけ弱いと氷川神社のネガキャンになってしまうのがウザい
アルディージャは解散でいいよ
>>37296 匿名さん
大宮小は建物の老朽化が進んでいるから存続するにしろしないにしろ建て替えは既定路線
単独で建て替えるか八重洲のような再開発ビルの中に小学校が入る新しい形の学校になるかは今後検討するみたい
ミッドタウン八重洲に入るのは…区立小学校 体育館に校庭、プールや菜園も 東京駅前で9月から授業:東京新聞 TOKYO Web
https://www.tokyo-np.co.jp/article/197478
自分の足で日本各地を渡り歩いてみて埼玉も茨城も魅力ありまくる県だと実感してるから魅力度ランキングとかいうのが何位だろうとどうとも思わん
>>37290 口コミ知りたいさん
その反論のネタが不動産屋の集計した住みたい街だとか最高地点の路線価とか小売業年間販売額みたいな経済指標であっても全く勝負にならないよ。
なぜなら魅力度とか認知度は全国的に有名な場所や名産や歴史があるとか、全国から行きたくなる観光地があるかとか、そういう対外的な面が評価されるのと、その手のランキングは自県民も他県民も無差別で投票するから、自己評価の低い埼玉は自県民からの点数すら得られない。
場所や施設のレベルや格で影響範囲は決まるから、たくさんPRをしてもっと知名度を上げれば良いというものでもないしね。
つまりこの手のランキングはもう諦めろって話。
氷川神社と大宮公園をもっと一体的にして相互の魅力を高めて欲しい
氷川神社と公園の毛色が違ったり導線が悪かったりして分断はして欲しくない
公園内にスタバとか入れればいいのにね
ナクスタは平日は全く集客力無いし神社との相性も良くはないな
試合日すら集客力低いけど…
氷川神社と大宮公園を一体的にって言っても、鎮守の森をどうこうって出来ないのだが
鎮守の森=聖域だから
大宮公園は日比谷公園と同じ設計者本田静六(埼玉県出身)日本の公園の父
大宮公園を勉強しよう!
何か昔は氷川公園と言ったらしい
https://tabi-mag.jp/sa0001b/amp/
氷川の杜ってくらいだから木が多すぎてなんか薄暗くてジメっとしたイメージなんだよなー
大宮公園再開発で埼玉武蔵ヒートベアーズを誘致してほしいな
大宮も中野を見習ってこういう再開発をやれば良いのに。
もう少し高さがほしいのは事実だけど。
【公式】パークシティ中野 ザ タワー
https://www.31sumai.com/mfr/X1514/
>>37315 口コミ知りたいさん
国や自治体や企業が全県調査とデータ集計で弾き出したランキングより個人の感想を尊重しようとしてる人ももっと視野を広くすべきだと思いますが。違いますか?
>>37319
ランキングで勝った負けたに重きを置くのではなく、自分の目で見て良いところ悪いところをきちんと理解して自分の街に誇りを持つことの大切さを言ってるのだが。
まぁあなたに言ってもわからないだろうし、別にいいけどね。
るるぶやネットの観光ランキングにのってるような場所ってアクセスや周辺環境がよかったりするだけで、もっと多様で素晴らしい場所はいくらでも眠ってる。
魅力が伝わらないのは埼玉県民が埼玉を知らなすぎることが一因だが
県民が地元を知らないのは、埼玉から他県へのアクセスがよすぎることが一因だったりもする
あとは各自治体が観光資源の発掘調査や整備に動いて県や国から予算を引き出したり広報に力を入れてもらうしかない。
そのへんあまりやる気がなさそうな自治体が多いのも埼玉の特徴ではある
千葉に意識が集中しがちで神奈川には全ての面で負けてることから目を逸らしがち
埼玉県民あるある
ファミリー編
よし有名どころの観光地に行くぞ!
神奈川の方へ行ってみる→渋滞→クタクタ→近場でいいだろ(県内)
でもこれって他県もそうじゃないか?
大学時代編(東京の大学なので日本全国の県民も含みます)
よし、日本全国車で制覇!
沖縄北海道は飛行機+レンタカー!
大体行ったが、何回か行ったのは九州温泉巡り、沖縄県ないやら離島やらホテルは変えてのオーシャンビュー、北海道のグルメ旅(魚介類、メロンの種類が地域ごとに違う)、京都奈良(日本の文化ここ一択)
上記以外は2度行くほどでない
近場の人はやっぱり何度も行くとは思う
最終的にファミリーを持つまでは海外へ
うおお、全部が全部国によって違くて楽しい!
金太郎飴の日本の開発を嘆く
ルミネを含めれば大宮の商業は埼玉ではNo.1ではあるけど、ルミネも含めて建物が老朽化して駅前商業が元気がないのは事実。
大宮GCSの会議でも大宮商業の復活の街づくりに関して本気で議論しないと。
大宮GCS会議は、ウォッカブルとか緑を増やすとか耳あたりの良い言葉を並べて、大学の先生達の副業になってはいけない。
もっと商業床の需要予測や需要を今より増やすためにはどうすれば良いかなど突っ込んだ議論をしてほしい。
神奈川住みや神奈川出身はちょっとかっこいいイメージすらあるけど埼玉住みや埼玉出身と公言すると100%見下される
そういった差別を見てみぬふりをしないで戦っていこう
>>37332 匿名さん
ウォーカブルとかグリーンキャピタルの話は推進戦略会議の方で担っているよ
商業床の需要予測だったりそういった話を含めた具体的な再開発の進捗の事なら、有識者や事業者、各種団体の代表者等から意見を聴取するまちづくり調整会議の方でやるよ
>>37332 匿名さん
ウォーカブルや緑の街を掲げるのは良いと思うけど確かに戦略会議の教授方の話の内容は薄っぺらくてただの小遣い稼ぎの為に出席してるだけに見える
大宮周辺にどれくらいの商業施設があって、大宮に人が来る試算はどれくらいなのかとかそういった具体的な話し合いがないのは気になるね