- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
いくら数字がとか言っても、魅力とかイメージで千葉には負けてるのが現実
>>37246 評判気になるさん
ちなみに昨年8月の片倉工業第2四半期決算説明会より
これを見る限りコクーン1の場所を建て替えて、オフィスやホテル機能を導入したいことは明白っぽいね
毎年毎年千葉は災害に弱すぎる
>>37251 通りがかりさん
事実千葉は災害に弱いよね
そういったリスクが有るから土地の地価だったり最高路線価も埼玉より大分低い
台風13号、被害確認中に転落死も 千葉・茨城・福島で死者3人に(朝日新聞デジタル)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/86bf7bcf73c81fcc40c77ba4d844736d309f...
台風13号は熱帯低気圧に 千葉・茨城で大雨被害 道路の冠水や市役所の浸水 土砂崩れも(TBS NEWS DIG Powered by JNN)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/0275af0764b30b4b7bb2b45ba3b8c8398173...
まあ他所の町より大宮・新都心の話だな
2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)
大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
桜木町駐車場への施設提案整備も開始
GCS
中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組(事業協力者)
宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)
順番
駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)
↓
中地区(2023年度都市計画決定)
↓
南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)
↓
西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)
↓
南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)
↓
北地区
↓
宮町1丁目中地区
令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定
この10年で千葉はアクアラインで木更津活性化、流山&柏の葉&印西の躍進、千葉ジェッツ誕生など明るい話題がたくさんあり都道府県魅力度の順位も10くらい上がった
埼玉はこの10年間停滞し続けてクルド人や浦和サポ、凶悪犯罪の問題で更にイメージを悪化させてしまった
>>37254 匿名さん
埼玉は上野東京ライン開通で東京・品川直結、北海道・北陸新幹線開通・西武池袋線・東武東上線が副都心線直通、埼玉高速鉄道が東急線新横浜まで直通で交通インフラが大幅向上
それに伴う地価・マンション価格上昇、住みたい街ランキング大宮・浦和・さいたま新都心トップ20入り&大宮トップ5定着、浦和レッズACL2度制覇、埼玉西武ライオンズリーグ2連覇、埼玉パナソニックワイルドナイツがリーグワン初代王者と大躍進で明るい話題が沢山有った
千葉はこの10年間停滞し続けて百貨店が大量閉店、2019年など相次ぐ豪雨災害で物損・人的被害多発、久留里線廃線問題に端を発する県北西部以外の人口減少問題、特定外来生物キョンが房総半島で大繁殖で更にイメージを悪化させてしまった
大宮・新都心・埼玉はここ10年もこの先10年もGCS計画による開発・北海道新幹線札幌延伸・北陸新幹線新大阪延伸と明るい話題が盛りだくさんですね
まあここではいくらでも吠えられるけど現実には千葉より埼玉が上だと思ってる人間はほとんどいない
埼玉はよく馬鹿にされるけど千葉は馬鹿にされない
「埼玉と千葉、どっちが都会?」全国投票の結果が圧倒的すぎて笑えない
https://j-town.net/2020/08/14310028.html?p=all
>>37255 さん
千葉のキョンだけは県外に出さないでくれ
繁殖力強くて、道にも飛び出してきて交通事故まで起こす
もう柏の辺りでも目撃情報あり
2019年度で推計4万5千頭
千葉は幸いなことに川にぐるっと囲まれた島の様な状態なの、堤防にぐるっと柵を設けて出られない様に早急に設置を!
でないとアライグマやハクビシンの二の舞に
千葉の話はもういいよ
別のスレでやってくれ
>>37258 マンション掲示板さん
そんなに必死になって反論するなんてイメージに縋る事しかできない千葉民?
でも数字は正直でさーねー
そんないくらでも操作できるしょーもないアンケートよりも
知らない人がこのデータ見たら認知バイアスは変わるよね
なぜ埼玉だけがこれほど馬鹿にされ続けるのか
真剣に考えましょう
千葉押しのごまめの歯ぎしり
>>37271 匿名さん
神戸は駅前再開発に大失敗して人口が減り続けているので意外に簡単に超えられるかもね。
千葉がのびると伸びるというより兵庫が勝手に落ちてくる感じだろうけど。
「埼玉なんて何も無い」っていつになったら言われなくなるんだろう?
鉄道博物館やムーミンパーク程度では駄目だったみい
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
>>37274 マンション掲示板さん
何もなくても生活には不自由しませんからね
2023.1.25
幸福度ランキングでさいたま市が政令指定都市中3位に!
一般財団法人日本総合研究所が発表した「全47都道府県幸福度ランキング2022年版」で、さいたま市が政令指定都市中、総合第3位となりました。
前回調査(2020年)の第1位から順位は落としたものの、基本指標は前々回、前回調査に続き、政令指定都市で第1位をキープしています。
https://www.city.saitama.jp/iijan/nobinobi/post/005.html
>>37275 eマンションさん
大宮はこれから沢山の再開発が待っているので、それを言っていられるのもあと数年の命ですね笑
2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)
大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
桜木町駐車場への施設提案整備も開始
GCS
中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組(事業協力者)
宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)
順番
駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)
↓
中地区(2023年度都市計画決定)
↓
南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)
↓
西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)
↓
南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)
↓
北地区
↓
宮町1丁目中地区
令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定
東口は外地域の人が来るような銀座通り周辺はガラ悪い部分もあるが、大宮駅徒歩圏内に家やマンション持ってる人間なんてそこそこ金持ってる人ばかりだから住宅街の治安は悪く無いんだよなぁ。
なんか必死に同じ画像を貼りつけている人がいるけど
メディアで毎年しつこく紹介されるのは魅力度調査のほうなんだよなあ
まぁ、茨城など北関東勢のおかげで埼玉はあまり触れられずに済んでるけど
>>37279 匿名さん
今時メディアというかテレビなんて誰も見ない媒体に影響力なんて皆無に近いよ
「テレビ離れ」の真実、若者だけじゃなく50代以上もテレビを観なくなっていた
2023.3.16(木)
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/74373
浦和VS大宮、埼玉VS千葉、もういいでしょ。気が済みましたか?
そろそろ本題に戻りましょう。
>>37272 口コミ知りたいさん
>神戸は駅前再開発に大失敗して
三宮の再開発はさいたま市からGCSの視察団が行ってますよ
神戸三宮阪急ビル
https://skyskysky.net/construction/202105.html
JR三ノ宮新駅ビル
https://skyskysky.net/construction/202567.html
神戸三宮雲井通5丁目地区第一種市街地再開発事業
https://skyskysky.net/construction/202520.html
三宮にこれから建つ2棟のビルはどちらも高さ160m超、延床約10万㎡
GCSで言われているものと面積はほぼ同じくらい
確かGCSの視察団が行ったのは神戸と広島だった
やっぱり参考にするのは同規模の開発をしようとしている都市なんだろう
>>37285 マンション検討中さん
なお視聴率は6.3%以下と大爆死
SPにしたのに誰にも見てもらえず失敗でしたね
ビデオリサーチ
VOL.41 2022年 10月3日(月)~10月9日(日)
https://www.videor.co.jp/tvrating/2022/10/72412.html
ニンゲン
小学校が立ち退いた後すぐに再開発するなら駐車場にせず空き地のままにしておくだろうから一度駐車場にしたら5年以上は再開発しなさそう
空港を埼玉に
>>37292 匿名さん
数年後には羽田空港アクセス線が開通するので要りませんね
東京駅直結「羽田空港アクセス線」工事着手へ 31年開業 宇都宮・高崎・常磐線とも直通
2023年4月5日
JR東日本は、多方面から羽田空港へ乗り換えなしでのアクセスを実現する「羽田空港アクセス線(仮称)」計画のうち、東京駅方面に直結する「東山手ルート」「アクセス新線」の本格的な工事に着手します。
https://ja.wtmnews.net/2023040520766
駅前マンション増えると大宮小存続になりそうでこわい
アルディージャはJ3降格決まり
やっぱり野球の街にすればよかったよ
>>37297 マンコミュファンさん
アルディージャの為に大きな新スタ建てるのは勿体ないから正直落ちていいわ
ただこれだけ弱いと氷川神社のネガキャンになってしまうのがウザい
アルディージャは解散でいいよ
>>37296 匿名さん
大宮小は建物の老朽化が進んでいるから存続するにしろしないにしろ建て替えは既定路線
単独で建て替えるか八重洲のような再開発ビルの中に小学校が入る新しい形の学校になるかは今後検討するみたい
ミッドタウン八重洲に入るのは…区立小学校 体育館に校庭、プールや菜園も 東京駅前で9月から授業:東京新聞 TOKYO Web
https://www.tokyo-np.co.jp/article/197478
自分の足で日本各地を渡り歩いてみて埼玉も茨城も魅力ありまくる県だと実感してるから魅力度ランキングとかいうのが何位だろうとどうとも思わん
>>37290 口コミ知りたいさん
その反論のネタが不動産屋の集計した住みたい街だとか最高地点の路線価とか小売業年間販売額みたいな経済指標であっても全く勝負にならないよ。
なぜなら魅力度とか認知度は全国的に有名な場所や名産や歴史があるとか、全国から行きたくなる観光地があるかとか、そういう対外的な面が評価されるのと、その手のランキングは自県民も他県民も無差別で投票するから、自己評価の低い埼玉は自県民からの点数すら得られない。
場所や施設のレベルや格で影響範囲は決まるから、たくさんPRをしてもっと知名度を上げれば良いというものでもないしね。
つまりこの手のランキングはもう諦めろって話。
氷川神社と大宮公園をもっと一体的にして相互の魅力を高めて欲しい
氷川神社と公園の毛色が違ったり導線が悪かったりして分断はして欲しくない
公園内にスタバとか入れればいいのにね
ナクスタは平日は全く集客力無いし神社との相性も良くはないな
試合日すら集客力低いけど…
氷川神社と大宮公園を一体的にって言っても、鎮守の森をどうこうって出来ないのだが
鎮守の森=聖域だから
大宮公園は日比谷公園と同じ設計者本田静六(埼玉県出身)日本の公園の父
大宮公園を勉強しよう!
何か昔は氷川公園と言ったらしい
https://tabi-mag.jp/sa0001b/amp/
氷川の杜ってくらいだから木が多すぎてなんか薄暗くてジメっとしたイメージなんだよなー
大宮公園再開発で埼玉武蔵ヒートベアーズを誘致してほしいな
大宮も中野を見習ってこういう再開発をやれば良いのに。
もう少し高さがほしいのは事実だけど。
【公式】パークシティ中野 ザ タワー
https://www.31sumai.com/mfr/X1514/
>>37315 口コミ知りたいさん
国や自治体や企業が全県調査とデータ集計で弾き出したランキングより個人の感想を尊重しようとしてる人ももっと視野を広くすべきだと思いますが。違いますか?
>>37319
ランキングで勝った負けたに重きを置くのではなく、自分の目で見て良いところ悪いところをきちんと理解して自分の街に誇りを持つことの大切さを言ってるのだが。
まぁあなたに言ってもわからないだろうし、別にいいけどね。
るるぶやネットの観光ランキングにのってるような場所ってアクセスや周辺環境がよかったりするだけで、もっと多様で素晴らしい場所はいくらでも眠ってる。
魅力が伝わらないのは埼玉県民が埼玉を知らなすぎることが一因だが
県民が地元を知らないのは、埼玉から他県へのアクセスがよすぎることが一因だったりもする
あとは各自治体が観光資源の発掘調査や整備に動いて県や国から予算を引き出したり広報に力を入れてもらうしかない。
そのへんあまりやる気がなさそうな自治体が多いのも埼玉の特徴ではある
千葉に意識が集中しがちで神奈川には全ての面で負けてることから目を逸らしがち
埼玉県民あるある
ファミリー編
よし有名どころの観光地に行くぞ!
神奈川の方へ行ってみる→渋滞→クタクタ→近場でいいだろ(県内)
でもこれって他県もそうじゃないか?
大学時代編(東京の大学なので日本全国の県民も含みます)
よし、日本全国車で制覇!
沖縄北海道は飛行機+レンタカー!
大体行ったが、何回か行ったのは九州温泉巡り、沖縄県ないやら離島やらホテルは変えてのオーシャンビュー、北海道のグルメ旅(魚介類、メロンの種類が地域ごとに違う)、京都奈良(日本の文化ここ一択)
上記以外は2度行くほどでない
近場の人はやっぱり何度も行くとは思う
最終的にファミリーを持つまでは海外へ
うおお、全部が全部国によって違くて楽しい!
金太郎飴の日本の開発を嘆く
ルミネを含めれば大宮の商業は埼玉ではNo.1ではあるけど、ルミネも含めて建物が老朽化して駅前商業が元気がないのは事実。
大宮GCSの会議でも大宮商業の復活の街づくりに関して本気で議論しないと。
大宮GCS会議は、ウォッカブルとか緑を増やすとか耳あたりの良い言葉を並べて、大学の先生達の副業になってはいけない。
もっと商業床の需要予測や需要を今より増やすためにはどうすれば良いかなど突っ込んだ議論をしてほしい。
神奈川住みや神奈川出身はちょっとかっこいいイメージすらあるけど埼玉住みや埼玉出身と公言すると100%見下される
そういった差別を見てみぬふりをしないで戦っていこう
>>37332 匿名さん
ウォーカブルとかグリーンキャピタルの話は推進戦略会議の方で担っているよ
商業床の需要予測だったりそういった話を含めた具体的な再開発の進捗の事なら、有識者や事業者、各種団体の代表者等から意見を聴取するまちづくり調整会議の方でやるよ
>>37332 匿名さん
ウォーカブルや緑の街を掲げるのは良いと思うけど確かに戦略会議の教授方の話の内容は薄っぺらくてただの小遣い稼ぎの為に出席してるだけに見える
大宮周辺にどれくらいの商業施設があって、大宮に人が来る試算はどれくらいなのかとかそういった具体的な話し合いがないのは気になるね
海がないとどうやってもおしゃれな町並みにはならないよ、
>>37332 さん
議論って言うかもうその段階通り越して事業化する段階なのだが?
大門町三丁目中地区はすでにウォーカブル&グリーンインフラをすでに取り入れてる
将来的には駅前通りの片側3車線化にも対応済み
もう話は進んでて大宮駅周辺に取り入れられてる
まちづくり調整会議でも商業需要の予測や具体的な施策の話はほとんどしてなかった印象だが
まぁ地権者の方が厳しい現実は分かってて楽観視はしてないだろう