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匿名さん [更新日時] 2024-09-22 15:28:23
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 3724 匿名さん

    一人、自動運転社会が近いと言い続けている方がいますね。

    常識的に考えて、1人を運ぶのと100人を同時に運ぶの、どちらが効率的か明白ですよね?自動運転が長距離大量輸送機関を駆逐するはずがないですよ。

    まだ一切実用化されていないものを、近い未来に自動運転社会になると言い切れるのは凄いな。実用化までの具体的な流れを教えて欲しいものだ。

  2. 3725 匿名さん

    自動運転信者は自分のブログに書いて下さい。

  3. 3726 匿名さん

    どちらかというと自動運転に異常に反応してる見沼区民がLRTを連呼してるだけ。

  4. 3727 匿名さん

    >>3724
    100人の自宅が同じなの?100人とも同じ目的地に行くの?効率の意味わかる?

  5. 3728 名無しさん

    >>3727 匿名さん

    >>3727 匿名さん
    突き詰めると、ラッシュ時、道路と線路で、1メートルあたり1秒間に何人運べるかという話だね。
    自動運転って言っても、人間運転の車の通行は禁止はできないだろうから、
    前を走るノロノロ運転のおじいちゃんの軽トラ通行とかの制約は物理的に受けるので、
    魔法のように早く・大量には移動出来ない。

  6. 3729 名無しさん

    >>3695 マンション検討中さん
    首都高に軌道が作られるって、言ってますが。

  7. 3730 匿名さん

    自動運転をネタにして、
    このスレを冷やかしたいだけでしょう。
    いつものパターン。
    唐突に他所の開発予定の画像とか、宗教施設の写真貼っていくのも。
    コメント欄の無駄です。

    解ってる人はスルーしているようですね。

    流れ止まってもいいので大宮と新都心のネタだけ、お願いできますか。
    LRTや地下鉄は駅前再開発と関わるのでアリだと思います。

  8. 3731 匿名さん

    BRTで様子みて需要ありそうならLRTみたいな感じじゃなかったっけ?
    銀座晴海間がそうするみたいね。

  9. 3732 匿名さん

    自動運転でLRTは不要になる、その税金を大宮の開発へ投入すべき。

  10. 3733 匿名さん

    ここは潔くモノレールだな

    1. ここは潔くモノレールだな
  11. 3734 名無しさん

    >>3731 匿名さん
    そうだね。
    個人的には東西交通必要だと思うから、別にBRTや大宮〜新都心間の路面電車の時点で採算が見込めないと判断するのであれば、それで打ち止めでもいいと思うよなー。

    前提条件:首都高の東北道延伸
    ステップ1:大宮〜浦和美園のBRT
    ステップ2:大宮〜新都心間の路面電車
    ステップ3:LRTの全線開通


  12. 3735 匿名さん

    さいたま市、新都心-浦和美園に新型バス導入検討 2016/2/9 11:11 日本経済新聞 電子版

    さいたま市は8日、さいたま新都心と浦和美園地区を結ぶバス高速輸送システム(BRT)の導入を検討することを表明した。両地区に2020年東京五輪の競技会場があり、大会期間中の観客輸送策としての実現可能性を探る。東京五輪に備えた庁内横断組織で議論する予定だ。

    開会中の市議会2月定例会で、中山欽哉市議(自民党)の代表質問で市側が明らかにした。

    中山市議は02年のサッカーワールドカップでは埼玉スタジアムのある浦和美園地区と新都心を結ぶシャトルバスが運行されたが、大会後に引き継がれる都市基盤にならなかったと指摘。将来的なまちづくりに寄与する五輪関連施策として、両地区を結ぶ公共交通機関を検討する場を設けるよう提案した。

    これに対し、遠藤秀一副市長はインフラ整備には施設維持の課題が残るものの、五輪終了後を見据えて「新都心と浦和美園間をBRTなどの公共交通機関でつなげることは有益な大会レガシーになりうる」と答弁。五輪開催に向けた全庁的な組織「東京オリンピック・パラリンピック競技大会さいたま市推進本部」で、具体的に検討する見通しを明らかにした。

    直線距離が約8キロの大宮・さいたま新都心と浦和美園地区を結ぶ交通網を巡っては、00年の国の運輸政策審議会で「今後整備について検討すべき路線」に位置付けられている。市は同区間の交通網を「東西交通大宮ルート」と名付け、LRT(次世代路面電車)を検討してきた経緯がある。

    8日の市議会代表質問では、鶴崎敏康市議(自民)がLRTの検討状況を質問。清水勇人市長が「東西交通大宮ルートはLRTなどコンパクトな交通システムが有効で、LRTを前提に検討する」と答弁した。

    国の交通政策審議会は鉄道整備の優先度を示す15年ぶりの答申を15年度中にもまとめる見通しだ。市は同審議会の答申を踏まえ、LRTの整備を引き続き検討する。

    これと合わせて、東京五輪の大会期間中の会場間輸送ルートとしてのBRTの実現可能性も探っていく。
    http://www.nikkei.com/article/DGXLZO97067560Y6A200C1L72000/

    BRTの後にLRTみたいね

  13. 3736 匿名さん

    LRT厨もういいからw

  14. 3737 周辺住民さん

    BRTってのは賢いかもね。
    自動運転車の技術革新に臨機応変に対応できる。
    バカみたい高速道路を作りまくってBRT走らせよう。

  15. 3738 周辺住民さん

    大宮駅に首都高出入り口を作ってもいいんじゃないか。
    サンシャインみたいに。

  16. 3739 周辺住民さん

    おれ。
    さいたま市見直した。
    すげえわ。
    よく考えてる。

  17. 3740 匿名さん

    それよりもまず見沼区は韓国人・中国人の退去をどんどん進めるべきだろ。

  18. 3741 周辺住民さん

    韓国人、中国人は他の外人に比べたらマトモだし金持ち多いよ。
    浦和にも中、韓系のひとが豪邸構えてる人多いよね。

    貧乏なくせに日本国籍があるというだけでデカい口叩くやつこそ追い出すべき。

    重要なのは国籍ではなく経済力だ。カネだよカネ。

  19. 3742 匿名さん

    必死の擁護、韓国人かな?

  20. 3743 匿名さん

    >>3741
    出ていけ(スレから)

  21. 3744 周辺住民さん

    おれは韓国人、中国人にもさいたま市のマンションを買ってさいたま市に住んでほしい。
    見沼区はしらんが。

  22. 3745 匿名さん

    中国人はマナー悪すぎるからいらん

  23. 3746 周辺住民さん

     そうか?おまえの周りの中国人だろそれ。
    中国人は賃料を滞納したりしない。
    カネに関しては日本人よりしっかりしてるよ。
    最近の中国人はガチ金持ち多いよ。

  24. 3747 匿名さん

    森友学園 保護者に「在日韓国人、支那人に近づくな」と指導、訴訟沙汰に
    https://dot.asahi.com/wa/2017022800058.html

  25. 3748 匿名さん

    >>3746
    どこの誰がお金持ちなの????

  26. 3749 匿名さん

    「平和を大切に」横断幕掲げ…アパホテル問題で在日中国人がデモ行進 歩道から「中国に帰れ」「日本から出て行け」などの怒号も
    http://www.sankei.com/life/news/170206/lif1702060024-n1.html

  27. 3750 匿名さん

    キムチうまいからいいじゃん、大宮駅前に小汚い中国人は結構いるけどそんなに悪い奴じゃなさそう

  28. 3751 匿名さん

    大宮に朝鮮人学校あるしな。

  29. 3752 周辺住民さん

    どんな中国人と付き合っているかでだいたいその人が分かるよ。
    これは世界中どこに行ってもそう。

  30. 3753 匿名さん

    要するに品人には関わらないのが一番。

  31. 3754 周辺住民さん

    イエスマン

  32. 3755 周辺住民さん

    ノーマン

  33. 3756 周辺住民さん

    カンボジア人もよろしく

  34. 3757 周辺住民さん

    3753~3756は同一人物
    大丈夫かなこのひと。

  35. 3758 周辺住民さん

    だねえ

  36. 3759 匿名さん

    >>3735
    これなら早期に実現できそうですね。
    オリンピックまでに首都高延伸は間に合わなさそうだけど、産業道路から緑区を走り抜ければいけるのかな。
    ただ、これだとターミナル駅とスタジアムを直付けするだけになって、途中の区間は恩恵なさそうだけども。
    外来者にはその方が使い易いか。

  37. 3760 匿名さん

    埼スタは川口市民の方が行きやすいのがな。
    フーリガン対策なんだろうけど、不便な場所に作っちゃったよな。
    新都心線を延伸してくれれば、解決するんだけど。
    まあ、今からオリンピックに間に合わすのだとバスで繋ぐしかないんだろうな。
    オリンピック期間中は交通規制かな。

  38. 3761 周辺住民さん

    スタジアムまでのBRTは都が整備すべきだと思う。

  39. 3762 名無しさん

    都に整備やらせると、都内に出来るだけカネが落ちるように、赤羽~赤羽岩淵間の乗り換え促進策とかに計画変更させられるんでは。
    都のカネを使って、さいたま市内の振興をやらせようとかの、やましい考えが無ければ、オリンピック的には、それでいいはずだけど。

  40. 3763 匿名さん

    まずは、計画中の都市計画道路を一つでも多くオリンピックまでに完成させるのが先決でしょ。
    後は大宮GCS計画とオリンピックで、どれだけプラスアルファ周辺道路整備できるか。
    さいたま市も国交省の役人さんの前で、道路整備すると言ってるんだから、頑張るんじゃないのかな。

  41. 3764 匿名さん

    さいたま市の道路は東京都が整備しろ

  42. 3765 通りがかりさん

    かまって欲しい子でちゅか?

  43. 3766 匿名さん

    >>3703
    E地区に『終身大学の新設』って書いてあるけど、終身大学って何ですか?

  44. 3767 匿名

    >>3766
    たぶん生涯学習関連の施設でしょう
    (市民会館のあったところなので)

    ところであの構想は結構突っ込みどころが満載です
    ・東口駅前は放置かね
    ・C地区(区役所・小学校)の幼稚園は来年廃止決定
    ・同じくC地区のバスターミナルは新都心との兼ね合いで即刻潰されると思うが
    ・駅から10分以上かかるところにマルシェをつくったらあかんだろう
    云々。

  45. 3768 匿名さん

    >>3703は東洋大学の学生のたんなる提案だから、市が作成した都市計画じゃないよ

  46. 3769 匿名さん

    第3回の大宮GCT推進部会は、この資料で話が進んだ。第2回の推進部会の線路上を覆ってしまうと大栄橋から電車が見れなくなるという反対意見に対して、竜王駅の資料を載せている。
    地権者は大宮GCT計画に大筋で合意している議事録が残っている。
    この資料が1番将来の大宮東口開発計画に近いものだろう。

    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/28-03...

  47. 3770 匿名さん

    再開発の機運が高まってきたな

  48. 3771 匿名さん

    20年以上前からこんなんばっか
    恐らく20年後もこんな事しかやってないんだろうな

  49. 3772 マンション比較中さん

    安倍さん在任中に着工しなければ実現は難しいだろうね。

  50. 3773 匿名さん

    あの浦和駅ですら遂にデカくなるもんなぁ
    街が変わりつつあるのが楽しい

  51. 3774 匿名さん

    一体いつ着工するんだろうね大宮駅、もう俺は死んでるな

  52. 3775 匿名さん

    地元が東京大阪名古屋その他の大都市だったら、こんな苦労しなかったよな(笑)
    我々の地元がたまたま大宮で、小さな街なりの成長を暖かく見守ってる。けど、あまりにも大宮の成長が遅いから疲れてきた。
    地元が大都市の人が羨ましい。
    俺はそろそろ大宮を見切って、大都市に引っ越そうと思う。数年後に大宮に帰ってきて、大宮の街が激変して感動させてほしい。

  53. 3776 匿名さん

    >>3775
    なんか胸が痛むわ。でも良く判る。

  54. 3777 匿名さん

    そりゃ横浜名古屋仙台に比べたら見劣りはするのは当たり前だろ。

  55. 3778 匿名さん

    埼玉は外から来た人達に優しい県だと思う。
    誰でも受け入れる雰囲気には感謝している。

  56. 3779 匿名さん

    再開発計画が出てきたら必死でネガキャンする煽り厨

  57. 3780 匿名さん

    >>3777
    最早そんなレベルじゃないんだわ。
    例の市議さんが浜松より中心市街地が狭いって指摘してただろ。
    都市としての街並み・風格なら熊本岡山新潟あたりの方が全然上。
    同じ首都圏の横浜川崎千葉方面との差も開く一方なんでさ。

  58. 3782 匿名さん

    >>3779
    是非その再開発計画とやらを具体的に教えてくれ。将来展望、まちづくり構想みたなのはもう沢山だわ。
    ちなソニック北3-Bの30階マンションなら別板でもう3年以上前から語られてるぜ。

  59. 3783 匿名さん

    横浜みたいになるにはあと50年くらい必要じゃね?

    1. 横浜みたいになるにはあと50年くらい必要...
  60. 3790 匿名さん

    [No.3781~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性のため、削除しました。管理担当]

  61. 3791 匿名さん

    べつに大宮駅周辺にこだわる必要ないんじゃないの。
    大宮駅周辺を捨てるだけで市内全てを綺麗に整備できる。

  62. 3792 匿名さん

    大宮と新都心の再開発と区画整理事業には、時に失望し憤りつつも
    期待して進捗を楽しみにしています。
    このスレでの情報交換は気に入っているので、荒らし行為はやめて下さいね。
    コメント欄の無駄です。


    東口のレンタサイクル、作り直してるんですね。開発用地の一時活用だろうか。
    中山道の焼失した店舗の跡地はどうするのか。

    いろいろ気になります。

  63. 3793 匿名さん

    期待するから失望も多い、市役所予定地が病院、マテリアル跡がしまむら、赤十字跡が島忠、大門再開発からNHKが撤退。むしろある程度期待を捨てた方がショックは小さいのかなと思う。

  64. 3794 匿名さん

    G計画は安倍さん在任中に具体化させないと、安倍さん退任後に自然消滅する可能性が高い。

  65. 3795 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  66. 3796 匿名さん

    >>3793
    どれも、さいたま市内に人を呼び込む良い計画だと思いますよ。
    NHK来なくても大門は着工するでしょう。NHKは来なくて正解。
    市庁舎は難しい問題。個人的には大宮区浦和区の境目に作って欲しいです。
    住民向けの行政サービスは区役所で十分。


    >>3794
    今までもこれからも、首相の進退が大宮の計画に影響することは無いでしょう。
    まだ始まってすらいないんですからね。これから盛り上がるところでしょう。
    安倍さんが言及したのは嬉しいけど、リップサービスではないかと思ってます。

  67. 3797 匿名さん

    今後10年は首都圏の未来を決める運命の10年といわれています。
    そして大宮はその運命の10年計画の重要な役割を担う街のうちのひとつです。
    もはやさいたま市だとか埼玉県だとかそういう次元ではありません。

  68. 3798 匿名さん

    それなら国家戦略特区に選ばれてるはずだけどねえw

  69. 3799 匿名さん

    >>3798
    へー
    こういうのあるんですね。
    でも地元主導でやりきれるなら、その方が良いでしょう。
    国から予算出れば、それに越したことはないでしょうけど。
    MICEとやらは、それを見越しての事なのかな?

  70. 3800 匿名さん

    >>3978
    国家戦略特区って自分から申請して特定の規制を緩めてもらう為の制度だろ?
    さいたま市って何らかの特区を申請して却下されたの?

  71. 3801 匿名さん

    さいたま市に限らず、埼玉県も行政能力が他の行政機関に劣ってるよね。
    税収増やすために、大宮の拠点力を生かすことが出来てないしね。大宮をハブとして機能させることが出来れば、埼玉の印象もだいぶ変わっただろうに。本当に残念だ。徒歩20分圏内を楽しめない都市はつまらんいうけど、本当そのまんまだね。

  72. 3802 匿名さん

    まずさいたま市は住宅地で密集しちゃって海もないから開発余地が無い、千載一遇の大規模な跡地(操車場・マテリアル)の開発がこれで終わってしまうのは非常に残念。大宮駅周辺の再開発がどの程度ダイナミックにできるかがカギだけど、地権者がこれ以上文句ばっか言ってJRや国・市に愛想つかされて適当な開発になるのだけは避けてほしい。

  73. 3803 匿名さん

    片倉工業が今期中になにかデカい発表するらしいよ。

  74. 3804 匿名さん

    でかい発表会っていってもたいした事ないでしょ
    片倉に高層ビルを建てる力はない

  75. 3805 匿名さん

    住宅展示場開発の概要かね

  76. 3806 匿名さん

    片倉って、物言う株主に収益事業に専念しろみたいな提案されてたよね?
    拒否したみたいだけど、コクーンって儲かってんのかな?

  77. 3807 匿名さん

    コクーンの3期でしょ、アウトレットでも作るのかな

    コクーンの集客もだいぶ落ち着いてきたし、そろそろ着工した方がいい。

    不採算事業については、2018年度中を目途に、ビジネスの縮小・撤退も視野に とあるのは医薬品かな?

  78. 3808 匿名さん

    コクーンシティは物言う株主にあの1等地を開発しないの勿体ないと言われて動いたような。
    コクーン4かな。

  79. 3809 匿名さん

    「コクーンシティの第三期開発計画(コクーン4)に捉われず、コクーンシティ全体として新たな開発計画を立てていく方針」としている。解釈の仕方によっては、コクーン4の開発を中止して市役所用地として市に売却するとも受け取れる。
     この話とは別に「100億円をさいたま市を中心として首都圏に投資する」としている。
    コトブキを買い取って解体してほしいね。

  80. 3810 匿名さん

    市役所なんかより商業施設の方がいいよ。
    住宅展示場では勿体ない。

  81. 3811 匿名さん

    オリンピックまでにコクーン4はありえるな。

  82. 3812 周辺住民さん

    コクーン4用地+ガーデンヒルズ迎賓館でだいたい100億円になる。
     100億円を「さいたま市を中心とした首都圏に投資する」のはこの売却代金を当てる予定かも。

  83. 3813 匿名さん

    あの場所に市役所はあり得ないかな。開発するなら消費税が上がる前のタイミングでの着工と、オリンピック前の完成が理想だろうね。

  84. 3814 周辺住民さん

    「第三期開発計画(コクーン4)には捉われない」とわざわざ言ってくれているんだよ。
    コクーン4の開発がないならコクーン4用地は今のまま住宅展示場なのか。それはないだろう。
    もうコクーン4用地の売却は確定とみるべき。

  85. 3815 匿名さん

    片倉工業のHPで中期経営計画のPDFが上がってるけど、具体的にさいたま新都心の第三期開発着手、新規取得による開発と既存施設の再構築って載ってるね。
    コクーン1なんて駅直結で潜在需要もあるし、高層化しても採算性あるだろうから、どうするのか楽しみだ。

  86. 3816 匿名さん

    周辺住民の反対を押し切り、電波塔付きのビル建てたソフトバンクに土地売った片倉は何を考えているのか解らない。地元民の事考えないだろ

    ソフトバンクはビルに会社名を出さず不気味

  87. 3817 匿名さん

    決算発表資料も見てみるといいよ。重点戦略の一つとして、さいたま新都心に言及してる。
    片倉工業の収益の柱が不動産業で、強みとしてさいたま新都心を上げてるね。

  88. 3818 匿名さん

    >>3814 周辺住民さん
    どこ情報なのそれ?むしろ、さいたま新都心で新規土地取得して開発するって資料で言及してるぞ。
    新都心エリアの価値向上とかブランディングに力入れるって話だし、新都心が魅力的な町になっていくね。

  89. 3819 周辺住民さん

    ソフトバンクには土地貸してるんじゃなかった?
    劣化ウランを地下に大量に隠し持っている三菱マテリアルよりはマシだろ。

  90. 3820 周辺住民さん

    2日のIR動画で「第三期開発計画(コクーン4)には捉われない。コクーンシティ全体での開発を検討していく」って言ってるよね?
    おれの空耳かな?二回も見たくないから自分でみてくれ。

  91. 3821 周辺住民さん

    片倉はそのうちコクーンシティ全体をファンドに売ったりETFとして上場したりするんじゃないかな。
    片倉が本気で新都心で不動産開発をやる気があるなら、本社を新都心に移転したり、東京スクエアガーデンの持ち分を売ったりするはずだよ。

  92. 3822 匿名さん

    >>3820 周辺住民さん
    申し訳ない。動画は見てなかったな。PDFの計画と決算資料しか見てなかったけど、大体の方向性は分かって良かったわ。

  93. 3823 匿名さん

    イベントがない平日のコクーンは、ガラガラだよ。閉店している店舗もちらほら。心配になる。日ごとの業務量に大きな変動があるから、店員さんは大変だろうね。

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3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸