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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>37237 評判気になるさん
そんなに千葉の事が気になるの?もっと足元見ようぜ
https://j-town.net/2020/08/14310028.html?p=all
https://note.com/hbba/n/n37ce8237e47f
https://kita-bon.com/?p=10095
遊ぶなら千葉だろ。通勤なら埼玉かな? 千葉のネックは、半島の出入り口に交通が集中するが、新幹線が無いことと、「東京」を冠する施設が多いこと。埼玉のネックは「海」が無いこと。 千葉の魅力は、新東京国際(成田)空港があり、東京ディズニーランドがあることと、海があること。 埼玉の魅力は、群馬・長野・新潟・日本海方面・栃木・東北方面への入り口的な立ち位置で、新幹線もあり、思っている以上に交通や物量の便が良く、ビジネス的には拠点として発達していること。 それぞれ良いところがあるので、良いところを伸ばしていって欲しい。
いくら数字がとか言っても、魅力とかイメージで千葉には負けてるのが現実
>>37246 評判気になるさん
ちなみに昨年8月の片倉工業第2四半期決算説明会より
これを見る限りコクーン1の場所を建て替えて、オフィスやホテル機能を導入したいことは明白っぽいね
毎年毎年千葉は災害に弱すぎる
>>37251 通りがかりさん
事実千葉は災害に弱いよね
そういったリスクが有るから土地の地価だったり最高路線価も埼玉より大分低い
台風13号、被害確認中に転落死も 千葉・茨城・福島で死者3人に(朝日新聞デジタル)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/86bf7bcf73c81fcc40c77ba4d844736d309f...
台風13号は熱帯低気圧に 千葉・茨城で大雨被害 道路の冠水や市役所の浸水 土砂崩れも(TBS NEWS DIG Powered by JNN)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/0275af0764b30b4b7bb2b45ba3b8c8398173...
まあ他所の町より大宮・新都心の話だな
2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)
大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
桜木町駐車場への施設提案整備も開始
GCS
中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組(事業協力者)
宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)
順番
駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)
↓
中地区(2023年度都市計画決定)
↓
南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)
↓
西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)
↓
南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)
↓
北地区
↓
宮町1丁目中地区
令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定
この10年で千葉はアクアラインで木更津活性化、流山&柏の葉&印西の躍進、千葉ジェッツ誕生など明るい話題がたくさんあり都道府県魅力度の順位も10くらい上がった
埼玉はこの10年間停滞し続けてクルド人や浦和サポ、凶悪犯罪の問題で更にイメージを悪化させてしまった
>>37254 匿名さん
埼玉は上野東京ライン開通で東京・品川直結、北海道・北陸新幹線開通・西武池袋線・東武東上線が副都心線直通、埼玉高速鉄道が東急線新横浜まで直通で交通インフラが大幅向上
それに伴う地価・マンション価格上昇、住みたい街ランキング大宮・浦和・さいたま新都心トップ20入り&大宮トップ5定着、浦和レッズACL2度制覇、埼玉西武ライオンズリーグ2連覇、埼玉パナソニックワイルドナイツがリーグワン初代王者と大躍進で明るい話題が沢山有った
千葉はこの10年間停滞し続けて百貨店が大量閉店、2019年など相次ぐ豪雨災害で物損・人的被害多発、久留里線廃線問題に端を発する県北西部以外の人口減少問題、特定外来生物キョンが房総半島で大繁殖で更にイメージを悪化させてしまった
大宮・新都心・埼玉はここ10年もこの先10年もGCS計画による開発・北海道新幹線札幌延伸・北陸新幹線新大阪延伸と明るい話題が盛りだくさんですね
まあここではいくらでも吠えられるけど現実には千葉より埼玉が上だと思ってる人間はほとんどいない
埼玉はよく馬鹿にされるけど千葉は馬鹿にされない
「埼玉と千葉、どっちが都会?」全国投票の結果が圧倒的すぎて笑えない
https://j-town.net/2020/08/14310028.html?p=all
>>37255 さん
千葉のキョンだけは県外に出さないでくれ
繁殖力強くて、道にも飛び出してきて交通事故まで起こす
もう柏の辺りでも目撃情報あり
2019年度で推計4万5千頭
千葉は幸いなことに川にぐるっと囲まれた島の様な状態なの、堤防にぐるっと柵を設けて出られない様に早急に設置を!
でないとアライグマやハクビシンの二の舞に
千葉の話はもういいよ
別のスレでやってくれ
>>37258 マンション掲示板さん
そんなに必死になって反論するなんてイメージに縋る事しかできない千葉民?
でも数字は正直でさーねー
そんないくらでも操作できるしょーもないアンケートよりも
知らない人がこのデータ見たら認知バイアスは変わるよね
なぜ埼玉だけがこれほど馬鹿にされ続けるのか
真剣に考えましょう
千葉押しのごまめの歯ぎしり
>>37271 匿名さん
神戸は駅前再開発に大失敗して人口が減り続けているので意外に簡単に超えられるかもね。
千葉がのびると伸びるというより兵庫が勝手に落ちてくる感じだろうけど。
「埼玉なんて何も無い」っていつになったら言われなくなるんだろう?
鉄道博物館やムーミンパーク程度では駄目だったみい
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
>>37274 マンション掲示板さん
何もなくても生活には不自由しませんからね
2023.1.25
幸福度ランキングでさいたま市が政令指定都市中3位に!
一般財団法人日本総合研究所が発表した「全47都道府県幸福度ランキング2022年版」で、さいたま市が政令指定都市中、総合第3位となりました。
前回調査(2020年)の第1位から順位は落としたものの、基本指標は前々回、前回調査に続き、政令指定都市で第1位をキープしています。
https://www.city.saitama.jp/iijan/nobinobi/post/005.html
>>37275 eマンションさん
大宮はこれから沢山の再開発が待っているので、それを言っていられるのもあと数年の命ですね笑
2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)
大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
桜木町駐車場への施設提案整備も開始
GCS
中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組(事業協力者)
宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)
順番
駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)
↓
中地区(2023年度都市計画決定)
↓
南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)
↓
西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)
↓
南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)
↓
北地区
↓
宮町1丁目中地区
令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定
東口は外地域の人が来るような銀座通り周辺はガラ悪い部分もあるが、大宮駅徒歩圏内に家やマンション持ってる人間なんてそこそこ金持ってる人ばかりだから住宅街の治安は悪く無いんだよなぁ。
なんか必死に同じ画像を貼りつけている人がいるけど
メディアで毎年しつこく紹介されるのは魅力度調査のほうなんだよなあ
まぁ、茨城など北関東勢のおかげで埼玉はあまり触れられずに済んでるけど
>>37279 匿名さん
今時メディアというかテレビなんて誰も見ない媒体に影響力なんて皆無に近いよ
「テレビ離れ」の真実、若者だけじゃなく50代以上もテレビを観なくなっていた
2023.3.16(木)
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/74373
浦和VS大宮、埼玉VS千葉、もういいでしょ。気が済みましたか?
そろそろ本題に戻りましょう。
>>37272 口コミ知りたいさん
>神戸は駅前再開発に大失敗して
三宮の再開発はさいたま市からGCSの視察団が行ってますよ
神戸三宮阪急ビル
https://skyskysky.net/construction/202105.html
JR三ノ宮新駅ビル
https://skyskysky.net/construction/202567.html
神戸三宮雲井通5丁目地区第一種市街地再開発事業
https://skyskysky.net/construction/202520.html
三宮にこれから建つ2棟のビルはどちらも高さ160m超、延床約10万㎡
GCSで言われているものと面積はほぼ同じくらい
確かGCSの視察団が行ったのは神戸と広島だった
やっぱり参考にするのは同規模の開発をしようとしている都市なんだろう
>>37285 マンション検討中さん
なお視聴率は6.3%以下と大爆死
SPにしたのに誰にも見てもらえず失敗でしたね
ビデオリサーチ
VOL.41 2022年 10月3日(月)~10月9日(日)
https://www.videor.co.jp/tvrating/2022/10/72412.html
ニンゲン
小学校が立ち退いた後すぐに再開発するなら駐車場にせず空き地のままにしておくだろうから一度駐車場にしたら5年以上は再開発しなさそう
空港を埼玉に
>>37292 匿名さん
数年後には羽田空港アクセス線が開通するので要りませんね
東京駅直結「羽田空港アクセス線」工事着手へ 31年開業 宇都宮・高崎・常磐線とも直通
2023年4月5日
JR東日本は、多方面から羽田空港へ乗り換えなしでのアクセスを実現する「羽田空港アクセス線(仮称)」計画のうち、東京駅方面に直結する「東山手ルート」「アクセス新線」の本格的な工事に着手します。
https://ja.wtmnews.net/2023040520766
駅前マンション増えると大宮小存続になりそうでこわい
アルディージャはJ3降格決まり
やっぱり野球の街にすればよかったよ
>>37297 マンコミュファンさん
アルディージャの為に大きな新スタ建てるのは勿体ないから正直落ちていいわ
ただこれだけ弱いと氷川神社のネガキャンになってしまうのがウザい
アルディージャは解散でいいよ
>>37296 匿名さん
大宮小は建物の老朽化が進んでいるから存続するにしろしないにしろ建て替えは既定路線
単独で建て替えるか八重洲のような再開発ビルの中に小学校が入る新しい形の学校になるかは今後検討するみたい
ミッドタウン八重洲に入るのは…区立小学校 体育館に校庭、プールや菜園も 東京駅前で9月から授業:東京新聞 TOKYO Web
https://www.tokyo-np.co.jp/article/197478
自分の足で日本各地を渡り歩いてみて埼玉も茨城も魅力ありまくる県だと実感してるから魅力度ランキングとかいうのが何位だろうとどうとも思わん
>>37290 口コミ知りたいさん
その反論のネタが不動産屋の集計した住みたい街だとか最高地点の路線価とか小売業年間販売額みたいな経済指標であっても全く勝負にならないよ。
なぜなら魅力度とか認知度は全国的に有名な場所や名産や歴史があるとか、全国から行きたくなる観光地があるかとか、そういう対外的な面が評価されるのと、その手のランキングは自県民も他県民も無差別で投票するから、自己評価の低い埼玉は自県民からの点数すら得られない。
場所や施設のレベルや格で影響範囲は決まるから、たくさんPRをしてもっと知名度を上げれば良いというものでもないしね。
つまりこの手のランキングはもう諦めろって話。
氷川神社と大宮公園をもっと一体的にして相互の魅力を高めて欲しい
氷川神社と公園の毛色が違ったり導線が悪かったりして分断はして欲しくない
公園内にスタバとか入れればいいのにね
ナクスタは平日は全く集客力無いし神社との相性も良くはないな
試合日すら集客力低いけど…
氷川神社と大宮公園を一体的にって言っても、鎮守の森をどうこうって出来ないのだが
鎮守の森=聖域だから
大宮公園は日比谷公園と同じ設計者本田静六(埼玉県出身)日本の公園の父
大宮公園を勉強しよう!
何か昔は氷川公園と言ったらしい
https://tabi-mag.jp/sa0001b/amp/
氷川の杜ってくらいだから木が多すぎてなんか薄暗くてジメっとしたイメージなんだよなー
大宮公園再開発で埼玉武蔵ヒートベアーズを誘致してほしいな
大宮も中野を見習ってこういう再開発をやれば良いのに。
もう少し高さがほしいのは事実だけど。
【公式】パークシティ中野 ザ タワー
https://www.31sumai.com/mfr/X1514/
>>37315 口コミ知りたいさん
国や自治体や企業が全県調査とデータ集計で弾き出したランキングより個人の感想を尊重しようとしてる人ももっと視野を広くすべきだと思いますが。違いますか?
>>37319
ランキングで勝った負けたに重きを置くのではなく、自分の目で見て良いところ悪いところをきちんと理解して自分の街に誇りを持つことの大切さを言ってるのだが。
まぁあなたに言ってもわからないだろうし、別にいいけどね。
るるぶやネットの観光ランキングにのってるような場所ってアクセスや周辺環境がよかったりするだけで、もっと多様で素晴らしい場所はいくらでも眠ってる。
魅力が伝わらないのは埼玉県民が埼玉を知らなすぎることが一因だが
県民が地元を知らないのは、埼玉から他県へのアクセスがよすぎることが一因だったりもする
あとは各自治体が観光資源の発掘調査や整備に動いて県や国から予算を引き出したり広報に力を入れてもらうしかない。
そのへんあまりやる気がなさそうな自治体が多いのも埼玉の特徴ではある
千葉に意識が集中しがちで神奈川には全ての面で負けてることから目を逸らしがち
埼玉県民あるある
ファミリー編
よし有名どころの観光地に行くぞ!
神奈川の方へ行ってみる→渋滞→クタクタ→近場でいいだろ(県内)
でもこれって他県もそうじゃないか?
大学時代編(東京の大学なので日本全国の県民も含みます)
よし、日本全国車で制覇!
沖縄北海道は飛行機+レンタカー!
大体行ったが、何回か行ったのは九州温泉巡り、沖縄県ないやら離島やらホテルは変えてのオーシャンビュー、北海道のグルメ旅(魚介類、メロンの種類が地域ごとに違う)、京都奈良(日本の文化ここ一択)
上記以外は2度行くほどでない
近場の人はやっぱり何度も行くとは思う
最終的にファミリーを持つまでは海外へ
うおお、全部が全部国によって違くて楽しい!
金太郎飴の日本の開発を嘆く
ルミネを含めれば大宮の商業は埼玉ではNo.1ではあるけど、ルミネも含めて建物が老朽化して駅前商業が元気がないのは事実。
大宮GCSの会議でも大宮商業の復活の街づくりに関して本気で議論しないと。
大宮GCS会議は、ウォッカブルとか緑を増やすとか耳あたりの良い言葉を並べて、大学の先生達の副業になってはいけない。
もっと商業床の需要予測や需要を今より増やすためにはどうすれば良いかなど突っ込んだ議論をしてほしい。
神奈川住みや神奈川出身はちょっとかっこいいイメージすらあるけど埼玉住みや埼玉出身と公言すると100%見下される
そういった差別を見てみぬふりをしないで戦っていこう
>>37332 匿名さん
ウォーカブルとかグリーンキャピタルの話は推進戦略会議の方で担っているよ
商業床の需要予測だったりそういった話を含めた具体的な再開発の進捗の事なら、有識者や事業者、各種団体の代表者等から意見を聴取するまちづくり調整会議の方でやるよ
>>37332 匿名さん
ウォーカブルや緑の街を掲げるのは良いと思うけど確かに戦略会議の教授方の話の内容は薄っぺらくてただの小遣い稼ぎの為に出席してるだけに見える
大宮周辺にどれくらいの商業施設があって、大宮に人が来る試算はどれくらいなのかとかそういった具体的な話し合いがないのは気になるね
海がないとどうやってもおしゃれな町並みにはならないよ、
>>37332 さん
議論って言うかもうその段階通り越して事業化する段階なのだが?
大門町三丁目中地区はすでにウォーカブル&グリーンインフラをすでに取り入れてる
将来的には駅前通りの片側3車線化にも対応済み
もう話は進んでて大宮駅周辺に取り入れられてる
まちづくり調整会議でも商業需要の予測や具体的な施策の話はほとんどしてなかった印象だが
まぁ地権者の方が厳しい現実は分かってて楽観視はしてないだろう
再開発はサウジアラビア見習ってほしい
日本ばっかり見ててもしょぼい発想しか生まれないから
>>37326 マンション検討中さん
千葉駅構内あるくと大宮駅構内よりはるかに現代っぽく感じる。サイネージも新しくてかっこいいしパリ絵とかいう商業施設はすごくおしゃれできれい。つけ麺富田がある。大宮駅構内は何度かリニューアルしてるはずなのにどうしても昭和の偉大なる田舎町な雰囲気が抜けない。野田線ホームにつながる船底天井とか見ると特にそう思う。新幹線改札の列車表示板の蛍光テープとかエスカレーターの手作りポスターとかなんてなんとかなりませんかね。
>>37323 検討板ユーザーさん
元の書き込みでは誇りを持つことの大切さなんて全然書いてないじゃん。どちらが視野が広い狭い的な話でしょ。なぜ急にプライドの話が出てくるのかい?こんな内容ブレブレじゃあ確かに何も伝わらないよ。別にいいならそれでもいいけど。
川越があれだけ観光客で賑わってるんですから、大宮もまちづくりの仕方、売り込み方次第では川越と同等以上の観光客は望めるでしょう
その上で、氷川神社・大宮公園一帯の開発は非常に重要なキーになるでしょうね
大宮の独立を!
>>37349 匿名さん
江戸から小石川は庭園があった場所ですよお馬鹿さん
設定ガバガバとかいうあんたの頭の中が知識がなくてガバガバなだけでしょう
お勉強し直すことをお勧めします
大宮と千葉の争いって不毛なのよ。何故かと言うと、
千葉は実情において大宮に負けている、大宮はインフラや景観において千葉に負けているから。
正直、門街失敗という声も多数あるが、建設しただけで大きな成功だと思う。
なぜなら、周囲の歩道が拡張されたから。都会なら、本来はあれくらいの歩道幅は必然なので。
>>37355 eマンションさん
小石川までは散歩コースだから庭園があることぐらい知ってるよ。てかあそこの庭園は小石川アドレスじゃない。
向丘と小石川の家賃相場はそれほど変わらないんだから向丘の住民が小石川に「手の届かない憧れ」を感じるのは不自然だろ
クルド人を受け入れる体制を整えよ
横浜越えよう
地元住民ですら大宮が住みたい街ってことに疑問感じてるけどね
何より治安が悪いし
>>37358 匿名さん
何を言っているのかわかりません
観光地というのは作るものです、集客出来る要素を作る、導線を作る、そしてそれを売り込んでいく
観光地に格なんてものはありません、やるかやらないか、それだけです
>>37368 匿名さん
繁華街があるので当たり前です、この平和な日本でさえ、治安が良い繁華街など聞いたことがありません、不特定多数の人が密集する場所というのはどうしても相対的に治安が悪くなるのです
しかし、不動産で人気のエリアというのはその繁華街の近くだったりします、某ランキングを見てもそれは明らかです
結局、多少治安は悪くなるが、それでも余りあるほどのメリットがあるんです、だからみんな住みたがる
パーフェクト
北銀座にれっつごウ
住みたい街って川口が1位になるくらい適当なランキングでしょ。あれは別の会社のだったけど
住みやすい街の方が重要だと思う
大宮駅西口再開発を合同パト/基本的な準備 着実に実行を/埼玉労働局建災防埼玉
2023年9月8日 建設通信新聞
埼玉労働局(久知良俊二局長)と建設業労働災害防止協会埼玉県支部(島村健支部長)は7日、埼玉県内約70カ所の建設現場で県下一斉合同パトロールを実施した。
久知良局長や島村支部長らは同日、大宮駅西口第3-B地区市街地再開発組合が、さいたま市で建設する同地区第一種市街地再開発事業施設建築物等新築工事「大宮サ…
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2309080506/preview
確かに住み心地の方が重要ですね。浦和は健闘しているが両方のランキングで千葉に完敗です。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000865.000035668.html
いくら人口が増えても埼玉って人気なんだなと思ってくれる人はいませんよ
選ばれてるというより東京からあぶれた人がなだれ込んでるだけですから
戸建ては開発の妨げ
戸建て禁止条例を
都市計画で駅周辺へビルは集中する様になってるの!濃いピンク色のところが商業地域でそのエリアのみ
緑色の横2重線が高さ20m規制
緑色の縦単線が高さ制限15m規制
その地域でも結構マンション建ってますが、北側斜線制限のためか北側は段々になってます
駅遠マンションやらオフィスがある地方都市とかは廃墟一直線
一応そういうふうになってしまう都市の見分け方としては駅周辺にビルは建っているがその裏は駐車場が多いところ←
もはや建物を建てる価値のないところになっているのでどんどん駐車場が増えていきます
それよりも酷いところは建物も解体されずにシャッター街になってるところ!
戸建て狩り始まるぞ
>>37406 マンション掲示板さん
マンションの構造の話なんてしてないわ笑
戸建ての火災のリスク云々言うんなら、ものによるとしか言えないだろって言ってんの。火災リスクがあるから戸建てはやめてねって無茶苦茶なこと言ってるのあなたよ?
>>37407 通りがかりさん
東京都が戸建て密集地域は火災危険度が高いと調査結果を公表している
こういう話は東京都に限った話ではない
安全なのはマンションだ
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/chousa_6/home.htm
>>37409 マンコミュファンさん
現にそこで戸建てで生活している人がいるし、居住移転の自由が憲法22条で定められていることをお忘れなきよう。
関係者の人たちの気持ちを汲むのに失敗したのが、旧大宮市の大宮駅東口再開発が頓挫した原因の一つと聞いたことがあります。
論理だけで物事を進められたらどんなに楽なことか。そこで人生を過ごした人たちのことも大切にしてあげてくださいね。
戸建否定されて発狂www
安全性重視で大宮駅周辺はオフィスビルとタワーマンションを中心に再開発するべきだと思うけど。
少し前に火災が発生しているので合理性があるのでは。
駅前タワマンはいらないけど東町あたりの産業道路沿いとか17号の北与野大宮間はマンションが立ち並ぶようなエリアになったほうがいいと思う。旧中の吉敷町以南がそんな感じだけどあそこはオフィス商業でいってほしかった。
>>37421 マンション検討中さん
他人の個人情報晒すのやめた方がいいですよ。場合によっては逮捕されます。
それより、市がしっかりと副都心は武蔵浦和・日進宮原・浦和美園・岩槻と明示してるのに、都心地区の大宮新都心に戸建を建てる意味ってなんですか?
火災の心配をして生き続けるのは嫌じゃないですか?
>>37430 匿名さん
これ
中地区の人も一等地であることを自覚しているためか、最後まで住宅機能はなるべく入れたくないか入れても少なめにしたい姿勢はある
第3回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より
<坂委員>(大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合 副理事長)
私たち中地区が、恐らく東口では一等地だと思うが、その上層階に住宅が入ったら、金太郎あめではないが、どこかのまちの開発と同じように、駅前開発が低層商業、中層業務、高層住宅といったまちなみになってしまう。これでは、何のためにやるのかという話になってしまう。
ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。
とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。恐らくこのまま進めていくと、最後には事業性の問題で住宅を乗せなければ成り立たない。
つまり、住宅を乗せる開発をやるか、開発をやらないかという選択を地権者に迫らなければいけない地区も出てくるわけである。これは、我々民間だけの努力でポテンシャルを上げるというのは、不可能な話である。
もちろん、JRさんにどんどん大宮にお客さんを運んでいただくが、魅力がないと運んでこられないので、今のままではいずれ人が降りなくなってしまう。
何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html
戸建てどころかマンションすら変えないのが、ビルの高さがー土地の値段がー
大宮凄い(自分が凄い)
なんて必死になってるのがここだから、そんなの出したら反感買うわな
>>37425 検討板ユーザーさん
固定資産税に詳しいようだからお前に聞くが、そもそも土地・家屋と償却資産の違いわかってるよね。
で、ここにアップされてる額で実際いくらの物件になるかお前なら計算できるんだよな?答えてみろや。
神戸は駅前の再開発ビルを住宅無しで実現させようとしている
オフィスだけで無理なら上層部は住宅ではなくホテルで埋めた
「神戸三宮雲井通5丁目地区第一種市街地再開発事業」が起工(9/8)
https://skyskysky.net/construction/202520.html