埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-19 01:36:17
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 36985 匿名さん

    >>36981 通りがかりさん

    「大宮GCSプラン2020 (案)」に対する意見募集結果より
    https://www.city.saitama.jp/006/002/008/013/011/p081062_d/fil/kekka_GC...

    1. 「大宮GCSプラン2020 (案)」に対...
  2. 36986 評判気になるさん

    >>36979 eマンションさん

    バかじゃなければ理解出来ると思うが、東海地方で名古屋駅にしか高級ブランド店が無いからかと

  3. 36987 検討板ユーザーさん

    ルミネの1m2あたりの売上が約160万だから駅直結の625000m2の商業施設があれば1000億売り上げるかもね。これは日本橋三越くらいの大きさで特別大きな店舗というわけではない。ちなみに坪効率店舗が大きくなると効率もあがると言われている。
    エキュートの坪効率はルミネの倍らしい。

  4. 36988 評判気になるさん

    単体で1000億売り上げる商業施設がないことが再開発反対の理由にはならない。別に1000億円の数字にこだわる必要ないし。そもそも誰が決めた基準?
    たくさん人が集まるターミナル駅に再開発投資して街の価値を高め、その街と周辺エリアを盛り上げようとするだけ。
    東京や大阪、名古屋などの他都市と商圏争いしなくてもいいんじゃない?

  5. 36989 マンション検討中さん

    >>36979 eマンションさん

    なるほど!だから名駅も駅ビル除くと浦和以下になっちゃうんですね!

  6. 36990 匿名さん

    下記の書き込みを毎回行っているのは対立煽り荒らしなので、触れないようにご協力をお願いします

    さいたま市改名厨
    ・県庁移転厨
    ・新市役所住所中央区編入厨
    ・再開発で東京・大阪・名古屋・横浜超え厨
    ・1000億超えの商業施設が無いから再開発は無駄厨
    ・駅ビルは駅前の商業施設じゃない!主張の自分ルール厨

  7. 36991 マンション掲示板さん

    >>36986 評判気になるさん
    ん?
    大宮が発展するには都心や副都心を超えるしかないということ?

  8. 36992 検討板ユーザーさん

    名古屋は名駅・栄と主要地区が2つある上に、そのどちらにも1,000億円以上売り上げている百貨店があります。
    大宮程度の街と比較するのは、さすがに名古屋に失礼だと思います。

  9. 36993 匿名さん

    ほんと駅ビルノーカウントルール万能だな笑
    札幌池袋名古屋博多あたりにも浦和が勝っちゃいそう。
    まさに浦和人が作った浦和のためのルール。

  10. 36994 評判気になるさん

    駅ビルといっても大宮ルミネは400億円くらいしか売れてないしなぁ
    利用者の数から考えたら少なすぎる

  11. 36995 マンション掲示板さん

    >>36992 検討板ユーザーさん

    流れよく見て。名古屋言い出したのはアンチのほう。

  12. 36996 検討板ユーザーさん

    >>36994 評判気になるさん

    なんで駅の利用者数で考えるの?売場面積で考えましょう。

  13. 36997 評判気になるさん

    >>36996 検討板ユーザーさん
    JR名古屋高島屋 87,000㎡ 1,724億円
    ルミネ大宮 49,600㎡ 400億円

    1㎡あたりの売上で比較してもルミネ大宮は売れなさすぎでは

  14. 36998 検討板ユーザーさん

    >>36974 口コミ知りたいさん
    大宮は単なる乗換駅ということを証明しているだけだわな。

  15. 36999 匿名さん

    >>36997 評判気になるさん
    大宮のルミネ49,600㎡も無いんですけど
    一体どこのデータですか?

    一般社団法人日本ショッピングセンター協会
    大宮区
    ルミネ大宮1 6,186㎡ 1967年10月3日
    ルミネ大宮2 12,103㎡ 1982年6月19日
    合計18,289㎡
    https://www.jcsc.or.jp/data/popup/sclist2013_11.html

    JR名古屋高島屋「売り上げ過去最高ペース」の理由

    >>売り場面積は、JR名古屋高島屋の5万5000平方メートル、ゲートタワーモールの3万2000平方メートルと合わせれば、約8万7000平方メートルになった。

    JR名古屋高島屋 55,000㎡
    ゲートタワーモール 32,000㎡
    合計87,000㎡
    https://www.wwdjapan.com/articles/1466352

  16. 37000 マンション検討中さん

    >>36997 評判気になるさん

    ルミネってそんな広かったっけ?
    その半分くらいのイメージだけど。

  17. 37001 匿名さん

    >>37000 マンション検討中さん
    これでただ荒らしたいだけの無知エアプがバレたね

    名無しさん=eマンションさん=評判気になるさん
    コロコロ変えながら絶賛対立煽り荒らし中

  18. 37002 匿名さん

    >>36998 検討板ユーザーさん
    その単なる乗換駅のはずなのになぜ再開発計画が盛りだくさんなのでしょう?
    大宮に嫉妬しても再開発は止まらないね

    2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
    2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
    2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
    2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
    2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)

    大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
    大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
    桜木町駐車場への施設提案整備も開始

    GCS
    中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
    南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
    北地区ー未定
    西地区Sー未定
    西地区Nー大林組(事業協力者)
    宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)

    順番
    駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)

    中地区(2023年度都市計画決定)

    南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)

    西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)

    南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)

    北地区

    宮町1丁目中地区

    令和5年(2023年)度
    駅前広場の都市計画手続き開始
    中地区、南地区の再開発事業の概要が決定

  19. 37003 検討板ユーザーさん

    >>36981 通りがかりさん

    とりあえず門街、サクラスクエアとその隣のツインタワーには社会資本整備総合交付金というのがでてます。GCSも具体化するにつれて受理されるでしょう。大宮がいかに国に重要視されてるかわかりますね。

  20. 37004 口コミ知りたいさん

    大宮は「目的地」ではないので人々が駅の外に降りてこない

  21. 37005 匿名さん

    >>37004 口コミ知りたいさん

    JR東日本の駅別乗降客数ランキング
    JR東日本の停車駅の駅別乗降客数をランキングで示すと下表になります。
    大宮駅の乗降客数はJR東日本の停車駅の中で7番目に多いという結果になっています。

    順位 駅名 乗降客数(人/日)
    1位 新宿 1,044,356
    2位 池袋 814,980
    3位 横浜 607,518
    4位 東京 565,276
    5位 渋谷 497,010
    6位 品川 425,004
    7位 大宮 406,320
    8位 北千住 337,132
    9位 新橋 334,812
    10位 川崎 325,424

    「国土数値情報(駅別乗降客数データ)」(国土交通省国土政策局・令和4年度)を加工して作成
    https://statresearch.jp/traffic/train/stations/passengers_station_133_...

  22. 37006 マンション検討中さん

    大宮そごう、現在はデパ地下の改装を進めていってたが、色々な改装してくれそう

    そごう・西武再建に600億円 店舗改装、人員削減はせず

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC046040U3A900C2000000/

  23. 37007 eマンションさん

    >>37006 マンション検討中さん

    いいニュース!

  24. 37008 名無しさん

    >>37004 口コミ知りたいさん
    わざわざ書かなくても皆知ってるよ

  25. 37009 eマンションさん

    >>37008 さん

    あんだけオフィスや商業施設あるのに?

  26. 37010 eマンションさん

    大和ハウスリアルティマネジメントの高橋将寛執行役員は、「大宮エリアは交通の要衝だが依然として新規供給が不足しており、力強いオフィス需要が眠っている印象だ。30~40坪程度のテナント需要を取り込めており、大宮区桜木町複合施設ビルは7~8割程度のテナントが内定している。2024年3月頃の稼働に向けて、2023年内には満床にしたい」と意気込む。

    1. 大和ハウスリアルティマネジメントの高橋将...
  27. 37011 匿名さん

    1位 伊勢丹新宿本店 2,536億円(22.5%)
    2位 阪急うめだ本店 2,006億円(14.6%)
    3位 西武池袋本店 1,540億円(11.1%)
    4位 高島屋日本橋店 1,239億円(9.9%)
    5位 高島屋横浜店 1,185億円(22.9%)
    6位 三越日本橋本店 1,144億円(13.0%)
    7位 高島屋大阪店 1,092億円(12.7%)
    8位 松坂屋名古屋店 1,039億円(20.0%)
    9位 そごう横浜店 949億円(17.9%)

    大宮そごう+大宮高島屋+大宮マルイ=合計400億円
    大宮そごう+大宮高島屋+大宮マルイ+大宮ルミネ=合計800億円


    問題は大宮程度の商圏を大手企業がどう見てくれるかですよね

  28. 37012 匿名さん

    >>37010 eマンションさん
    もともとの数が少な過ぎるだけだな。

  29. 37013 検討板ユーザーさん

    >>37008 名無しさん
    さっきから一人で何してんの笑

    JRの乗車人員が226249人、東武が55090人、ニューシャトルが24155人。ありえない話だけど仮に東武とニューシャトルの乗客全員が乗り換えのためだけだとしても残りの147004人は大宮を目的地としていることになる。残念だったね。

  30. 37014 名無しさん

    >>37011 匿名さん

    さすがに誰もこれらの都市と肩を並べようとは思ってないと思うぞ。

  31. 37015 匿名さん

    >>37006 マンション検討中さん
    >>37007 eマンションさん
    途中まで読めたので一応

    そごう・西武再建に600億円 店舗改装、人員削減はせず - 日本経済新聞

    そごう・西武の再建計画が明らかになった。西武池袋本店などの店舗改装を中心に600億円を投じる。買収した米投資ファンドのフォートレス・インベストメント・グループが資金面で全面的に支援する。債務整理で財務は大幅に改善している。業績低迷で滞っていた投資を再開して早期の黒字を目指す。

    フォートレスはこれまで店舗改装などに200億円以上を投資するとしていたが、計画を大きく積み増す方針だ。

    フォートレスはそごう・西武再建には基幹店舗である西武池袋本店の稼ぐ力を取り戻すことが不可欠と判断。600億円のうち、同店に約400億円を投じる。 改装費用に加え、同店の土地建物を購入するヨドバシホールディングスがヨドバシカメラを出店することにともなうテナント移転費用、改装期間中の固定費をまかなう運転資金などに充てる。

    西武池袋本店以外にそごう・西武が持つそごう千葉店やそごう大宮店、そごう広島店といった残る9店舗にも約200億円を投じ改装などを実施、集客力を高める。現時点では閉鎖を予定する店舗はない。

    人員削減も今は検討していない。ただ一部で配置転換が生じる可能性がある。西武池袋本店の改装にともない余剰人員が生じた場合、セブン&アイ・ホールディングスがグループ企業で引き受ける意向を示している。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC046040U3A900C2000000/

    そごう大宮店も改修してくれるっぽいね

  32. 37016 マンション掲示板さん

    >>37015 匿名さん

    いいニュース!

  33. 37017 eマンションさん

    >>37005 匿名さん
    大宮は通過地点という証明じゃんw

  34. 37018 eマンションさん

    >>37012 匿名さん
    知ってたw

  35. 37019 匿名さん

    >>37017 eマンション

    >>37013さんも言っているけど、JRの乗車人員が22万6249人、東武が5万5090人、ニューシャトルが2万4155人。

    ありえない話だけど仮に東武とニューシャトルの乗客全員が乗り換えのためだけだとしても残りの14万7004人は大宮を目的地としていることになる。
    残念だったね。

  36. 37020 匿名さん

    下記の書き込みを毎回行っているのは対立煽り荒らしなので、以降触れないようにご協力をお願いします

    さいたま市改名厨
    ・県庁移転厨
    ・新市役所住所中央区編入厨
    ・再開発で東京・大阪・名古屋・横浜超え厨
    ・1000億超えの商業施設が無いから再開発は無駄厨
    ・駅ビルは駅前の商業施設じゃない!主張の自分ルール厨
    ・大宮は通過地点厨

  37. 37021 匿名さん

    >>37014 名無しさん
    では大宮の都市力はどれくらいでどの程度の商業施設需要があると思いますか?
    横浜には足元にも及ばないとして

  38. 37022 マンション検討中さん

    事件1カ月前に大宮駅で無差別殺人計画、検察側指摘
    https://www.sankei.com/article/20230905-A3FKOMJHKJPVJKFZQHOBBHCNWY/

    令和元年の京都アニメーション放火殺人事件で、殺人などの罪に問われた青葉真司被告(45)が事件のちょうど1カ月前、自宅のあったさいたま市の大宮駅で、包丁による無差別殺人を計画していたことが分かった。5日に京都地裁で始まった裁判員裁判で、検察側が冒頭陳述で明らかにした。

    自宅アパートで騒音トラブルを起こしたり、携帯電話を解約したりと孤立を深め、「何も思いどおりにならないことに投げやり感、怒りを強めた」(検察側冒頭陳述)といい、令和元年6月18日には包丁6本を持って大宮駅に行き、無差別殺人を計画するも断念した、と指摘した。

  39. 37023 匿名さん

    >>37021 匿名さん
    自分もこれは気になります。
    この掲示板頑張って開発する必要がある、ポテンシャルはあるという精神論みたいな話ばかりで具体的な数値とか一切出てこないんですよね。

  40. 37024 名無しさん

    >>37021 匿名さん

    そこまで深く考えてません。
    素敵なお店がたくさんできたらなーと思ってます笑

  41. 37025 マンション検討中さん

    山上による安倍襲撃も大宮が候補地だったんだよね

  42. 37026 匿名さん

    >>37023 匿名さん

    こんな掲示板でそんなデータ用いてガチガチに議論する必要あるか?まったりこんな開発情報でてきたよーでいいじゃん。

  43. 37027 匿名さん

    今以上の大宮を望んでるのなら大宮にどの程度の商業需要があるかを議論するのは自然なことでしょう

  44. 37028 eマンションさん

    >>37027 匿名さん

    そっか、まあやりたい人はやればいいけど荒れないように気をつけて。

  45. 37029 匿名さん

    地元民はGCSによる建て替えで新しく広く奇麗になればいいねぐらいの感覚でしかない
    その議論はもう市側が調査で散々やり尽くしたのにな

    ここのネガ厨は表現がオーバーすぎるから好かれない

  46. 37030 名無しさん

    現在計画されてる大宮の再開発って駅前に商業施設を一つ二つポンと建てるようなものではなく、駅の再開発、オフィス、高層マンション、道路の拡張などが付属してる。
    さらに大宮駅周辺には開発可能な土地(旧区役所跡地、大型駐車場、古い住宅街など)が多数あるから、再開発が決まれば間違いなくそこら辺も開発される。
    なので再開発をした場合、今の大宮と全く違う街になってしまう。
    だから今の状態の大宮のポテンシャル語っても全く参考にならない。
    というかそんな具体的な数値誰もわからない。
    例えるなら西口にデッキできる前の大宮のポテンシャルで今の大宮のポテンシャルを語るレベル。

  47. 37031 マンション検討中さん

    一つ言えるのは大宮以北の人口はこれからガンガン減っていくということだね
    SR岩槻延伸したらそっちの人も来なくなる
    その分の人をどこから集めるか

  48. 37032 マンコミュファンさん

    >>37031 マンション検討中さん

    さいたま市は転入超過だから各地から集めるんでしょ

  49. 37033 マンション検討中さん

    >>37032 マンコミュファンさん
    さいたま市といっても大宮以南ね

  50. 37034 eマンションさん

    >>37033 マンション検討中さん

    全区増えてるけど?

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