埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-22 18:16:17
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 36941 マンション掲示板さん

    >>36939 匿名さん

    現に今も商都どーこーの話を逸らそうとしてる

  2. 36942 検討板ユーザーさん

    駅周辺開発に駅ビルの売上は抜きにする謎ルールが理解できない。ルミネも含めて開発エリアでしょう。ルミネで買い物した人が街には一切出ず、お金を落としていないという証拠はどこにもない。
    マルイよりもそごうよりもルミネの売上が大きいのは、駅直結という利点だけでなく、中に入っている店舗の魅力が高いということもある。なので、これからの駅前開発でも店舗構成はプロのデベロッパーに任せてレベル高い店を誘致してほしいところ。

  3. 36943 匿名さん

    大宮の顔であるそごうの売上すら芳しくないということは街に人が降りてきてない証左だと思う

  4. 36944 匿名さん

    >>36943 匿名さん
    大宮の顔って誰が決めたんですか?
    駅ビルは駅前じゃない!に続いてまた自分ルールか?

  5. 36945 通りがかりさん

    >>36943 匿名さん
    そごうは昔ながらの百貨店。頑張ってはいるが今どき感は薄く、だからといって高級路線でもない。ルミネとそごうはターゲットの客層が異なる。ルミネが好きな人がそごうもヘビロテする確率は低い。街に降りてくるかどうかとは別問題。

  6. 36946 匿名さん

    >>36942 検討板ユーザーさん
    本当その通り
    今年度中に中地区と南地区が都市計画決定で概要が判明すると思うから楽しみ
    恐らく南地区は高島屋が主体、中地区は東武鉄道が参加合流したいそうなので、野村不動産と一緒に組んでにいい感じにして欲しいね

    GCS
    中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
    南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
    北地区ー未定
    西地区Sー未定
    西地区Nー大林組(事業協力者)
    宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)

    順番
    駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)

    中地区(2023年度都市計画決定)

    南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)

    西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)

    南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)

    北地区

    宮町1丁目中地区

    令和5年(2023年)度
    駅前広場の都市計画手続き開始
    中地区、南地区の再開発事業の概要が決定

  7. 36947 匿名さん

    GCS
    中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
    南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
    北地区ー未定
    西地区Sー未定
    西地区Nー大林組(事業協力者)
    宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)

    順番
    駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)

    中地区(2023年度都市計画決定)

    南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)

    西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)

    南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)

    北地区

    宮町1丁目中地区

    令和5年(2023年)度
    駅前広場の都市計画手続き開始
    中地区、南地区の再開発事業の概要が決定

  8. 36948 マンション検討中さん

    正直大宮区民としては市役所だけではなく県庁もほしい。
    その見返りとして大宮アルディージャを解散させてやってもいい。

  9. 36949 マンション検討中さん

    >>36948 マンション検討中さん
    お前は何様だよ笑
    いち小区民の分際で勝手に区民代表ズラすんな。
    一々主語がデカいんだよ。

  10. 36950 通りがかりさん

    駅ビルなんて大きな駅には大抵あるのにそれを言い訳にしようとするのも情けない話

  11. 36951 マンコミュファンさん

    >>36946 匿名さん
    東武百貨店でも作ってくれるといいですね。

  12. 36952 マンション掲示板さん

    西武そごうの売却のニュースで大宮店の売上308億ってなってたんだけどいつの売上なんだろ?

  13. 36953 通りがかりさん

    >>36946 匿名さん
    東武ねぇ...
    京王と並んでケチケチ鉄道会社の代表格なだけに嫌な予感しかしない

  14. 36954 通りがかりさん

    >>36952 マンション掲示板さん
    2016年あたりは330億円以上売れていたはず
    2022年は222億円(前年比-29%)なので徐々に危険水域に入りつつあるかも

  15. 36955 通りがかりさん

    >>36929 匿名さん
    大宮は駅の乗降人員に対して商業施設の売上が芳しくない
    乗降人員からすると2倍くらい売れててもおかしくないわけで

  16. 36956 評判気になるさん

    >>36954 通りがかりさん

    コロナ禍だったからな

  17. 36957 通りがかりさん

    >>36956 評判気になるさん
    それが売上トップ10は軒並みプラスなんだよね
    新宿伊勢丹や阪急梅田は過去最高の売上

  18. 36958 通りがかりさん

    ↑の222億円(前年比-29%)は2020年だった
    すまん

  19. 36959 マンション掲示板さん

    去年は265億円(19.6%)らしい、

  20. 36960 マンション掲示板さん

    鉄道会社にとって第一の目的は沿線価値を高めること。GCSは大きな駅が少ないアーバンパークラインにとって沿線価値を高める千載一遇のチャンス。東武さんには是非がんばっていただきたい。

  21. 36961 マンション掲示板さん

    >>36955 通りがかりさん
    大宮駅の利用者数だったら1000億円以上売れている商業施設があるのが普通だからな。
    それなのに現実は300億円とかが限界。
    これが何を意味するかということだ。

  22. 36962 匿名さん

    東急と比べて東武ときたら…

    開発者
    東武鉄道

    内容
    大宮公園駅駅舎内にシニア向け賃貸住宅を建設
    大宮公園駅、改札口を出てすぐ左側に5階建て建物
    建物建設のため昭和初期からあるヒマラヤスギを1本伐採

    住民の想い
    大宮盆栽村は、盆栽の聖地と知られており、日本のみならず世界の多くの地域から盆栽愛好家が訪れている地です。また、氷川参道から氷川神社、大宮公園、大宮盆栽村へとつながる道は、大宮の自然と文化が調和した貴重な地域です。大宮公園駅はそうした貴重な地域の中央に位置しております。大宮公園駅舎に接して大規模な賃貸住宅ができることに、地元住民だけでなく多くの人々が心を痛めています。

    要望
     昭和初期からの駅のシンボルである2本のヒマラヤスギを残すとともに、大宮公園・氷川神社・大宮盆栽村への玄関口である大宮公園駅に相応しい景観とゆとりある駅前広場の整備、及び、それにマッチした規模・形態の施設建設計画への見直しを求めます。

    https://omiyakeikan.com/navi03/01_omiyakoenekimaekaihatsu/index.html

  23. 36963 マンション検討中さん

    >>36957 通りがかりさん

    新宿伊勢丹は東急百貨店の外商をほぼほぼ全て取り込むことに成功して最高益を叩き出したそうだ

    東急百貨店はSC化していくみたい

    そごう西武にヨドバシを出店させていくのもSC化して収益率を上げていく一貫でしょ

  24. 36964 匿名さん

    >>36961 マンション掲示板さん
    で、また駅ビルは除外だ!って自分ルール発動ですか?
    商業施設が分散しているのは事実だしだからこそ東口はGCSで再開発をするんだよ

    >>36962 匿名さん
    東急だってそういった住民側が反対する事例も有るし、一部だけを切り取って何が言いたい?

    鷺沼再開発 コロナ・住民反対・東急失速で計画見直しへ 2021.05.05

    住民反対 陳情書名7636筆

    住民意見といえば、「宮前区役所・市民館・図書館の移転に反対し鷺沼駅前開発を考える会」の活動にも注目です。
    団体は計画の見直しが発表されたあと、鷺沼エリアを中心に区内外から移転反対の陳情署名を7636筆を集め、市に提出したというニュースがありました。

    団体によれば、区役所他、区施設移転においては、理不尽な提起であり、フォーラムや意見交換会などで、事業者優先の事業であり、市民の意見を無視したものだと言われています。
    近年活動も大きくなり、署名の数も飛躍的に伸びてきています。今後の計画の見直しにおいて、無視できない存在であると感じます。
    https://sunnyday-lifelog.ssl-lolipop.jp/blog/town/saginuma-dev/saikaih...

  25. 36965 匿名さん

    >>36953 通りがかりさん
    東武鉄道は池袋西口の大規模再開発にも参画していて、大宮の事例と似たような感じはするし、そこまで悲観しなくてもいいと思うけどな
    https://www.tobu.co.jp/recruit/general/about/sinka02.html

    1. 東武鉄道は池袋西口の大規模再開発にも参画...
  26. 36966 マンション掲示板さん

    >>36961 マンション掲示板さん

    再開発が急務ということですね!

  27. 36967 名無しさん

    >>36961 マンション掲示板さん
    考えられるのは次の2つでしょ

    (1)大宮は通過地点、乗換駅
    (2)利用者の質が悪い

  28. 36968 名無しさん

    >>36962 匿名さん
    東急は沿線開発においては別格
    特に富裕層向けの開発は得意

  29. 36969 名無しさん

    >>36964 匿名さん
    残念ながらルミネも1000億円どころか400億円前後

  30. 36970 名無しさん

    >>36965 匿名さん
    現実問題として東武沿線で格式高い街はほぼないからね
    東武にはあまり深く参画してもらいたくないというのが本音

  31. 36971 検討板ユーザーさん

    >>36967 名無しさん

    (3)駅前再開発が数十年されていない

  32. 36972 評判気になるさん

    >>36971 検討板ユーザーさん
    再開発されていたとしても1000億円は程遠いだろ。

  33. 36973 匿名さん

    >>36967 名無しさん
    >>36968 名無しさん
    >>36969 名無しさん
    >>36970 名無しさん

    必死に連投している所悪いけど大宮の再開発はここまで進んでいるんだよね
    そんなに大宮に嫉妬しても再開発は止まらないんだよねー

    2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
    2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
    2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
    2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
    2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)

    大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
    大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
    桜木町駐車場への施設提案整備も開始

    GCS
    中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
    南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
    北地区ー未定
    西地区Sー未定
    西地区Nー大林組(事業協力者)
    宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)

    順番
    駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)

    中地区(2023年度都市計画決定)

    南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)

    西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)

    南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)

    北地区

    宮町1丁目中地区

    令和5年(2023年)度
    駅前広場の都市計画手続き開始
    中地区、南地区の再開発事業の概要が決定

  34. 36974 口コミ知りたいさん

    >>36967 名無しさん
    「大宮は目的地ではない」
    これが全てだと思う

  35. 36975 検討板ユーザーさん

    再開発に国から補助金が出るくらい重視されてるエリアだからね。アンチがここでどんだけネガキャンしても虚しいだけだよ。

  36. 36976 匿名さん

    >>36969 名無しさん
    そもそも1000億を越えている百貨店なんて東京23区大阪市横浜市名古屋市にしか無い

    【2022年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング】
    順位 店舗名 売上高 対前年比
    1位 伊勢丹新宿本店 2,536億円(22.5%)
    2位 阪急うめだ本店 2,006億円(14.6%)
    3位 西武池袋本店 1,540億円(11.1%)
    4位 高島屋日本橋店 1,239億円(9.9%)
    5位 高島屋横浜店 1,185億円(22.9%)
    6位 三越日本橋本店 1,144億円(13.0%)
    7位 高島屋大阪店 1,092億円(12.7%)
    8位 松坂屋名古屋店 1,039億円(20.0%)
    9位 そごう横浜店 949億円(17.9%)
    10位 高島屋京都店 740億円(12.5%)
    http://motokadenchan.seesaa.net/article/491930458.html

    自分ルールばっかり作ってないで一から出直せ

  37. 36977 口コミ知りたいさん

    >>36967 名無しさん
    一日10万人以上の人が利用する駅だからこそ、再開発で魅力を高めて沿線住民などに寄り道してもらう余地がある。(1)は課題ではなく、活かすべきポテンシャルとして捉えられるよ。そもそも(1)でもなければここまで大規模な再開発で盛り上がることもない。

  38. 36978 検討板ユーザーさん

    単体で1000億売り上げる商業施設あるのって東京大阪名古屋横浜くらいだぞ?評価してくれてるのは光栄だけどさすがにこのレベルと肩は並べられないわ。

  39. 36979 eマンションさん

    名古屋駅と大宮駅は実は利用者数は大差ないんだよなぁw

  40. 36980 eマンションさん

    >>36974 口コミ知りたいさん
    そういうことだろw
    ここの人間が勝手に大宮を過大評価しているだけだw

  41. 36981 通りがかりさん

    >>36975 検討板ユーザーさん
    GCSに国が補助金出すなんて話はないはずだけど

  42. 36982 口コミ知りたいさん

    >>36978 検討板ユーザーさん
    大宮のルミネそごう高島屋パルコ等を全部合わせても1000億には全然届かないしね

  43. 36983 マンション掲示板さん

    >>36982 口コミ知りたいさん
    2021年 年間商品販売額(元の単位は百万円)

    大宮区 2451億1600万
    浦和区 1668億8700万
    北区 1537億6800万
    緑区 1486億7400万
    南区 1324億5600万
    中央区 1265億4600万
    見沼区 1160億4000万
    岩槻区 991億6000万
    桜区 673億0500万
    西区 671億8100万
    https://resas.go.jp/municipality-sales/#/map/11/11100/1/2021/2/-/2/0.8...

  44. 36984 マンコミュファンさん

    >>36983 マンション掲示板さん

    大宮がダントツ

  45. 36985 匿名さん

    >>36981 通りがかりさん

    「大宮GCSプラン2020 (案)」に対する意見募集結果より
    https://www.city.saitama.jp/006/002/008/013/011/p081062_d/fil/kekka_GC...

    1. 「大宮GCSプラン2020 (案)」に対...
  46. 36986 評判気になるさん

    >>36979 eマンションさん

    バかじゃなければ理解出来ると思うが、東海地方で名古屋駅にしか高級ブランド店が無いからかと

  47. 36987 検討板ユーザーさん

    ルミネの1m2あたりの売上が約160万だから駅直結の625000m2の商業施設があれば1000億売り上げるかもね。これは日本橋三越くらいの大きさで特別大きな店舗というわけではない。ちなみに坪効率店舗が大きくなると効率もあがると言われている。
    エキュートの坪効率はルミネの倍らしい。

  48. 36988 評判気になるさん

    単体で1000億売り上げる商業施設がないことが再開発反対の理由にはならない。別に1000億円の数字にこだわる必要ないし。そもそも誰が決めた基準?
    たくさん人が集まるターミナル駅に再開発投資して街の価値を高め、その街と周辺エリアを盛り上げようとするだけ。
    東京や大阪、名古屋などの他都市と商圏争いしなくてもいいんじゃない?

  49. 36989 マンション検討中さん

    >>36979 eマンションさん

    なるほど!だから名駅も駅ビル除くと浦和以下になっちゃうんですね!

  50. 36990 匿名さん

    下記の書き込みを毎回行っているのは対立煽り荒らしなので、触れないようにご協力をお願いします

    さいたま市改名厨
    ・県庁移転厨
    ・新市役所住所中央区編入厨
    ・再開発で東京・大阪・名古屋・横浜超え厨
    ・1000億超えの商業施設が無いから再開発は無駄厨
    ・駅ビルは駅前の商業施設じゃない!主張の自分ルール厨

  51. 36991 マンション掲示板さん

    >>36986 評判気になるさん
    ん?
    大宮が発展するには都心や副都心を超えるしかないということ?

  52. 36992 検討板ユーザーさん

    名古屋は名駅・栄と主要地区が2つある上に、そのどちらにも1,000億円以上売り上げている百貨店があります。
    大宮程度の街と比較するのは、さすがに名古屋に失礼だと思います。

  53. 36993 匿名さん

    ほんと駅ビルノーカウントルール万能だな笑
    札幌池袋名古屋博多あたりにも浦和が勝っちゃいそう。
    まさに浦和人が作った浦和のためのルール。

  54. 36994 評判気になるさん

    駅ビルといっても大宮ルミネは400億円くらいしか売れてないしなぁ
    利用者の数から考えたら少なすぎる

  55. 36995 マンション掲示板さん

    >>36992 検討板ユーザーさん

    流れよく見て。名古屋言い出したのはアンチのほう。

  56. 36996 検討板ユーザーさん

    >>36994 評判気になるさん

    なんで駅の利用者数で考えるの?売場面積で考えましょう。

  57. 36997 評判気になるさん

    >>36996 検討板ユーザーさん
    JR名古屋高島屋 87,000㎡ 1,724億円
    ルミネ大宮 49,600㎡ 400億円

    1㎡あたりの売上で比較してもルミネ大宮は売れなさすぎでは

  58. 36998 検討板ユーザーさん

    >>36974 口コミ知りたいさん
    大宮は単なる乗換駅ということを証明しているだけだわな。

  59. 36999 匿名さん

    >>36997 評判気になるさん
    大宮のルミネ49,600㎡も無いんですけど
    一体どこのデータですか?

    一般社団法人日本ショッピングセンター協会
    大宮区
    ルミネ大宮1 6,186㎡ 1967年10月3日
    ルミネ大宮2 12,103㎡ 1982年6月19日
    合計18,289㎡
    https://www.jcsc.or.jp/data/popup/sclist2013_11.html

    JR名古屋高島屋「売り上げ過去最高ペース」の理由

    >>売り場面積は、JR名古屋高島屋の5万5000平方メートル、ゲートタワーモールの3万2000平方メートルと合わせれば、約8万7000平方メートルになった。

    JR名古屋高島屋 55,000㎡
    ゲートタワーモール 32,000㎡
    合計87,000㎡
    https://www.wwdjapan.com/articles/1466352

  60. 37000 マンション検討中さん

    >>36997 評判気になるさん

    ルミネってそんな広かったっけ?
    その半分くらいのイメージだけど。

  61. 37001 匿名さん

    >>37000 マンション検討中さん
    これでただ荒らしたいだけの無知エアプがバレたね

    名無しさん=eマンションさん=評判気になるさん
    コロコロ変えながら絶賛対立煽り荒らし中

  62. 37002 匿名さん

    >>36998 検討板ユーザーさん
    その単なる乗換駅のはずなのになぜ再開発計画が盛りだくさんなのでしょう?
    大宮に嫉妬しても再開発は止まらないね

    2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
    2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
    2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
    2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
    2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)

    大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
    大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
    桜木町駐車場への施設提案整備も開始

    GCS
    中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
    南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
    北地区ー未定
    西地区Sー未定
    西地区Nー大林組(事業協力者)
    宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)

    順番
    駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)

    中地区(2023年度都市計画決定)

    南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)

    西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)

    南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)

    北地区

    宮町1丁目中地区

    令和5年(2023年)度
    駅前広場の都市計画手続き開始
    中地区、南地区の再開発事業の概要が決定

  63. 37003 検討板ユーザーさん

    >>36981 通りがかりさん

    とりあえず門街、サクラスクエアとその隣のツインタワーには社会資本整備総合交付金というのがでてます。GCSも具体化するにつれて受理されるでしょう。大宮がいかに国に重要視されてるかわかりますね。

  64. 37004 口コミ知りたいさん

    大宮は「目的地」ではないので人々が駅の外に降りてこない

  65. 37005 匿名さん

    >>37004 口コミ知りたいさん

    JR東日本の駅別乗降客数ランキング
    JR東日本の停車駅の駅別乗降客数をランキングで示すと下表になります。
    大宮駅の乗降客数はJR東日本の停車駅の中で7番目に多いという結果になっています。

    順位 駅名 乗降客数(人/日)
    1位 新宿 1,044,356
    2位 池袋 814,980
    3位 横浜 607,518
    4位 東京 565,276
    5位 渋谷 497,010
    6位 品川 425,004
    7位 大宮 406,320
    8位 北千住 337,132
    9位 新橋 334,812
    10位 川崎 325,424

    「国土数値情報(駅別乗降客数データ)」(国土交通省国土政策局・令和4年度)を加工して作成
    https://statresearch.jp/traffic/train/stations/passengers_station_133_...

  66. 37006 マンション検討中さん

    大宮そごう、現在はデパ地下の改装を進めていってたが、色々な改装してくれそう

    そごう・西武再建に600億円 店舗改装、人員削減はせず

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC046040U3A900C2000000/

  67. 37007 eマンションさん

    >>37006 マンション検討中さん

    いいニュース!

  68. 37008 名無しさん

    >>37004 口コミ知りたいさん
    わざわざ書かなくても皆知ってるよ

  69. 37009 eマンションさん

    >>37008 さん

    あんだけオフィスや商業施設あるのに?

  70. 37010 eマンションさん

    大和ハウスリアルティマネジメントの高橋将寛執行役員は、「大宮エリアは交通の要衝だが依然として新規供給が不足しており、力強いオフィス需要が眠っている印象だ。30~40坪程度のテナント需要を取り込めており、大宮区桜木町複合施設ビルは7~8割程度のテナントが内定している。2024年3月頃の稼働に向けて、2023年内には満床にしたい」と意気込む。

    1. 大和ハウスリアルティマネジメントの高橋将...
  71. 37011 匿名さん

    1位 伊勢丹新宿本店 2,536億円(22.5%)
    2位 阪急うめだ本店 2,006億円(14.6%)
    3位 西武池袋本店 1,540億円(11.1%)
    4位 高島屋日本橋店 1,239億円(9.9%)
    5位 高島屋横浜店 1,185億円(22.9%)
    6位 三越日本橋本店 1,144億円(13.0%)
    7位 高島屋大阪店 1,092億円(12.7%)
    8位 松坂屋名古屋店 1,039億円(20.0%)
    9位 そごう横浜店 949億円(17.9%)

    大宮そごう+大宮高島屋+大宮マルイ=合計400億円
    大宮そごう+大宮高島屋+大宮マルイ+大宮ルミネ=合計800億円


    問題は大宮程度の商圏を大手企業がどう見てくれるかですよね

  72. 37012 匿名さん

    >>37010 eマンションさん
    もともとの数が少な過ぎるだけだな。

  73. 37013 検討板ユーザーさん

    >>37008 名無しさん
    さっきから一人で何してんの笑

    JRの乗車人員が226249人、東武が55090人、ニューシャトルが24155人。ありえない話だけど仮に東武とニューシャトルの乗客全員が乗り換えのためだけだとしても残りの147004人は大宮を目的地としていることになる。残念だったね。

  74. 37014 名無しさん

    >>37011 匿名さん

    さすがに誰もこれらの都市と肩を並べようとは思ってないと思うぞ。

  75. 37015 匿名さん

    >>37006 マンション検討中さん
    >>37007 eマンションさん
    途中まで読めたので一応

    そごう・西武再建に600億円 店舗改装、人員削減はせず - 日本経済新聞

    そごう・西武の再建計画が明らかになった。西武池袋本店などの店舗改装を中心に600億円を投じる。買収した米投資ファンドのフォートレス・インベストメント・グループが資金面で全面的に支援する。債務整理で財務は大幅に改善している。業績低迷で滞っていた投資を再開して早期の黒字を目指す。

    フォートレスはこれまで店舗改装などに200億円以上を投資するとしていたが、計画を大きく積み増す方針だ。

    フォートレスはそごう・西武再建には基幹店舗である西武池袋本店の稼ぐ力を取り戻すことが不可欠と判断。600億円のうち、同店に約400億円を投じる。 改装費用に加え、同店の土地建物を購入するヨドバシホールディングスがヨドバシカメラを出店することにともなうテナント移転費用、改装期間中の固定費をまかなう運転資金などに充てる。

    西武池袋本店以外にそごう・西武が持つそごう千葉店やそごう大宮店、そごう広島店といった残る9店舗にも約200億円を投じ改装などを実施、集客力を高める。現時点では閉鎖を予定する店舗はない。

    人員削減も今は検討していない。ただ一部で配置転換が生じる可能性がある。西武池袋本店の改装にともない余剰人員が生じた場合、セブン&アイ・ホールディングスがグループ企業で引き受ける意向を示している。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC046040U3A900C2000000/

    そごう大宮店も改修してくれるっぽいね

  76. 37016 マンション掲示板さん

    >>37015 匿名さん

    いいニュース!

  77. 37017 eマンションさん

    >>37005 匿名さん
    大宮は通過地点という証明じゃんw

  78. 37018 eマンションさん

    >>37012 匿名さん
    知ってたw

  79. 37019 匿名さん

    >>37017 eマンション

    >>37013さんも言っているけど、JRの乗車人員が22万6249人、東武が5万5090人、ニューシャトルが2万4155人。

    ありえない話だけど仮に東武とニューシャトルの乗客全員が乗り換えのためだけだとしても残りの14万7004人は大宮を目的地としていることになる。
    残念だったね。

  80. 37020 匿名さん

    下記の書き込みを毎回行っているのは対立煽り荒らしなので、以降触れないようにご協力をお願いします

    さいたま市改名厨
    ・県庁移転厨
    ・新市役所住所中央区編入厨
    ・再開発で東京・大阪・名古屋・横浜超え厨
    ・1000億超えの商業施設が無いから再開発は無駄厨
    ・駅ビルは駅前の商業施設じゃない!主張の自分ルール厨
    ・大宮は通過地点厨

  81. 37021 匿名さん

    >>37014 名無しさん
    では大宮の都市力はどれくらいでどの程度の商業施設需要があると思いますか?
    横浜には足元にも及ばないとして

  82. 37022 マンション検討中さん

    事件1カ月前に大宮駅で無差別殺人計画、検察側指摘
    https://www.sankei.com/article/20230905-A3FKOMJHKJPVJKFZQHOBBHCNWY/

    令和元年の京都アニメーション放火殺人事件で、殺人などの罪に問われた青葉真司被告(45)が事件のちょうど1カ月前、自宅のあったさいたま市の大宮駅で、包丁による無差別殺人を計画していたことが分かった。5日に京都地裁で始まった裁判員裁判で、検察側が冒頭陳述で明らかにした。

    自宅アパートで騒音トラブルを起こしたり、携帯電話を解約したりと孤立を深め、「何も思いどおりにならないことに投げやり感、怒りを強めた」(検察側冒頭陳述)といい、令和元年6月18日には包丁6本を持って大宮駅に行き、無差別殺人を計画するも断念した、と指摘した。

  83. 37023 匿名さん

    >>37021 匿名さん
    自分もこれは気になります。
    この掲示板頑張って開発する必要がある、ポテンシャルはあるという精神論みたいな話ばかりで具体的な数値とか一切出てこないんですよね。

  84. 37024 名無しさん

    >>37021 匿名さん

    そこまで深く考えてません。
    素敵なお店がたくさんできたらなーと思ってます笑

  85. 37025 マンション検討中さん

    山上による安倍襲撃も大宮が候補地だったんだよね

  86. 37026 匿名さん

    >>37023 匿名さん

    こんな掲示板でそんなデータ用いてガチガチに議論する必要あるか?まったりこんな開発情報でてきたよーでいいじゃん。

  87. 37027 匿名さん

    今以上の大宮を望んでるのなら大宮にどの程度の商業需要があるかを議論するのは自然なことでしょう

  88. 37028 eマンションさん

    >>37027 匿名さん

    そっか、まあやりたい人はやればいいけど荒れないように気をつけて。

  89. 37029 匿名さん

    地元民はGCSによる建て替えで新しく広く奇麗になればいいねぐらいの感覚でしかない
    その議論はもう市側が調査で散々やり尽くしたのにな

    ここのネガ厨は表現がオーバーすぎるから好かれない

  90. 37030 名無しさん

    現在計画されてる大宮の再開発って駅前に商業施設を一つ二つポンと建てるようなものではなく、駅の再開発、オフィス、高層マンション、道路の拡張などが付属してる。
    さらに大宮駅周辺には開発可能な土地(旧区役所跡地、大型駐車場、古い住宅街など)が多数あるから、再開発が決まれば間違いなくそこら辺も開発される。
    なので再開発をした場合、今の大宮と全く違う街になってしまう。
    だから今の状態の大宮のポテンシャル語っても全く参考にならない。
    というかそんな具体的な数値誰もわからない。
    例えるなら西口にデッキできる前の大宮のポテンシャルで今の大宮のポテンシャルを語るレベル。

  91. 37031 マンション検討中さん

    一つ言えるのは大宮以北の人口はこれからガンガン減っていくということだね
    SR岩槻延伸したらそっちの人も来なくなる
    その分の人をどこから集めるか

  92. 37032 マンコミュファンさん

    >>37031 マンション検討中さん

    さいたま市は転入超過だから各地から集めるんでしょ

  93. 37033 マンション検討中さん

    >>37032 マンコミュファンさん
    さいたま市といっても大宮以南ね

  94. 37034 eマンションさん

    >>37033 マンション検討中さん

    全区増えてるけど?

  95. 37035 匿名さん

    京アニのやつマジか

  96. 37036 eマンションさん

    大宮区は県内では数少ない通勤者も流入超過区だしね。

  97. 37037 評判気になるさん

    直前は浦和美園付近に住んでたんだっけ
    大宮駅襲撃計画当日はバスで来たんかな
    その前も緑区時代が長くて県庁でバイトもしてたって話
    北浦和の施設にも入ってた
    この辺に地縁がある人間

    山上事件もそうだが未遂なだけでやっぱ大宮駅は狙われやすいんかな
    どうしようもないが

  98. 37038 匿名さん

    >>37033 マンション検討中さん
    >>37034 eマンションさん

    全区増えてるよな

    3 行政区別の人口及び世帯数
    (1)人口
    すべての行政区で前回調査と比べて人口が増加しました。
    市全体に占める人口は、南区が19万1,635人(構成比14.5%)で最も多く、次いで見沼区浦和区の順となりました。
    人口増減数は、緑区が1万1,877人で最も多く、次いで南区、浦和区の順となりました。人口増減率は、緑区が10.2%で最も高く、次いで西区浦和区の順となりました。

    (2)世帯数
    すべての行政区で前回調査と比べて世帯数が増加しました。
    世帯増減数は南区が7,694 世帯で最も多く、増減率は緑区が14.1%で最も高くなりました。
    https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/010/003/p082013_d/fil/gaiy...

  99. 37039 口コミ知りたいさん

    近い将来の北部の人口減少の話に対して「今は増えてるだろ!」とムキになって反論
    まるで小学生

  100. 37040 評判気になるさん

    「今は増えてるだろ!」
    と書いている人はいません
    ムキになっているように見える書き込みも直近では>37039しか見当たりません

    カギ括弧内を改変する方がよっぽどムキになっていると思われます
    正しく引用しましょう

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