埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-22 18:16:17
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 36941 マンション掲示板さん

    >>36939 匿名さん

    現に今も商都どーこーの話を逸らそうとしてる

  2. 36942 検討板ユーザーさん

    駅周辺開発に駅ビルの売上は抜きにする謎ルールが理解できない。ルミネも含めて開発エリアでしょう。ルミネで買い物した人が街には一切出ず、お金を落としていないという証拠はどこにもない。
    マルイよりもそごうよりもルミネの売上が大きいのは、駅直結という利点だけでなく、中に入っている店舗の魅力が高いということもある。なので、これからの駅前開発でも店舗構成はプロのデベロッパーに任せてレベル高い店を誘致してほしいところ。

  3. 36943 匿名さん

    大宮の顔であるそごうの売上すら芳しくないということは街に人が降りてきてない証左だと思う

  4. 36944 匿名さん

    >>36943 匿名さん
    大宮の顔って誰が決めたんですか?
    駅ビルは駅前じゃない!に続いてまた自分ルールか?

  5. 36945 通りがかりさん

    >>36943 匿名さん
    そごうは昔ながらの百貨店。頑張ってはいるが今どき感は薄く、だからといって高級路線でもない。ルミネとそごうはターゲットの客層が異なる。ルミネが好きな人がそごうもヘビロテする確率は低い。街に降りてくるかどうかとは別問題。

  6. 36946 匿名さん

    >>36942 検討板ユーザーさん
    本当その通り
    今年度中に中地区と南地区が都市計画決定で概要が判明すると思うから楽しみ
    恐らく南地区は高島屋が主体、中地区は東武鉄道が参加合流したいそうなので、野村不動産と一緒に組んでにいい感じにして欲しいね

    GCS
    中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
    南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
    北地区ー未定
    西地区Sー未定
    西地区Nー大林組(事業協力者)
    宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)

    順番
    駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)

    中地区(2023年度都市計画決定)

    南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)

    西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)

    南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)

    北地区

    宮町1丁目中地区

    令和5年(2023年)度
    駅前広場の都市計画手続き開始
    中地区、南地区の再開発事業の概要が決定

  7. 36947 匿名さん

    GCS
    中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
    南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
    北地区ー未定
    西地区Sー未定
    西地区Nー大林組(事業協力者)
    宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)

    順番
    駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)

    中地区(2023年度都市計画決定)

    南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)

    西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)

    南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)

    北地区

    宮町1丁目中地区

    令和5年(2023年)度
    駅前広場の都市計画手続き開始
    中地区、南地区の再開発事業の概要が決定

  8. 36948 マンション検討中さん

    正直大宮区民としては市役所だけではなく県庁もほしい。
    その見返りとして大宮アルディージャを解散させてやってもいい。

  9. 36949 マンション検討中さん

    >>36948 マンション検討中さん
    お前は何様だよ笑
    いち小区民の分際で勝手に区民代表ズラすんな。
    一々主語がデカいんだよ。

  10. 36950 通りがかりさん

    駅ビルなんて大きな駅には大抵あるのにそれを言い訳にしようとするのも情けない話

  11. 36951 マンコミュファンさん

    >>36946 匿名さん
    東武百貨店でも作ってくれるといいですね。

  12. 36952 マンション掲示板さん

    西武そごうの売却のニュースで大宮店の売上308億ってなってたんだけどいつの売上なんだろ?

  13. 36953 通りがかりさん

    >>36946 匿名さん
    東武ねぇ...
    京王と並んでケチケチ鉄道会社の代表格なだけに嫌な予感しかしない

  14. 36954 通りがかりさん

    >>36952 マンション掲示板さん
    2016年あたりは330億円以上売れていたはず
    2022年は222億円(前年比-29%)なので徐々に危険水域に入りつつあるかも

  15. 36955 通りがかりさん

    >>36929 匿名さん
    大宮は駅の乗降人員に対して商業施設の売上が芳しくない
    乗降人員からすると2倍くらい売れててもおかしくないわけで

  16. 36956 評判気になるさん

    >>36954 通りがかりさん

    コロナ禍だったからな

  17. 36957 通りがかりさん

    >>36956 評判気になるさん
    それが売上トップ10は軒並みプラスなんだよね
    新宿伊勢丹や阪急梅田は過去最高の売上

  18. 36958 通りがかりさん

    ↑の222億円(前年比-29%)は2020年だった
    すまん

  19. 36959 マンション掲示板さん

    去年は265億円(19.6%)らしい、

  20. 36960 マンション掲示板さん

    鉄道会社にとって第一の目的は沿線価値を高めること。GCSは大きな駅が少ないアーバンパークラインにとって沿線価値を高める千載一遇のチャンス。東武さんには是非がんばっていただきたい。

  21. 36961 マンション掲示板さん

    >>36955 通りがかりさん
    大宮駅の利用者数だったら1000億円以上売れている商業施設があるのが普通だからな。
    それなのに現実は300億円とかが限界。
    これが何を意味するかということだ。

  22. 36962 匿名さん

    東急と比べて東武ときたら…

    開発者
    東武鉄道

    内容
    大宮公園駅駅舎内にシニア向け賃貸住宅を建設
    大宮公園駅、改札口を出てすぐ左側に5階建て建物
    建物建設のため昭和初期からあるヒマラヤスギを1本伐採

    住民の想い
    大宮盆栽村は、盆栽の聖地と知られており、日本のみならず世界の多くの地域から盆栽愛好家が訪れている地です。また、氷川参道から氷川神社、大宮公園、大宮盆栽村へとつながる道は、大宮の自然と文化が調和した貴重な地域です。大宮公園駅はそうした貴重な地域の中央に位置しております。大宮公園駅舎に接して大規模な賃貸住宅ができることに、地元住民だけでなく多くの人々が心を痛めています。

    要望
     昭和初期からの駅のシンボルである2本のヒマラヤスギを残すとともに、大宮公園・氷川神社・大宮盆栽村への玄関口である大宮公園駅に相応しい景観とゆとりある駅前広場の整備、及び、それにマッチした規模・形態の施設建設計画への見直しを求めます。

    https://omiyakeikan.com/navi03/01_omiyakoenekimaekaihatsu/index.html

  23. 36963 マンション検討中さん

    >>36957 通りがかりさん

    新宿伊勢丹は東急百貨店の外商をほぼほぼ全て取り込むことに成功して最高益を叩き出したそうだ

    東急百貨店はSC化していくみたい

    そごう西武にヨドバシを出店させていくのもSC化して収益率を上げていく一貫でしょ

  24. 36964 匿名さん

    >>36961 マンション掲示板さん
    で、また駅ビルは除外だ!って自分ルール発動ですか?
    商業施設が分散しているのは事実だしだからこそ東口はGCSで再開発をするんだよ

    >>36962 匿名さん
    東急だってそういった住民側が反対する事例も有るし、一部だけを切り取って何が言いたい?

    鷺沼再開発 コロナ・住民反対・東急失速で計画見直しへ 2021.05.05

    住民反対 陳情書名7636筆

    住民意見といえば、「宮前区役所・市民館・図書館の移転に反対し鷺沼駅前開発を考える会」の活動にも注目です。
    団体は計画の見直しが発表されたあと、鷺沼エリアを中心に区内外から移転反対の陳情署名を7636筆を集め、市に提出したというニュースがありました。

    団体によれば、区役所他、区施設移転においては、理不尽な提起であり、フォーラムや意見交換会などで、事業者優先の事業であり、市民の意見を無視したものだと言われています。
    近年活動も大きくなり、署名の数も飛躍的に伸びてきています。今後の計画の見直しにおいて、無視できない存在であると感じます。
    https://sunnyday-lifelog.ssl-lolipop.jp/blog/town/saginuma-dev/saikaih...

  25. 36965 匿名さん

    >>36953 通りがかりさん
    東武鉄道は池袋西口の大規模再開発にも参画していて、大宮の事例と似たような感じはするし、そこまで悲観しなくてもいいと思うけどな
    https://www.tobu.co.jp/recruit/general/about/sinka02.html

    1. 東武鉄道は池袋西口の大規模再開発にも参画...
  26. 36966 マンション掲示板さん

    >>36961 マンション掲示板さん

    再開発が急務ということですね!

  27. 36967 名無しさん

    >>36961 マンション掲示板さん
    考えられるのは次の2つでしょ

    (1)大宮は通過地点、乗換駅
    (2)利用者の質が悪い

  28. 36968 名無しさん

    >>36962 匿名さん
    東急は沿線開発においては別格
    特に富裕層向けの開発は得意

  29. 36969 名無しさん

    >>36964 匿名さん
    残念ながらルミネも1000億円どころか400億円前後

  30. 36970 名無しさん

    >>36965 匿名さん
    現実問題として東武沿線で格式高い街はほぼないからね
    東武にはあまり深く参画してもらいたくないというのが本音

  31. 36971 検討板ユーザーさん

    >>36967 名無しさん

    (3)駅前再開発が数十年されていない

  32. 36972 評判気になるさん

    >>36971 検討板ユーザーさん
    再開発されていたとしても1000億円は程遠いだろ。

  33. 36973 匿名さん

    >>36967 名無しさん
    >>36968 名無しさん
    >>36969 名無しさん
    >>36970 名無しさん

    必死に連投している所悪いけど大宮の再開発はここまで進んでいるんだよね
    そんなに大宮に嫉妬しても再開発は止まらないんだよねー

    2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
    2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
    2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
    2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
    2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)

    大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
    大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
    桜木町駐車場への施設提案整備も開始

    GCS
    中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
    南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
    北地区ー未定
    西地区Sー未定
    西地区Nー大林組(事業協力者)
    宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)

    順番
    駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)

    中地区(2023年度都市計画決定)

    南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)

    西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)

    南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)

    北地区

    宮町1丁目中地区

    令和5年(2023年)度
    駅前広場の都市計画手続き開始
    中地区、南地区の再開発事業の概要が決定

  34. 36974 口コミ知りたいさん

    >>36967 名無しさん
    「大宮は目的地ではない」
    これが全てだと思う

  35. 36975 検討板ユーザーさん

    再開発に国から補助金が出るくらい重視されてるエリアだからね。アンチがここでどんだけネガキャンしても虚しいだけだよ。

  36. 36976 匿名さん

    >>36969 名無しさん
    そもそも1000億を越えている百貨店なんて東京23区大阪市横浜市名古屋市にしか無い

    【2022年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング】
    順位 店舗名 売上高 対前年比
    1位 伊勢丹新宿本店 2,536億円(22.5%)
    2位 阪急うめだ本店 2,006億円(14.6%)
    3位 西武池袋本店 1,540億円(11.1%)
    4位 高島屋日本橋店 1,239億円(9.9%)
    5位 高島屋横浜店 1,185億円(22.9%)
    6位 三越日本橋本店 1,144億円(13.0%)
    7位 高島屋大阪店 1,092億円(12.7%)
    8位 松坂屋名古屋店 1,039億円(20.0%)
    9位 そごう横浜店 949億円(17.9%)
    10位 高島屋京都店 740億円(12.5%)
    http://motokadenchan.seesaa.net/article/491930458.html

    自分ルールばっかり作ってないで一から出直せ

  37. 36977 口コミ知りたいさん

    >>36967 名無しさん
    一日10万人以上の人が利用する駅だからこそ、再開発で魅力を高めて沿線住民などに寄り道してもらう余地がある。(1)は課題ではなく、活かすべきポテンシャルとして捉えられるよ。そもそも(1)でもなければここまで大規模な再開発で盛り上がることもない。

  38. 36978 検討板ユーザーさん

    単体で1000億売り上げる商業施設あるのって東京大阪名古屋横浜くらいだぞ?評価してくれてるのは光栄だけどさすがにこのレベルと肩は並べられないわ。

  39. 36979 eマンションさん

    名古屋駅と大宮駅は実は利用者数は大差ないんだよなぁw

  40. 36980 eマンションさん

    >>36974 口コミ知りたいさん
    そういうことだろw
    ここの人間が勝手に大宮を過大評価しているだけだw

  41. 36981 通りがかりさん

    >>36975 検討板ユーザーさん
    GCSに国が補助金出すなんて話はないはずだけど

  42. 36982 口コミ知りたいさん

    >>36978 検討板ユーザーさん
    大宮のルミネそごう高島屋パルコ等を全部合わせても1000億には全然届かないしね

  43. 36983 マンション掲示板さん

    >>36982 口コミ知りたいさん
    2021年 年間商品販売額(元の単位は百万円)

    大宮区 2451億1600万
    浦和区 1668億8700万
    北区 1537億6800万
    緑区 1486億7400万
    南区 1324億5600万
    中央区 1265億4600万
    見沼区 1160億4000万
    岩槻区 991億6000万
    桜区 673億0500万
    西区 671億8100万
    https://resas.go.jp/municipality-sales/#/map/11/11100/1/2021/2/-/2/0.8...

  44. 36984 マンコミュファンさん

    >>36983 マンション掲示板さん

    大宮がダントツ

  45. 36985 匿名さん

    >>36981 通りがかりさん

    「大宮GCSプラン2020 (案)」に対する意見募集結果より
    https://www.city.saitama.jp/006/002/008/013/011/p081062_d/fil/kekka_GC...

    1. 「大宮GCSプラン2020 (案)」に対...
  46. 36986 評判気になるさん

    >>36979 eマンションさん

    バかじゃなければ理解出来ると思うが、東海地方で名古屋駅にしか高級ブランド店が無いからかと

  47. 36987 検討板ユーザーさん

    ルミネの1m2あたりの売上が約160万だから駅直結の625000m2の商業施設があれば1000億売り上げるかもね。これは日本橋三越くらいの大きさで特別大きな店舗というわけではない。ちなみに坪効率店舗が大きくなると効率もあがると言われている。
    エキュートの坪効率はルミネの倍らしい。

  48. 36988 評判気になるさん

    単体で1000億売り上げる商業施設がないことが再開発反対の理由にはならない。別に1000億円の数字にこだわる必要ないし。そもそも誰が決めた基準?
    たくさん人が集まるターミナル駅に再開発投資して街の価値を高め、その街と周辺エリアを盛り上げようとするだけ。
    東京や大阪、名古屋などの他都市と商圏争いしなくてもいいんじゃない?

  49. 36989 マンション検討中さん

    >>36979 eマンションさん

    なるほど!だから名駅も駅ビル除くと浦和以下になっちゃうんですね!

  50. 36990 匿名さん

    下記の書き込みを毎回行っているのは対立煽り荒らしなので、触れないようにご協力をお願いします

    さいたま市改名厨
    ・県庁移転厨
    ・新市役所住所中央区編入厨
    ・再開発で東京・大阪・名古屋・横浜超え厨
    ・1000億超えの商業施設が無いから再開発は無駄厨
    ・駅ビルは駅前の商業施設じゃない!主張の自分ルール厨

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