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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>36899 匿名さん
高島屋は南地区の再開発工事を行いながら並行して営業を続けるとあるし、建て替え待ちであることはほぼ確定
1期目の工事完了後に移転してリニューアルオープンするのはほぼ決定的なんだよな
再開発準備組合が発足/2期に分け8年見込む/大宮駅東口駅前南地区
2020年10月5日 建設通信新聞
大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、南地区で「大宮駅東口駅前南地区市街地再開発準備組合」(さいたま市、河野見義理事長)が発足した。9月29日の設立総会で承認された。
1、2カ月以内に事業協力者を決めた上で、3年後の都市計画決定、5年後の本組合設立を目指す。その後、権利変換認可手続きに1、2年、着工から完成までに2期8年を見込む。
南地区の対象区域は、大宮高島屋などを含む大門町1の約1.5ha。地権者44者のうち29者が準備組合に加入し、その他3者が本組合設立後の加入を予定している。大宮高島屋の営業を続けながら工事を進めるため、工期は2期に分け8年間を見込む。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2010050502/preview
高島屋は南地区じゃなくて中地区にできて欲しい。
目の前にあった方がかっこいい。
中地区は東口降りて目の前だから大宮の印象に一番関わるからデザインと内容と
規模一番重要。7階ぐらいまでは最低でも商業にして欲しい。
住居が立ち並ぶエリアを開発するために立ち退いてもらってレジデンス有りの再開発ビル建てて住んでもらうってのはアリだと思うんだけど、例えば市役所跡地みたいなもともと住居がほとんどないエリアにわざわざレジデンス有り再開発ビルはどうかと思う。西口の第三地区はけっこう住居あるエリアだったのかな?
>>36908 匿名さん
スカイスクエアのところはワンルームマンションがあった。
3A/D地区はうーん、あまりないのでは?
立ち退き案件はいろいろあって、行政主導で別のところに引っ越してもらうケースもあるよね
>>36908 匿名さん
地権者さん達が住んでたからマンションになった
地権者住戸123戸というのを見れば分かる通り
浦和もそうです
200戸という話も
(地権者は望めば販売前に優先的に複数戸購入することも可能です)
大宮駅西口第3adも半分マンションなのも居住する地権者さんの要望だったんだと思う
もしかしたら中地区も店舗&居住の地権者さんもいたりするのでそれをきっかけに住宅もって妥協したのかも
そーいやすずらん通りに戸建てあるな笑
>>36912 匿名さん
タワマンの定義って基本的に住居エリアが20階以上ある60m以上の高層建築物だから
タワマン(タワーマンション)の定義とは?
都心にあるような、ほかの建物と比べて際立って高いマンションは、よく「タワマン」と呼ばれます。数あるマンションのうち、特にどのような建物を指してタワマンと呼ぶのか分からないという方もいるのではないでしょうか?
厳密にはタワマンを定義する法令は存在しませんが、一般的には20階以上の超高層マンションを指す傾向にあります。これは、60mを超える高さの建物を指して「超高層建築物」という言葉が使われ、この定義をタワマンにも適用することが一般的になっているためです。マンションの階高は一般に3m程度であることを踏まえると、20階以上の建物がタワマンの条件を満たすということが分かります。
https://www.rehouse.co.jp/special/wangan/article/0002/
中地区や南地区は>>36898の資料を見ても分かるけどタワマンであれば住居が業務・商業よりも先で筆頭に来るはずだけどそうじゃない
中地区も南地区もあくまでオフィス・商業メインで考えていて、容積率をオフィス・商業だけでフルに使えない分を住居で足していく感じだからタワマンでは無い
このスレに居るビルの高さにやたら拘る人も、住居機能が無いと業務商業だけで120mを超えることは今の時代東京23区以外では中々あり得ないからそこは理解していると思う
本社機能移す企業でもいなきゃ、大宮でオフィス単体は無理だね
>>36896 匿名さん
そこのデータだと上尾が小売業年間商品販売額1245億7048万円になるけど
https://storestrategy.jp/?category=1&area=3&pref=11&id=2663
これ駅ビルや駅ナカも含まれてるんでしょ?
駅ビルを除外した数値じゃないと街の活気が分からない
南地区に東神開発の名前がないってことは高島屋はSC化せずに百貨店としてやっていくのだろうか?
上尾が1245億7048万円と出るような調査だから
純粋な商業施設だけの数字ではないってこと
企業本社が立地していれば大きく上がる
上尾が浦和の2倍、川口の3倍になるようなデータをドヤ顔で貼り付けてたのか…
>>36920 匿名さん
一応データはかなり古く2014年となってますね
小売業って書いてあるから本社は関係ないはず
でもコクーンシティのあるさいたま新都心駅でコクーンシティ売上380億円以上あるのに220億
コクーンシティ単体よりかなり低い
ステラタウンのある加茂宮駅もかなり低い
ステラタウンって三井のショッピングモールだったんですね
知らなかった
アキュラホーム新本社ビルの続報きた!
格子が綺麗です
プレカット材の軸組み工法で日本初の耐震ビル、8階建て純木造の現場公開
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00154/01890/
>>36926 口コミ知りたいさん
最新版は2021年にデータが出てる
ちなみに区ごとは(単位は百万円)
大宮区 245,116
浦和区 166,887
北区 153,768
緑区 148,674
南区 132,456
中央区 126,546
見沼区 116,040
岩槻区 99,160
桜区 67,305
西区 67,181
https://resas.go.jp/municipality-sales/#/map/11/11100/1/2021/2/-/2/0.8...
2023.08.31 最新データを更新しました。
令和5年8月31日リリース(データ更新)について
令和5(2023)年8月31日
地域経済産業調査室
1.データ更新内容について
9 産業構造マップ 小売・卸売業 年間商品販売額 2021年 ・総務省・経済産業省 「経済センサスー活動調査」(令和5年3月28日公表)
https://resas-news-prod.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/news/pdf/20230...
https://resas.go.jp/
大宮は駅中ルミネが強いからそこを含めないで比較される弱いけど、商都を名乗るならそのくらいハンデであげても勝ってほしい。
数字の切り抜きデータを連投して、挙句信憑性に疑問投げかけられるのはダサ過ぎるだろ。
再生数300くらいのYouTube動画を探してきたりする必死さは微笑ましいよ
>>36922 通りがかりさん
>>36924 評判気になるさん
上尾の数値が大きいのは通販大手ベルーナの本社があるからだと思う
そこのデータだとそういう数字まで入ってしまっている
https://www.belluna.co.jp/
商都名乗るなって別にこのスレの住人が自称してるわけじゃないからここで言われてもって感じなんだよね。しかも日本を代表する商都とか言ってるならまだしも埼玉の商都みたいな使われ方だから上のデータを見る限りあながち間違ってないと思うけど。その商都っていう言葉が駅ビルを含まない大宮駅周辺ていうのは誰が決めたのって感じだし。大宮区もしくは旧大宮市かもしれないじゃん。とりあえずツッコミどころが多すぎる。
>>36935 匿名さん
通販も確かに小売だな
そうなのかも
ベルーナの業績が好調に推移している。2021年3月期連結業績は、売上高が前期比14.8%増の2064億9900万円
ベルーナはかなり伸びてきてるけどその当時はその位で収まってたのかもな
ふむ、なるほど。
上尾が上位の謎は解けたということですな。
つまりそんなに信憑性のない指標ではないと。
>>36939 匿名さん
だから再開発するんでしょ。
再開発で売上が上がるのは希望的観測とか言うんだろうけどその流れはもうやってるからいいよ。
君こそいつも論破されそうになるとスルーか話題を変えて誤魔化すよね。
駅周辺開発に駅ビルの売上は抜きにする謎ルールが理解できない。ルミネも含めて開発エリアでしょう。ルミネで買い物した人が街には一切出ず、お金を落としていないという証拠はどこにもない。
マルイよりもそごうよりもルミネの売上が大きいのは、駅直結という利点だけでなく、中に入っている店舗の魅力が高いということもある。なので、これからの駅前開発でも店舗構成はプロのデベロッパーに任せてレベル高い店を誘致してほしいところ。
大宮の顔であるそごうの売上すら芳しくないということは街に人が降りてきてない証左だと思う
>>36943 匿名さん
そごうは昔ながらの百貨店。頑張ってはいるが今どき感は薄く、だからといって高級路線でもない。ルミネとそごうはターゲットの客層が異なる。ルミネが好きな人がそごうもヘビロテする確率は低い。街に降りてくるかどうかとは別問題。
>>36942 検討板ユーザーさん
本当その通り
今年度中に中地区と南地区が都市計画決定で概要が判明すると思うから楽しみ
恐らく南地区は高島屋が主体、中地区は東武鉄道が参加合流したいそうなので、野村不動産と一緒に組んでにいい感じにして欲しいね
GCS
中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組(事業協力者)
宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)
順番
駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)
↓
中地区(2023年度都市計画決定)
↓
南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)
↓
西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)
↓
南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)
↓
北地区
↓
宮町1丁目中地区
令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定
GCS
中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組(事業協力者)
宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)
順番
駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)
↓
中地区(2023年度都市計画決定)
↓
南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)
↓
西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)
↓
南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)
↓
北地区
↓
宮町1丁目中地区
令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定
駅ビルなんて大きな駅には大抵あるのにそれを言い訳にしようとするのも情けない話