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匿名さん [更新日時] 2024-09-22 16:44:09
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 36901 マンション検討中さん

    >>36897 匿名さん
    タワマンの多い川口でさえも、駅前一等地でのタワマンは勿体無いと思ったかもしれない。
    そういう意味で大宮も駅前一等地のタワマンは勿体無いのでは。もちろん駅500m圏以遠には高質なレジデンスを増やしてもいいと考える。

  2. 36902 匿名さん

    >>36897 匿名さん
    オフィス、商業、住居、ホテル、エンタメ、教育全部頑張って欲しい。
    どれかに偏るのが一番良くないと思う。

  3. 36903 匿名さん

    >>36899 匿名さん

    高島屋は南地区の再開発工事を行いながら並行して営業を続けるとあるし、建て替え待ちであることはほぼ確定

    1期目の工事完了後に移転してリニューアルオープンするのはほぼ決定的なんだよな

    再開発準備組合が発足/2期に分け8年見込む/大宮駅東口駅前南地区
    2020年10月5日 建設通信新聞

    大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、南地区で「大宮駅東口駅前南地区市街地再開発準備組合」(さいたま市、河野見義理事長)が発足した。9月29日の設立総会で承認された。
    1、2カ月以内に事業協力者を決めた上で、3年後の都市計画決定、5年後の本組合設立を目指す。その後、権利変換認可手続きに1、2年、着工から完成までに2期8年を見込む。

    南地区の対象区域は、大宮高島屋などを含む大門町1の約1.5ha。地権者44者のうち29者が準備組合に加入し、その他3者が本組合設立後の加入を予定している。大宮高島屋の営業を続けながら工事を進めるため、工期は2期に分け8年間を見込む。
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2010050502/preview

    1. 高島屋は南地区の再開発工事を行いながら並...
  4. 36904 匿名さん

    高島屋は南地区じゃなくて中地区にできて欲しい。
    目の前にあった方がかっこいい。
    中地区は東口降りて目の前だから大宮の印象に一番関わるからデザインと内容と
    規模一番重要。7階ぐらいまでは最低でも商業にして欲しい。

  5. 36905 マンコミュファンさん

    >>36901 マンション検討中さん
    大宮の場合は地権者にタワマンに住んでもらい、商業床は大手デベに売ってもらうことが必要。
    そういった意味でもタワマンはあってもいい。もちろん川口のように商業の客にもなるしね。
    門街を見ると商業運営の重要性は明らかだから。


  6. 36906 マンコミュファンさん

    >>36900 名無しさん
    新幹線ネットワークの恩恵は、商業機能より業務機能の方が多いと思う。新横浜は横浜市の関心が薄かったにもかかわらず、業務機能はある程度集積できている。(集積のなかった篠原口はこれから再開発がゆるゆると動く)
    大宮では、在来線の結節点としての商業機能の発展、新幹線の結節点としての業務機能の発展、さらにこれらをベースとした居住機能の発展。この3つがうまく組み合わさった開発になることを祈る。

  7. 36907 周辺住民さん

    >>36885 匿名さん
    ロゴが盆栽になっているのが大宮らしさが出ていていいね。

  8. 36908 匿名さん

    住居が立ち並ぶエリアを開発するために立ち退いてもらってレジデンス有りの再開発ビル建てて住んでもらうってのはアリだと思うんだけど、例えば市役所跡地みたいなもともと住居がほとんどないエリアにわざわざレジデンス有り再開発ビルはどうかと思う。西口の第三地区はけっこう住居あるエリアだったのかな?

  9. 36909 口コミ知りたいさん

    >>36908 匿名さん
    スカイスクエアのところはワンルームマンションがあった。
    3A/D地区はうーん、あまりないのでは?

    立ち退き案件はいろいろあって、行政主導で別のところに引っ越してもらうケースもあるよね

  10. 36910 名無しさん

    >>36908 匿名さん

    地権者さん達が住んでたからマンションになった
    地権者住戸123戸というのを見れば分かる通り

    浦和もそうです
    200戸という話も
    (地権者は望めば販売前に優先的に複数戸購入することも可能です)

    大宮駅西口第3adも半分マンションなのも居住する地権者さんの要望だったんだと思う

    もしかしたら中地区も店舗&居住の地権者さんもいたりするのでそれをきっかけに住宅もって妥協したのかも

  11. 36911 匿名さん

    そーいやすずらん通りに戸建てあるな笑

  12. 36912 匿名さん

    結局駅前にタワマン

  13. 36913 匿名さん

    >>36912 匿名さん
    タワマンの定義って基本的に住居エリアが20階以上ある60m以上の高層建築物だから

    タワマン(タワーマンション)の定義とは?

    都心にあるような、ほかの建物と比べて際立って高いマンションは、よく「タワマン」と呼ばれます。数あるマンションのうち、特にどのような建物を指してタワマンと呼ぶのか分からないという方もいるのではないでしょうか?

    厳密にはタワマンを定義する法令は存在しませんが、一般的には20階以上の超高層マンションを指す傾向にあります。これは、60mを超える高さの建物を指して「超高層建築物」という言葉が使われ、この定義をタワマンにも適用することが一般的になっているためです。マンションの階高は一般に3m程度であることを踏まえると、20階以上の建物がタワマンの条件を満たすということが分かります。
    https://www.rehouse.co.jp/special/wangan/article/0002/

    中地区や南地区は>>36898の資料を見ても分かるけどタワマンであれば住居が業務・商業よりも先で筆頭に来るはずだけどそうじゃない
    中地区も南地区もあくまでオフィス・商業メインで考えていて、容積率をオフィス・商業だけでフルに使えない分を住居で足していく感じだからタワマンでは無い
    このスレに居るビルの高さにやたら拘る人も、住居機能が無いと業務商業だけで120mを超えることは今の時代東京23区以外では中々あり得ないからそこは理解していると思う

  14. 36914 匿名さん

    本社機能移す企業でもいなきゃ、大宮でオフィス単体は無理だね

  15. 36915 匿名さん

    >>36896 匿名さん

    そこのデータだと上尾が小売業年間商品販売額1245億7048万円になるけど
    https://storestrategy.jp/?category=1&area=3&pref=11&id=2663

  16. 36916 匿名さん
  17. 36917 坪単価比較中さん

    これ駅ビルや駅ナカも含まれてるんでしょ?
    駅ビルを除外した数値じゃないと街の活気が分からない

  18. 36918 匿名さん

    南地区に東神開発の名前がないってことは高島屋はSC化せずに百貨店としてやっていくのだろうか?

  19. 36919 口コミ知りたいさん

    >>36917 さん

    駅から外に人の流れを作る再開発をすればいいのではないでしょうか?大宮駅の利用者数が国内でもトップクラスなのは間違い無いのだから。

  20. 36920 匿名さん

    上尾が1245億7048万円と出るような調査だから
    純粋な商業施設だけの数字ではないってこと
    企業本社が立地していれば大きく上がる

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