埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 03:04:55
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 36891 eマンションさん

    >>36883 匿名さん
    ワクワクする商業施設を否定するわけではないのよ。あるに越したことはない。しかし長期的な視点でオフィス機能も必要。単なる消費都市ではいずれ東京に食われて終わり。

  2. 36892 匿名さん

    >>36890 匿名さん
    これからGCSの計画が進んでいくのに何を焦っている?
    焦らず行きましょうや

    2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
    2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
    2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
    2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
    2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)

    大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
    大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
    桜木町駐車場への施設提案整備も開始

    GCS
    中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
    南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
    北地区ー未定
    西地区Sー未定
    西地区Nー大林組(事業協力者)
    宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)

    順番
    駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)

    中地区(2023年度都市計画決定)

    南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)

    西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)

    南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)

    北地区

    宮町1丁目中地区

    令和5年(2023年)度
    駅前広場の都市計画手続き開始
    中地区、南地区の再開発事業の概要が決定

  3. 36893 匿名さん

    大宮の将来目指す姿って、仙台、神戸、名古屋、広島とかの政令指定都市の駅前?駅前の一角だけで車で10分で田んぼや畑なのが地理的に発展しない理由かな。千葉もそうだけどこの20年の進展見ると人口減少時代に突入した今、冷静に考えてこれからそんなに発展するかな。大宮中心部が栄えて大宮都市圏の人口増加し街が広がっていく未来が正直見えない。

  4. 36894 匿名さん

    川口そごう跡地を三井が取得し商業開発するが、仮に大宮そごうが売りに出たら三井は手を上げるのか?
    川口そごうと大宮そごうを比較すれば、価値は大宮の方が上だけど、取得価格が高ければ三井はメリットを見いだせず見向きもしないんじゃなかろうか。大宮の商業需要は人口を増やした浦和や川口に毛が生えた程度上くらいとしか評価しないきがするんだよね。
    大宮GCSも同様で権利床が高ければ、身の丈にあった門街程度のオフィス床とレジデンスがで商業床には関心持たないんじゃないかね。
    商業価値を高めることを考えないと再開発計画があってもワクワクしない。

  5. 36895 マンション検討中さん

    >>36893 匿名さん
    東阪名、札仙広福のような都市圏の中心都市にはなれないし、そこまで目指す必要もないが、横浜に似たようなポジションは狙える。(横浜より上か下かという議論はお断り)
    これから人口は減少するが、そんな中でメリハリよく拠点性のあるエリアを維持しようと各地で頑張っている。人口は同じ比率で減るわけではなく、不便なところから減ってくる。
    そういう観点から見ると、東京と程よい距離感があり、郊外生活圏の拠点にもなっていて、さらに広域交通ネットワークがめっぽう強い大宮は恵まれているところも多い。そのポテンシャルをGCSなどで存分に活かしてほしいところ。

  6. 36896 匿名さん

    >>36893 匿名さん
    >>36894 匿名さん

    大宮駅
    小売事業所数 589件
    小売業年間商品販売額 1912億5215万円
    全産業事業所数 2,204件
    飲食店事業所数 232件
    https://storestrategy.jp/?category=1&area=3&pref=11&id=2661

    浦和駅
    小売事業所数 252件
    小売業年間商品販売額 622億8608万円
    全産業事業所数 1,318件
    飲食店事業所数 148件
    https://storestrategy.jp/?category=1&area=3&pref=11&id=2659

    川口駅
    小売事業所数 221件
    小売業年間商品販売額 400億3550万円
    全産業事業所数 1,043件
    飲食店事業所数 121件
    https://storestrategy.jp/?category=1&area=3&pref=11&id=2717

  7. 36897 匿名さん

    ここでタワマン建てまくっても川口そごうが潰れたかろタワマン住民の商業需要なんてたいしたことないと強弁してた人いたが、三井はそう評価しなかったってことだよな、
    大宮も駅前はもったいないにしても、もっとレジデンス増やさないと。

  8. 36898 匿名さん

    ちなみに今年2月に開催された大宮駅東口協議会(OEC)の例会で提出された東京ガスエンジニアリングソリューションズの資料によると、GCSにおける中地区と南地区の建物用途は業務、商業、住宅を想定している
    http://www.oec.or.jp/kanri/cmsdesigner/dlfile.php?entryname=meeting&am...
    http://www.oec.or.jp/meeting_detail.html?eid=00026

    1. ちなみに今年2月に開催された大宮駅東口協...
  9. 36899 匿名さん

    大宮GCSの開発計画に高島屋を中心とした商業高層ビル計画とか、TOHOシネマが大宮出店予定おかが出てくれば、少しは安堵するんだけどな。
    大宮の場合は危機感がないのがヤバい。

  10. 36900 名無しさん

    36895さんの意見はある程度納得だけど、交通の要衝って重要だけどあまり開発と関係ない気がする。特に新幹線の場合は。それなら赤羽とかもっと発展してもいいし、新横浜なんて東急相鉄直通になっても高島屋のデパ地下閉店したり衰退してるようだし。

  11. 36901 マンション検討中さん

    >>36897 匿名さん
    タワマンの多い川口でさえも、駅前一等地でのタワマンは勿体無いと思ったかもしれない。
    そういう意味で大宮も駅前一等地のタワマンは勿体無いのでは。もちろん駅500m圏以遠には高質なレジデンスを増やしてもいいと考える。

  12. 36902 匿名さん

    >>36897 匿名さん
    オフィス、商業、住居、ホテル、エンタメ、教育全部頑張って欲しい。
    どれかに偏るのが一番良くないと思う。

  13. 36903 匿名さん

    >>36899 匿名さん

    高島屋は南地区の再開発工事を行いながら並行して営業を続けるとあるし、建て替え待ちであることはほぼ確定

    1期目の工事完了後に移転してリニューアルオープンするのはほぼ決定的なんだよな

    再開発準備組合が発足/2期に分け8年見込む/大宮駅東口駅前南地区
    2020年10月5日 建設通信新聞

    大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、南地区で「大宮駅東口駅前南地区市街地再開発準備組合」(さいたま市、河野見義理事長)が発足した。9月29日の設立総会で承認された。
    1、2カ月以内に事業協力者を決めた上で、3年後の都市計画決定、5年後の本組合設立を目指す。その後、権利変換認可手続きに1、2年、着工から完成までに2期8年を見込む。

    南地区の対象区域は、大宮高島屋などを含む大門町1の約1.5ha。地権者44者のうち29者が準備組合に加入し、その他3者が本組合設立後の加入を予定している。大宮高島屋の営業を続けながら工事を進めるため、工期は2期に分け8年間を見込む。
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2010050502/preview

    1. 高島屋は南地区の再開発工事を行いながら並...
  14. 36904 匿名さん

    高島屋は南地区じゃなくて中地区にできて欲しい。
    目の前にあった方がかっこいい。
    中地区は東口降りて目の前だから大宮の印象に一番関わるからデザインと内容と
    規模一番重要。7階ぐらいまでは最低でも商業にして欲しい。

  15. 36905 マンコミュファンさん

    >>36901 マンション検討中さん
    大宮の場合は地権者にタワマンに住んでもらい、商業床は大手デベに売ってもらうことが必要。
    そういった意味でもタワマンはあってもいい。もちろん川口のように商業の客にもなるしね。
    門街を見ると商業運営の重要性は明らかだから。


  16. 36906 マンコミュファンさん

    >>36900 名無しさん
    新幹線ネットワークの恩恵は、商業機能より業務機能の方が多いと思う。新横浜は横浜市の関心が薄かったにもかかわらず、業務機能はある程度集積できている。(集積のなかった篠原口はこれから再開発がゆるゆると動く)
    大宮では、在来線の結節点としての商業機能の発展、新幹線の結節点としての業務機能の発展、さらにこれらをベースとした居住機能の発展。この3つがうまく組み合わさった開発になることを祈る。

  17. 36907 周辺住民さん

    >>36885 匿名さん
    ロゴが盆栽になっているのが大宮らしさが出ていていいね。

  18. 36908 匿名さん

    住居が立ち並ぶエリアを開発するために立ち退いてもらってレジデンス有りの再開発ビル建てて住んでもらうってのはアリだと思うんだけど、例えば市役所跡地みたいなもともと住居がほとんどないエリアにわざわざレジデンス有り再開発ビルはどうかと思う。西口の第三地区はけっこう住居あるエリアだったのかな?

  19. 36909 口コミ知りたいさん

    >>36908 匿名さん
    スカイスクエアのところはワンルームマンションがあった。
    3A/D地区はうーん、あまりないのでは?

    立ち退き案件はいろいろあって、行政主導で別のところに引っ越してもらうケースもあるよね

  20. 36910 名無しさん

    >>36908 匿名さん

    地権者さん達が住んでたからマンションになった
    地権者住戸123戸というのを見れば分かる通り

    浦和もそうです
    200戸という話も
    (地権者は望めば販売前に優先的に複数戸購入することも可能です)

    大宮駅西口第3adも半分マンションなのも居住する地権者さんの要望だったんだと思う

    もしかしたら中地区も店舗&居住の地権者さんもいたりするのでそれをきっかけに住宅もって妥協したのかも

  21. 36911 匿名さん

    そーいやすずらん通りに戸建てあるな笑

  22. 36912 匿名さん

    結局駅前にタワマン

  23. 36913 匿名さん

    >>36912 匿名さん
    タワマンの定義って基本的に住居エリアが20階以上ある60m以上の高層建築物だから

    タワマン(タワーマンション)の定義とは?

    都心にあるような、ほかの建物と比べて際立って高いマンションは、よく「タワマン」と呼ばれます。数あるマンションのうち、特にどのような建物を指してタワマンと呼ぶのか分からないという方もいるのではないでしょうか?

    厳密にはタワマンを定義する法令は存在しませんが、一般的には20階以上の超高層マンションを指す傾向にあります。これは、60mを超える高さの建物を指して「超高層建築物」という言葉が使われ、この定義をタワマンにも適用することが一般的になっているためです。マンションの階高は一般に3m程度であることを踏まえると、20階以上の建物がタワマンの条件を満たすということが分かります。
    https://www.rehouse.co.jp/special/wangan/article/0002/

    中地区や南地区は>>36898の資料を見ても分かるけどタワマンであれば住居が業務・商業よりも先で筆頭に来るはずだけどそうじゃない
    中地区も南地区もあくまでオフィス・商業メインで考えていて、容積率をオフィス・商業だけでフルに使えない分を住居で足していく感じだからタワマンでは無い
    このスレに居るビルの高さにやたら拘る人も、住居機能が無いと業務商業だけで120mを超えることは今の時代東京23区以外では中々あり得ないからそこは理解していると思う

  24. 36914 匿名さん

    本社機能移す企業でもいなきゃ、大宮でオフィス単体は無理だね

  25. 36915 匿名さん

    >>36896 匿名さん

    そこのデータだと上尾が小売業年間商品販売額1245億7048万円になるけど
    https://storestrategy.jp/?category=1&area=3&pref=11&id=2663

  26. 36916 匿名さん
  27. 36917 坪単価比較中さん

    これ駅ビルや駅ナカも含まれてるんでしょ?
    駅ビルを除外した数値じゃないと街の活気が分からない

  28. 36918 匿名さん

    南地区に東神開発の名前がないってことは高島屋はSC化せずに百貨店としてやっていくのだろうか?

  29. 36919 口コミ知りたいさん

    >>36917 さん

    駅から外に人の流れを作る再開発をすればいいのではないでしょうか?大宮駅の利用者数が国内でもトップクラスなのは間違い無いのだから。

  30. 36920 匿名さん

    上尾が1245億7048万円と出るような調査だから
    純粋な商業施設だけの数字ではないってこと
    企業本社が立地していれば大きく上がる

  31. 36921 検討板ユーザーさん

    上尾が浦和の2倍、川口の3倍になるようなデータをドヤ顔で貼り付けてたのか…

  32. 36922 通りがかりさん

    >>36920 匿名さん

    一応データはかなり古く2014年となってますね
    小売業って書いてあるから本社は関係ないはず
    でもコクーンシティのあるさいたま新都心駅でコクーンシティ売上380億円以上あるのに220億
    コクーンシティ単体よりかなり低い

    ステラタウンのある加茂宮駅もかなり低い

    ステラタウンって三井のショッピングモールだったんですね
    知らなかった

  33. 36923 評判気になるさん

    >>36919 口コミ知りたいさん
    駅ナカや駅直結の商業施設を開発するのが正解だと思う
    例えばJR名古屋高島屋は1724億円、高島屋大阪店は1319億円売ってるけれど、どちらも駅直結(というより駅そのもの)だしね

  34. 36924 評判気になるさん

    >>36915 匿名さん
    >>36920 匿名さん
    >>36920 匿名さん
    上尾でも、って言ってるけど上尾は東口に丸広百貨店(まるひろ)、西口にショーサンプラザ(イトーヨーカドー)があるし少なくともこのデータの2014年当時でも川口よりは充実しているんだよな

    >>36922 通りがかりさん
    コクーンシティが誕生したのは2015年4月だからね

  35. 36925 eマンションさん

    >>36924 評判気になるさん
    丸広は全店舗の合計でも400億円未満なわけで
    データの信用度はゼロだな

  36. 36926 口コミ知りたいさん

    総務省の統計による県内の市区町村の小売業年間商品販売額トップ10(単位は百万)
    川口市484602
    越谷市349983
    川越市347887
    大宮区342268
    所沢市308547
    上尾市243876
    春日部236928
    熊谷市220301
    草加市206836
    浦和区178430

    ちなみに2015年のデータで最新らしい。

  37. 36927 匿名さん

    アキュラホーム新本社ビルの続報きた!
    格子が綺麗です

    プレカット材の軸組み工法で日本初の耐震ビル、8階建て純木造の現場公開

    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00154/01890/

  38. 36928 マンコミュファンさん

    >>36926 口コミ知りたいさん

    駅で比較しないと意味がないよ。さいたま市じゃなく浦和も大宮も数字が区単位だし

  39. 36929 匿名さん

    >>36926 口コミ知りたいさん
    最新版は2021年にデータが出てる
    ちなみに区ごとは(単位は百万円)

    大宮区 245,116
    浦和区 166,887
    北区 153,768
    緑区 148,674
    南区 132,456
    中央区 126,546
    見沼区 116,040
    岩槻区 99,160
    桜区 67,305
    西区 67,181
    https://resas.go.jp/municipality-sales/#/map/11/11100/1/2021/2/-/2/0.8...

    2023.08.31 最新データを更新しました。

    令和5年8月31日リリース(データ更新)について
    令和5(2023)年8月31日
    地域経済産業調査室

    1.データ更新内容について

    9 産業構造マップ 小売・卸売業 年間商品販売額 2021年 ・総務省・経済産業省 「経済センサスー活動調査」(令和5年3月28日公表)
    https://resas-news-prod.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/news/pdf/20230...
    https://resas.go.jp/

    1. 最新版は2021年にデータが出てるちなみ...
  40. 36930 マンション掲示板さん

    >>36928 マンコミュファンさん

    伊勢丹パルコとそごう高島屋丸井だけを比較してるやつよりは実態を反映してる

  41. 36931 マンコミュファンさん

    大宮は駅中ルミネが強いからそこを含めないで比較される弱いけど、商都を名乗るならそのくらいハンデであげても勝ってほしい。
    数字の切り抜きデータを連投して、挙句信憑性に疑問投げかけられるのはダサ過ぎるだろ。

  42. 36932 匿名さん

    再生数300くらいのYouTube動画を探してきたりする必死さは微笑ましいよ

  43. 36933 eマンションさん

    >>36931 マンコミュファンさん

    勝ってほしいってなに?
    君の中では大宮はどこと闘ってるの?

  44. 36934 匿名さん

    >>36932 匿名さん
    再生数とか関係なしに正確なデータなんだけどな
    それを認められないってちょっとどうかしてるよ

  45. 36935 匿名さん

    >>36922 通りがかりさん
    >>36924 評判気になるさん

    上尾の数値が大きいのは通販大手ベルーナの本社があるからだと思う
    そこのデータだとそういう数字まで入ってしまっている
    https://www.belluna.co.jp/

  46. 36936 eマンションさん

    商都名乗るなって別にこのスレの住人が自称してるわけじゃないからここで言われてもって感じなんだよね。しかも日本を代表する商都とか言ってるならまだしも埼玉の商都みたいな使われ方だから上のデータを見る限りあながち間違ってないと思うけど。その商都っていう言葉が駅ビルを含まない大宮駅周辺ていうのは誰が決めたのって感じだし。大宮区もしくは旧大宮市かもしれないじゃん。とりあえずツッコミどころが多すぎる。

  47. 36937 マンコミュファンさん

    >>36935 匿名さん

    通販も確かに小売だな
    そうなのかも

    ベルーナの業績が好調に推移している。2021年3月期連結業績は、売上高が前期比14.8%増の2064億9900万円

    ベルーナはかなり伸びてきてるけどその当時はその位で収まってたのかもな

  48. 36938 eマンションさん

    ふむ、なるほど。
    上尾が上位の謎は解けたということですな。
    つまりそんなに信憑性のない指標ではないと。

  49. 36939 匿名さん

    だから駅前の商業施設売上を見ときゃいいんだよ
    再開発も駅前なんだから
    そこの売上が芳しくないからって大宮区全体やさいたま市全体の話に逸して誤魔化そうとするのがいつもの流れ

  50. 36940 口コミ知りたいさん

    >>36939 匿名さん

    だから再開発するんでしょ。
    再開発で売上が上がるのは希望的観測とか言うんだろうけどその流れはもうやってるからいいよ。
    君こそいつも論破されそうになるとスルーか話題を変えて誤魔化すよね。

  51. 36941 マンション掲示板さん

    >>36939 匿名さん

    現に今も商都どーこーの話を逸らそうとしてる

  52. 36942 検討板ユーザーさん

    駅周辺開発に駅ビルの売上は抜きにする謎ルールが理解できない。ルミネも含めて開発エリアでしょう。ルミネで買い物した人が街には一切出ず、お金を落としていないという証拠はどこにもない。
    マルイよりもそごうよりもルミネの売上が大きいのは、駅直結という利点だけでなく、中に入っている店舗の魅力が高いということもある。なので、これからの駅前開発でも店舗構成はプロのデベロッパーに任せてレベル高い店を誘致してほしいところ。

  53. 36943 匿名さん

    大宮の顔であるそごうの売上すら芳しくないということは街に人が降りてきてない証左だと思う

  54. 36944 匿名さん

    >>36943 匿名さん
    大宮の顔って誰が決めたんですか?
    駅ビルは駅前じゃない!に続いてまた自分ルールか?

  55. 36945 通りがかりさん

    >>36943 匿名さん
    そごうは昔ながらの百貨店。頑張ってはいるが今どき感は薄く、だからといって高級路線でもない。ルミネとそごうはターゲットの客層が異なる。ルミネが好きな人がそごうもヘビロテする確率は低い。街に降りてくるかどうかとは別問題。

  56. 36946 匿名さん

    >>36942 検討板ユーザーさん
    本当その通り
    今年度中に中地区と南地区が都市計画決定で概要が判明すると思うから楽しみ
    恐らく南地区は高島屋が主体、中地区は東武鉄道が参加合流したいそうなので、野村不動産と一緒に組んでにいい感じにして欲しいね

    GCS
    中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
    南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
    北地区ー未定
    西地区Sー未定
    西地区Nー大林組(事業協力者)
    宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)

    順番
    駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)

    中地区(2023年度都市計画決定)

    南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)

    西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)

    南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)

    北地区

    宮町1丁目中地区

    令和5年(2023年)度
    駅前広場の都市計画手続き開始
    中地区、南地区の再開発事業の概要が決定

  57. 36947 匿名さん

    GCS
    中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
    南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
    北地区ー未定
    西地区Sー未定
    西地区Nー大林組(事業協力者)
    宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)

    順番
    駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)

    中地区(2023年度都市計画決定)

    南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)

    西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)

    南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)

    北地区

    宮町1丁目中地区

    令和5年(2023年)度
    駅前広場の都市計画手続き開始
    中地区、南地区の再開発事業の概要が決定

  58. 36948 マンション検討中さん

    正直大宮区民としては市役所だけではなく県庁もほしい。
    その見返りとして大宮アルディージャを解散させてやってもいい。

  59. 36949 マンション検討中さん

    >>36948 マンション検討中さん
    お前は何様だよ笑
    いち小区民の分際で勝手に区民代表ズラすんな。
    一々主語がデカいんだよ。

  60. 36950 通りがかりさん

    駅ビルなんて大きな駅には大抵あるのにそれを言い訳にしようとするのも情けない話

  61. 36951 マンコミュファンさん

    >>36946 匿名さん
    東武百貨店でも作ってくれるといいですね。

  62. 36952 マンション掲示板さん

    西武そごうの売却のニュースで大宮店の売上308億ってなってたんだけどいつの売上なんだろ?

  63. 36953 通りがかりさん

    >>36946 匿名さん
    東武ねぇ...
    京王と並んでケチケチ鉄道会社の代表格なだけに嫌な予感しかしない

  64. 36954 通りがかりさん

    >>36952 マンション掲示板さん
    2016年あたりは330億円以上売れていたはず
    2022年は222億円(前年比-29%)なので徐々に危険水域に入りつつあるかも

  65. 36955 通りがかりさん

    >>36929 匿名さん
    大宮は駅の乗降人員に対して商業施設の売上が芳しくない
    乗降人員からすると2倍くらい売れててもおかしくないわけで

  66. 36956 評判気になるさん

    >>36954 通りがかりさん

    コロナ禍だったからな

  67. 36957 通りがかりさん

    >>36956 評判気になるさん
    それが売上トップ10は軒並みプラスなんだよね
    新宿伊勢丹や阪急梅田は過去最高の売上

  68. 36958 通りがかりさん

    ↑の222億円(前年比-29%)は2020年だった
    すまん

  69. 36959 マンション掲示板さん

    去年は265億円(19.6%)らしい、

  70. 36960 マンション掲示板さん

    鉄道会社にとって第一の目的は沿線価値を高めること。GCSは大きな駅が少ないアーバンパークラインにとって沿線価値を高める千載一遇のチャンス。東武さんには是非がんばっていただきたい。

  71. 36961 マンション掲示板さん

    >>36955 通りがかりさん
    大宮駅の利用者数だったら1000億円以上売れている商業施設があるのが普通だからな。
    それなのに現実は300億円とかが限界。
    これが何を意味するかということだ。

  72. 36962 匿名さん

    東急と比べて東武ときたら…

    開発者
    東武鉄道

    内容
    大宮公園駅駅舎内にシニア向け賃貸住宅を建設
    大宮公園駅、改札口を出てすぐ左側に5階建て建物
    建物建設のため昭和初期からあるヒマラヤスギを1本伐採

    住民の想い
    大宮盆栽村は、盆栽の聖地と知られており、日本のみならず世界の多くの地域から盆栽愛好家が訪れている地です。また、氷川参道から氷川神社、大宮公園、大宮盆栽村へとつながる道は、大宮の自然と文化が調和した貴重な地域です。大宮公園駅はそうした貴重な地域の中央に位置しております。大宮公園駅舎に接して大規模な賃貸住宅ができることに、地元住民だけでなく多くの人々が心を痛めています。

    要望
     昭和初期からの駅のシンボルである2本のヒマラヤスギを残すとともに、大宮公園・氷川神社・大宮盆栽村への玄関口である大宮公園駅に相応しい景観とゆとりある駅前広場の整備、及び、それにマッチした規模・形態の施設建設計画への見直しを求めます。

    https://omiyakeikan.com/navi03/01_omiyakoenekimaekaihatsu/index.html

  73. 36963 マンション検討中さん

    >>36957 通りがかりさん

    新宿伊勢丹は東急百貨店の外商をほぼほぼ全て取り込むことに成功して最高益を叩き出したそうだ

    東急百貨店はSC化していくみたい

    そごう西武にヨドバシを出店させていくのもSC化して収益率を上げていく一貫でしょ

  74. 36964 匿名さん

    >>36961 マンション掲示板さん
    で、また駅ビルは除外だ!って自分ルール発動ですか?
    商業施設が分散しているのは事実だしだからこそ東口はGCSで再開発をするんだよ

    >>36962 匿名さん
    東急だってそういった住民側が反対する事例も有るし、一部だけを切り取って何が言いたい?

    鷺沼再開発 コロナ・住民反対・東急失速で計画見直しへ 2021.05.05

    住民反対 陳情書名7636筆

    住民意見といえば、「宮前区役所・市民館・図書館の移転に反対し鷺沼駅前開発を考える会」の活動にも注目です。
    団体は計画の見直しが発表されたあと、鷺沼エリアを中心に区内外から移転反対の陳情署名を7636筆を集め、市に提出したというニュースがありました。

    団体によれば、区役所他、区施設移転においては、理不尽な提起であり、フォーラムや意見交換会などで、事業者優先の事業であり、市民の意見を無視したものだと言われています。
    近年活動も大きくなり、署名の数も飛躍的に伸びてきています。今後の計画の見直しにおいて、無視できない存在であると感じます。
    https://sunnyday-lifelog.ssl-lolipop.jp/blog/town/saginuma-dev/saikaih...

  75. 36965 匿名さん

    >>36953 通りがかりさん
    東武鉄道は池袋西口の大規模再開発にも参画していて、大宮の事例と似たような感じはするし、そこまで悲観しなくてもいいと思うけどな
    https://www.tobu.co.jp/recruit/general/about/sinka02.html

    1. 東武鉄道は池袋西口の大規模再開発にも参画...
  76. 36966 マンション掲示板さん

    >>36961 マンション掲示板さん

    再開発が急務ということですね!

  77. 36967 名無しさん

    >>36961 マンション掲示板さん
    考えられるのは次の2つでしょ

    (1)大宮は通過地点、乗換駅
    (2)利用者の質が悪い

  78. 36968 名無しさん

    >>36962 匿名さん
    東急は沿線開発においては別格
    特に富裕層向けの開発は得意

  79. 36969 名無しさん

    >>36964 匿名さん
    残念ながらルミネも1000億円どころか400億円前後

  80. 36970 名無しさん

    >>36965 匿名さん
    現実問題として東武沿線で格式高い街はほぼないからね
    東武にはあまり深く参画してもらいたくないというのが本音

  81. 36971 検討板ユーザーさん

    >>36967 名無しさん

    (3)駅前再開発が数十年されていない

  82. 36972 評判気になるさん

    >>36971 検討板ユーザーさん
    再開発されていたとしても1000億円は程遠いだろ。

  83. 36973 匿名さん

    >>36967 名無しさん
    >>36968 名無しさん
    >>36969 名無しさん
    >>36970 名無しさん

    必死に連投している所悪いけど大宮の再開発はここまで進んでいるんだよね
    そんなに大宮に嫉妬しても再開発は止まらないんだよねー

    2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
    2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
    2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
    2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
    2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)

    大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
    大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
    桜木町駐車場への施設提案整備も開始

    GCS
    中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
    南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
    北地区ー未定
    西地区Sー未定
    西地区Nー大林組(事業協力者)
    宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)

    順番
    駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)

    中地区(2023年度都市計画決定)

    南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)

    西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)

    南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)

    北地区

    宮町1丁目中地区

    令和5年(2023年)度
    駅前広場の都市計画手続き開始
    中地区、南地区の再開発事業の概要が決定

  84. 36974 口コミ知りたいさん

    >>36967 名無しさん
    「大宮は目的地ではない」
    これが全てだと思う

  85. 36975 検討板ユーザーさん

    再開発に国から補助金が出るくらい重視されてるエリアだからね。アンチがここでどんだけネガキャンしても虚しいだけだよ。

  86. 36976 匿名さん

    >>36969 名無しさん
    そもそも1000億を越えている百貨店なんて東京23区大阪市横浜市名古屋市にしか無い

    【2022年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング】
    順位 店舗名 売上高 対前年比
    1位 伊勢丹新宿本店 2,536億円(22.5%)
    2位 阪急うめだ本店 2,006億円(14.6%)
    3位 西武池袋本店 1,540億円(11.1%)
    4位 高島屋日本橋店 1,239億円(9.9%)
    5位 高島屋横浜店 1,185億円(22.9%)
    6位 三越日本橋本店 1,144億円(13.0%)
    7位 高島屋大阪店 1,092億円(12.7%)
    8位 松坂屋名古屋店 1,039億円(20.0%)
    9位 そごう横浜店 949億円(17.9%)
    10位 高島屋京都店 740億円(12.5%)
    http://motokadenchan.seesaa.net/article/491930458.html

    自分ルールばっかり作ってないで一から出直せ

  87. 36977 口コミ知りたいさん

    >>36967 名無しさん
    一日10万人以上の人が利用する駅だからこそ、再開発で魅力を高めて沿線住民などに寄り道してもらう余地がある。(1)は課題ではなく、活かすべきポテンシャルとして捉えられるよ。そもそも(1)でもなければここまで大規模な再開発で盛り上がることもない。

  88. 36978 検討板ユーザーさん

    単体で1000億売り上げる商業施設あるのって東京大阪名古屋横浜くらいだぞ?評価してくれてるのは光栄だけどさすがにこのレベルと肩は並べられないわ。

  89. 36979 eマンションさん

    名古屋駅と大宮駅は実は利用者数は大差ないんだよなぁw

  90. 36980 eマンションさん

    >>36974 口コミ知りたいさん
    そういうことだろw
    ここの人間が勝手に大宮を過大評価しているだけだw

  91. 36981 通りがかりさん

    >>36975 検討板ユーザーさん
    GCSに国が補助金出すなんて話はないはずだけど

  92. 36982 口コミ知りたいさん

    >>36978 検討板ユーザーさん
    大宮のルミネそごう高島屋パルコ等を全部合わせても1000億には全然届かないしね

  93. 36983 マンション掲示板さん

    >>36982 口コミ知りたいさん
    2021年 年間商品販売額(元の単位は百万円)

    大宮区 2451億1600万
    浦和区 1668億8700万
    北区 1537億6800万
    緑区 1486億7400万
    南区 1324億5600万
    中央区 1265億4600万
    見沼区 1160億4000万
    岩槻区 991億6000万
    桜区 673億0500万
    西区 671億8100万
    https://resas.go.jp/municipality-sales/#/map/11/11100/1/2021/2/-/2/0.8...

  94. 36984 マンコミュファンさん

    >>36983 マンション掲示板さん

    大宮がダントツ

  95. 36985 匿名さん

    >>36981 通りがかりさん

    「大宮GCSプラン2020 (案)」に対する意見募集結果より
    https://www.city.saitama.jp/006/002/008/013/011/p081062_d/fil/kekka_GC...

    1. 「大宮GCSプラン2020 (案)」に対...
  96. 36986 評判気になるさん

    >>36979 eマンションさん

    バかじゃなければ理解出来ると思うが、東海地方で名古屋駅にしか高級ブランド店が無いからかと

  97. 36987 検討板ユーザーさん

    ルミネの1m2あたりの売上が約160万だから駅直結の625000m2の商業施設があれば1000億売り上げるかもね。これは日本橋三越くらいの大きさで特別大きな店舗というわけではない。ちなみに坪効率店舗が大きくなると効率もあがると言われている。
    エキュートの坪効率はルミネの倍らしい。

  98. 36988 評判気になるさん

    単体で1000億売り上げる商業施設がないことが再開発反対の理由にはならない。別に1000億円の数字にこだわる必要ないし。そもそも誰が決めた基準?
    たくさん人が集まるターミナル駅に再開発投資して街の価値を高め、その街と周辺エリアを盛り上げようとするだけ。
    東京や大阪、名古屋などの他都市と商圏争いしなくてもいいんじゃない?

  99. 36989 マンション検討中さん

    >>36979 eマンションさん

    なるほど!だから名駅も駅ビル除くと浦和以下になっちゃうんですね!

  100. 36990 匿名さん

    下記の書き込みを毎回行っているのは対立煽り荒らしなので、触れないようにご協力をお願いします

    さいたま市改名厨
    ・県庁移転厨
    ・新市役所住所中央区編入厨
    ・再開発で東京・大阪・名古屋・横浜超え厨
    ・1000億超えの商業施設が無いから再開発は無駄厨
    ・駅ビルは駅前の商業施設じゃない!主張の自分ルール厨

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