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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
百貨店にヨドバシぶちこむくらいだから、閉店しても驚かないね
浦和へのバス便が多くて意外と〇
ヨドバシとビックが連結するの見たかったな
まぁそごうが撤退したら撤退したでどうとでもなる
三井が買うも良し、バスタにするも良し、柏のように広場にするのも良し
時代だね
東急もハンズは売り飛ばし、東急百貨店は新宿と渋谷で再開発による閉店
でも百貨店をまた出店する気はないみたい
外商は新宿伊勢丹に持って行かれてしまったそうだ
やはり利益率高い外商をどれだけ抱えてるかとか、インバウンドでの爆買いの対象となり得る店かですかね?
そごう大宮店もコロナ前はインバウンド爆買いが徐々に増えてたんですけど、コロナ以降皆無
羽田や成田のバス便も復活してきてるのでこれからな感じ
大宮は東北北陸などは向かう外国人旅行者の中継地点になってるそうだ
商業面を活性化させるには外国人客に来てもらうことが必要不可欠ですね
>>36819 評判気になるさん
いや、宿泊していく
まあまあいる
羽田や成田から大宮まで来てどこかに行くとか
大宮に宿泊して羽田や成田から帰国
ティファニー5個とかブランド物の手提げ袋を複数個持ってるから直ぐ分かる
まだ外国人はビジネスマンくらいな感じ
何か最近欧米系の住人が少し増えた
>>36820 匿名さん
知り合いの大宮のビルオーナー(女性)はそごうの最上位の上客(ロイヤル)で駐車場はもちろん外商客専用で月に200万~300万位使ってる。
住まいは白岡なんだけどね。
北銀で民泊やってましたが外国人観光客からの需要かなりありました。
根拠もなしに大宮はただの乗り換え駅だってずっと言ってる人怖いです。
東京~大宮間は新幹線の本数多いし20分少々で快適空間。
ジャパンレールパス持ってる外国人なら気軽に乗ってこれるんだし、訪日外国人をターゲットにしたホテルとかあっても良いのになあ。東京でいえば庭のホテルみたいな。
一つ言えるのは後ろ向きじゃ何も始まらないってことですよ
「埼玉県民は皆東京を向いてるから商業施設を作っても無駄」
「これから人口減社会だから再開発しても無駄」
「埼玉に外国人なんて来ないからインバウンドを期待するのは無駄」
そんな後ろ向きの考えでは何も始まりません
>>36833 口コミ知りたいさん
まあこれらはアンチがこれ以上大宮に差を広げられたくないから言ってるだけだからね。実際国も自治体も大宮の拠点性を高めようとしてるわけだし。
川越の観光客についでに大宮にも寄ろうと思ってもらえるような街にしていきたいところ
日本最大の商業施設ってレイクタウンじゃなかったか?しかもまた拡張
湖の岸辺も一体化して整備するってやってた
その横浜は脱東京依存しようと再開発しまくってるけど
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
中国人でも埼玉より神奈川や湾岸エリアが良いってのはあるんだな。
>>36851 名無しさん
東京よりも上にならなければならないってのは例によって君の作ったオリジナルルールだよね?
大宮が県内で最も投資する価値のある街というのは覆しようのない事実。
>>36855 さん
東京を越えられない再開発はする価値がないのであればいま全国で行われている再開発はする価値がないということになる。これは全国の再開発している自治体か君かどちらかが間違っているということになるけどここまで言えばどちらが間違ってるか君にもわかるよね?
東京に勝てないなら再開発する意味がないって小学生みたいな屁理屈だよね
真下の東北道に行けない!「浦和IC」大改造が進行中 バイパスと立体接続で“不合理渋滞”緩和へ
https://trafficnews.jp/post/127877
鶴巻ランプってなんかさいたま市内の地名じゃない感有り(神奈川とか?)。この記事で新見沼大橋有料道路2026年度無料化も知ったけど、これできちゃったら新都心線の東北道方面延伸計画って下火にならないかな?
荒本です。お願いします。
>>36858 匿名さん
この程度の箱で大騒ぎしている所に、浦和の、埼玉の未来を察してしまう
大宮が踏ん張って埼玉を牽引していかないとマジでヤバイ、大宮の再開発はそれくらい重要
>>36860 さん
外環道が混みすぎてて、この道路を優先的に整備してて、西は大宮バイパスから東は松伏まで繋がる
南浦和から越谷の国道4号までの東西方向も急ぎ始めてる
ゴミ処理場で終わり!? 残念な4車線道路「南浦和越谷線」ついに延伸へ 外環道の下道298号のバイパスに
https://trafficnews.jp/post/127700/2
さいたま新都心線は大宮からの岩槻街道が激混み、国道16号も混雑する時もあるので絶対的に必要なので下火になることはないです
将来的に現在越谷から春日部への東埼玉道路への延伸で外環道の混雑を高速道路で緩和することも視野に入れてます
>>36864 周辺住民さん
それくらい重要な再開発が今後は盛りだくさんですね
2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)
大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
桜木町駐車場への施設提案整備も開始
GCS
中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組(事業協力者)
宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)
順番
駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)
↓
中地区(2023年度都市計画決定)
↓
南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)
↓
西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)
↓
南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)
↓
北地区
↓
宮町1丁目中地区
令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定
商業開発じゃないと盛り上がりにかけるな。
>>36872 匿名さん
ソラマチkoz1階
めちゃ雰囲気良い感じだよ
【9/1 OPEN】 ease
大宮駅西口徒歩3分のカジュアルダイニング
https://www.hotpepper.jp/strJ003582040/
この人は荒らしというより本気で病気なんだと思う
荒らしてる自覚すらないかも
もしかすると日本人ではない?
オフィス集積のメリット
短期:税収が増える(法人税)
長期:新オフィスワーカーにとって本市やその周辺に住むメリットが増え、人口増加が期待できる。本市全体が持つベットタウンという単純なイメージから脱却できる など
これ本当にいいね
ハイエンドフレキシブルオフィス「エキスパートオフィス大宮、9月1日オープン」
~街の文化と発展の空気を感じる上質な空間~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000107167.html
駅前にワクワクする商業施設があれば、ベッドタウンかどうかなんて議論にもならないのよ。
オフィスが少々建ったところで市民は関心ないんだから。
>>36871 匿名さん
>>36882 名無しさん
いいっすね
ハイエンドフレキシブルオフィス「エキスパートオフィス大宮、9月1日オープン」
~街の文化と発展の空気を感じる上質な空間~
エキスパートオフィス株式会社
2023年9月1日 08時00分
東京建物グループのエキスパートオフィス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:齋藤 巌、以下「EO社」)は、「大宮ソラミチKOZ」(埼玉県さいたま市)4階に、2023年9月1日、ハイエンドフレキシブルオフィス「エキスパートオフィス大宮」を開業いたします。埼玉県内では初出店となります。
EO社が手掛けるハイエンドフレキシブルオフィス「エキスパートオフィス」は、首都圏に10拠点、名古屋1拠点、大阪1拠点の計12拠点を展開しており、本施設が13拠点目となります。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000107167.html
■オフィスの東南に広がる開放的なテラス
エキスパートオフィスの東南を囲むように開放的なテラスが広がり、多くの植物とともにテーブルや椅子をご利用いただけます。また、散策や休憩、ミーティングにも最適な魅力的なスペースとなっております。こちらのテラスはエキスパートオフィスの会員様だけでなく、建物利用者が自由に使えるスペースとなっており、ビル全体の付加価値向上にも貢献しております。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000107167.html
■大宮の歴史を散りばめた、グレード感あふれるオフィス空間
氷川神社を有し、製糸工場が栄えた大宮。歴史ある参道、繭や生糸からインスピレーションを得たオフィスの内装は機能的でありながら、和の佇まいを感じる上質な空間を演出しています。また、レンタルオフィスの他にも、リーズナブルなコワーキングや、バーチャルオフィスのプランもご用意しております。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000107167.html
>>36872 匿名さん
>>36875 eマンションさん
1階のテナントのカジュアルダイニングも雰囲気良いよね
ease
ease(イーズ)のコンセプトは"自由な空間を楽しめるカジュアルなダイニング"。店内は木を基調とした温かみのある空です。広々とした店内では、貸切も可能♪
https://www.hotpepper.jp/strJ003582040/catchword/
オフィスができて大宮が定期圏内の人が増えれば定期外の都内より大宮でいいやって人も増えてくるでしょ。
ソラマチは駅前じゃないからまあいいけど、大宮駅前はやはり商業施設であってほしい。
このあたりを真剣に考えないと大宮GCSは大失敗になるよ。
これからと思いたいが、商業の話題がオフィスの1階のダイニングとか寂し過ぎる。頑張ってくれよ。大宮。
>>36883 匿名さん
ワクワクする商業施設を否定するわけではないのよ。あるに越したことはない。しかし長期的な視点でオフィス機能も必要。単なる消費都市ではいずれ東京に食われて終わり。
>>36890 匿名さん
これからGCSの計画が進んでいくのに何を焦っている?
焦らず行きましょうや
2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)
大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
桜木町駐車場への施設提案整備も開始
GCS
中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組(事業協力者)
宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)
順番
駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)
↓
中地区(2023年度都市計画決定)
↓
南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)
↓
西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)
↓
南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)
↓
北地区
↓
宮町1丁目中地区
令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定
大宮の将来目指す姿って、仙台、神戸、名古屋、広島とかの政令指定都市の駅前?駅前の一角だけで車で10分で田んぼや畑なのが地理的に発展しない理由かな。千葉もそうだけどこの20年の進展見ると人口減少時代に突入した今、冷静に考えてこれからそんなに発展するかな。大宮中心部が栄えて大宮都市圏の人口増加し街が広がっていく未来が正直見えない。
川口そごう跡地を三井が取得し商業開発するが、仮に大宮そごうが売りに出たら三井は手を上げるのか?
川口そごうと大宮そごうを比較すれば、価値は大宮の方が上だけど、取得価格が高ければ三井はメリットを見いだせず見向きもしないんじゃなかろうか。大宮の商業需要は人口を増やした浦和や川口に毛が生えた程度上くらいとしか評価しないきがするんだよね。
大宮GCSも同様で権利床が高ければ、身の丈にあった門街程度のオフィス床とレジデンスがで商業床には関心持たないんじゃないかね。
商業価値を高めることを考えないと再開発計画があってもワクワクしない。
>>36893 匿名さん
東阪名、札仙広福のような都市圏の中心都市にはなれないし、そこまで目指す必要もないが、横浜に似たようなポジションは狙える。(横浜より上か下かという議論はお断り)
これから人口は減少するが、そんな中でメリハリよく拠点性のあるエリアを維持しようと各地で頑張っている。人口は同じ比率で減るわけではなく、不便なところから減ってくる。
そういう観点から見ると、東京と程よい距離感があり、郊外生活圏の拠点にもなっていて、さらに広域交通ネットワークがめっぽう強い大宮は恵まれているところも多い。そのポテンシャルをGCSなどで存分に活かしてほしいところ。
>>36893 匿名さん
>>36894 匿名さん
大宮駅
小売事業所数 589件
小売業年間商品販売額 1912億5215万円
全産業事業所数 2,204件
飲食店事業所数 232件
https://storestrategy.jp/?category=1&area=3&pref=11&id=2661
浦和駅
小売事業所数 252件
小売業年間商品販売額 622億8608万円
全産業事業所数 1,318件
飲食店事業所数 148件
https://storestrategy.jp/?category=1&area=3&pref=11&id=2659
川口駅
小売事業所数 221件
小売業年間商品販売額 400億3550万円
全産業事業所数 1,043件
飲食店事業所数 121件
https://storestrategy.jp/?category=1&area=3&pref=11&id=2717
ちなみに今年2月に開催された大宮駅東口協議会(OEC)の例会で提出された東京ガスエンジニアリングソリューションズの資料によると、GCSにおける中地区と南地区の建物用途は業務、商業、住宅を想定している
http://www.oec.or.jp/kanri/cmsdesigner/dlfile.php?entryname=meeting&am...
http://www.oec.or.jp/meeting_detail.html?eid=00026
大宮GCSの開発計画に高島屋を中心とした商業高層ビル計画とか、TOHOシネマが大宮出店予定おかが出てくれば、少しは安堵するんだけどな。
大宮の場合は危機感がないのがヤバい。
36895さんの意見はある程度納得だけど、交通の要衝って重要だけどあまり開発と関係ない気がする。特に新幹線の場合は。それなら赤羽とかもっと発展してもいいし、新横浜なんて東急相鉄直通になっても高島屋のデパ地下閉店したり衰退してるようだし。
>>36899 匿名さん
高島屋は南地区の再開発工事を行いながら並行して営業を続けるとあるし、建て替え待ちであることはほぼ確定
1期目の工事完了後に移転してリニューアルオープンするのはほぼ決定的なんだよな
再開発準備組合が発足/2期に分け8年見込む/大宮駅東口駅前南地区
2020年10月5日 建設通信新聞
大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、南地区で「大宮駅東口駅前南地区市街地再開発準備組合」(さいたま市、河野見義理事長)が発足した。9月29日の設立総会で承認された。
1、2カ月以内に事業協力者を決めた上で、3年後の都市計画決定、5年後の本組合設立を目指す。その後、権利変換認可手続きに1、2年、着工から完成までに2期8年を見込む。
南地区の対象区域は、大宮高島屋などを含む大門町1の約1.5ha。地権者44者のうち29者が準備組合に加入し、その他3者が本組合設立後の加入を予定している。大宮高島屋の営業を続けながら工事を進めるため、工期は2期に分け8年間を見込む。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2010050502/preview
高島屋は南地区じゃなくて中地区にできて欲しい。
目の前にあった方がかっこいい。
中地区は東口降りて目の前だから大宮の印象に一番関わるからデザインと内容と
規模一番重要。7階ぐらいまでは最低でも商業にして欲しい。
住居が立ち並ぶエリアを開発するために立ち退いてもらってレジデンス有りの再開発ビル建てて住んでもらうってのはアリだと思うんだけど、例えば市役所跡地みたいなもともと住居がほとんどないエリアにわざわざレジデンス有り再開発ビルはどうかと思う。西口の第三地区はけっこう住居あるエリアだったのかな?