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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>36754 マンコミュファンさん
大宮そごうは残して欲しいですね。
池袋はマンションにならないだけ、ヨドバシカメラでも御の字です。 船橋駅前にあった西武百貨店は既に解体され、低層階だけ公共施設で中高層は住居のマンションが建設中です。繁華街の駅前に住居は相応しくないですし、商業施設が減ると活気も無くなります。 買い物だけで無く遊び場も無くなります。 実際に、船橋オートレース場が廃止になったのも後から建ったマンションからの騒音苦情です。 住居しか無い街には魅力がありません。 住居用途は課税や土地利用、立地規制を強化すべきです。
駅前に複数百貨店がある街がほとんどなくなっちゃったから大宮には頑張ってほしいっす。
氷川神社も今は川越のが若者や外国人にも人気のスポットになってますね
絵馬、風車、風鈴のトンネルなどインスタ映えするよう趣向を凝らしています
風鈴回廊
>>36766 匿名さん
大阪横浜名古屋札幌の再開発はそれぞれの都市で全ての再開発を足しても浜松町駅周辺の再開発だけですらかなわない規模ではっきり言って全然大したことない事実
大宮駅周辺で現在の進行中計画中全部足しても50万㎡(GCSで規模が示されてない地区あり)
準備組合やら勉強会を行ってる所は多分全部足してもせいぜい40万㎡
全て足しても良くて90万㎡
東京都突然出た六本木5丁目西地区100万㎡
本当に笑っちゃう規模
新宿駅西口駅前の再開発だけで60万㎡
浜松町駅芝浦1丁目のツインタワーだけで55万㎡
単体でこれなので本当にどこもどんぐり
それぞれの規模がデカすぎ
すごいと思いたい気持ちは分かるけど、現実問題東京都一強
>>36772 マンション検討中さん
大宮はどう見ても大阪横浜名古屋札幌未満の再開発だよね。
東京という絶対に勝てない存在が近くにあるのと大宮の商圏人口的から仕方がない感じだけど。
>>36774 マンション掲示板さん
タワーマンションはありだと思うが
浦和以南は大宮なんて相手にしてない=外から来てもらえないなら駅前にタワーマンション建てて住んでもらえば良い
住んでもらえば大宮を利用する人は自動的に増える
大宮を利用する人が増えなければ立派な公共施設や商業施設を建てても無駄になるだけだ
といっても、タワーマンションだけでは駄目だから、そこはバランスだろうな
>>36775 検討板ユーザーさん
安易に駅前にタワマンを建てることには議員も問題提起してます
◆井原隆委員
非常に気になっているのは、さいたま市の場合って、駅前にどんどんレジデンスを造っちゃうことに対して、市のほうは何も抑制しないというか、それでも市はいいというふうに考えているのか、これに関してどう思いますか。特に商業地域と呼ばれるエリア、例えばさいたま市で言うと大宮駅とか浦和駅とかですよね。そういったところの目の前にレジデンスを造ることに関して、さいたま市はどういう見解なんでしょうか。
◎都心整備部長
本市では、大宮駅・さいたま新都心駅、浦和駅、この2つの駅周辺の地区を都心と位置づけてございます。この2つの都心をいわゆる本市の顔といたしまして、商業・業務機能など高次な都市機能を集積して都市活動の拠点としての役割を担っていくと、それを所管している部署でございますと。そういった中で、これからのまちづくりを進めていく上では、やはり思いとしては、先ほどお答えしましたが、商業・業務機能は積極的に確保していきたいんだというところはございます。
しかしながら、先ほど来、民間の事業者がそういったレジデンスなものを計画しているというところをちょっと強権的に排除することはできないというところから、気持ちは一生懸命伝えてございますけれども、最終的にはなかなかそこの折り合いは、やはり課題としてはあるのかなという認識です。
しかしながら、昨今、いわゆる都心居住という言い方で、やはりレジデンスにおいても少し、いわゆる民間事業者が開発行為において建てていただいている、そういったマンションと違うといいますか、そこにさらに都心としてふさわしい、何か付加価値があるようなものであれば、そこは違う考え方もこれからは出てくるのかなという思いもございます。
いずれにいたしましても、これからGCSを実現していくために、まずは商業・業務を獲得していきたいという思いで進めているという気持ちを御理解していただければというところでございます。
◆井原隆委員
気持ちは理解しますけれども、気持ちだけで民間がどうにかするわけないじゃないですか。だって、民間レベルの立場になっちゃえば、そこの土地を買い上げて再開発計画を1個まとめて、分譲マンションをがんと売っちゃったほうが当然ペイしますよ、お金は。この辺の地域であれば。だけれども、それじゃまちが死んでしまうから、そこをコントロールするのが行政の仕事じゃないですか。だからこそ、そこに民間のインセンティブを与えるんですよ、オフィスを造るとか、そういうところに。
あと、仮にレジデンスを造るとしたって、開発許可を下ろしているのは行政じゃないですか。行政がそこをコントロールできるんですよ。何でそうしないんですか。さいたま市をこれからどういうまちにしていきたいんですか。そういうビジョンを持って、そこに関して考えているんですか。ほかの行政区で駅の周りに住宅を抑制している地域はありますよ。賛否両論あるかもしれないけれども、そうやって守っていかなきゃいけないところは守らないと、これから50年後を考えたときに歳入がどんどん落ちていっちゃいますよ。