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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>36739 検討板ユーザーさん
それを言ったら、大阪横浜名古屋札幌とどれも東京とは1/10程のどんぐりの背比べ
関東で1番再開発ある横浜も全部合わせても浜松町周辺の再開発に及ばないんだから、、、
東京一極集中是正とか言ってる議員は皆嘘つき状態
他と比べるのは無意味な事なのでどんな再開発が大宮でなされていくかだけ話ましょ
何せ、大宮の再開発ネタはかなり先まで色々ある良い時期だから
当たり前のことができない人が多くて困りますね
まじか
近隣住民しか楽しめないやん
広範囲から人を集められる施設を設けたほうがいい
>>36747 名無しさん
いやいや早とちりしすぎ、桜木駐車場用地は普通に施設を誘致するよ
桜木駐車場への施設提案とは別に左下の区画が市の公園整備地域になる
周辺住民や自治会がこのエリアは公園が少ないから広めに要望したんよ
>>36747 名無しさん
駅周辺はただでさえ公園が少ないので、ファミリー層の向けの広場が必要
大宮駅西口第3b、大宮駅西口第3adとタワマンも出来るのでファミリー層が増えるので憩いの場は必要でしょ
これからも大宮駅西口第3cや第3eにもマンションが一部入るかもしれないし
交通渋滞を引き起こすような集客施設はショッピングセンターは地元住民は望んではないので出来る可能性はない(スーパーは歓迎されるらしい)
教育関係、研究所関係が興味を示していたが、寮を併設したいとの意向があったが居住を伴うものという子で事でダメだ
教育機関や研究所関係が良いんじゃないかなと思うが事業へ応募したかは不明
この3案なら3つ目がいいかな
防災を意識しなくても避難所になるし中途半端な遊具はいらない
皆さんは大宮そごうは今後どうなる?どうしたい?と思いますか?
私は今のまま営業して欲しいです
>>36754 マンコミュファンさん
そごうはそのままで良いのでは。
県内で浦和伊勢丹に対抗できる唯一の百貨店だしね。
ただ、建物にかなり年季が入ってきたので大規模リニューアルは必要だと思う。
>>36754 マンコミュファンさん
大宮そごうは残して欲しいですね。
池袋はマンションにならないだけ、ヨドバシカメラでも御の字です。 船橋駅前にあった西武百貨店は既に解体され、低層階だけ公共施設で中高層は住居のマンションが建設中です。繁華街の駅前に住居は相応しくないですし、商業施設が減ると活気も無くなります。 買い物だけで無く遊び場も無くなります。 実際に、船橋オートレース場が廃止になったのも後から建ったマンションからの騒音苦情です。 住居しか無い街には魅力がありません。 住居用途は課税や土地利用、立地規制を強化すべきです。
駅前に複数百貨店がある街がほとんどなくなっちゃったから大宮には頑張ってほしいっす。
氷川神社も今は川越のが若者や外国人にも人気のスポットになってますね
絵馬、風車、風鈴のトンネルなどインスタ映えするよう趣向を凝らしています
風鈴回廊
>>36766 匿名さん
大阪横浜名古屋札幌の再開発はそれぞれの都市で全ての再開発を足しても浜松町駅周辺の再開発だけですらかなわない規模ではっきり言って全然大したことない事実
大宮駅周辺で現在の進行中計画中全部足しても50万㎡(GCSで規模が示されてない地区あり)
準備組合やら勉強会を行ってる所は多分全部足してもせいぜい40万㎡
全て足しても良くて90万㎡
東京都突然出た六本木5丁目西地区100万㎡
本当に笑っちゃう規模
新宿駅西口駅前の再開発だけで60万㎡
浜松町駅芝浦1丁目のツインタワーだけで55万㎡
単体でこれなので本当にどこもどんぐり
それぞれの規模がデカすぎ
すごいと思いたい気持ちは分かるけど、現実問題東京都一強
>>36772 マンション検討中さん
大宮はどう見ても大阪横浜名古屋札幌未満の再開発だよね。
東京という絶対に勝てない存在が近くにあるのと大宮の商圏人口的から仕方がない感じだけど。
>>36774 マンション掲示板さん
タワーマンションはありだと思うが
浦和以南は大宮なんて相手にしてない=外から来てもらえないなら駅前にタワーマンション建てて住んでもらえば良い
住んでもらえば大宮を利用する人は自動的に増える
大宮を利用する人が増えなければ立派な公共施設や商業施設を建てても無駄になるだけだ
といっても、タワーマンションだけでは駄目だから、そこはバランスだろうな
>>36775 検討板ユーザーさん
安易に駅前にタワマンを建てることには議員も問題提起してます
◆井原隆委員
非常に気になっているのは、さいたま市の場合って、駅前にどんどんレジデンスを造っちゃうことに対して、市のほうは何も抑制しないというか、それでも市はいいというふうに考えているのか、これに関してどう思いますか。特に商業地域と呼ばれるエリア、例えばさいたま市で言うと大宮駅とか浦和駅とかですよね。そういったところの目の前にレジデンスを造ることに関して、さいたま市はどういう見解なんでしょうか。
◎都心整備部長
本市では、大宮駅・さいたま新都心駅、浦和駅、この2つの駅周辺の地区を都心と位置づけてございます。この2つの都心をいわゆる本市の顔といたしまして、商業・業務機能など高次な都市機能を集積して都市活動の拠点としての役割を担っていくと、それを所管している部署でございますと。そういった中で、これからのまちづくりを進めていく上では、やはり思いとしては、先ほどお答えしましたが、商業・業務機能は積極的に確保していきたいんだというところはございます。
しかしながら、先ほど来、民間の事業者がそういったレジデンスなものを計画しているというところをちょっと強権的に排除することはできないというところから、気持ちは一生懸命伝えてございますけれども、最終的にはなかなかそこの折り合いは、やはり課題としてはあるのかなという認識です。
しかしながら、昨今、いわゆる都心居住という言い方で、やはりレジデンスにおいても少し、いわゆる民間事業者が開発行為において建てていただいている、そういったマンションと違うといいますか、そこにさらに都心としてふさわしい、何か付加価値があるようなものであれば、そこは違う考え方もこれからは出てくるのかなという思いもございます。
いずれにいたしましても、これからGCSを実現していくために、まずは商業・業務を獲得していきたいという思いで進めているという気持ちを御理解していただければというところでございます。
◆井原隆委員
気持ちは理解しますけれども、気持ちだけで民間がどうにかするわけないじゃないですか。だって、民間レベルの立場になっちゃえば、そこの土地を買い上げて再開発計画を1個まとめて、分譲マンションをがんと売っちゃったほうが当然ペイしますよ、お金は。この辺の地域であれば。だけれども、それじゃまちが死んでしまうから、そこをコントロールするのが行政の仕事じゃないですか。だからこそ、そこに民間のインセンティブを与えるんですよ、オフィスを造るとか、そういうところに。
あと、仮にレジデンスを造るとしたって、開発許可を下ろしているのは行政じゃないですか。行政がそこをコントロールできるんですよ。何でそうしないんですか。さいたま市をこれからどういうまちにしていきたいんですか。そういうビジョンを持って、そこに関して考えているんですか。ほかの行政区で駅の周りに住宅を抑制している地域はありますよ。賛否両論あるかもしれないけれども、そうやって守っていかなきゃいけないところは守らないと、これから50年後を考えたときに歳入がどんどん落ちていっちゃいますよ。
>>36773 検討板ユーザーさん
大宮を含めそれらの都市には明らかな序列があるのにも関わらず、
なぜかこの板には東京VS東京以外の二元論で語ってしまう住民がいる
どうせ大宮(さいたま)も「その他東京以外」の括り・枠に入れるのだからって、
ネット上のどっちもどっち論に帰結させようとする手口に似てるね
埼玉も三井村になるのかな
そごう・西武、三井不に「旧そごう川口店ビル」の所有権売却
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/684616
三井
ベッドタウンとして発展してきた歴史をベースに
オフィスエリアとしても新たに注目を集める大宮・浦和・川口。
メガシティとしてさらなる発展途上にあるさいたま市
https://sol-biz.mf-realty.jp/realtyPressTop/area/detail/1237/
三井なら建物そのままにララガーデンとかのショッピングモール系にしてくれたら良いかも
ララガーデン川口があるけど
あーでも川口にすでにあるのかララガーデンは
私は門街の商業部分がララガーデンになると思っていました
そごう、西武の価値ってまさかの投げ売り
従業員が言う事も聞かないってことでかな?
2200億でどうよ?
いやもういいわ、1億以下で良いです、、、
なんか得したのって投資会社じゃないか
池袋渋谷千葉とヨドバシが買うとか言ってるから、もう利確、そして川口は三井で利確
次はどこだろう?
企業価値2200億円だった「そごう・西武」、8500万円で売却…セブン&アイ一転減益へ
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230901-OYT1T50187/
札幌駅前再開発を見直し JR北海道と清水建設が協議 事業費増で工期延期、規模縮小か
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/899894/
>>36791 評判気になるさん
不動産取得は出店する店舗だけでしょ
川口は三井で決まりみたい
大宮そごう、どこかのディべが地権者を説得して、国にうまく交渉出来たら、ワンチャン国のバスタ計画大宮そごうのところになったり?
災害の際の拠点としての機能をもたせたいらしいから結構難しそうだけど
大宮そごうも消える日がくるのか
>>36792 匿名さん
北海道は国の半導体事業のラピダスの拠点を建設が始まったから、そちらに人員を持っていかれて北海道の人件費が高騰しまくってるらしい
ラピダスなんか上手くいくとは思えないのだが
>>36784 匿名さん
>>36786 匿名さん
>>36787 匿名さん
>>36788 匿名さん
記事全文読めた人によれば、建物はフルリノベーションして、商業施設として三井不動産が運営していく方針だってさ
ららぽーと川口か、それとも三井不動産が同じくそごう跡地をリノベーションしたアルカキット錦糸町のような感じになりそう
3694:契約者さん7 [2023-09-01 12:28:37]
>>3692 入居前さん
リノベして商業施設に、って書いてありますよね。
601 匿名さん 5時間前
そごう・西武は、2021年に閉店した旧そごう川口店(埼玉県川口市)の 再開発ビルの所有権を三井不動産に売却。
三井不動産がビルのリノベーション(大規模改装)を行い、
同社系の商業施設を入れる方針です。
ビルはそごう・西武など複数の権利者が所有。
そごう・西武以外の約4割の権利者らは今後も所有権を保持するとみられる。
三井不動産は建て直しはせずビルの躯体を生かして改装し、 商業施設を運営する計画なんだそうです。
603 匿名さん 2時間前
日刊工業新聞の記事 https://www.nikkan.co.jp/articles/view/684616
旧川口そごうビル、商業施設にリノベ決まってよかったです!!
同社系の商業施設って、どの店かな~
浦和との比較で煽るつもりは全く無いんだけど面積あたりの売上を見ても本当にショボい
なぜなのか原因を見極める必要がある
浦和伊勢丹 350億円 30,138m2
浦和パルコ 258.5億円 33,400m2
大宮そごう 265億円 40,295m2
大宮髙島屋 73.21億円 17,300m2
大宮マルイ 59.75億円 13,970m2
それにしてもこれだけ売上4000億円以上あって無価値ってどういう事?
驚きしかない
>>36796 匿名さん
とは言ってもそごう大宮店は一番面積が狭いからな
売り上げもそれに比例するでしょ
横浜そごう 83,654㎡
千葉そごう 69,648㎡
広島そごう 61,702㎡
西武渋谷店 43,236㎡
大宮そごう 40,295㎡
面積を加味しても大宮そごうの売上は厳しいから捨てられてもおかしくはない
>>36797 匿名さん
川口そごうは三井か
ヨドバシよりは良かったかも
三井の川口の再開発も着工した
何か中距離電車のホーム設置と共に行われる駅前再開発も三井がやりそうな感じだな
そごうは小倉とか神戸とか黒字の店舗も閉鎖するくらい厳しく取捨選択したから現存の店舗は黒字じゃないのかな。西武の店舗はいかにも赤字っぽいけど。
千葉・渋谷にヨドバシいれて(横浜はもうある)
大宮は百貨店としては閉店しそうだね
西武は池袋以外は閉店だろうね
所沢は真横に西武のSC作ってるし
https://shutten-watch.com/kantou/25414
所沢の再開発ほ商業施設多めで羨ましい
他のそごうは知らんが、大宮そごうは旧地権者の入ってるOSS24とかいう商工会があるから
いきなりそごう閉店とはならないだろうが、一悶着以上何かありそう
将来的にビックの入る駐車場棟とまとめてつぶして、バスタ大宮にするとかはありそう
百貨店にヨドバシぶちこむくらいだから、閉店しても驚かないね
浦和へのバス便が多くて意外と〇
ヨドバシとビックが連結するの見たかったな
まぁそごうが撤退したら撤退したでどうとでもなる
三井が買うも良し、バスタにするも良し、柏のように広場にするのも良し
時代だね
東急もハンズは売り飛ばし、東急百貨店は新宿と渋谷で再開発による閉店
でも百貨店をまた出店する気はないみたい
外商は新宿伊勢丹に持って行かれてしまったそうだ
やはり利益率高い外商をどれだけ抱えてるかとか、インバウンドでの爆買いの対象となり得る店かですかね?
そごう大宮店もコロナ前はインバウンド爆買いが徐々に増えてたんですけど、コロナ以降皆無
羽田や成田のバス便も復活してきてるのでこれからな感じ
大宮は東北北陸などは向かう外国人旅行者の中継地点になってるそうだ
商業面を活性化させるには外国人客に来てもらうことが必要不可欠ですね
>>36819 評判気になるさん
いや、宿泊していく
まあまあいる
羽田や成田から大宮まで来てどこかに行くとか
大宮に宿泊して羽田や成田から帰国
ティファニー5個とかブランド物の手提げ袋を複数個持ってるから直ぐ分かる
まだ外国人はビジネスマンくらいな感じ
何か最近欧米系の住人が少し増えた
>>36820 匿名さん
知り合いの大宮のビルオーナー(女性)はそごうの最上位の上客(ロイヤル)で駐車場はもちろん外商客専用で月に200万~300万位使ってる。
住まいは白岡なんだけどね。
北銀で民泊やってましたが外国人観光客からの需要かなりありました。
根拠もなしに大宮はただの乗り換え駅だってずっと言ってる人怖いです。
東京~大宮間は新幹線の本数多いし20分少々で快適空間。
ジャパンレールパス持ってる外国人なら気軽に乗ってこれるんだし、訪日外国人をターゲットにしたホテルとかあっても良いのになあ。東京でいえば庭のホテルみたいな。
一つ言えるのは後ろ向きじゃ何も始まらないってことですよ
「埼玉県民は皆東京を向いてるから商業施設を作っても無駄」
「これから人口減社会だから再開発しても無駄」
「埼玉に外国人なんて来ないからインバウンドを期待するのは無駄」
そんな後ろ向きの考えでは何も始まりません
>>36833 口コミ知りたいさん
まあこれらはアンチがこれ以上大宮に差を広げられたくないから言ってるだけだからね。実際国も自治体も大宮の拠点性を高めようとしてるわけだし。
川越の観光客についでに大宮にも寄ろうと思ってもらえるような街にしていきたいところ