埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-12-05 11:19:50
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 36561 名無しさん

    >>36542 検討板ユーザーさん
    確かにこれはJRに是正を求めた方がいいな

  2. 36562 匿名さん

    >>36559 匿名さん
    面積考慮しても売上少な過ぎだろ高島屋は

  3. 36563 名無しさん

    >>36562 匿名さん
    今年の5月までコロナ禍だったの忘れてねえか?

  4. 36564 匿名さん

    いくつか
    大宮にシネコンないと言うけど、そもそもさいたま新都心のシネコンが大宮周辺に多数あった映画館の代わりにできたシネコンだということを頭に入れとくべき。
    ついでに言うと、さいたま新都心を大宮の街の一部とみなしている他県の人が意外に多いことも頭に入れとくべき(他県の人から大宮に高いビルたくさん立ってるねと言われて、そんなに多いかと疑問に思ったらさいたま新都心も含めてだったということはざらにある)さいたま新都心周辺に対する他県の人の感覚なんてそんなもん。
    あと、大宮の百貨店について言ってる人は周辺にあるルミネ、駅ナカ、コクーン、大量の小規模店の存在を無視してるから問題外。

  5. 36565 匿名さん

    駅ナカ、駅ビル、コクーンがあるから大宮駅前の商業施設売上は瀕死で構わないの?
    これからGCSで駅前に商業施設作ってどれくらいの勝算があるかって話なんだけど

  6. 36566 匿名さん

    >>36549 匿名さん
    で、街全体の売り上げで浦和は大宮にボロ負けしてますけどねw

    大宮駅
    500m圏内 1km圏内 2km圏内
    小売事業所数 589件 922件 1,490件
    小売業年間商品販売額 19,125,215万円 24,053,349万円 34,111,578万円
    全産業事業所数 2,204件 4,485件 7,580件
    飲食店事業所数 232件 416件 665件
    https://storestrategy.jp/?category=1&area=3&pref=11&id=2661

    浦和駅
    500m圏内 1km圏内 2km圏内
    小売事業所数 252件 511件 1,193件
    小売業年間商品販売額 6,228,608万円 10,427,541万円 19,666,799万円
    全産業事業所数 1,318件 2,826件 6,834件
    飲食店事業所数 148件 267件 571件
    https://storestrategy.jp/?category=1&area=3&pref=11&id=2659

  7. 36567 匿名さん

    >>36565 匿名さん
    なんで>>36566のデータは無視し続けるの?
    都合が悪いから?w

  8. 36568 匿名さん

    そごうは瀕死じゃないから大量リストラの対象外だったんじゃない?
    高島屋は再開発待ちだし。

  9. 36569 匿名さん

    >>36567 匿名さん
    GCSは駅前の再開発なんだから駅前の商業需要がどれくらいあるかが大事でしょって何回言われたら分かるの?


    【2022年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング】

    店舗名     売上高   対前年比
    高島屋横浜店  1,185億円(22.9%)
    そごう横浜店   949億円(17.9%)
    マルイシティ横浜 80.06億円(16.3%)

    そごう千葉店   656億円(14.7%)
    高島屋柏店    334億円(9.6%)
    柏マルイ    66.97億円(18.1%)

    伊勢丹浦和店   350億円(17.8%)
    浦和パルコ    258.5億円

    そごう大宮    265億円(19.6%)
    高島屋大宮   73.21億円(3.2%)
    大宮マルイ   59.75億円(27.2%)

  10. 36570 匿名さん

    >>36569 匿名さん

    駅前の商業需要云々言い出すなら駅前エリア全体で見るべきでは?
    なんでアルシェやDOM、ラクーンの売り上げを無視するの?

    500m圏内で比較してみよう

    大宮駅
    小売事業所数 589件
    小売業年間商品販売額 1912億5215万円
    全産業事業所数 2,204件
    飲食店事業所数 232件
    https://storestrategy.jp/?category=1&area=3&pref=11&id=2661

    浦和駅
    500m圏内
    小売事業所数 252件
    小売業年間商品販売額 622億8608万円
    全産業事業所数 1,318件
    飲食店事業所数 148件
    https://storestrategy.jp/?category=1&area=3&pref=11&id=2659

    そもそも瀕死って表現が極端すぎるんだよね
    実際建物の老朽化等で全盛期よりは減ったかもしれないけど、もしも瀕死だったらもっと減って浦和以下の商品販売額になってるわ
    地元民はGCSによる建て替えで新しく広く奇麗になればいいねぐらいの感覚でしかない
    ここのネガ厨は表現がオーバーすぎるから嫌われる

  11. 36571 名無しさん

    >>36570 匿名さん
    アルシェ、DOM、ラクーンは合わせて売上いくら?
    お前が数字持ってくればいい
    高島屋、DOM、マルイは瀕死って表現が妥当なくらいの惨状に見えるが

  12. 36572 eマンションさん

    2022年の売上です
    伊勢丹浦和   350億
    ルミネ大宮   382億
    コクーンシティ 381億(ヨドバシ除く)

    でしたね、失礼しました。

  13. 36573 匿名さん

    >>36568 匿名さん
    そう、高島屋は南地区の再開発工事を行いながら並行して営業を続けるとあるし建て替え待ち、1期目の工事完了後に移転してリニューアルオープンするのはほぼ決定的なんだよな

    再開発準備組合が発足/2期に分け8年見込む/大宮駅東口駅前南地区
    2020年10月5日 建設通信新聞

    大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、南地区で「大宮駅東口駅前南地区市街地再開発準備組合」(さいたま市、河野見義理事長)が発足した。9月29日の設立総会で承認された。
    1、2カ月以内に事業協力者を決めた上で、3年後の都市計画決定、5年後の本組合設立を目指す。その後、権利変換認可手続きに1、2年、着工から完成までに2期8年を見込む。

    南地区の対象区域は、大宮高島屋などを含む大門町1の約1.5ha。地権者44者のうち29者が準備組合に加入し、その他3者が本組合設立後の加入を予定している。大宮高島屋の営業を続けながら工事を進めるため、工期は2期に分け8年間を見込む。
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2010050502/preview

    ネガ荒らしはその情報が欠けているからずっとアホな受け答えしかできてなくて草だわ

  14. 36574 通りがかりさん

    >>36569 匿名さん
    横浜の高島屋は駅ビルだからカウントしたら怒られちゃいますよ!

  15. 36575 匿名さん

    >>36572 eマンションさん
    浦和ボロ負けで草

  16. 36576 匿名さん

    >>36574 通りがかりさん
    本当だ草
    気づかないでずっと駅ビルはノーカン!ノーカン!言ってた>>36565>>36569>>36571のバカどーすんの?w

  17. 36577 検討板ユーザーさん

    >>36569 匿名さん
    再開発で駅前の商業需要がアップすることを全く念頭に置いてないのはアホ
    大宮以外は施設や周辺環境をある程度再開発してその数字になってんだよ

  18. 36578 周辺住民さん

    本当にくだらない
    どちらが上だろうが君達の手柄でも無いし、何も関係がない
    ただ調べて貼り付けて勝ったつもりになってるだけ

  19. 36579 匿名さん

    >>36578 周辺住民さん
    でも今の東口の光景はとても誇れるような風景じゃないけどね
    そのためのGCSなんだし開発スレなんだからそれ言い始めたら終わりでしょ

  20. 36580 匿名さん

    再開発で駅前の商業需要がアップするって具体的にどれくらいアップする予定?
    門街は悲惨な有様だけど
    コクーンみたいなのを作ってもわざわざそんなに人来ないよね?

  21. 36581 匿名さん

    >>36580 匿名さん
    まーた悪魔の証明か
    お前それ好きだなぁ本当に

    悪魔の証明とは

    悪魔の証明とは「○○がないことを証明できないなら、○○は存在する」「△△であることを証明できないなら、△△だ」といった、「ない」ということを証明しようとする論法のことを指します。未知証明と呼ばれることもあります。

    「ある」ということを証明するのであれば、実際に事例を紹介すれば事足ります。しかし、通常、「ない」ということを証明するのは容易ではありません。
    想定されるすべての可能性をつぶさねばならず、それは通常、ほぼ不可能に近いからです。
    また、それを利用して、相手に証明責任を転嫁することもしばしばあります。
    https://globis.jp/article/1845

  22. 36582 口コミ知りたいさん

    >>36580 匿名さん
    東京と横浜に挟まれて商業は無理だと言われていた川崎でさえ再開発でラゾーナが850億売り上げるようになりましたから川崎以上に人が多い大宮は期待大ですよね!

  23. 36583 匿名さん

    >>36581 匿名さん
    お前「現状は大宮駅前の売上は酷いけど新しい商業ビル建てれば売上大幅アップ!」
    俺「ふーん、でどれくらい上がりそうなの?根拠は?」
    お前「悪魔の証明(ドヤァ」


    もうアホかと

  24. 36584 評判気になるさん

    >>36580 匿名さん
    どんな建物が立つのかまだ決まってないからどれだけ百貨店の売り上げがアップするかは分からないが
    仮に今の高島屋が駅直結の高島屋になり、周辺にオフィスと高層マンションが立ち、それにあわせて周辺の住宅街がさらに発展したとして
    百貨店の高島屋の売り上げは今の高島屋の数倍にはなると思う
    ただ門街に関しては建物の構造が酷いからあんな百貨店が大量に建てられたら街が死ぬ
    コクーンはショッピングモールで百貨店ではないが、仮に大宮駅前にコクーンがあったらどの百貨店より稼ぐと思う

  25. 36585 匿名さん

    >>36583 匿名さん
    で、悪魔の証明だよねそれ
    何度言い訳しても同じだよ

    悪魔の証明とは

    悪魔の証明とは「○○がないことを証明できないなら、○○は存在する」「△△であることを証明できないなら、△△だ」といった、「ない」ということを証明しようとする論法のことを指します。未知証明と呼ばれることもあります。

    「ある」ということを証明するのであれば、実際に事例を紹介すれば事足ります。しかし、通常、「ない」ということを証明するのは容易ではありません。
    想定されるすべての可能性をつぶさねばならず、それは通常、ほぼ不可能に近いからです。
    また、それを利用して、相手に証明責任を転嫁することもしばしばあります。
    https://globis.jp/article/1845

  26. 36586 口コミ知りたいさん

    >>36583 匿名さん

    で、お前の主張はなんなの?

  27. 36587 匿名さん

    今分かってるのは大宮駅前の商業施設売上が軒並み瀕死ということだけ
    再開発したらきっと人々が大宮に集まり売上が大幅に上がるというのは希望的観測でしかない

  28. 36588 マンション掲示板さん

    >>36584 評判気になるさん

    ターミナル駅前に大型SC。
    ラゾーナがまさにそれです。

  29. 36589 マンコミュファンさん

    >>36587 匿名さん

    大宮と同様ターミナル駅の川崎。同じさいたま市内の浦和。どちらも再開発で大幅に商業売上を伸ばしてます。逆に再開発したにも関わらず売り上げが上がらなかった例ってあるんですか?

  30. 36590 匿名さん

    >>36587 匿名さん

    駅まちが抱える課題と駅まち再構築により期待される効果
    都市規模ごとに、特徴的な課題と、駅まち空間の再構築により周辺に付加価値が?じている好事例を?す。

    他都市の事例
    <?都市郊外>たまプラーザ駅(出典?駅まち再構築事例集⑧、?園都市線駅周辺のまちづくりプラン(横浜市))

    【整備効果】
    ?駅まち空間の関係者がまちづくりに関する協定を結ぶことで意思統一を図り、魅力ある駅まち空間づくりを実現。
    ?駅前商店街及び大規模商業施設の年間商品販売額の増加。
    ?買い物利用者が増加し、ピークによらず人が集まる駅の実現。
    https://www.mlit.go.jp/toshi/content/001425843.pdf

    普通は再開発をすると売り上げが大幅に上がるんだよ

    1. 駅まちが抱える課題と駅まち再構築により期...
  31. 36591 マンコミュファンさん

    再開発しても売上が上がらないという意見こそアンチの希望的観測でしかない。

  32. 36592 マンション掲示板さん

    これから大宮以北の人口は減少していくわけだからデベと地権者も慎重になるだろうね

  33. 36593 検討板ユーザーさん

    >>36592 マンション掲示板さん

    これからは人口の取り合いですから都市間競争に勝つためにGCSで拠点性を高めないとですね!

  34. 36594 通りがかりさん

    >>36587 匿名さん

    西口の商業ビル所有者ですがテナント様の売上はコロナ前より良くなっています。少なくても瀕死ではないです。リーシング会社さんと良く話しをしますが、大宮駅前への出店意欲は都内ターミナル駅以上だそうです。ただ南銀は大手チェーンの出店は厳しい状態だそうです。予約したお客様を来客前に客引きに取られてしまい売上が上がらないそうです。
    南銀をなんとか出来ると大宮にプラスになると思うのですが中々難しいですね。

    1. 西口の商業ビル所有者ですがテナント様の売...
  35. 36595 マンション検討中さん

    >>36580 匿名さん
    それを真面目に議論しちゃうと「GCSはやめるべき」が結論になる
    なぜなら人口が多い浦和以南の埼玉都民は大宮に興味がないから、大宮をどれだけ開発しようが大宮には行かない
    浦和以南の埼玉都民が大宮に行かなければ売上の増加は見込めないわけでね

  36. 36596 名無しさん

    >>36589 マンコミュファンさん
    土浦とか。

  37. 36597 評判気になるさん

    >>36593 検討板ユーザーさん
    それだったら都心や副都心が近い浦和以南に集中投下する方が圧倒的に効果が高い

  38. 36598 匿名さん

    >>36595 マンション検討中さん
    逆に言えば今まで大宮をスルーして東京に出ていた大宮以北の住民や川越・春日部の住民からも人を呼び込めば売り上げの増加は見込める訳なんだが

    >>36596 名無しさん
    土浦の場合は再開発後至近距離につくばエクスプレス開業という大幅な外的要因があるから特殊なケースだな
    少なくとも同列にはできない

    つくばエクスプレスで低迷。常磐線主要駅周辺で活性化策続々|不動産投資の健美家
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/4156.html

  39. 36599 通りがかりさん

    >>36597 評判気になるさん
    浦和以南?もっと具体的にお願いします。
    現状大宮より拠点性の高いところありますか?

  40. 36600 匿名さん

    >>36597 評判気になるさん
    でも浦和川口エリアで大規模な商業再開発計画は今の所無いよね
    それが答えだよな

  41. 36601 口コミ知りたいさん

    >>36580 匿名さん
    門街壊滅・タワマン大宮スカイ絶好調なことを考慮すると、大宮に求められているのは商業施設ではなくマンションでしょうね。

  42. 36602 口コミ知りたいさん

    >>36597 評判気になるさん
    結局あなたは色々難癖つけて大宮の再開発しないで~浦和の開発して~と駄々こねてる赤ちゃんですね

  43. 36603 名無しさん

    >>36597 評判気になるさん
    浦和もこれ以上の発展余地は無くないか?
    投資のしようがない

  44. 36604 マンコミュファンさん

    >>36599 通りがかりさん
    武蔵浦和とか

  45. 36605 マンション掲示板さん

    >>36599 通りがかりさん
    人口減で都心や副都心への集約はさらに進む
    となると、重要なのは都心や副都心までの距離
    現状、大宮は単なる乗換駅だから勘違いしないように

  46. 36606 eマンションさん

    >>36598 匿名さん
    それは大宮が池袋や新宿や渋谷を超えるということだぞw

  47. 36607 匿名さん

    >>36601 口コミ知りたいさん
    門街が良くないのは中央デパート側のマネジメントの問題な
    まだ5Fのレストランフロアの牛たん屋がどうなるか未だに決まってないし

    それより>>36594 通りがかりさんの資料見てみろよ
    リアルのビルオーナーさんが大宮への出店意欲は都内のターミナル以上あると証言しているんだから素人のお前よりもよく理解しているわ

  48. 36608 eマンションさん

    >>36605 マンション掲示板さん
    郊外については少しでも都内に近いところに住みたいというニーズが圧倒的だからなw
    都内が遠い大宮を開発するのは矛盾してるw

  49. 36609 名無しさん

    >>36605 マンション掲示板さん
    いやよく分からない
    都心から近くてもストローのように吸われるだけだと思うが

  50. 36610 マンション掲示板さん

    >>36608 eマンションさん
    だからマンションは浦和方面に任せる
    大宮は街の発展を目指す
    それでいいんじゃないの?

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