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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
いくつか
大宮にシネコンないと言うけど、そもそもさいたま新都心のシネコンが大宮周辺に多数あった映画館の代わりにできたシネコンだということを頭に入れとくべき。
ついでに言うと、さいたま新都心を大宮の街の一部とみなしている他県の人が意外に多いことも頭に入れとくべき(他県の人から大宮に高いビルたくさん立ってるねと言われて、そんなに多いかと疑問に思ったらさいたま新都心も含めてだったということはざらにある)さいたま新都心周辺に対する他県の人の感覚なんてそんなもん。
あと、大宮の百貨店について言ってる人は周辺にあるルミネ、駅ナカ、コクーン、大量の小規模店の存在を無視してるから問題外。
駅ナカ、駅ビル、コクーンがあるから大宮駅前の商業施設売上は瀕死で構わないの?
これからGCSで駅前に商業施設作ってどれくらいの勝算があるかって話なんだけど
>>36549 匿名さん
で、街全体の売り上げで浦和は大宮にボロ負けしてますけどねw
大宮駅
500m圏内 1km圏内 2km圏内
小売事業所数 589件 922件 1,490件
小売業年間商品販売額 19,125,215万円 24,053,349万円 34,111,578万円
全産業事業所数 2,204件 4,485件 7,580件
飲食店事業所数 232件 416件 665件
https://storestrategy.jp/?category=1&area=3&pref=11&id=2661
浦和駅
500m圏内 1km圏内 2km圏内
小売事業所数 252件 511件 1,193件
小売業年間商品販売額 6,228,608万円 10,427,541万円 19,666,799万円
全産業事業所数 1,318件 2,826件 6,834件
飲食店事業所数 148件 267件 571件
https://storestrategy.jp/?category=1&area=3&pref=11&id=2659
>>36567 匿名さん
GCSは駅前の再開発なんだから駅前の商業需要がどれくらいあるかが大事でしょって何回言われたら分かるの?
【2022年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング】
店舗名 売上高 対前年比
高島屋横浜店 1,185億円(22.9%)
そごう横浜店 949億円(17.9%)
マルイシティ横浜 80.06億円(16.3%)
そごう千葉店 656億円(14.7%)
高島屋柏店 334億円(9.6%)
柏マルイ 66.97億円(18.1%)
伊勢丹浦和店 350億円(17.8%)
浦和パルコ 258.5億円
そごう大宮 265億円(19.6%)
高島屋大宮 73.21億円(3.2%)
大宮マルイ 59.75億円(27.2%)
>>36569 匿名さん
駅前の商業需要云々言い出すなら駅前エリア全体で見るべきでは?
なんでアルシェやDOM、ラクーンの売り上げを無視するの?
500m圏内で比較してみよう
大宮駅
小売事業所数 589件
小売業年間商品販売額 1912億5215万円
全産業事業所数 2,204件
飲食店事業所数 232件
https://storestrategy.jp/?category=1&area=3&pref=11&id=2661
浦和駅
500m圏内
小売事業所数 252件
小売業年間商品販売額 622億8608万円
全産業事業所数 1,318件
飲食店事業所数 148件
https://storestrategy.jp/?category=1&area=3&pref=11&id=2659
そもそも瀕死って表現が極端すぎるんだよね
実際建物の老朽化等で全盛期よりは減ったかもしれないけど、もしも瀕死だったらもっと減って浦和以下の商品販売額になってるわ
地元民はGCSによる建て替えで新しく広く奇麗になればいいねぐらいの感覚でしかない
ここのネガ厨は表現がオーバーすぎるから嫌われる
2022年の売上です
伊勢丹浦和 350億
ルミネ大宮 382億
コクーンシティ 381億(ヨドバシ除く)
でしたね、失礼しました。
>>36568 匿名さん
そう、高島屋は南地区の再開発工事を行いながら並行して営業を続けるとあるし建て替え待ち、1期目の工事完了後に移転してリニューアルオープンするのはほぼ決定的なんだよな
再開発準備組合が発足/2期に分け8年見込む/大宮駅東口駅前南地区
2020年10月5日 建設通信新聞
大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、南地区で「大宮駅東口駅前南地区市街地再開発準備組合」(さいたま市、河野見義理事長)が発足した。9月29日の設立総会で承認された。
1、2カ月以内に事業協力者を決めた上で、3年後の都市計画決定、5年後の本組合設立を目指す。その後、権利変換認可手続きに1、2年、着工から完成までに2期8年を見込む。
南地区の対象区域は、大宮高島屋などを含む大門町1の約1.5ha。地権者44者のうち29者が準備組合に加入し、その他3者が本組合設立後の加入を予定している。大宮高島屋の営業を続けながら工事を進めるため、工期は2期に分け8年間を見込む。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2010050502/preview
ネガ荒らしはその情報が欠けているからずっとアホな受け答えしかできてなくて草だわ
本当にくだらない
どちらが上だろうが君達の手柄でも無いし、何も関係がない
ただ調べて貼り付けて勝ったつもりになってるだけ
再開発で駅前の商業需要がアップするって具体的にどれくらいアップする予定?
門街は悲惨な有様だけど
コクーンみたいなのを作ってもわざわざそんなに人来ないよね?
>>36580 匿名さん
まーた悪魔の証明か
お前それ好きだなぁ本当に
悪魔の証明とは
悪魔の証明とは「○○がないことを証明できないなら、○○は存在する」「△△であることを証明できないなら、△△だ」といった、「ない」ということを証明しようとする論法のことを指します。未知証明と呼ばれることもあります。
「ある」ということを証明するのであれば、実際に事例を紹介すれば事足ります。しかし、通常、「ない」ということを証明するのは容易ではありません。
想定されるすべての可能性をつぶさねばならず、それは通常、ほぼ不可能に近いからです。
また、それを利用して、相手に証明責任を転嫁することもしばしばあります。
https://globis.jp/article/1845
>>36580 匿名さん
東京と横浜に挟まれて商業は無理だと言われていた川崎でさえ再開発でラゾーナが850億売り上げるようになりましたから川崎以上に人が多い大宮は期待大ですよね!
>>36581 匿名さん
お前「現状は大宮駅前の売上は酷いけど新しい商業ビル建てれば売上大幅アップ!」
俺「ふーん、でどれくらい上がりそうなの?根拠は?」
お前「悪魔の証明(ドヤァ」
もうアホかと
>>36580 匿名さん
どんな建物が立つのかまだ決まってないからどれだけ百貨店の売り上げがアップするかは分からないが
仮に今の高島屋が駅直結の高島屋になり、周辺にオフィスと高層マンションが立ち、それにあわせて周辺の住宅街がさらに発展したとして
百貨店の高島屋の売り上げは今の高島屋の数倍にはなると思う
ただ門街に関しては建物の構造が酷いからあんな百貨店が大量に建てられたら街が死ぬ
コクーンはショッピングモールで百貨店ではないが、仮に大宮駅前にコクーンがあったらどの百貨店より稼ぐと思う
>>36583 匿名さん
で、悪魔の証明だよねそれ
何度言い訳しても同じだよ
悪魔の証明とは
悪魔の証明とは「○○がないことを証明できないなら、○○は存在する」「△△であることを証明できないなら、△△だ」といった、「ない」ということを証明しようとする論法のことを指します。未知証明と呼ばれることもあります。
「ある」ということを証明するのであれば、実際に事例を紹介すれば事足ります。しかし、通常、「ない」ということを証明するのは容易ではありません。
想定されるすべての可能性をつぶさねばならず、それは通常、ほぼ不可能に近いからです。
また、それを利用して、相手に証明責任を転嫁することもしばしばあります。
https://globis.jp/article/1845
今分かってるのは大宮駅前の商業施設売上が軒並み瀕死ということだけ
再開発したらきっと人々が大宮に集まり売上が大幅に上がるというのは希望的観測でしかない
>>36587 匿名さん
駅まちが抱える課題と駅まち再構築により期待される効果
都市規模ごとに、特徴的な課題と、駅まち空間の再構築により周辺に付加価値が?じている好事例を?す。
他都市の事例
<?都市郊外>たまプラーザ駅(出典?駅まち再構築事例集⑧、?園都市線駅周辺のまちづくりプラン(横浜市))
【整備効果】
?駅まち空間の関係者がまちづくりに関する協定を結ぶことで意思統一を図り、魅力ある駅まち空間づくりを実現。
?駅前商店街及び大規模商業施設の年間商品販売額の増加。
?買い物利用者が増加し、ピークによらず人が集まる駅の実現。
https://www.mlit.go.jp/toshi/content/001425843.pdf
普通は再開発をすると売り上げが大幅に上がるんだよ
再開発しても売上が上がらないという意見こそアンチの希望的観測でしかない。
これから大宮以北の人口は減少していくわけだからデベと地権者も慎重になるだろうね
>>36587 匿名さん
西口の商業ビル所有者ですがテナント様の売上はコロナ前より良くなっています。少なくても瀕死ではないです。リーシング会社さんと良く話しをしますが、大宮駅前への出店意欲は都内ターミナル駅以上だそうです。ただ南銀は大手チェーンの出店は厳しい状態だそうです。予約したお客様を来客前に客引きに取られてしまい売上が上がらないそうです。
南銀をなんとか出来ると大宮にプラスになると思うのですが中々難しいですね。
>>36580 匿名さん
それを真面目に議論しちゃうと「GCSはやめるべき」が結論になる
なぜなら人口が多い浦和以南の埼玉都民は大宮に興味がないから、大宮をどれだけ開発しようが大宮には行かない
浦和以南の埼玉都民が大宮に行かなければ売上の増加は見込めないわけでね
>>36599 通りがかりさん
人口減で都心や副都心への集約はさらに進む
となると、重要なのは都心や副都心までの距離
現状、大宮は単なる乗換駅だから勘違いしないように