- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
柏の葉はベンチャー企業の誘致と支援も行うが美園は住宅で土地を埋めてしまったからね
そういう所がダメダメ
一応浦和美園に今大人気の角上魚類の本社は来てる
角上は旬を感じるような店舗にしてるのか、季節ごとのものがとても安く出るし、魚介類の色々なリクエストをしやすく、リクエストに何でも応えてくれて良い
安くてもお刺身で!とか注文しやすい
これからも伸びていくと思う
浦和美園スレってないの?
>>36384 匿名さん
あるよ
浦和美園ってどうですか?|埼玉の新築分譲マンション掲示板@口コミ掲示板・評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/680726/
>>36374はそっちのスレでやればいいのに
バスケ盛り上がってるけど埼玉ブロンコスは3部の弱小か…
大宮アルディージャもJ3降格が迫ってきた…
埼玉って何もかも上手く行かない
去年、大宮門街で開催された大宮GCSでどんな風に大宮駅が変わるのかVRで見れるやつの動画が公開されてました。YouTubeで360°見れますよ~
https://youtube.com/watch?v=U_j4sAIqR2Q&si=EYxLjuk4kGnAs3b4
>>36391 検討板ユーザーさん
5.6.7階レベルはほっそり縛られててって、普通にズドンとスクエア型よりお金掛けてて、後ろに線でちょっと描かれてるのが太陽生命のビルだとすると、高層部分の1番長い部分の断面図だと思うんだけど、比率的に凹の1番長いところまでは高層部分はないかと言って短い方までかと言うとそこまではいかない感じ
>>36394 匿名さん
中地区は大宮門街と比較すると倍くらいだから、多分アセス緩和高さ180mでのイメージだと思う
敷地目一杯にビルをズドンと描いちゃったから低く見えるだけ
南地区は100m位で描いたんだろうけど、あの幅で100mのビルが長方形に巨大に建ってるのは今の所日本にないんじゃないか?
西地区、北地区も高さは180mで描かれてる感じ
広場も確定してないのに金かけてCG作る意味…
せまーい東武大宮駅「南側に60m延伸」で大変貌か 端っこの地上ホームどう変わる? | 乗りものニュース
2023.08.28
東武大宮駅を「南側に約60m延伸」検討
さいたま市は2023年7月末、東武野田線(アーバンパークライン)大宮駅について、ホームを南側に約60m延伸する方向で検討を進めていることを明らかにしました。
東武の大宮駅は、さいたま市や東武鉄道などが参画している「大宮駅グランドセントラルステーション構想(GCS)」で大規模改良が想定されています。
この構想は、JR大宮駅の北側に新たな東西通路を整備することや、駅前エリアの再開発などが盛り込まれており、その一環として東武線の駅も改良される見込みです。
東武大宮駅は現在、狭い頭端式のホームが一つしかなく、朝ラッシュ時は非常に混雑します。そこで、安全性向上のため、ホームを新たな東西通路の南側に約60m延伸し、
駅を橋上化、新東西通路に面した形で改札口を設けることが検討されています。さらに、ホームを1面2線から2面3線に増設し、鉄道機能の増強も図るとしています。
ホームの増設によって、どのような効果が見込めるのでしょうか。東武鉄道は「ホームと線路を拡張することで安全性が向上するほか、将来的な鉄道輸送能力やサービス性向上の可能性があります」(広報部)と話します。
また、「鉄道事業に必要な用地については、公的手法で取得することが望ましいと考えており、関係者との協議を進めながら必要な検討をしていきます」(同)としています。ホーム増設後の運行形態については未定で、今後検討するそうです。
東武の駅は大宮駅のなかで最も東側に位置しており、隣接する地区でも、2023年6月にゼネコンの大林組などが参画する「大宮駅東口西地区N街区市街地再開発準備組合」が設立され、再開発が計画されています。
線路に隣接して立っていたJR東日本の保線センターなども西口エリアに移転しており、再開発に向けた準備も進んでいることがうかがえます。
https://trafficnews.jp/post/127754
>>36402 マンション掲示板さん
そんなこと言ったら日本全体で将来的に人口減少の時代になっていくんだけどな
なんでそんな時代に投資するかって、その時代でも魅力的なまちづくりをして少しでも選ばれる街にするためな
大宮の再開発は今まで40~50年くらい止まってて投資もされてこなかったからね
その間浦和の再開発等にも当然大きな投資してきた
今は大宮のターンになったというだけ
>>36404 マンション掲示板さん
旧浦和住民みたいな事言ってて草
イチロー見たら卒倒しそう
県庁キ○ガイは頭がおかしい人だから一々相手にしなくていいよ
ここでGCSに反対気味な人って要するに大宮が発展することを妬んでるだけでしょ?
吉敷町住民が大宮夏祭り参加できなくなってしまうよ。。
吉敷町は無理だろうね。
あそこは大宮愛強い人多いから。
やるなら飛び地だけどそこまでする必要あるかねえ。
>>36420 マンション検討中さん
もう西地区N街区は都市計画決定や権利変換認可、着工や竣工までの具体的なスケジュールが既に出てるのにね
大宮駅東口西地区N街区再開発(さいたま市大宮区)/総延べ10万平米に/準備組合
2023年8月3日 日刊建設工業新聞
◇最短で24年度に都決手続きへ
さいたま市の大宮駅東口エリアで計画されている「大宮駅東口西地区N街区第一種市街地再開発事業」で、再開発ビルが総延べ約10万平方メートルの規模になることが分かった。
早ければ2024年度に都市計画手続きに入り、25年度に市から都市計画決定を受ける。最短で26年度に本組合設立認可、27年度に権利変換認可を受け、28年度に既存建物を解体し本体工事に着手。32年度の完成想定とみられる。
西地区N街区の所在地は大宮駅東口駅前広場に接するさいたま市大宮区宮町1の5(区域面積約1・1ヘクタール)。大林組を事業協力者とする「大宮駅東口西地区N街区市街地再開発準備組合」が6月に発足した。
市はJR大宮駅の駅舎改良と駅前広場整備、駅周辺の再開発事業を三位一体で進める大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の一環として、駅を東西に貫き西地区N街区の南側に接する「新東西通路」を設ける予定だが、「整備の長期化が想定される」(再開発関係者)。このため西地区N街区の再開発ビルのうち、通路から離れた北側を先行開業する案が浮上している。
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230803CST30502001/previ...
>>36402や>>36409はちょっと情弱過ぎ
GCSの各地区の再開発に補助金も出すだろうからまだ安泰ではないな
補助金が減らされたら再開発内容も変わってしまう
中山道の地下バイパス化や区役所跡地と小学校の一体開発、路面バスなども次の市長次第では行方が分からない
県庁と北浦和はスルーで
頭がおかしい
GCS各地区の竣工までいくつ段階があって現状どの段階にあるのかの一覧を作成してください。今日中で大丈夫です。
県庁移転の話は聞いたことがないですが、そういった話は実在するのでしょうか?
今の場所で建て替えると聞いています