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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
[No.3636と本レスをスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
もう春休みの時期か
マンション抜きで大宮東口に三井の複合ビルが建つのは立派なもんだろ。
大宮東口には、氷川神社や参道や大宮公園などもあるから、こちらも大事にしてほしいね。
大宮公園の改修もやっていくと、かなり魅力が上がると思う。
大宮公園は盆栽村とかも近いし、サッカー場や球場などもある重要な公園だから、県も動き始めてるね。大宮競輪は老朽化の上に、利益も出てないようだから廃止の方向なのかな。
http://nikkankensetsukogyo2.blogspot.jp/2017/02/blog-post_63.html?m=1
http://www.ordersuit.info/storeblog/kt_omiyaekimae/2016/08/post-155.ht...
現状をきちんと捉えて開発しているさいたまはダサくないと思うけどな。
ダサイと思うのは、チバリーヒルズみたいに現状を把握できずに開発するけど、評価が低いこと。
オフィスもホテルも不足していて開発が遅れてる部分はあるかもだけど、需要がないのではないから。大門町2丁目とかも完成すれば高稼働間違いないだろうしな。
盆栽美術館→大宮公園→氷川参道→区役所→新都心のLRTをお願いします。
LRTは15年後に到来する自動運転社会で負の遺産になるからボツ。
道路整備にすべき。
まずは区役所通り拡張して、新たな路線バス開通あたりかなかな。
今年度は地中電算化や上下水道やガス管の新設しかしてないけど、来年度から本格的に拡張工事を始めるんじゃないかな。
自動運転社会が実現したとしても、それを利用するコストはLRTより遥かに高いんじゃないか?自動車そのものの値段に加えて、研究開発費、法整備などにかかる費用を考えると、庶民が気軽に使えるのは先の先なような気がするよ。自動運転車と手動運転車が混同で走れるのかな?自動運転車専用の車道が必要になるんじゃないの?そしたら、よりコストはかさむ。
そもそも15年後に自動運転社会が実現できるという根拠は?
輸送量が違うよね。
自動運転にむけて道路整備するのは賛成だけどだからといって大量輸送は必要なくなるとは思わない。
それよりも見沼用水を利用したライン下りの方がいい、観光客が世界中から押し寄せる。
自動運転車は無料化が可能だとする人もいるね。
実際可能だろうけど、利用者がそこまで求めないだろう。
>>3643
暇ならLRTのオープン委員会やるみたいだから傍聴してくれば?
埼玉県さいたま市 さいたま市議会が大宮の街づくりで4日に委員会 2017年3月2日 埼玉建設新聞
さいたま市議会の広域的交通ネットワーク推進特別委員会は、3月4日午前9時~11時30分に大宮地区の街づくりとLRT(Light Rail Transit)をテーマとするオープン委員会を開く。会場は片柳コミュニティセンター多目的ルーム(見沼区染谷3-147-1)。委員会は傍聴可能で、定員130人(先着順)。
同特別委員会では、東西交通大宮ルートおよび大宮駅機能高度化に関する小委員会を設置し、大宮における東西交通ルートの調査研究を行っている。調査の一環として、講演やパネルディスカッションを交え、地域住民と意見交換を行うもの。参加者は、国土技術研究センター都市・住宅・地域政策グループ研究主幹(総括)の荒川辰雄氏、鶴崎敏康小委員長ほか。
問い合わせは、議事課(048-829-1753)まで。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00330653?ref=tw
なんでなんでもかんでも委員会とか会議とか回りくどいことばっかするんだろうね。市長の先決で物事が決められないのかね。
LRTなんて確実に負の遺産になるよw
自動運転車の破壊力は凄まじい。
有人バス以下の運賃。渋滞解消。
高速道路は自動運転でも重要なルートになるだろうけど、LRTは赤字覚悟で作ったら負債まみれで終わりだろうね、その分を再開発に回した方がいい。まず見沼区に住みたい人なんていないし今後人口が減るばかりだもん。
千葉のモノレールは資金不足で経営がかなり苦しいらしいね
しかも使い勝手が悪いとか
ああいう失敗作は作りたくない
負の遺産になるよとか言うくらいなら、黒字になるためのアイデア出したら?
埼玉ってこんなんだから、発展しないんだろうね。50年後の予測して投資額を回収できてないとか言ってる人がいたけど、所詮予測だろ?
良い予測だって外れることがあるのに、悪い予測なら外れることは無いとでも?
赤字がまずいってのは、誰だって分かるんだからそれを黒字化するために何が出来るかを考えろっての。
普通はそうだろ?
今さいたま市を走ってるコミュニティバスって、民間じゃ赤字路線になるようなところを行政が走らせてるわけだろ?
必ずしも黒字である必要はないと思うし、行政の交通っていうのはレガシー的な意義もあるだろ。横浜だって市営地下鉄は赤字じゃなかったっけ?
今後は基盤整備推進部会で決まっていくんでしょ。
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/28-03...
むしろ黒字化すると思えるのがすげえ
LRTはまじでバスとかで十分
大宮〜新都心〜浦和美園のLRTをやるとしたら、大宮〜新都心って走らせるスペースあるか?
ここでのLRTや自動運転車の話など赤子の話だろうな。
宇都宮のLRTが成功してたら埼玉でも取り入れる機運は高まるだろうけど、失敗すれば見沼のも自然消滅。岩槻延伸もはやく消滅してくれ。
LRTで黒字出してるところだってあるんだから、しっかりノウハウを取り入れたらいいと思う。
やる前から諦めるなんてダメだよ!
大宮GCSの資料にも新交通システムを検討すると書いてある。
けれど、LRTってどこが経営するの?
バス会社の収益が減る可能性があるなら、結論見えてるよね。委員は主要バス会社達なんだから。
×西
○東
LRTの線路が構想図どおり、大宮東口発なら、氷川参道を潰して線路にするしかルートがないと思うけど。
産業道路は2車線だから無理だろうしね。
LRTだけは絶対に作ってはならん。。。
絶対に破綻する。
LRTといえば富山だけどあそこは成功してるの?
富山で成功できるなら夢見ちゃうよな
富山ライトレールの経営状態
06年 268万円黒字
07年 418万円黒字
08年 614万円黒字
09年3017万円黒字
10年2607万円黒字
なぜかその後は公開されていない。
※運行費用は全て富山市からの補助金で賄われる(謎の会計ルール
まぁ毎年4億円の赤字で赤字は増加傾向というのが実態だね。
てか利用者が毎年減り続けているし。。。
そもそも駅を中心に考える必要すらないと思う。
自動運転車でわざわざ大宮に来て電車に乗るとは思えない。
埼玉大宮線と東北道の間にもう1,2本中央環状線に接続する高速道路を作るべき。
さいたま市も首都高に出資すべき。
既存の鉄道路線を全て高速道路にしたらすげえ便利だと思わないか?
宇都宮の方は反対がすごくて頓挫しそう
宇都宮・芳賀LRT、着工手続き再度先送り 工事申請に時間
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB09HC6_Z00C17A2L60000/
LRT巡り議論 宇都宮市と反対団体
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/region/news/20170221/2608530
>>3655 匿名さん
地下鉄 200〜300億円
モノレール 100〜150億円
新交通システム 100億円
LRT 20〜40億円
一応、LRTは地下鉄やモノレールなんかと比べたら、遥かにコストはかからない。
輸送力も丁度いい。
まあ、まだまだ議論は必要だが‥‥。
自動運転車が普及すれば軌道系はすべて負の遺産。