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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
モノレール=都会
見沼田んぼを活かすなら
日本最大級の自然公園として
名前から変えた方が良い
「さいたまナショナルビオトープ(見沼田んぼ)」とか
モノレール=古い
新交通システム=新しい
ニューシャトル、ゆりかもめ、シーサイドライン等など
↓まだまだあります!
https://mjws.org/in-agt-top.html
>>36303 ただの一般人の個人の感想さん
それはその通りですが、都合よく冷遇され過ぎたと思う
今はどうかしらないけど、埼玉は一人当たり国税還元率が全国最下位を毎年続けてた
この意見に対し、前知事は「知事の部屋」で一定の回答・説明をしていたけど、
(東京の利便性を享受している県民も多いので、県内のみを評価するべきではないとか)
予算を回してもらえなかったのは事実
かつて「豊かさ指標」なるものが国から発表されていた際、豊かさ1位が山梨、
46位が千葉県で最下位が埼玉だった年に、千葉や埼玉の指標が著しく低い理由の一つに、
税還元が平等になされていない点を指摘する評論家もいたね
余談だが、日テレの昼の情報番組で、俳優の村野武範は「千葉は魅力がいっぱいあって、
成田空港で世界とも繋がっているのに、こんな指標はおかしい」と千葉大絶賛のコメントをしていた
スタジオ内もそれに同意するような番組構成だったが、最下位埼玉については
誰も一言たりとも言及されなかった
まあ現代において今更自民を支持したところでもう手遅れどころか、
かつてのような我田引水的メリットももう無いでしょう
さいたまのような道路の狭い街こそ地下鉄なのではないでしょうか。
千葉モノレールみたいのを作ってほしい
>> 36328 匿名さん
LRTじゃ、道路が狭くてそのままじゃ市街地の中心部を通せない
用地買収して道路拡幅なんてとんでもない費用と時間がかかるだろう
それなら地下鉄のほうがいいけど、どっちにしろ採算は厳しい
ようやく取り上げるところが出てきたけど、106戸って勘違いかな?
大宮駅東口大門町3丁目中地区第一種市街地再開発事業https://skyskysky.net/construction/202838.html
>>36333 検討板ユーザーさん
そうでしょうか。逆かと思います。
細かい歴史的順序は別として、基本的にはJRが通ってるから人が住んだのではないでしょうか。つまり沿線開発です。
それがもっともうまいのが東急です。渋谷、三軒茶屋、田園調布、武蔵小杉、横浜‥‥‥。最近は西武と東武が頑張ってくれて、川越、秩父、所沢等々を盛り上げてくれてはいます。
ですが、東急は大手広告代理店の東急エージェンシーを持っています。やはり東急はやることが1枚上手です。
さいたま市に新規の大量輸送の東西交通は必要不可欠と思います。中心部の道路を拡張するのはもはや不可能ですので、やはり地下鉄しかないと思います。赤字は仕方ありません。開通初年度から黒字の路線なんて存在しません。だからこそ市営地下鉄なのです。
埼玉は自民党からもメディアからも民間企業からも冷遇され続けた絶望の土地
>>36338 匿名さん
言われてみればそうですね
確かに下層階に商業施設入れるとなると野村より東急ですね
そう言った視点で次の再開発は野村ではなく東急が選ばれたのかもね
すみませんでした
>>36327 評判気になるさん
よく昔の番組?の1シーン?を今ここまで覚えていられるのは凄いですね
でも過去もそりゃ大事ですけど本当に大切なのは現在未来じゃないんでしょうか
大宮新都心の開発スレなんですからちゃんとその話をしましょうよ
2023年ー大宮区桜木町複合施設ビル新築計画(ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区
大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
桜木町駐車場への施設提案整備も開始
GCS
中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組(事業協力者)
宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)
順番
駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)
↓
中地区(2023年度都市計画決定)
↓
南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)
↓
西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)
↓
南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)
↓
北地区
↓
宮町1丁目中地区
令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定
>>36339 匿名さん
埼玉は千葉と違って交通利便性が高いので適当に開発しても人は集まる
都心や副都心まで電車で30分以内のエリアについては20年前後、31~60分のエリアは10年前後は安泰だと思われ
それ以後はどれだけ開発しようが人口が減っていくが、これについてはどうしようもない
>>36338 匿名さん
>>36340 マンション検討中さん
>>36343 匿名さん
野村不動産は今までマンション系の比率が高かったから、実は今商業や業務系に力を注いでいる
この記事にもある通り今後は商業施設事業を強化予定で大宮にも検討している模様
野村不動産/商業施設事業強化、2018年内に飲食店ビルを10棟体制|流通ニュース
GEMSは、都心の駅近郊の立地で展開する飲食店を中心とした都市型商業施設。2012年10月に「GEMS渋谷」を開業、2014年11月に「GEMS市ヶ谷」をオープンし、2016年3月7日に東京・大門に3施設目の「GEMS大門」を開業する。
ネット通販の台頭などで、商業施設の物販事業が低迷する中で、飲食店に着目。人が集い、食事やお酒を味わう「集い食す」行動をコト消費の代表と考え、ネットでは代用できな永続性があると判断し、飲食店に特化した都市型商業施設とした。
(中略)
首都圏のほか、関西圏、中京圏などの地方都市の出店も目指す。繁華街とオフィス街が混在している立地を想定し、中目黒、自由が丘、横浜、大宮などでも開発を検討する。
「野村不動産グループ中長期経営計画(-2025.3)~Creating Value through Change~」では、商業施設事業の拡大を成長戦略の一つに掲げており、2025年3月までに3000億円規模の投資を行い、商業施設事業に注力する計画だ。
「bono 相模大野ショッピングセンター」については、今後、開発する地域密着型SC事業(再開発含む)のモデル事業と位置づけており、今後も同様な商業施設開発に積極的に取り組むという。
都市型商業施設「GEMS」は、商業施設事業で中心的な役割を期待した事業で、今後、年間6物件ずつの用地取得を計画している。
将来的には、商業施設事業を主力の住宅事業「プラウド」に次ぐ、事業の柱に育成したいという。
https://www.ryutsuu.biz/store/i030410.html
野村不動産(株) 執行役員 都市開発事業本部 商業施設事業担当 横山英大氏 | 商業施設新聞
商業軸に賃貸事業を強化
芝浦1丁目など32計画が進行
2018/1/30
野村不動産(株)は、飲食ビルブランド「GEMS」を都内に5施設展開しており、2018年以降、大阪など9棟のGEMSを開業する予定だ。さらには芝浦1丁目計画を筆頭に様々な再開発事業の商業開発も加速する。
都市開発事業本部の商業施設事業担当 横山英大氏に今後の商業開発について聞いた。なお横山氏は、グループで商業施設運営を行う(株)ジオアカマツの社長も兼務する。
―― 都市開発本部の役割から。
横山 野村不動産の賃貸事業におけるデベロッパーの位置づけである。当社は住宅部門を柱に事業を拡大してきたが、今後は賃貸部門も成長させていく考えで、商業開発が軸の一つになる。
https://www.sangyo-times.jp/article.aspx?ID=2513
中長期経営計画(2023年3月期~2031年3月期)策定
野村不動産グループ 中長期経営計画説明資料
https://www.nomura-re-hd.co.jp/ir/pdf/plan2022_presen.pdf
https://www.nomura-re-hd.co.jp/ir/management/plan.html
まあ大手財閥系ならどこでもそんなに変わらないと思うけど
同じコピペを延々と貼るなよ邪魔だから
大規模な商業業務ビルの実績があまり無い野村より商業業務ビルのノウハウが蓄積してる三菱や三井にやってもらいたかったですね
>>36351 口コミ知りたいさん
カメクロに行ったことある?
週末、全体的に活気があって
地域に愛されていると思った。
亀戸ではこの施設で正解かもしれない。
もちろんGCSでカメクロと
同じ構成だと厳しいとは思う。
>>36355 匿名さん
うめきた2期(三菱)、淀屋橋(三菱)、淀屋橋(住商)、大阪本町(野村)、大阪本町(大成)、神戸(三菱)
大阪がみなとみらいよりも更に多く建てるみたい
ちょっと調べただけでこれだけ出てきたから全部調べるともっと多いかも
https://umekita2.jp/
https://office.mec.co.jp/om4/
https://www.daiwahouse.co.jp/about/release/house/20221101154757.html
https://kansai-sanpo.com/pmo-ex-homnachi-3chome-2023aug/
https://www.taisei.co.jp/about_us/wn/2022/221115_9141.html
https://www.mec.co.jp/news/archives/mec220603_kumoidori.pdf
中地区も門街のようにくっそ微妙なビルになって「あぁやっぱ埼玉クオリティなんだな…」って諦めの境地に達する未来しか見えない
>>36362 匿名さん
千葉の様に基本的なビジョンだけ作って具体化はデベに丸投げすればいいのに、埼玉の役人はそれを嫌うからね。
具体化する能力がないのは明らかなのに。
そのおかげでさいたま新都心も武蔵浦和も浦和美園も微妙な街になってしまった。
次の微妙な街は大宮。
まぁ野村もハイレベルな店を集められる気はしないけどね
>>36363 匿名さん
浦和美園は順天堂大学バズーカがあるからまだまだ伸びる
医者300人看護師800人
労働者トータル3000人
大学大学院で学生数1200人
埼玉スタジアムと連携してスポーツ科学の拠点としても活躍する場になるそうだ。
総延床面積21万㎡
地下鉄延伸では目白大学の拡張もあるし
大宮駅
GCS
中地区10万㎡
南地区10万㎡
西地区10万㎡
北地区?
仲町1丁目地区?
大宮駅西口第3b 8万㎡
大宮駅西口第3ad 8.4万㎡
ダイワロイネットホテル 4万㎡
大門町3丁目中地区 4万㎡
大宮駅西口第3c、大宮駅西口第3e、大門町2丁目南地区も動き始めてる
浦和駅
高砂 11万㎡
武蔵浦和駅
東急等 8-1地区再開発
さいたま新都心駅
さいたま市市役所等 6万㎡以上
楽しみがまだまだきますよー!
浦和美園はなぜ柏の葉、つくばになれなかったのか
>>36374 検討板ユーザーさん
順天堂大学の研究機関がかなり浦和美園に集中するけど
元々は浦和美園って埼玉スタジアム中心のスポーツ都市でしょ
卓球のプロチームも浦和美園に拠点をおいている
順天堂だけじゃん
柏の葉やつくばはいくつもの大学や研究機関が集まってる
埼玉の開発って散発的でまとまりが無い
今度作る予定のスポーツシューレとやらも浦和美園に作れる土地を残しとけよ
柏の葉はベンチャー企業の誘致と支援も行うが美園は住宅で土地を埋めてしまったからね
そういう所がダメダメ
一応浦和美園に今大人気の角上魚類の本社は来てる
角上は旬を感じるような店舗にしてるのか、季節ごとのものがとても安く出るし、魚介類の色々なリクエストをしやすく、リクエストに何でも応えてくれて良い
安くてもお刺身で!とか注文しやすい
これからも伸びていくと思う
浦和美園スレってないの?
>>36384 匿名さん
あるよ
浦和美園ってどうですか?|埼玉の新築分譲マンション掲示板@口コミ掲示板・評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/680726/
>>36374はそっちのスレでやればいいのに
バスケ盛り上がってるけど埼玉ブロンコスは3部の弱小か…
大宮アルディージャもJ3降格が迫ってきた…
埼玉って何もかも上手く行かない
去年、大宮門街で開催された大宮GCSでどんな風に大宮駅が変わるのかVRで見れるやつの動画が公開されてました。YouTubeで360°見れますよ~
https://youtube.com/watch?v=U_j4sAIqR2Q&si=EYxLjuk4kGnAs3b4
>>36391 検討板ユーザーさん
5.6.7階レベルはほっそり縛られててって、普通にズドンとスクエア型よりお金掛けてて、後ろに線でちょっと描かれてるのが太陽生命のビルだとすると、高層部分の1番長い部分の断面図だと思うんだけど、比率的に凹の1番長いところまでは高層部分はないかと言って短い方までかと言うとそこまではいかない感じ
>>36394 匿名さん
中地区は大宮門街と比較すると倍くらいだから、多分アセス緩和高さ180mでのイメージだと思う
敷地目一杯にビルをズドンと描いちゃったから低く見えるだけ
南地区は100m位で描いたんだろうけど、あの幅で100mのビルが長方形に巨大に建ってるのは今の所日本にないんじゃないか?
西地区、北地区も高さは180mで描かれてる感じ
広場も確定してないのに金かけてCG作る意味…
せまーい東武大宮駅「南側に60m延伸」で大変貌か 端っこの地上ホームどう変わる? | 乗りものニュース
2023.08.28
東武大宮駅を「南側に約60m延伸」検討
さいたま市は2023年7月末、東武野田線(アーバンパークライン)大宮駅について、ホームを南側に約60m延伸する方向で検討を進めていることを明らかにしました。
東武の大宮駅は、さいたま市や東武鉄道などが参画している「大宮駅グランドセントラルステーション構想(GCS)」で大規模改良が想定されています。
この構想は、JR大宮駅の北側に新たな東西通路を整備することや、駅前エリアの再開発などが盛り込まれており、その一環として東武線の駅も改良される見込みです。
東武大宮駅は現在、狭い頭端式のホームが一つしかなく、朝ラッシュ時は非常に混雑します。そこで、安全性向上のため、ホームを新たな東西通路の南側に約60m延伸し、
駅を橋上化、新東西通路に面した形で改札口を設けることが検討されています。さらに、ホームを1面2線から2面3線に増設し、鉄道機能の増強も図るとしています。
ホームの増設によって、どのような効果が見込めるのでしょうか。東武鉄道は「ホームと線路を拡張することで安全性が向上するほか、将来的な鉄道輸送能力やサービス性向上の可能性があります」(広報部)と話します。
また、「鉄道事業に必要な用地については、公的手法で取得することが望ましいと考えており、関係者との協議を進めながら必要な検討をしていきます」(同)としています。ホーム増設後の運行形態については未定で、今後検討するそうです。
東武の駅は大宮駅のなかで最も東側に位置しており、隣接する地区でも、2023年6月にゼネコンの大林組などが参画する「大宮駅東口西地区N街区市街地再開発準備組合」が設立され、再開発が計画されています。
線路に隣接して立っていたJR東日本の保線センターなども西口エリアに移転しており、再開発に向けた準備も進んでいることがうかがえます。
https://trafficnews.jp/post/127754
>>36402 マンション掲示板さん
そんなこと言ったら日本全体で将来的に人口減少の時代になっていくんだけどな
なんでそんな時代に投資するかって、その時代でも魅力的なまちづくりをして少しでも選ばれる街にするためな
大宮の再開発は今まで40~50年くらい止まってて投資もされてこなかったからね
その間浦和の再開発等にも当然大きな投資してきた
今は大宮のターンになったというだけ
>>36404 マンション掲示板さん
旧浦和住民みたいな事言ってて草
イチロー見たら卒倒しそう
県庁キ○ガイは頭がおかしい人だから一々相手にしなくていいよ
ここでGCSに反対気味な人って要するに大宮が発展することを妬んでるだけでしょ?
吉敷町住民が大宮夏祭り参加できなくなってしまうよ。。