埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-30 03:47:24
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 36301 検討板ユーザーさん

    >>36295 評判気になるさん
    その回答が事実なら市街地が狭くて魅力も無い田舎だから出来ませんって認めてることになっちゃうね

    片柳や三室の住人は公共交通機関が無くて嘆いてるらしいけど、本当にやる意味無いのか?

  2. 36302 匿名さん

    >>36295 評判気になるさん
    LRTが赤字確定という答えしかしてないけど
    凄惨な道路状況、実現しない埼スタ線延伸はもう「人の多い田舎だから」って結論でOK?

  3. 36303 ただの一般人の個人の感想

    >>36300
    中央集権的な財政システムで
    埼玉は損ばかりさせられていますね。
    これに便乗して利権を貪る自民党政権の批判は皆無。
    統一教会との深刻な癒着関係も
    「清濁併せ?め!」と擁護するネ〇ウヨが蔓延っていますから。

  4. 36304 匿名さん

    安倍内閣は統一教会政治だったね
    美しい国日本とか日本を取り戻すとか言い始めたときどうしちゃったの?と思ったが
    統一教会のスローガンだったという落ち

  5. 36305 匿名さん

    大宮~浦和美園にLRTを通しても宅地転用不能な見沼田んぼを通るから採算とれないのね

  6. 36306 匿名

    大宮はまず周辺の道路を何とかしてくれ。特に西口の17号4車線化の早期実現。

  7. 36307 eマンションさん

    道路はマジ重要
    あと電線地中化

    宇都宮ライトレールカッコいい

    1. 道路はマジ重要あと電線地中化宇都宮ライト...
  8. 36308 匿名さん

    >> 36285 匿名さん
    >>36291 eマンションさん

    宇都宮のLRTは思いのほかメディアに取り上げられてるね
    昨日からテレビで何度も見た
    やっぱり75年ぶりの路面電車新設っていうのが注目されたのか

  9. 36309 匿名さん

    宇都宮のLRTは事業費600億円、SR岩槻延伸は860億円の見込み

  10. 36310 検討板ユーザーさん

    宇都宮のも車線潰してるわけだからかえって渋滞起こす懸念があるんだよな

  11. 36311 マンション掲示板さん

    >>36305 匿名さん
    バス路線整備する方が正解かと

  12. 36312 匿名さん

    浦和美園~大宮間じゃなくてさいたま市の鉄道空白地帯を結ぶ目的でLRTかモノレール検討したらどうだろう。大宮の市街地拡大にもつながるし一番いいと思う。

  13. 36313 マンコミュファンさん

    >>36305 匿名さん
    まあ裏を返せばさいたまは金の無い田舎だってことだよね
    片柳の住人には申し訳ないけど

  14. 36314 マンション検討中さん

    >>36311 マンション掲示板さん
    バス路線の整備w
    宇都宮のような都会にはなれないのか、大宮は・・・

  15. 36315 マンション検討中さん

    >>36279 通りがかりさん
    主張には根拠がいるが、なんで?べつにいいじゃん定着しつつあるんだから。名前変えると無駄な税金かかるんだよ。

  16. 36316 匿名さん

    宇都宮も地下鉄にしたら良かったのにね!

  17. 36317 匿名さん

    >>36306 さん
    もう無理です。残念ながら。

  18. 36318 名無しさん

    >>36312 匿名さん
    赤字確定。

  19. 36319 評判気になるさん

    >>36314 マンション検討中さん
    LRT=都会?

  20. 36320 口コミ知りたいさん

    >>36319 評判気になるさん

    地下鉄=都会

  21. 36321 名無しさん

    >>36319 評判気になるさん
    田舎。

  22. 36322 匿名さん

    モノレール=都会

  23. 36323 匿名さん

    >>36298 マンコミュファンさん
    羽生のイオンにある
    レイクタウンにもある

    地方からやってきたドーナツ屋
    ようやく大宮もそのレベルになったか

  24. 36324 匿名さん

    見沼田んぼを活かすなら
    日本最大級の自然公園として
    名前から変えた方が良い
    「さいたまナショナルビオトープ(見沼田んぼ)」とか

  25. 36325 口コミ知りたいさん

    モノレール=古い
    新交通システム=新しい

    ニューシャトル、ゆりかもめ、シーサイドライン等など
    ↓まだまだあります!
    https://mjws.org/in-agt-top.html

  26. 36326 評判気になるさん

    >>36300 通りがかりさん
    まともな思考回路とは思えない滑稽なレスだな
    >社会や政治のせいにするな
    って書き込んでるのは君自身の>>36277 の投稿だろ?
    日本語をまともに読解できず、脳内で自分勝手なストーリーを創作するから
    そういう理論破綻したレスをつけることになる

  27. 36327 評判気になるさん

    >>36303 ただの一般人の個人の感想さん
    それはその通りですが、都合よく冷遇され過ぎたと思う
    今はどうかしらないけど、埼玉は一人当たり国税還元率が全国最下位を毎年続けてた
    この意見に対し、前知事は「知事の部屋」で一定の回答・説明をしていたけど、
    (東京の利便性を享受している県民も多いので、県内のみを評価するべきではないとか)
    予算を回してもらえなかったのは事実

    かつて「豊かさ指標」なるものが国から発表されていた際、豊かさ1位が山梨、
    46位が千葉県で最下位が埼玉だった年に、千葉や埼玉の指標が著しく低い理由の一つに、
    税還元が平等になされていない点を指摘する評論家もいたね
    余談だが、日テレの昼の情報番組で、俳優の村野武範は「千葉は魅力がいっぱいあって、
    成田空港で世界とも繋がっているのに、こんな指標はおかしい」と千葉大絶賛のコメントをしていた
    スタジオ内もそれに同意するような番組構成だったが、最下位埼玉については
    誰も一言たりとも言及されなかった

    まあ現代において今更自民を支持したところでもう手遅れどころか、
    かつてのような我田引水的メリットももう無いでしょう

  28. 36328 匿名さん

    さいたまのような道路の狭い街こそ地下鉄なのではないでしょうか。

  29. 36329 マンション検討中さん

    >>36326 評判気になるさん
    君らの界隈でよく自己責任論唱えてるじゃん
    そうやって言い訳ばっか
    日本語をまともに理解してないのはどっちなんだか

  30. 36330 匿名さん

    千葉モノレールみたいのを作ってほしい

  31. 36331 匿名さん

    >> 36328 匿名さん

    LRTじゃ、道路が狭くてそのままじゃ市街地の中心部を通せない
    用地買収して道路拡幅なんてとんでもない費用と時間がかかるだろう
    それなら地下鉄のほうがいいけど、どっちにしろ採算は厳しい

  32. 36332 匿名さん

    ようやく取り上げるところが出てきたけど、106戸って勘違いかな?

    大宮駅東口大門町3丁目中地区第一種市街地再開発事業https://skyskysky.net/construction/202838.html

  33. 36333 検討板ユーザーさん

    >>36328 匿名さん
    人が住んでるところはすでにJR通ってるから不要

  34. 36334 マンション掲示板さん

    >>36333 検討板ユーザーさん
    そうでしょうか。逆かと思います。
    細かい歴史的順序は別として、基本的にはJRが通ってるから人が住んだのではないでしょうか。つまり沿線開発です。

    それがもっともうまいのが東急です。渋谷、三軒茶屋、田園調布、武蔵小杉、横浜‥‥‥。最近は西武と東武が頑張ってくれて、川越、秩父、所沢等々を盛り上げてくれてはいます。
    ですが、東急は大手広告代理店の東急エージェンシーを持っています。やはり東急はやることが1枚上手です。

    さいたま市に新規の大量輸送の東西交通は必要不可欠と思います。中心部の道路を拡張するのはもはや不可能ですので、やはり地下鉄しかないと思います。赤字は仕方ありません。開通初年度から黒字の路線なんて存在しません。だからこそ市営地下鉄なのです。

  35. 36335 検討板ユーザーさん

    >>36334 マンション掲示板さん
    さいたま市主導で東急クラスの開発ができると思ってる?
    美園みたいな失敗作を量産されるだけだぞ
    そんな無駄なことするなら武蔵野線沿線を開発する方が早い

  36. 36336 検討板ユーザーさん

    >>36332 匿名さん

    勘違い
    オフィスで下層が商業施設になる計画だから

    多分コピペかなんかで使って前のデータ消すの忘れたんじゃないかな

  37. 36337 マンション検討中さん

    >>36335 検討板ユーザーさん

    武蔵浦和駅の次の再開発は東急らしい
    野村のプラウド、最近抜きに出て見た目良いから野村が良かったのだが

  38. 36338 匿名さん

    >>36337 マンション検討中さん
    商業施設まで考慮するなら東急が正解ですよ。
    野村はマンションは建てられるけど街の開発とか商業施設の開発は得意ではないし。

  39. 36339 匿名さん

    埼玉は自民党からもメディアからも民間企業からも冷遇され続けた絶望の土地

  40. 36340 マンション検討中さん

    >>36338 匿名さん

    言われてみればそうですね
    確かに下層階に商業施設入れるとなると野村より東急ですね

    そう言った視点で次の再開発は野村ではなく東急が選ばれたのかもね
    すみませんでした

  41. 36341 匿名さん

    >>36327 評判気になるさん
    よく昔の番組?の1シーン?を今ここまで覚えていられるのは凄いですね
    でも過去もそりゃ大事ですけど本当に大切なのは現在未来じゃないんでしょうか
    大宮新都心の開発スレなんですからちゃんとその話をしましょうよ

    2023年ー大宮区桜木町複合施設ビル新築計画(ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
    2023年ー大宮ソラミチKOZ(オフィス、商業施設)
    2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
    2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
    2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区

    大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
    大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
    桜木町駐車場への施設提案整備も開始

    GCS
    中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
    南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
    北地区ー未定
    西地区Sー未定
    西地区Nー大林組(事業協力者)
    宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)

    順番
    駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)

    中地区(2023年度都市計画決定)

    南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)

    西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)

    南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)

    北地区

    宮町1丁目中地区

    令和5年(2023年)度
    駅前広場の都市計画手続き開始
    中地区、南地区の再開発事業の概要が決定

  42. 36342 eマンションさん

    >>36339 匿名さん
    埼玉は千葉と違って交通利便性が高いので適当に開発しても人は集まる
    都心や副都心まで電車で30分以内のエリアについては20年前後、31~60分のエリアは10年前後は安泰だと思われ
    それ以後はどれだけ開発しようが人口が減っていくが、これについてはどうしようもない

  43. 36343 匿名さん

    >>36340 マンション検討中さん
    ただ、その東急も中浦和で微妙なマンション建ててるので、魅力的な開発ができるかは未知数ですけどね。
    仮に東急プラザや東急スクエアみたいな商業施設ができるならさいたま市の魅力は上がると思いますが。

  44. 36344 匿名さん

    >>36342 eマンションさん
    千葉は埼玉よりも力を入れた開発をされてて羨ましい限りです

  45. 36345 マンション掲示板さん

    >>36344 匿名さん

  46. 36346 匿名さん

    >>36338 匿名さん
    >>36340 マンション検討中さん
    >>36343 匿名さん

    野村不動産は今までマンション系の比率が高かったから、実は今商業や業務系に力を注いでいる
    この記事にもある通り今後は商業施設事業を強化予定で大宮にも検討している模様

    野村不動産/商業施設事業強化、2018年内に飲食店ビルを10棟体制|流通ニュース

    GEMSは、都心の駅近郊の立地で展開する飲食店を中心とした都市型商業施設。2012年10月に「GEMS渋谷」を開業、2014年11月に「GEMS市ヶ谷」をオープンし、2016年3月7日に東京・大門に3施設目の「GEMS大門」を開業する。

    ネット通販の台頭などで、商業施設の物販事業が低迷する中で、飲食店に着目。人が集い、食事やお酒を味わう「集い食す」行動をコト消費の代表と考え、ネットでは代用できな永続性があると判断し、飲食店に特化した都市型商業施設とした。
    (中略)
    首都圏のほか、関西圏、中京圏などの地方都市の出店も目指す。繁華街とオフィス街が混在している立地を想定し、中目黒、自由が丘、横浜、大宮などでも開発を検討する。

    野村不動産グループ中長期経営計画(-2025.3)~Creating Value through Change~」では、商業施設事業の拡大を成長戦略の一つに掲げており、2025年3月までに3000億円規模の投資を行い、商業施設事業に注力する計画だ。

    「bono 相模大野ショッピングセンター」については、今後、開発する地域密着型SC事業(再開発含む)のモデル事業と位置づけており、今後も同様な商業施設開発に積極的に取り組むという。

    都市型商業施設「GEMS」は、商業施設事業で中心的な役割を期待した事業で、今後、年間6物件ずつの用地取得を計画している。

    将来的には、商業施設事業を主力の住宅事業「プラウド」に次ぐ、事業の柱に育成したいという。
    https://www.ryutsuu.biz/store/i030410.html

    野村不動産(株) 執行役員 都市開発事業本部 商業施設事業担当 横山英大氏 | 商業施設新聞

    商業軸に賃貸事業を強化
    芝浦1丁目など32計画が進行
    2018/1/30

    野村不動産(株)は、飲食ビルブランド「GEMS」を都内に5施設展開しており、2018年以降、大阪など9棟のGEMSを開業する予定だ。さらには芝浦1丁目計画を筆頭に様々な再開発事業の商業開発も加速する。
    都市開発事業本部の商業施設事業担当 横山英大氏に今後の商業開発について聞いた。なお横山氏は、グループで商業施設運営を行う(株)ジオアカマツの社長も兼務する。

    ―― 都市開発本部の役割から。
    横山 野村不動産の賃貸事業におけるデベロッパーの位置づけである。当社は住宅部門を柱に事業を拡大してきたが、今後は賃貸部門も成長させていく考えで、商業開発が軸の一つになる。
    https://www.sangyo-times.jp/article.aspx?ID=2513

    中長期経営計画(2023年3月期~2031年3月期)策定
    野村不動産グループ 中長期経営計画説明資料
    https://www.nomura-re-hd.co.jp/ir/pdf/plan2022_presen.pdf
    https://www.nomura-re-hd.co.jp/ir/management/plan.html

    まあ大手財閥系ならどこでもそんなに変わらないと思うけど

    1. 野村不動産は今までマンション系の比率が高...
  47. 36347 マンション掲示板さん

    同じコピペを延々と貼るなよ邪魔だから

  48. 36348 匿名さん

    >>36347 マンション掲示板さん
    大宮・新都心じゃなくて埼玉全体の話題をする方がよっぽど邪魔なんだが
    早く話題出してくれない?

  49. 36349 匿名さん

    大規模な商業業務ビルの実績があまり無い野村より商業業務ビルのノウハウが蓄積してる三菱や三井にやってもらいたかったですね

  50. 36350 口コミ知りたいさん

    >>36344 匿名さん
    千葉は頑張って開発しないと見向きもされないから仕方があるまい。

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