埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-11 23:20:50
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 36268 匿名さん

    >>36267 名無しさん
    安くなる理由はないよ。
    大宮スカイよりは確実に上がる。

  2. 36269 匿名さん

    遠方から友達が遊びに来るとして、
    埼玉のどこに連れて行くか。
    どこが名所だと紹介するか。

    そこが大宮駅からのアクセスが良いかで
    観光需要による大宮駅の発展の必要性がわかるだろ

    なけりゃタワマンだよ。

  3. 36270 評判気になるさん

    >>36263 マンコミュファンさん

    ツインタワーにならないしマロウドも入らない

  4. 36271 通りがかりさん

    >>36259 匿名さん
    悪目立ちだね
    漢字の埼玉市に変えた方がいいと思う

  5. 36272 匿名さん

    大宮駅東口で新たな再開発計画が始動 大規模オフィスや商業施設など整備 道路も拡がる? | 乗りものニュース

    「大門町3丁目中地区」に高層オフィスビル計画

    さいたま市の大宮駅東口で、新たな再開発計画が始動しました。再開発の計画が立ち上がったのは、2022年4月に開業した複合商業施設「大宮門街」に隣接する「大宮駅東口大門町3丁目中地区」です。

    現在、大宮駅周辺では、駅の改良や駅前再開発などを推進する「大宮駅グランドセントラルステーション構想(GCS)」の検討が進んでいます。今回のエリアは駅からやや離れており、GCS構想に盛り込まれている「駅前開発街区」とは別の再開発となります。

    計画地は埼玉りそな銀行や駐車場などがある約0.6ヘクタールのエリア。2022年度に地権者らで構成する市街地再開発準備組合が設立されていました。

    さいたま市が明らかにした計画案によると、高さは約100m、オフィスや商業施設などが入る延べ約4万平方メートルの再開発ビルの建設が想定されています。市が目指している「東日本の業務中枢機能の集積拠点」の形成に相応しい、大規模・高規格オフィスとなる見込みです。

    事業では再開発ビルだけでなく広場も整備されるほか、将来的な「大宮中央通り」拡幅を見据えて空地も確保される見通しです。今後は2023年12月の都市計画決定が予定されています。

    大宮駅東口の再開発をめぐっては、駅前地区は計画がまだ具体化しておらず、「大宮門街」や今回の地区など、駅から少し離れたエリアから先行して進んでいます。
    https://trafficnews.jp/post/127720

  6. 36273 匿名さん

    さいたま市の都市計画道路の進捗が全国最低ってのをなんとかしろよ
    歴史を見ても人の移動が都市の発展だろうに

    見直しで計画中止したのをまた復活させて、この繰り返しで何年も遅れている
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p098932.html

    どうせ見直すなら、せめて片側3車線、ほぼ高架で都市環状道路を作れよ

  7. 36274 評判気になるさん

    >>36273 匿名さん
    日本がまだ上向きだった時代に左巻き県政を続けて
    国から予算を引っ張ってこれなかったのがそもそもの原因では?
    斜陽国家に陥った現在、仮に与党側に寝返っても今更予算付けは厳しい
    高速道路を除けば埼玉県内で3車線道路が新大宮BPしか無いってのが貧相すぎる

  8. 36275 匿名さん

    開発が一段落した西大宮駅北部。
    宮前地区(西大宮駅の北東)が産業集積拠点として選定され、市街化区域の編入と区画整理が実施される見込み。ここは高速道路が延伸予定でアクセスが良いので大企業が誘致されるかもしれない。企業一つで街が発展するケースもあるので注目!

    この図にしれっと描かれている首都高と東北道を結ぶ道路っていうのが結構期待されている。大宮から西側(関越道との接続)はかなり困難と思われるけど、第二の外環道となれるか。いずれ岩槻と浦和の間にJCTができる模様。

  9. 36276 マンコミュファンさん

    >>36271 通りがかりさん

    新市名を公募したときに一位が埼玉市だったけどそれは埼玉古墳群擁する行田がやめてくれって言ってたから苦肉の策でひらがなにしたんだっけ?やっぱり公募第二位の大宮市にすべきかね。

  10. 36277 評判気になるさん

    >>36274 評判気になるさん
    左巻きガーって普段社会や政治せいにするなって言ってる人たちって自分の時になった瞬間他人のせいにするの好きだよね
    社会や政治のせいにするなよ笑

  11. 36278 匿名

    さいたま市の何が悪いの?凄く良いと思うよ。平仮名は日本で誕生した素晴らしい文字ですよ。

  12. 36279 通りがかりさん

    漢字の埼玉市にすべきだと思うなー
    埼玉県をさいたま県にするような愚行でしょさいたま市って

  13. 36280 匿名さん

    >>36274 評判気になるさん
    斜陽国家の135万の首都圏の政令市、3車線はおろか2車線も危うい。
    ところで宇都宮ではLRTが開業したらしい。車線も片側3車線で見事な景観で・・・
    もちろん政令指定都市さいたまさんは、埼スタ線も大宮美園ルートも急ピッチで進めてくれるんだよね?
    流石に宇都宮より都会なはず・・・だよね?

  14. 36281 eマンションさん

    >>36280 さん

    さいたま市には新交通システムとしてニューシャトルがあるから、何十年も遅れてると思うけど

    地下鉄の岩槻延伸が現在の先行課題
    それとともに順天堂大学医科大学院、看護福祉大学、大学病院の開設
    中間駅での目白大学の拡大計画(学部増設のために延伸要望が大学から来ている)
    新産業の誘致

    宇都宮とは都市規模が違う

  15. 36282 マンション検討中さん

    大宮の場合は駅から区画を隔てると超高層どころか一軒家になってしまうので今回の大門町中地区はかなり頑張ってますよね。西口も東口も新都心方面に向けて十階規模のビルが並んでくと街が広がるんですけどね。

  16. 36283 マンション検討中さん

    >>36279 通りがかりさん

    どーでもいい

  17. 36284 匿名さん

    埼玉市でいいよ

  18. 36285 匿名さん

    宇都宮のLRTの開通日は今日だったんですね



  19. 36286 口コミ知りたいさん

    >>36269 匿名さん
    観光だったら川越あたりの西部でしょ。
    川口、戸田、蕨、浦和、大宮あたりでまともな観光地は鉄道博物館だけだし。

  20. 36287 通りがかりさん

    >>36276 マンコミュファンさん
    大宮市にしたら旧浦和市と旧与野市は合併から離脱するよ。

  21. 36288 マンション掲示板さん

    >>36279 通りがかりさん
    埼玉のルーツは行田市だから難しいところ。

  22. 36289 通りがかりさん

    >>36280 匿名さん
    大宮-美園の話は消えると予想してる。
    赤字確定だし。

  23. 36290 マンション検討中さん

    >>36281 eマンションさん
    ニューシャトルは新幹線に併設された鉄道なので建設も容易で北区の人口増加には貢献しましたが大宮を核とした市街地範囲の拡大にまでは至ってないので、比較対象にはなり得ないと思います。比較するのであれば大宮駅を軸とした東西鉄道であるべきです。

    宇都宮LRTをさいたまに例えるなら大宮美園ルートですが、これをさいたまは計画すらできていない、これは本当に宇都宮より都会と言えるのでしょうか?

  24. 36291 eマンションさん

    宇都宮の新交通システム凄いね
    地下鉄の無いさいたま市に導入してほしい

    1. 宇都宮の新交通システム凄いね地下鉄の無い...
  25. 36292 マンション掲示板さん

    >>36281 eマンションさん
    答えになってないな
    2車線すら怪しい道路状況、実現しない地下鉄延伸、計画すらない東西ルート
    宇都宮より都会と言うなら全てを急ピッチで進めてみろよ、と

  26. 36293 検討板ユーザーさん

    さいたまよりはるかに人口少ない宇都宮のLRTは採算取れそうなの?

  27. 36294 匿名さん

    >>36289 通りがかりさん
    地方都市ですらできる東西鉄道すら作れないのに政令指定都市って名乗っていいのかさいたまは

  28. 36295 評判気になるさん

    >>36290 マンション検討中さん
    >>36292 マンション掲示板さん
    >>36294 匿名さん
    赤字確定だから優先順位が低いだけ。
    赤字を税金で穴埋めしてまでやる事業ではないし、その価値もない。

  29. 36296 検討板ユーザーさん

    富山ですらLRT通してるけどさいたまでは採算取れないの?

  30. 36297 評判気になるさん

    >>36277 評判気になるさん
    幾ら君がぎゃんぎゃんわめこうが、既に30年以上前の読売新聞埼玉版に
    「県の担当者が陳情に行っても、まずおたくの知事を変えてきなさい…」
    なんて記事が掲載されてしまっていたんだから、予算が引っ張れなかったのは事実
    そして政治のせいにするなというが、行政が道路を作り、その政治家は住民が選ぶ
    なんなら君は行政に頼らず自分で道路なんか作ってんの??

  31. 36298 マンコミュファンさん

    ミスドが復活し、また新たにドーナツ屋出来るけど、ドーナツ人気復調?

    ルミネ大宮にドーナツ専門店「ジャック イン ザ ドーナツ」がオープン

    https://miyahara-kitaku.com/jack-donuts-omiya/

  32. 36299 匿名さん

    >>36293 検討板ユーザーさん

    事業費が1.5倍近くに膨れ上がってしまってかなりヤバいらしい
    宇都宮は不便すぎて車社会なので果たして停留所までワザワザ行く勇気のある人がいるかどうかという課題もあるらしい
    マイカー規制して市街地へ乗り入れる場合は1000円徴収とかすればもしかしたらプラマイ0になるかどうかといったところ
    反対派が多く市長選ではかなり票を減らしていたので、予想需要をかなり下回ったら市長交代だろうね

    最終的には人口減少し続けてる宇都宮市民が今後つけを払っていかなくなり苦しい生活が待ってそう

  33. 36300 通りがかりさん

    >>36297 評判気になるさん
    今まさにギャンギャン喚いてるのは君じゃん
    普段マスゴミガーって言ってるのに引用はマスゴミの読売新聞
    その理論でいくならその左巻きの行政時代に作った道路使わないでね
    他人に社会や政治のせいにするなって他人に言いながら自分の番になったら政治のせいにするのがおかしいって言ってるの一貫してないじゃん

  34. 36301 検討板ユーザーさん

    >>36295 評判気になるさん
    その回答が事実なら市街地が狭くて魅力も無い田舎だから出来ませんって認めてることになっちゃうね

    片柳や三室の住人は公共交通機関が無くて嘆いてるらしいけど、本当にやる意味無いのか?

  35. 36302 匿名さん

    >>36295 評判気になるさん
    LRTが赤字確定という答えしかしてないけど
    凄惨な道路状況、実現しない埼スタ線延伸はもう「人の多い田舎だから」って結論でOK?

  36. 36303 ただの一般人の個人の感想

    >>36300
    中央集権的な財政システムで
    埼玉は損ばかりさせられていますね。
    これに便乗して利権を貪る自民党政権の批判は皆無。
    統一教会との深刻な癒着関係も
    「清濁併せ?め!」と擁護するネ〇ウヨが蔓延っていますから。

  37. 36304 匿名さん

    安倍内閣は統一教会政治だったね
    美しい国日本とか日本を取り戻すとか言い始めたときどうしちゃったの?と思ったが
    統一教会のスローガンだったという落ち

  38. 36305 匿名さん

    大宮~浦和美園にLRTを通しても宅地転用不能な見沼田んぼを通るから採算とれないのね

  39. 36306 匿名

    大宮はまず周辺の道路を何とかしてくれ。特に西口の17号4車線化の早期実現。

  40. 36307 eマンションさん

    道路はマジ重要
    あと電線地中化

    宇都宮ライトレールカッコいい

    1. 道路はマジ重要あと電線地中化宇都宮ライト...
  41. 36308 匿名さん

    >> 36285 匿名さん
    >>36291 eマンションさん

    宇都宮のLRTは思いのほかメディアに取り上げられてるね
    昨日からテレビで何度も見た
    やっぱり75年ぶりの路面電車新設っていうのが注目されたのか

  42. 36309 匿名さん

    宇都宮のLRTは事業費600億円、SR岩槻延伸は860億円の見込み

  43. 36310 検討板ユーザーさん

    宇都宮のも車線潰してるわけだからかえって渋滞起こす懸念があるんだよな

  44. 36311 マンション掲示板さん

    >>36305 匿名さん
    バス路線整備する方が正解かと

  45. 36312 匿名さん

    浦和美園~大宮間じゃなくてさいたま市の鉄道空白地帯を結ぶ目的でLRTかモノレール検討したらどうだろう。大宮の市街地拡大にもつながるし一番いいと思う。

  46. 36313 マンコミュファンさん

    >>36305 匿名さん
    まあ裏を返せばさいたまは金の無い田舎だってことだよね
    片柳の住人には申し訳ないけど

  47. 36314 マンション検討中さん

    >>36311 マンション掲示板さん
    バス路線の整備w
    宇都宮のような都会にはなれないのか、大宮は・・・

  48. 36315 マンション検討中さん

    >>36279 通りがかりさん
    主張には根拠がいるが、なんで?べつにいいじゃん定着しつつあるんだから。名前変えると無駄な税金かかるんだよ。

  49. 36316 匿名さん

    宇都宮も地下鉄にしたら良かったのにね!

  50. 36317 匿名さん

    >>36306 さん
    もう無理です。残念ながら。

  51. 36318 名無しさん

    >>36312 匿名さん
    赤字確定。

  52. 36319 評判気になるさん

    >>36314 マンション検討中さん
    LRT=都会?

  53. 36320 口コミ知りたいさん

    >>36319 評判気になるさん

    地下鉄=都会

  54. 36321 名無しさん

    >>36319 評判気になるさん
    田舎。

  55. 36322 匿名さん

    モノレール=都会

  56. 36323 匿名さん

    >>36298 マンコミュファンさん
    羽生のイオンにある
    レイクタウンにもある

    地方からやってきたドーナツ屋
    ようやく大宮もそのレベルになったか

  57. 36324 匿名さん

    見沼田んぼを活かすなら
    日本最大級の自然公園として
    名前から変えた方が良い
    「さいたまナショナルビオトープ(見沼田んぼ)」とか

  58. 36325 口コミ知りたいさん

    モノレール=古い
    新交通システム=新しい

    ニューシャトル、ゆりかもめ、シーサイドライン等など
    ↓まだまだあります!
    https://mjws.org/in-agt-top.html

  59. 36326 評判気になるさん

    >>36300 通りがかりさん
    まともな思考回路とは思えない滑稽なレスだな
    >社会や政治のせいにするな
    って書き込んでるのは君自身の>>36277 の投稿だろ?
    日本語をまともに読解できず、脳内で自分勝手なストーリーを創作するから
    そういう理論破綻したレスをつけることになる

  60. 36327 評判気になるさん

    >>36303 ただの一般人の個人の感想さん
    それはその通りですが、都合よく冷遇され過ぎたと思う
    今はどうかしらないけど、埼玉は一人当たり国税還元率が全国最下位を毎年続けてた
    この意見に対し、前知事は「知事の部屋」で一定の回答・説明をしていたけど、
    (東京の利便性を享受している県民も多いので、県内のみを評価するべきではないとか)
    予算を回してもらえなかったのは事実

    かつて「豊かさ指標」なるものが国から発表されていた際、豊かさ1位が山梨、
    46位が千葉県で最下位が埼玉だった年に、千葉や埼玉の指標が著しく低い理由の一つに、
    税還元が平等になされていない点を指摘する評論家もいたね
    余談だが、日テレの昼の情報番組で、俳優の村野武範は「千葉は魅力がいっぱいあって、
    成田空港で世界とも繋がっているのに、こんな指標はおかしい」と千葉大絶賛のコメントをしていた
    スタジオ内もそれに同意するような番組構成だったが、最下位埼玉については
    誰も一言たりとも言及されなかった

    まあ現代において今更自民を支持したところでもう手遅れどころか、
    かつてのような我田引水的メリットももう無いでしょう

  61. 36328 匿名さん

    さいたまのような道路の狭い街こそ地下鉄なのではないでしょうか。

  62. 36329 マンション検討中さん

    >>36326 評判気になるさん
    君らの界隈でよく自己責任論唱えてるじゃん
    そうやって言い訳ばっか
    日本語をまともに理解してないのはどっちなんだか

  63. 36330 匿名さん

    千葉モノレールみたいのを作ってほしい

  64. 36331 匿名さん

    >> 36328 匿名さん

    LRTじゃ、道路が狭くてそのままじゃ市街地の中心部を通せない
    用地買収して道路拡幅なんてとんでもない費用と時間がかかるだろう
    それなら地下鉄のほうがいいけど、どっちにしろ採算は厳しい

  65. 36332 匿名さん

    ようやく取り上げるところが出てきたけど、106戸って勘違いかな?

    大宮駅東口大門町3丁目中地区第一種市街地再開発事業https://skyskysky.net/construction/202838.html

  66. 36333 検討板ユーザーさん

    >>36328 匿名さん
    人が住んでるところはすでにJR通ってるから不要

  67. 36334 マンション掲示板さん

    >>36333 検討板ユーザーさん
    そうでしょうか。逆かと思います。
    細かい歴史的順序は別として、基本的にはJRが通ってるから人が住んだのではないでしょうか。つまり沿線開発です。

    それがもっともうまいのが東急です。渋谷、三軒茶屋、田園調布、武蔵小杉、横浜‥‥‥。最近は西武と東武が頑張ってくれて、川越、秩父、所沢等々を盛り上げてくれてはいます。
    ですが、東急は大手広告代理店の東急エージェンシーを持っています。やはり東急はやることが1枚上手です。

    さいたま市に新規の大量輸送の東西交通は必要不可欠と思います。中心部の道路を拡張するのはもはや不可能ですので、やはり地下鉄しかないと思います。赤字は仕方ありません。開通初年度から黒字の路線なんて存在しません。だからこそ市営地下鉄なのです。

  68. 36335 検討板ユーザーさん

    >>36334 マンション掲示板さん
    さいたま市主導で東急クラスの開発ができると思ってる?
    美園みたいな失敗作を量産されるだけだぞ
    そんな無駄なことするなら武蔵野線沿線を開発する方が早い

  69. 36336 検討板ユーザーさん

    >>36332 匿名さん

    勘違い
    オフィスで下層が商業施設になる計画だから

    多分コピペかなんかで使って前のデータ消すの忘れたんじゃないかな

  70. 36337 マンション検討中さん

    >>36335 検討板ユーザーさん

    武蔵浦和駅の次の再開発は東急らしい
    野村のプラウド、最近抜きに出て見た目良いから野村が良かったのだが

  71. 36338 匿名さん

    >>36337 マンション検討中さん
    商業施設まで考慮するなら東急が正解ですよ。
    野村はマンションは建てられるけど街の開発とか商業施設の開発は得意ではないし。

  72. 36339 匿名さん

    埼玉は自民党からもメディアからも民間企業からも冷遇され続けた絶望の土地

  73. 36340 マンション検討中さん

    >>36338 匿名さん

    言われてみればそうですね
    確かに下層階に商業施設入れるとなると野村より東急ですね

    そう言った視点で次の再開発は野村ではなく東急が選ばれたのかもね
    すみませんでした

  74. 36341 匿名さん

    >>36327 評判気になるさん
    よく昔の番組?の1シーン?を今ここまで覚えていられるのは凄いですね
    でも過去もそりゃ大事ですけど本当に大切なのは現在未来じゃないんでしょうか
    大宮新都心の開発スレなんですからちゃんとその話をしましょうよ

    2023年ー大宮区桜木町複合施設ビル新築計画(ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
    2023年ー大宮ソラミチKOZ(オフィス、商業施設)
    2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
    2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
    2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区

    大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
    大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
    桜木町駐車場への施設提案整備も開始

    GCS
    中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
    南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
    北地区ー未定
    西地区Sー未定
    西地区Nー大林組(事業協力者)
    宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)

    順番
    駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)

    中地区(2023年度都市計画決定)

    南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)

    西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)

    南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)

    北地区

    宮町1丁目中地区

    令和5年(2023年)度
    駅前広場の都市計画手続き開始
    中地区、南地区の再開発事業の概要が決定

  75. 36342 eマンションさん

    >>36339 匿名さん
    埼玉は千葉と違って交通利便性が高いので適当に開発しても人は集まる
    都心や副都心まで電車で30分以内のエリアについては20年前後、31~60分のエリアは10年前後は安泰だと思われ
    それ以後はどれだけ開発しようが人口が減っていくが、これについてはどうしようもない

  76. 36343 匿名さん

    >>36340 マンション検討中さん
    ただ、その東急も中浦和で微妙なマンション建ててるので、魅力的な開発ができるかは未知数ですけどね。
    仮に東急プラザや東急スクエアみたいな商業施設ができるならさいたま市の魅力は上がると思いますが。

  77. 36344 匿名さん

    >>36342 eマンションさん
    千葉は埼玉よりも力を入れた開発をされてて羨ましい限りです

  78. 36345 マンション掲示板さん

    >>36344 匿名さん

  79. 36346 匿名さん

    >>36338 匿名さん
    >>36340 マンション検討中さん
    >>36343 匿名さん

    野村不動産は今までマンション系の比率が高かったから、実は今商業や業務系に力を注いでいる
    この記事にもある通り今後は商業施設事業を強化予定で大宮にも検討している模様

    野村不動産/商業施設事業強化、2018年内に飲食店ビルを10棟体制|流通ニュース

    GEMSは、都心の駅近郊の立地で展開する飲食店を中心とした都市型商業施設。2012年10月に「GEMS渋谷」を開業、2014年11月に「GEMS市ヶ谷」をオープンし、2016年3月7日に東京・大門に3施設目の「GEMS大門」を開業する。

    ネット通販の台頭などで、商業施設の物販事業が低迷する中で、飲食店に着目。人が集い、食事やお酒を味わう「集い食す」行動をコト消費の代表と考え、ネットでは代用できな永続性があると判断し、飲食店に特化した都市型商業施設とした。
    (中略)
    首都圏のほか、関西圏、中京圏などの地方都市の出店も目指す。繁華街とオフィス街が混在している立地を想定し、中目黒、自由が丘、横浜、大宮などでも開発を検討する。

    野村不動産グループ中長期経営計画(-2025.3)~Creating Value through Change~」では、商業施設事業の拡大を成長戦略の一つに掲げており、2025年3月までに3000億円規模の投資を行い、商業施設事業に注力する計画だ。

    「bono 相模大野ショッピングセンター」については、今後、開発する地域密着型SC事業(再開発含む)のモデル事業と位置づけており、今後も同様な商業施設開発に積極的に取り組むという。

    都市型商業施設「GEMS」は、商業施設事業で中心的な役割を期待した事業で、今後、年間6物件ずつの用地取得を計画している。

    将来的には、商業施設事業を主力の住宅事業「プラウド」に次ぐ、事業の柱に育成したいという。
    https://www.ryutsuu.biz/store/i030410.html

    野村不動産(株) 執行役員 都市開発事業本部 商業施設事業担当 横山英大氏 | 商業施設新聞

    商業軸に賃貸事業を強化
    芝浦1丁目など32計画が進行
    2018/1/30

    野村不動産(株)は、飲食ビルブランド「GEMS」を都内に5施設展開しており、2018年以降、大阪など9棟のGEMSを開業する予定だ。さらには芝浦1丁目計画を筆頭に様々な再開発事業の商業開発も加速する。
    都市開発事業本部の商業施設事業担当 横山英大氏に今後の商業開発について聞いた。なお横山氏は、グループで商業施設運営を行う(株)ジオアカマツの社長も兼務する。

    ―― 都市開発本部の役割から。
    横山 野村不動産の賃貸事業におけるデベロッパーの位置づけである。当社は住宅部門を柱に事業を拡大してきたが、今後は賃貸部門も成長させていく考えで、商業開発が軸の一つになる。
    https://www.sangyo-times.jp/article.aspx?ID=2513

    中長期経営計画(2023年3月期~2031年3月期)策定
    野村不動産グループ 中長期経営計画説明資料
    https://www.nomura-re-hd.co.jp/ir/pdf/plan2022_presen.pdf
    https://www.nomura-re-hd.co.jp/ir/management/plan.html

    まあ大手財閥系ならどこでもそんなに変わらないと思うけど

    1. 野村不動産は今までマンション系の比率が高...
  80. 36347 マンション掲示板さん

    同じコピペを延々と貼るなよ邪魔だから

  81. 36348 匿名さん

    >>36347 マンション掲示板さん
    大宮・新都心じゃなくて埼玉全体の話題をする方がよっぽど邪魔なんだが
    早く話題出してくれない?

  82. 36349 匿名さん

    大規模な商業業務ビルの実績があまり無い野村より商業業務ビルのノウハウが蓄積してる三菱や三井にやってもらいたかったですね

  83. 36350 口コミ知りたいさん

    >>36344 匿名さん
    千葉は頑張って開発しないと見向きもされないから仕方があるまい。

  84. 36351 口コミ知りたいさん

    >>36346 匿名さん
    野村だとカメイドクロックみたいな中途半端な商業施設作られて終わりだぞ。

  85. 36352 匿名さん

    >>36349 匿名さん
    三菱も三井も大規模な商業業務ビルは23区内ぐらいにしか建てないよ
    23区外は三菱も三井もマンションメインのイメージ

    >>36351 口コミ知りたいさん
    流石に亀戸と大宮の規模を一緒にするわけないと思うけど
    野村は土地土地に合わせた規模で開発するイメージだし

  86. 36353 評判気になるさん

    >>36351 口コミ知りたいさん
    カメクロに行ったことある?
    週末、全体的に活気があって
    地域に愛されていると思った。
    亀戸ではこの施設で正解かもしれない。
    もちろんGCSでカメクロと
    同じ構成だと厳しいとは思う。

  87. 36354 検討板ユーザーさん

    >>36352 匿名さん
    三菱はこれから横浜みなとみらいに立派な商業オフィスビル建てるでしょ
    さいたま新都心にもその予定だった…

  88. 36355 匿名さん

    >>36354 検討板ユーザーさん
    まああっても三菱三井の横浜みなとみらいぐらいだよね
    それ以外は本当に案件が無い

  89. 36356 匿名さん

    >>36333 検討板ユーザーさん
    片柳、三室

  90. 36357 評判気になるさん

    >>36331 匿名さん
    つまり宇都宮富山よりさいたまは田舎って事だな
    普通首都圏135万政令市なら地下鉄くらいすぐ通せるんですわ

  91. 36358 匿名さん

    >>36355 匿名さん
    高層ビルではないけど三井は千葉では街ごと開発してるね

  92. 36359 マンション検討中さん

    >>36355 匿名さん
    うめきた2期(三菱)、淀屋橋(三菱)、淀屋橋(住商)、大阪本町(野村)、大阪本町(大成)、神戸(三菱)

    大阪がみなとみらいよりも更に多く建てるみたい
    ちょっと調べただけでこれだけ出てきたから全部調べるともっと多いかも

    https://umekita2.jp/
    https://office.mec.co.jp/om4/
    https://www.daiwahouse.co.jp/about/release/house/20221101154757.html
    https://kansai-sanpo.com/pmo-ex-homnachi-3chome-2023aug/
    https://www.taisei.co.jp/about_us/wn/2022/221115_9141.html
    https://www.mec.co.jp/news/archives/mec220603_kumoidori.pdf

  93. 36360 口コミ知りたいさん

    >>36353 評判気になるさん
    何度か行ってる。
    あれは典型的な野村の微妙な商業施設だな。

  94. 36361 口コミ知りたいさん

    >>36352 匿名さん
    野村はマンションはエリアに合わせて上級のものを作る。
    商業施設はお察し。

  95. 36362 匿名さん

    中地区も門街のようにくっそ微妙なビルになって「あぁやっぱ埼玉クオリティなんだな…」って諦めの境地に達する未来しか見えない

  96. 36363 匿名さん

    >>36362 匿名さん
    千葉の様に基本的なビジョンだけ作って具体化はデベに丸投げすればいいのに、埼玉の役人はそれを嫌うからね。
    具体化する能力がないのは明らかなのに。
    そのおかげでさいたま新都心も武蔵浦和も浦和美園も微妙な街になってしまった。
    次の微妙な街は大宮。

  97. 36364 eマンションさん

    >>36360 口コミ知りたいさん
    門街の商業エリアよりは全然マシだと思われ

  98. 36365 名無しさん

    >>36364 eマンションさん
    テナントが入らないのはもはや大宮では商売にならないということでしょう。
    賃料が高くても商売になるならテナントは埋まるから。

  99. 36366 匿名さん

    >>36362 匿名さん
    まあそのくらいハードル低く見積もっておけば予想外にも良い条件だったとき大喜びできるもんな。

    >>36365 名無しさん
    ルミネやアルシェ、ラクーンがほぼ埋まっている時点でそれは通用しない。
    単に中央デパートの管理運営営業不足でしょ。
    まだ5Fのレストランフロアの牛たん屋がどうなるか未だに決まってないし。

  100. 36367 通りがかりさん

    >>36365 名無しさん
    商圏人口考えたらオーバーストア状態になるのは時間の問題だわな

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