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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
ひらがなは目立つね
スマホなら現在地が出るのは当たり前
>>36260 匿名さん
一の鳥居から神社まで一本道が表示されてるんだからわかるでしょ。縮小してくと歩行者専用の道は先に表示されなくなるけどね。車が通れる道と通れない道を同じ太さで表示する方がデメリットあるってことなんじゃないかな。
とにかく参道全面歩行者専用化をとっととやれってことだな
GCSの会議ももう5年以上やってる
>>36265 マンション検討中さん
参道は参道の道路からしか出られない場所があったりで結構そんな簡単には出来ない
GCSは今年から都市計画決定して行くのでお楽しみを
シントシティって板マンで残念な気がしていたけどあの立地で坪250万で供給したのは買った人ラッキーだったな
大宮の再開発マンションも価格を押さえて欲しい
遠方から友達が遊びに来るとして、
埼玉のどこに連れて行くか。
どこが名所だと紹介するか。
そこが大宮駅からのアクセスが良いかで
観光需要による大宮駅の発展の必要性がわかるだろ
なけりゃタワマンだよ。
大宮駅東口で新たな再開発計画が始動 大規模オフィスや商業施設など整備 道路も拡がる? | 乗りものニュース
「大門町3丁目中地区」に高層オフィスビル計画
さいたま市の大宮駅東口で、新たな再開発計画が始動しました。再開発の計画が立ち上がったのは、2022年4月に開業した複合商業施設「大宮門街」に隣接する「大宮駅東口大門町3丁目中地区」です。
現在、大宮駅周辺では、駅の改良や駅前再開発などを推進する「大宮駅グランドセントラルステーション構想(GCS)」の検討が進んでいます。今回のエリアは駅からやや離れており、GCS構想に盛り込まれている「駅前開発街区」とは別の再開発となります。
計画地は埼玉りそな銀行や駐車場などがある約0.6ヘクタールのエリア。2022年度に地権者らで構成する市街地再開発準備組合が設立されていました。
さいたま市が明らかにした計画案によると、高さは約100m、オフィスや商業施設などが入る延べ約4万平方メートルの再開発ビルの建設が想定されています。市が目指している「東日本の業務中枢機能の集積拠点」の形成に相応しい、大規模・高規格オフィスとなる見込みです。
事業では再開発ビルだけでなく広場も整備されるほか、将来的な「大宮中央通り」拡幅を見据えて空地も確保される見通しです。今後は2023年12月の都市計画決定が予定されています。
大宮駅東口の再開発をめぐっては、駅前地区は計画がまだ具体化しておらず、「大宮門街」や今回の地区など、駅から少し離れたエリアから先行して進んでいます。
https://trafficnews.jp/post/127720
さいたま市の都市計画道路の進捗が全国最低ってのをなんとかしろよ
歴史を見ても人の移動が都市の発展だろうに
見直しで計画中止したのをまた復活させて、この繰り返しで何年も遅れている
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p098932.html
どうせ見直すなら、せめて片側3車線、ほぼ高架で都市環状道路を作れよ
>>36271 通りがかりさん
新市名を公募したときに一位が埼玉市だったけどそれは埼玉古墳群擁する行田がやめてくれって言ってたから苦肉の策でひらがなにしたんだっけ?やっぱり公募第二位の大宮市にすべきかね。
>>36274 評判気になるさん
左巻きガーって普段社会や政治せいにするなって言ってる人たちって自分の時になった瞬間他人のせいにするの好きだよね
社会や政治のせいにするなよ笑
>>36274 評判気になるさん
斜陽国家の135万の首都圏の政令市、3車線はおろか2車線も危うい。
ところで宇都宮ではLRTが開業したらしい。車線も片側3車線で見事な景観で・・・
もちろん政令指定都市さいたまさんは、埼スタ線も大宮美園ルートも急ピッチで進めてくれるんだよね?
流石に宇都宮より都会なはず・・・だよね?
大宮の場合は駅から区画を隔てると超高層どころか一軒家になってしまうので今回の大門町中地区はかなり頑張ってますよね。西口も東口も新都心方面に向けて十階規模のビルが並んでくと街が広がるんですけどね。
埼玉市でいいよ
>>36281 eマンションさん
ニューシャトルは新幹線に併設された鉄道なので建設も容易で北区の人口増加には貢献しましたが大宮を核とした市街地範囲の拡大にまでは至ってないので、比較対象にはなり得ないと思います。比較するのであれば大宮駅を軸とした東西鉄道であるべきです。
宇都宮LRTをさいたまに例えるなら大宮美園ルートですが、これをさいたまは計画すらできていない、これは本当に宇都宮より都会と言えるのでしょうか?
>>36281 eマンションさん
答えになってないな
2車線すら怪しい道路状況、実現しない地下鉄延伸、計画すらない東西ルート
宇都宮より都会と言うなら全てを急ピッチで進めてみろよ、と
さいたまよりはるかに人口少ない宇都宮のLRTは採算取れそうなの?
富山ですらLRT通してるけどさいたまでは採算取れないの?
>>36277 評判気になるさん
幾ら君がぎゃんぎゃんわめこうが、既に30年以上前の読売新聞埼玉版に
「県の担当者が陳情に行っても、まずおたくの知事を変えてきなさい…」
なんて記事が掲載されてしまっていたんだから、予算が引っ張れなかったのは事実
そして政治のせいにするなというが、行政が道路を作り、その政治家は住民が選ぶ
なんなら君は行政に頼らず自分で道路なんか作ってんの??
ミスドが復活し、また新たにドーナツ屋出来るけど、ドーナツ人気復調?
ルミネ大宮にドーナツ専門店「ジャック イン ザ ドーナツ」がオープン
https://miyahara-kitaku.com/jack-donuts-omiya/
>>36293 検討板ユーザーさん
事業費が1.5倍近くに膨れ上がってしまってかなりヤバいらしい
宇都宮は不便すぎて車社会なので果たして停留所までワザワザ行く勇気のある人がいるかどうかという課題もあるらしい
マイカー規制して市街地へ乗り入れる場合は1000円徴収とかすればもしかしたらプラマイ0になるかどうかといったところ
反対派が多く市長選ではかなり票を減らしていたので、予想需要をかなり下回ったら市長交代だろうね
最終的には人口減少し続けてる宇都宮市民が今後つけを払っていかなくなり苦しい生活が待ってそう
>>36297 評判気になるさん
今まさにギャンギャン喚いてるのは君じゃん
普段マスゴミガーって言ってるのに引用はマスゴミの読売新聞
その理論でいくならその左巻きの行政時代に作った道路使わないでね
他人に社会や政治のせいにするなって他人に言いながら自分の番になったら政治のせいにするのがおかしいって言ってるの一貫してないじゃん
>>36295 評判気になるさん
その回答が事実なら市街地が狭くて魅力も無い田舎だから出来ませんって認めてることになっちゃうね
片柳や三室の住人は公共交通機関が無くて嘆いてるらしいけど、本当にやる意味無いのか?
>>36300
中央集権的な財政システムで
埼玉は損ばかりさせられていますね。
これに便乗して利権を貪る自民党政権の批判は皆無。
統一教会との深刻な癒着関係も
「清濁併せ?め!」と擁護するネ〇ウヨが蔓延っていますから。
安倍内閣は統一教会政治だったね
美しい国日本とか日本を取り戻すとか言い始めたときどうしちゃったの?と思ったが
統一教会のスローガンだったという落ち
大宮~浦和美園にLRTを通しても宅地転用不能な見沼田んぼを通るから採算とれないのね
大宮はまず周辺の道路を何とかしてくれ。特に西口の17号4車線化の早期実現。
>> 36285 匿名さん
>>36291 eマンションさん
宇都宮のLRTは思いのほかメディアに取り上げられてるね
昨日からテレビで何度も見た
やっぱり75年ぶりの路面電車新設っていうのが注目されたのか
宇都宮のLRTは事業費600億円、SR岩槻延伸は860億円の見込み
宇都宮のも車線潰してるわけだからかえって渋滞起こす懸念があるんだよな
宇都宮も地下鉄にしたら良かったのにね!
モノレール=都会
見沼田んぼを活かすなら
日本最大級の自然公園として
名前から変えた方が良い
「さいたまナショナルビオトープ(見沼田んぼ)」とか
モノレール=古い
新交通システム=新しい
ニューシャトル、ゆりかもめ、シーサイドライン等など
↓まだまだあります!
https://mjws.org/in-agt-top.html
>>36303 ただの一般人の個人の感想さん
それはその通りですが、都合よく冷遇され過ぎたと思う
今はどうかしらないけど、埼玉は一人当たり国税還元率が全国最下位を毎年続けてた
この意見に対し、前知事は「知事の部屋」で一定の回答・説明をしていたけど、
(東京の利便性を享受している県民も多いので、県内のみを評価するべきではないとか)
予算を回してもらえなかったのは事実
かつて「豊かさ指標」なるものが国から発表されていた際、豊かさ1位が山梨、
46位が千葉県で最下位が埼玉だった年に、千葉や埼玉の指標が著しく低い理由の一つに、
税還元が平等になされていない点を指摘する評論家もいたね
余談だが、日テレの昼の情報番組で、俳優の村野武範は「千葉は魅力がいっぱいあって、
成田空港で世界とも繋がっているのに、こんな指標はおかしい」と千葉大絶賛のコメントをしていた
スタジオ内もそれに同意するような番組構成だったが、最下位埼玉については
誰も一言たりとも言及されなかった
まあ現代において今更自民を支持したところでもう手遅れどころか、
かつてのような我田引水的メリットももう無いでしょう
さいたまのような道路の狭い街こそ地下鉄なのではないでしょうか。
千葉モノレールみたいのを作ってほしい
>> 36328 匿名さん
LRTじゃ、道路が狭くてそのままじゃ市街地の中心部を通せない
用地買収して道路拡幅なんてとんでもない費用と時間がかかるだろう
それなら地下鉄のほうがいいけど、どっちにしろ採算は厳しい
ようやく取り上げるところが出てきたけど、106戸って勘違いかな?
大宮駅東口大門町3丁目中地区第一種市街地再開発事業https://skyskysky.net/construction/202838.html
>>36333 検討板ユーザーさん
そうでしょうか。逆かと思います。
細かい歴史的順序は別として、基本的にはJRが通ってるから人が住んだのではないでしょうか。つまり沿線開発です。
それがもっともうまいのが東急です。渋谷、三軒茶屋、田園調布、武蔵小杉、横浜‥‥‥。最近は西武と東武が頑張ってくれて、川越、秩父、所沢等々を盛り上げてくれてはいます。
ですが、東急は大手広告代理店の東急エージェンシーを持っています。やはり東急はやることが1枚上手です。
さいたま市に新規の大量輸送の東西交通は必要不可欠と思います。中心部の道路を拡張するのはもはや不可能ですので、やはり地下鉄しかないと思います。赤字は仕方ありません。開通初年度から黒字の路線なんて存在しません。だからこそ市営地下鉄なのです。
埼玉は自民党からもメディアからも民間企業からも冷遇され続けた絶望の土地
>>36338 匿名さん
言われてみればそうですね
確かに下層階に商業施設入れるとなると野村より東急ですね
そう言った視点で次の再開発は野村ではなく東急が選ばれたのかもね
すみませんでした
>>36327 評判気になるさん
よく昔の番組?の1シーン?を今ここまで覚えていられるのは凄いですね
でも過去もそりゃ大事ですけど本当に大切なのは現在未来じゃないんでしょうか
大宮新都心の開発スレなんですからちゃんとその話をしましょうよ
2023年ー大宮区桜木町複合施設ビル新築計画(ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区
大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
桜木町駐車場への施設提案整備も開始
GCS
中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組(事業協力者)
宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)
順番
駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)
↓
中地区(2023年度都市計画決定)
↓
南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)
↓
西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)
↓
南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)
↓
北地区
↓
宮町1丁目中地区
令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定
>>36339 匿名さん
埼玉は千葉と違って交通利便性が高いので適当に開発しても人は集まる
都心や副都心まで電車で30分以内のエリアについては20年前後、31~60分のエリアは10年前後は安泰だと思われ
それ以後はどれだけ開発しようが人口が減っていくが、これについてはどうしようもない
>>36338 匿名さん
>>36340 マンション検討中さん
>>36343 匿名さん
野村不動産は今までマンション系の比率が高かったから、実は今商業や業務系に力を注いでいる
この記事にもある通り今後は商業施設事業を強化予定で大宮にも検討している模様
野村不動産/商業施設事業強化、2018年内に飲食店ビルを10棟体制|流通ニュース
GEMSは、都心の駅近郊の立地で展開する飲食店を中心とした都市型商業施設。2012年10月に「GEMS渋谷」を開業、2014年11月に「GEMS市ヶ谷」をオープンし、2016年3月7日に東京・大門に3施設目の「GEMS大門」を開業する。
ネット通販の台頭などで、商業施設の物販事業が低迷する中で、飲食店に着目。人が集い、食事やお酒を味わう「集い食す」行動をコト消費の代表と考え、ネットでは代用できな永続性があると判断し、飲食店に特化した都市型商業施設とした。
(中略)
首都圏のほか、関西圏、中京圏などの地方都市の出店も目指す。繁華街とオフィス街が混在している立地を想定し、中目黒、自由が丘、横浜、大宮などでも開発を検討する。
「野村不動産グループ中長期経営計画(-2025.3)~Creating Value through Change~」では、商業施設事業の拡大を成長戦略の一つに掲げており、2025年3月までに3000億円規模の投資を行い、商業施設事業に注力する計画だ。
「bono 相模大野ショッピングセンター」については、今後、開発する地域密着型SC事業(再開発含む)のモデル事業と位置づけており、今後も同様な商業施設開発に積極的に取り組むという。
都市型商業施設「GEMS」は、商業施設事業で中心的な役割を期待した事業で、今後、年間6物件ずつの用地取得を計画している。
将来的には、商業施設事業を主力の住宅事業「プラウド」に次ぐ、事業の柱に育成したいという。
https://www.ryutsuu.biz/store/i030410.html
野村不動産(株) 執行役員 都市開発事業本部 商業施設事業担当 横山英大氏 | 商業施設新聞
商業軸に賃貸事業を強化
芝浦1丁目など32計画が進行
2018/1/30
野村不動産(株)は、飲食ビルブランド「GEMS」を都内に5施設展開しており、2018年以降、大阪など9棟のGEMSを開業する予定だ。さらには芝浦1丁目計画を筆頭に様々な再開発事業の商業開発も加速する。
都市開発事業本部の商業施設事業担当 横山英大氏に今後の商業開発について聞いた。なお横山氏は、グループで商業施設運営を行う(株)ジオアカマツの社長も兼務する。
―― 都市開発本部の役割から。
横山 野村不動産の賃貸事業におけるデベロッパーの位置づけである。当社は住宅部門を柱に事業を拡大してきたが、今後は賃貸部門も成長させていく考えで、商業開発が軸の一つになる。
https://www.sangyo-times.jp/article.aspx?ID=2513
中長期経営計画(2023年3月期~2031年3月期)策定
野村不動産グループ 中長期経営計画説明資料
https://www.nomura-re-hd.co.jp/ir/pdf/plan2022_presen.pdf
https://www.nomura-re-hd.co.jp/ir/management/plan.html
まあ大手財閥系ならどこでもそんなに変わらないと思うけど
同じコピペを延々と貼るなよ邪魔だから
大規模な商業業務ビルの実績があまり無い野村より商業業務ビルのノウハウが蓄積してる三菱や三井にやってもらいたかったですね
>>36351 口コミ知りたいさん
カメクロに行ったことある?
週末、全体的に活気があって
地域に愛されていると思った。
亀戸ではこの施設で正解かもしれない。
もちろんGCSでカメクロと
同じ構成だと厳しいとは思う。
>>36355 匿名さん
うめきた2期(三菱)、淀屋橋(三菱)、淀屋橋(住商)、大阪本町(野村)、大阪本町(大成)、神戸(三菱)
大阪がみなとみらいよりも更に多く建てるみたい
ちょっと調べただけでこれだけ出てきたから全部調べるともっと多いかも
https://umekita2.jp/
https://office.mec.co.jp/om4/
https://www.daiwahouse.co.jp/about/release/house/20221101154757.html
https://kansai-sanpo.com/pmo-ex-homnachi-3chome-2023aug/
https://www.taisei.co.jp/about_us/wn/2022/221115_9141.html
https://www.mec.co.jp/news/archives/mec220603_kumoidori.pdf
中地区も門街のようにくっそ微妙なビルになって「あぁやっぱ埼玉クオリティなんだな…」って諦めの境地に達する未来しか見えない
>>36362 匿名さん
千葉の様に基本的なビジョンだけ作って具体化はデベに丸投げすればいいのに、埼玉の役人はそれを嫌うからね。
具体化する能力がないのは明らかなのに。
そのおかげでさいたま新都心も武蔵浦和も浦和美園も微妙な街になってしまった。
次の微妙な街は大宮。
まぁ野村もハイレベルな店を集められる気はしないけどね
>>36363 匿名さん
浦和美園は順天堂大学バズーカがあるからまだまだ伸びる
医者300人看護師800人
労働者トータル3000人
大学大学院で学生数1200人
埼玉スタジアムと連携してスポーツ科学の拠点としても活躍する場になるそうだ。
総延床面積21万㎡
地下鉄延伸では目白大学の拡張もあるし
大宮駅
GCS
中地区10万㎡
南地区10万㎡
西地区10万㎡
北地区?
仲町1丁目地区?
大宮駅西口第3b 8万㎡
大宮駅西口第3ad 8.4万㎡
ダイワロイネットホテル 4万㎡
大門町3丁目中地区 4万㎡
大宮駅西口第3c、大宮駅西口第3e、大門町2丁目南地区も動き始めてる
浦和駅
高砂 11万㎡
武蔵浦和駅
東急等 8-1地区再開発
さいたま新都心駅
さいたま市市役所等 6万㎡以上
楽しみがまだまだきますよー!
浦和美園はなぜ柏の葉、つくばになれなかったのか
>>36374 検討板ユーザーさん
順天堂大学の研究機関がかなり浦和美園に集中するけど
元々は浦和美園って埼玉スタジアム中心のスポーツ都市でしょ
卓球のプロチームも浦和美園に拠点をおいている
順天堂だけじゃん
柏の葉やつくばはいくつもの大学や研究機関が集まってる
埼玉の開発って散発的でまとまりが無い
今度作る予定のスポーツシューレとやらも浦和美園に作れる土地を残しとけよ
柏の葉はベンチャー企業の誘致と支援も行うが美園は住宅で土地を埋めてしまったからね
そういう所がダメダメ
一応浦和美園に今大人気の角上魚類の本社は来てる
角上は旬を感じるような店舗にしてるのか、季節ごとのものがとても安く出るし、魚介類の色々なリクエストをしやすく、リクエストに何でも応えてくれて良い
安くてもお刺身で!とか注文しやすい
これからも伸びていくと思う
浦和美園スレってないの?
>>36384 匿名さん
あるよ
浦和美園ってどうですか?|埼玉の新築分譲マンション掲示板@口コミ掲示板・評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/680726/
>>36374はそっちのスレでやればいいのに
バスケ盛り上がってるけど埼玉ブロンコスは3部の弱小か…
大宮アルディージャもJ3降格が迫ってきた…
埼玉って何もかも上手く行かない
去年、大宮門街で開催された大宮GCSでどんな風に大宮駅が変わるのかVRで見れるやつの動画が公開されてました。YouTubeで360°見れますよ~
https://youtube.com/watch?v=U_j4sAIqR2Q&si=EYxLjuk4kGnAs3b4
>>36391 検討板ユーザーさん
5.6.7階レベルはほっそり縛られててって、普通にズドンとスクエア型よりお金掛けてて、後ろに線でちょっと描かれてるのが太陽生命のビルだとすると、高層部分の1番長い部分の断面図だと思うんだけど、比率的に凹の1番長いところまでは高層部分はないかと言って短い方までかと言うとそこまではいかない感じ
>>36394 匿名さん
中地区は大宮門街と比較すると倍くらいだから、多分アセス緩和高さ180mでのイメージだと思う
敷地目一杯にビルをズドンと描いちゃったから低く見えるだけ
南地区は100m位で描いたんだろうけど、あの幅で100mのビルが長方形に巨大に建ってるのは今の所日本にないんじゃないか?
西地区、北地区も高さは180mで描かれてる感じ
広場も確定してないのに金かけてCG作る意味…
せまーい東武大宮駅「南側に60m延伸」で大変貌か 端っこの地上ホームどう変わる? | 乗りものニュース
2023.08.28
東武大宮駅を「南側に約60m延伸」検討
さいたま市は2023年7月末、東武野田線(アーバンパークライン)大宮駅について、ホームを南側に約60m延伸する方向で検討を進めていることを明らかにしました。
東武の大宮駅は、さいたま市や東武鉄道などが参画している「大宮駅グランドセントラルステーション構想(GCS)」で大規模改良が想定されています。
この構想は、JR大宮駅の北側に新たな東西通路を整備することや、駅前エリアの再開発などが盛り込まれており、その一環として東武線の駅も改良される見込みです。
東武大宮駅は現在、狭い頭端式のホームが一つしかなく、朝ラッシュ時は非常に混雑します。そこで、安全性向上のため、ホームを新たな東西通路の南側に約60m延伸し、
駅を橋上化、新東西通路に面した形で改札口を設けることが検討されています。さらに、ホームを1面2線から2面3線に増設し、鉄道機能の増強も図るとしています。
ホームの増設によって、どのような効果が見込めるのでしょうか。東武鉄道は「ホームと線路を拡張することで安全性が向上するほか、将来的な鉄道輸送能力やサービス性向上の可能性があります」(広報部)と話します。
また、「鉄道事業に必要な用地については、公的手法で取得することが望ましいと考えており、関係者との協議を進めながら必要な検討をしていきます」(同)としています。ホーム増設後の運行形態については未定で、今後検討するそうです。
東武の駅は大宮駅のなかで最も東側に位置しており、隣接する地区でも、2023年6月にゼネコンの大林組などが参画する「大宮駅東口西地区N街区市街地再開発準備組合」が設立され、再開発が計画されています。
線路に隣接して立っていたJR東日本の保線センターなども西口エリアに移転しており、再開発に向けた準備も進んでいることがうかがえます。
https://trafficnews.jp/post/127754
>>36402 マンション掲示板さん
そんなこと言ったら日本全体で将来的に人口減少の時代になっていくんだけどな
なんでそんな時代に投資するかって、その時代でも魅力的なまちづくりをして少しでも選ばれる街にするためな
大宮の再開発は今まで40~50年くらい止まってて投資もされてこなかったからね
その間浦和の再開発等にも当然大きな投資してきた
今は大宮のターンになったというだけ
>>36404 マンション掲示板さん
旧浦和住民みたいな事言ってて草
イチロー見たら卒倒しそう
県庁キ○ガイは頭がおかしい人だから一々相手にしなくていいよ
ここでGCSに反対気味な人って要するに大宮が発展することを妬んでるだけでしょ?
吉敷町住民が大宮夏祭り参加できなくなってしまうよ。。
吉敷町は無理だろうね。
あそこは大宮愛強い人多いから。
やるなら飛び地だけどそこまでする必要あるかねえ。
>>36420 マンション検討中さん
もう西地区N街区は都市計画決定や権利変換認可、着工や竣工までの具体的なスケジュールが既に出てるのにね
大宮駅東口西地区N街区再開発(さいたま市大宮区)/総延べ10万平米に/準備組合
2023年8月3日 日刊建設工業新聞
◇最短で24年度に都決手続きへ
さいたま市の大宮駅東口エリアで計画されている「大宮駅東口西地区N街区第一種市街地再開発事業」で、再開発ビルが総延べ約10万平方メートルの規模になることが分かった。
早ければ2024年度に都市計画手続きに入り、25年度に市から都市計画決定を受ける。最短で26年度に本組合設立認可、27年度に権利変換認可を受け、28年度に既存建物を解体し本体工事に着手。32年度の完成想定とみられる。
西地区N街区の所在地は大宮駅東口駅前広場に接するさいたま市大宮区宮町1の5(区域面積約1・1ヘクタール)。大林組を事業協力者とする「大宮駅東口西地区N街区市街地再開発準備組合」が6月に発足した。
市はJR大宮駅の駅舎改良と駅前広場整備、駅周辺の再開発事業を三位一体で進める大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の一環として、駅を東西に貫き西地区N街区の南側に接する「新東西通路」を設ける予定だが、「整備の長期化が想定される」(再開発関係者)。このため西地区N街区の再開発ビルのうち、通路から離れた北側を先行開業する案が浮上している。
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230803CST30502001/previ...
>>36402や>>36409はちょっと情弱過ぎ
GCSの各地区の再開発に補助金も出すだろうからまだ安泰ではないな
補助金が減らされたら再開発内容も変わってしまう
中山道の地下バイパス化や区役所跡地と小学校の一体開発、路面バスなども次の市長次第では行方が分からない
県庁と北浦和はスルーで
頭がおかしい
GCS各地区の竣工までいくつ段階があって現状どの段階にあるのかの一覧を作成してください。今日中で大丈夫です。
県庁移転の話は聞いたことがないですが、そういった話は実在するのでしょうか?
今の場所で建て替えると聞いています
>>36429 検討板ユーザーさん
以前浦和の議員が県庁と市役所は近くにあるべきだとおっしゃっていたので市役所移転が決まった今浦和の議員の方から県庁移転案が出ているのかもしれませんね。
さいたま新都心に住んでるが、いつの間にか、さいたま新都心駅からみどりの窓口が消えていた。めちゃくちゃ不便。カネ払ってわざわざ大宮駅に行かなければならない。
さいたま新都心駅にみどりの窓口が復活するまでは、JRの施設では買い物しないようにする。
県庁も新都心に移動させれば、利便性が上がりさいたま市全体が活性化しただろうし、行政を集約化させることで余計な経費も減っただろうにね・・・。浦和の議員は大局的に物事を考えるべきだよ。市役所移転にしても、浦和の議員が邪魔してたんでしょ(怒)
>>36429 検討板ユーザーさん
今のところ無いですよ
ここでは前から頭おかしい人間一人が新都心に県庁移転しろと連呼してるだけです
新都心にほぼ土地がないことも知らないようです
>>36431 マンション検討中さん
皮肉ってて草
>>36432 匿名さん
アナログ派の昭和世代の人間だとやっぱり対話型の窓口を残して欲しいって気持ちは分からなくもない
けどもうJR自体が有人窓口をやめたがってるからねー
【#みんなのギモン】「若い人はいいけど、年をとると大変だよ!」何が困る?…閉鎖相次ぐ「みどりの窓口」(日テレNEWS)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/8aca3745ba9f1dc2c7df0187158b8974a908...
時代の流れだししゃーないね
未だに大宮と浦和の軋轢を生ませたがってる人って何がしたいんだろう?
足を引っ張り合ってもさいたまにとってはマイナスにしかならないのに
その通りで住所変更に大きな意義はない
だからこそやればいい
大宮区に市役所を移すってことに抵抗を感じる人も少なからずいるだろうから
多少費用がかかるだろうけどこの先長い間軋轢を生むことを考えれば安いもんだ
>>36442 匿名さん
旧浦和の住人だって住所変更なんて意味ないと思ってるし住所変更しなくても軋轢なんて生まれないよ。
これは専ら提案した議員の手ぶらでは帰れないという意地のためだけのものだね。
県庁キ○ガイみたいな全てを大宮にって思考の人は対立を深めてまた相川市政みたいなのを誕生させたいのかな?
>>36448 匿名さん
市役所は大宮でやっていくことで決着したのに新たな軋轢を産もうとしているから
区割りを変更することに大宮サイドは反対だし、それをするなら県庁の区割りも変更しなければ割に合わない
そこまでして市役所の住所変更を拒む理由が分からない