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匿名さん [更新日時] 2024-12-01 00:19:17
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 3621 匿名さん

    つかステラタウンとか大宮の開発じゃねえ

  2. 3622 匿名さん

    イチローはよそへいきな

  3. 3623 匿名さん

    1989年の大宮

    1. 1989年の大宮
  4. 3624 匿名さん

    2010年ごろ

    1. 2010年ごろ
  5. 3625 匿名さん

    イチローくんの批判の矛先がどんどんなくなるな。大宮駅北口なんて、大宮市だったら何年たっても事業化しなそうな事業だもんな。

  6. 3626 匿名さん

    街並み変わらんな~あと数年経っても大門の再開発ビルぐらいだし、もっとなんとかしてよ

  7. 3627 匿名さん

    西口のこれが来年着工だろ

    1. 西口のこれが来年着工だろ
  8. 3628 匿名さん

    大宮の再開発期待だな!

  9. 3629 マンション検討中さん

    後は大宮区役所移転と氷川緑道西通り線

  10. 3630 匿名さん

    これの移転もおねがい

    1. これの移転もおねがい
  11. 3631 匿名さん

    >>3608
    おう。じゃあ教えてくれよ。さいたまで100mオーバーの物件を全て。
    一応断っておくが軒高と最高高さを取り違えんなよ。
    ここで問われてるのは環境アセスに引っかかってコスト高の原因になる「軒高」だからな。

  12. 3632 匿名さん

    http://saitama-shintoshin.metropolitan.jp/
    JRさいたま新都心ビルで埼玉を楽しんでくれ

  13. 3633 匿名さん

    タワマンなんて100mあれば充分だよ。
    今のご時世タワマンに頼るのは大宮も同じだけど、大門町はマンション抜きで開発。
    立派なもんだろ。

  14. 3634 匿名さん

    >>3621
    ステラも旧大宮市だぞ。大宮駅までバスで10分程度の距離だし、さいたま市になった途端、北区は大宮じゃねーとかそれはあんまりじゃねーか?

  15. 3635 匿名さん

    大宮駅・新都心駅周辺限定でお願いします。

  16. 3637 匿名さん

    [No.3636と本レスをスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  17. 3638 匿名さん

    もう春休みの時期か

  18. 3639 匿名さん

    マンション抜きで大宮東口に三井の複合ビルが建つのは立派なもんだろ。
    大宮東口には、氷川神社や参道や大宮公園などもあるから、こちらも大事にしてほしいね。
    大宮公園の改修もやっていくと、かなり魅力が上がると思う。

  19. 3640 匿名さん

    大宮公園は盆栽村とかも近いし、サッカー場や球場などもある重要な公園だから、県も動き始めてるね。大宮競輪は老朽化の上に、利益も出てないようだから廃止の方向なのかな。

    http://nikkankensetsukogyo2.blogspot.jp/2017/02/blog-post_63.html?m=1

    http://www.ordersuit.info/storeblog/kt_omiyaekimae/2016/08/post-155.ht...

  20. 3641 匿名さん

    もうださいとは言わせない

    1. もうださいとは言わせない
  21. 3642 匿名さん

    現状をきちんと捉えて開発しているさいたまはダサくないと思うけどな。
    ダサイと思うのは、チバリーヒルズみたいに現状を把握できずに開発するけど、評価が低いこと。
    オフィスもホテルも不足していて開発が遅れてる部分はあるかもだけど、需要がないのではないから。大門町2丁目とかも完成すれば高稼働間違いないだろうしな。

  22. 3643 匿名さん

    盆栽美術館→大宮公園→氷川参道→区役所→新都心のLRTをお願いします。

  23. 3644 匿名さん

    LRTは15年後に到来する自動運転社会で負の遺産になるからボツ。
    道路整備にすべき。

  24. 3645 匿名さん

    まずは区役所通り拡張して、新たな路線バス開通あたりかなかな。
    今年度は地中電算化や上下水道やガス管の新設しかしてないけど、来年度から本格的に拡張工事を始めるんじゃないかな。

  25. 3646 匿名さん

    自動運転社会が実現したとしても、それを利用するコストはLRTより遥かに高いんじゃないか?自動車そのものの値段に加えて、研究開発費、法整備などにかかる費用を考えると、庶民が気軽に使えるのは先の先なような気がするよ。自動運転車と手動運転車が混同で走れるのかな?自動運転車専用の車道が必要になるんじゃないの?そしたら、よりコストはかさむ。

    そもそも15年後に自動運転社会が実現できるという根拠は?

  26. 3647 匿名さん

    輸送量が違うよね。
    自動運転にむけて道路整備するのは賛成だけどだからといって大量輸送は必要なくなるとは思わない。

  27. 3648 匿名さん

    それよりも見沼用水を利用したライン下りの方がいい、観光客が世界中から押し寄せる。

  28. 3649 匿名さん

    自動運転車は無料化が可能だとする人もいるね。
    実際可能だろうけど、利用者がそこまで求めないだろう。

  29. 3650 匿名さん

    どのような開発をするにしても、道路整備は必要だね。大宮GCS会議でも、都市計画道路の整備の他にも整備が必要と結論づけて、さいたま市も必要な整備をすると明言してた。

  30. 3651 匿名さん

    >>3643
    暇ならLRTのオープン委員会やるみたいだから傍聴してくれば?

    埼玉県さいたま市 さいたま市議会が大宮の街づくりで4日に委員会 2017年3月2日 埼玉建設新聞

    さいたま市議会の広域的交通ネットワーク推進特別委員会は、3月4日午前9時~11時30分に大宮地区の街づくりとLRT(Light Rail Transit)をテーマとするオープン委員会を開く。会場は片柳コミュニティセンター多目的ルーム(見沼区染谷3-147-1)。委員会は傍聴可能で、定員130人(先着順)。

    同特別委員会では、東西交通大宮ルートおよび大宮駅機能高度化に関する小委員会を設置し、大宮における東西交通ルートの調査研究を行っている。調査の一環として、講演やパネルディスカッションを交え、地域住民と意見交換を行うもの。参加者は、国土技術研究センター都市・住宅・地域政策グループ研究主幹(総括)の荒川辰雄氏、鶴崎敏康小委員長ほか。

    問い合わせは、議事課(048-829-1753)まで。

    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00330653?ref=tw

  31. 3652 匿名さん

    なんでなんでもかんでも委員会とか会議とか回りくどいことばっかするんだろうね。市長の先決で物事が決められないのかね。

  32. 3653 匿名さん

    LRTなんて確実に負の遺産になるよw
    自動運転車の破壊力は凄まじい。
    有人バス以下の運賃。渋滞解消。

  33. 3654 匿名さん

    高速道路は自動運転でも重要なルートになるだろうけど、LRTは赤字覚悟で作ったら負債まみれで終わりだろうね、その分を再開発に回した方がいい。まず見沼区に住みたい人なんていないし今後人口が減るばかりだもん。

  34. 3655 匿名さん

    千葉のモノレールは資金不足で経営がかなり苦しいらしいね
    しかも使い勝手が悪いとか
    ああいう失敗作は作りたくない

  35. 3656 匿名さん

    負の遺産になるよとか言うくらいなら、黒字になるためのアイデア出したら?
    埼玉ってこんなんだから、発展しないんだろうね。50年後の予測して投資額を回収できてないとか言ってる人がいたけど、所詮予測だろ?
    良い予測だって外れることがあるのに、悪い予測なら外れることは無いとでも?
    赤字がまずいってのは、誰だって分かるんだからそれを黒字化するために何が出来るかを考えろっての。
    普通はそうだろ?

  36. 3657 マンション検討中さん

    さいたま市を走ってるコミュニティバスって、民間じゃ赤字路線になるようなところを行政が走らせてるわけだろ?
    必ずしも黒字である必要はないと思うし、行政の交通っていうのはレガシー的な意義もあるだろ。横浜だって市営地下鉄は赤字じゃなかったっけ?

  37. 3658 匿名さん

    今後は基盤整備推進部会で決まっていくんでしょ。

    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/28-03...

  38. 3659 匿名さん

    むしろ黒字化すると思えるのがすげえ

  39. 3660 匿名さん

    LRTはまじでバスとかで十分

  40. 3661 マンション検討中さん

    大宮〜新都心〜浦和美園のLRTをやるとしたら、大宮〜新都心って走らせるスペースあるか?

  41. 3662 匿名さん

    基盤整備委員会はJRと東武と新都市交通、国際興業と東武バスと西武バスとバス協会と自動車協会。それにさいたま市埼玉県と県警で決めるんだろ。基盤を決めるのに充分過ぎるメンツだよな。

  42. 3663 匿名さん

    ここでのLRTや自動運転車の話など赤子の話だろうな。

  43. 3664 匿名さん

    >>3659 匿名さん
    多摩都市モノレールの例もある。見通しが甘いと言われてても立て直すことは出来るし、地域経済の盛り上がりにも結果繋がった。
    むしろ黒字化は出来ないとしか思えてないのがすげえ

  44. 3665 匿名さん

    宇都宮のLRTが成功してたら埼玉でも取り入れる機運は高まるだろうけど、失敗すれば見沼のも自然消滅。岩槻延伸もはやく消滅してくれ。

  45. 3666 匿名さん

    >>3664
    多摩モノレールは赤字が改善される見込みが立たないから一気に都が300億くらい借金肩代わりしたでしょ。

  46. 3667 匿名さん

    LRTで黒字出してるところだってあるんだから、しっかりノウハウを取り入れたらいいと思う。
    やる前から諦めるなんてダメだよ!

  47. 3668 匿名さん

    大宮GCSの資料にも新交通システムを検討すると書いてある。
    けれど、LRTってどこが経営するの?
    バス会社の収益が減る可能性があるなら、結論見えてるよね。委員は主要バス会社達なんだから。

  48. 3669 通りがかりさん

    >>3661 マンション検討中さん
    あるとすれば、LRTと称して、JR資本のニューシャトルが延伸して、京浜東北線の上空を高架並走しかないな。
    つーか、ニューシャトル延伸じゃなくても、LRTって、ニューシャトルのようなものが、90度ずれて西に向かうだけだという仕上がりなんだが、
    そんなもの、嬉しいの?
    という感想しか出ない。

  49. 3670 通りがかりさん

    ×西
    ○東

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