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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
何で大門町の再開発の話題からいきなり県庁の話にすり替えようとしてるの?
[No.36202~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信ため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
>>36200 マンション比較中さん
新宿並みにはならないとは思うけど埼玉随一の高層ビル街にはなりそうだよね
再開発が全然途切れない
2023年ー大宮区桜木町複合施設ビル新築計画(ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区
大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
桜木町駐車場への施設提案整備も開始
GCS
中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組(事業協力者)
宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)
順番
駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)
↓
中地区(2023年度都市計画決定)
↓
南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)
↓
西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)
↓
南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)
↓
北地区
↓
宮町1丁目中地区
令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定
>>36210 匿名さん
大門3丁目などの再開発に刺激されて、計画に上がって無い大宮駅東西の雑居ビルの建て替えも今後充分あると思う
例えばジャック大宮とか
大宮バブルと言ってもいいほど、再開発の連続が止まらない
>>36212 匿名さん
西口に関しては、新東西通路周りのデッキや周辺等西口将来像の検討も今年の会議でGCSの検討事項に加えられたし、JACKやDOM辺りも建て替えで変わりそうな感じはする
大宮の人でもないのにこのスレにいるほうがちょっとアレだと思うぞ
大門三丁目計画は99mか!頑張ったね
200m級はGCS計画のいずれかの街区に頑張ってほしい
200mは無理でしょ
でも大宮西口のマンションやビルの竣工ラッシュは凄いね。
現実は99m
>>36218 マンション掲示板さん
今年3月に策定した「わたしの時間がみちるまち/大宮駅周辺ウォーカブル推進戦略(活動編)」の中にも大宮中央通り線を30mから40mに拡幅すると予定されているね
更新日付:2023年8月16日 / ページ番号:C097617
「わたしの時間がみちるまち/大宮駅周辺ウォーカブル推進戦略(活動編)」を策定しました
「わたしの時間がみちるまち/大宮駅周辺ウォーカブル推進戦略(活動編)」を令和5年3月に策定しました。
今後は、本編に記載されたコンセプトや考え方等をもとに、大宮駅周辺のウォーカブルなまちづくりを推進してまいります。
■「わたしの時間がみちるまち/大宮駅周辺ウォーカブル推進戦略(活動編)」
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/009/006/p097617.html
大宮駅周辺ウォーカブル推進戦略(活動編)(PDF形式 5,729キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/009/006/p097617_d/fil/walk...
[NO.36221~本レスまで、情報交換を阻害するため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
>>36220
同意です!
でも赤の道路とか絶対厳しいでしょうね。
大宮の道路工事は時間かかりすぎです。
青の道路ですら全然工事が進んでないですし。
さいたま市のホームページも令和4年3月末時点で事業進捗率が更新されていませんし。。
進捗止まってるんでしょうか?
https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/006/004/p069593.html
GCSで駅舎はどうなりますでしょうか?
大宮のオフィスビルはこの後西口の第3A-D地区にもう1本建ち、GCSでも更に増やすとなるとどこまで需要があるか業者や地権者は慎重になるかもね
12月竣工のアドグレイス大宮は10階や9階の大規模区画はまだ売れ残ってるけど7階と8階の大規模区画は埋まったようだ
https://www.cbre-propertysearch.jp/office/property-111103026018/
西口の埼玉りそな銀行は鎧塚公園の近くに移転します
芝浦工大、創立100周年に向けて大宮キャンパスを再整備ーーe-スポーツスタジアム併設の新校舎を整備
https://shingaku.jdnet.jp/news/e-%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%84%...
>>36238 eマンションさん
大宮は9~11年前に駅前に分譲されたマンションなんてないんじゃない?
でもほとんど23区の中このメンツに食い込む浦和はすごいね。
プラウド大宮とか10年前かな
アドグレイス(ダイワロイネット)大宮間近で見たけど存在感凄いな。大宮駅西口第四地区再開発はどこも此処みたいに立体的な土地活用ができてたら良かったんだけどなぁ。
主要都市の一等地に戸建て民家がちらほら建ってるのが残念でならない
>>36236 口コミ知りたいさん
確かにサクラスクエアの2階に銀行が入るようです。
埼玉りそな銀行なのかもしれませんね。
さいたま市HP 掲載資料
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/008/001/p094470_d/fil/sits...
桜木2号線が整備されるとマロウドインの正面駐車場ががっつり抉られる形になると思うんだけど、大型バスとかの駐車スペースどうするんだろう。
>>36247 口コミ知りたいさん
いやそこまでGoogleも大宮のことに関心はないと思うよ。多分平成ひろばも二の鳥居以降も地図上道という区分じゃないんでしょ。署名でも集めて依頼したら変えてもらえるかもね。
>>36253 通りがかりさん
Googleは日本の会社じゃないし、ある程度は仕方ないですよね。
日本地図に関しては日本の会社には勝てないかなと。
まあ、Googleにそこまでは求めてませんけど。
なんか暇人?
ひらがなは目立つね
スマホなら現在地が出るのは当たり前
>>36260 匿名さん
一の鳥居から神社まで一本道が表示されてるんだからわかるでしょ。縮小してくと歩行者専用の道は先に表示されなくなるけどね。車が通れる道と通れない道を同じ太さで表示する方がデメリットあるってことなんじゃないかな。
とにかく参道全面歩行者専用化をとっととやれってことだな
GCSの会議ももう5年以上やってる
>>36265 マンション検討中さん
参道は参道の道路からしか出られない場所があったりで結構そんな簡単には出来ない
GCSは今年から都市計画決定して行くのでお楽しみを
シントシティって板マンで残念な気がしていたけどあの立地で坪250万で供給したのは買った人ラッキーだったな
大宮の再開発マンションも価格を押さえて欲しい
遠方から友達が遊びに来るとして、
埼玉のどこに連れて行くか。
どこが名所だと紹介するか。
そこが大宮駅からのアクセスが良いかで
観光需要による大宮駅の発展の必要性がわかるだろ
なけりゃタワマンだよ。
大宮駅東口で新たな再開発計画が始動 大規模オフィスや商業施設など整備 道路も拡がる? | 乗りものニュース
「大門町3丁目中地区」に高層オフィスビル計画
さいたま市の大宮駅東口で、新たな再開発計画が始動しました。再開発の計画が立ち上がったのは、2022年4月に開業した複合商業施設「大宮門街」に隣接する「大宮駅東口大門町3丁目中地区」です。
現在、大宮駅周辺では、駅の改良や駅前再開発などを推進する「大宮駅グランドセントラルステーション構想(GCS)」の検討が進んでいます。今回のエリアは駅からやや離れており、GCS構想に盛り込まれている「駅前開発街区」とは別の再開発となります。
計画地は埼玉りそな銀行や駐車場などがある約0.6ヘクタールのエリア。2022年度に地権者らで構成する市街地再開発準備組合が設立されていました。
さいたま市が明らかにした計画案によると、高さは約100m、オフィスや商業施設などが入る延べ約4万平方メートルの再開発ビルの建設が想定されています。市が目指している「東日本の業務中枢機能の集積拠点」の形成に相応しい、大規模・高規格オフィスとなる見込みです。
事業では再開発ビルだけでなく広場も整備されるほか、将来的な「大宮中央通り」拡幅を見据えて空地も確保される見通しです。今後は2023年12月の都市計画決定が予定されています。
大宮駅東口の再開発をめぐっては、駅前地区は計画がまだ具体化しておらず、「大宮門街」や今回の地区など、駅から少し離れたエリアから先行して進んでいます。
https://trafficnews.jp/post/127720
さいたま市の都市計画道路の進捗が全国最低ってのをなんとかしろよ
歴史を見ても人の移動が都市の発展だろうに
見直しで計画中止したのをまた復活させて、この繰り返しで何年も遅れている
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p098932.html
どうせ見直すなら、せめて片側3車線、ほぼ高架で都市環状道路を作れよ
>>36271 通りがかりさん
新市名を公募したときに一位が埼玉市だったけどそれは埼玉古墳群擁する行田がやめてくれって言ってたから苦肉の策でひらがなにしたんだっけ?やっぱり公募第二位の大宮市にすべきかね。
>>36274 評判気になるさん
左巻きガーって普段社会や政治せいにするなって言ってる人たちって自分の時になった瞬間他人のせいにするの好きだよね
社会や政治のせいにするなよ笑
>>36274 評判気になるさん
斜陽国家の135万の首都圏の政令市、3車線はおろか2車線も危うい。
ところで宇都宮ではLRTが開業したらしい。車線も片側3車線で見事な景観で・・・
もちろん政令指定都市さいたまさんは、埼スタ線も大宮美園ルートも急ピッチで進めてくれるんだよね?
流石に宇都宮より都会なはず・・・だよね?
大宮の場合は駅から区画を隔てると超高層どころか一軒家になってしまうので今回の大門町中地区はかなり頑張ってますよね。西口も東口も新都心方面に向けて十階規模のビルが並んでくと街が広がるんですけどね。
埼玉市でいいよ
>>36281 eマンションさん
ニューシャトルは新幹線に併設された鉄道なので建設も容易で北区の人口増加には貢献しましたが大宮を核とした市街地範囲の拡大にまでは至ってないので、比較対象にはなり得ないと思います。比較するのであれば大宮駅を軸とした東西鉄道であるべきです。
宇都宮LRTをさいたまに例えるなら大宮美園ルートですが、これをさいたまは計画すらできていない、これは本当に宇都宮より都会と言えるのでしょうか?
>>36281 eマンションさん
答えになってないな
2車線すら怪しい道路状況、実現しない地下鉄延伸、計画すらない東西ルート
宇都宮より都会と言うなら全てを急ピッチで進めてみろよ、と
さいたまよりはるかに人口少ない宇都宮のLRTは採算取れそうなの?
富山ですらLRT通してるけどさいたまでは採算取れないの?
>>36277 評判気になるさん
幾ら君がぎゃんぎゃんわめこうが、既に30年以上前の読売新聞埼玉版に
「県の担当者が陳情に行っても、まずおたくの知事を変えてきなさい…」
なんて記事が掲載されてしまっていたんだから、予算が引っ張れなかったのは事実
そして政治のせいにするなというが、行政が道路を作り、その政治家は住民が選ぶ
なんなら君は行政に頼らず自分で道路なんか作ってんの??
ミスドが復活し、また新たにドーナツ屋出来るけど、ドーナツ人気復調?
ルミネ大宮にドーナツ専門店「ジャック イン ザ ドーナツ」がオープン
https://miyahara-kitaku.com/jack-donuts-omiya/
>>36293 検討板ユーザーさん
事業費が1.5倍近くに膨れ上がってしまってかなりヤバいらしい
宇都宮は不便すぎて車社会なので果たして停留所までワザワザ行く勇気のある人がいるかどうかという課題もあるらしい
マイカー規制して市街地へ乗り入れる場合は1000円徴収とかすればもしかしたらプラマイ0になるかどうかといったところ
反対派が多く市長選ではかなり票を減らしていたので、予想需要をかなり下回ったら市長交代だろうね
最終的には人口減少し続けてる宇都宮市民が今後つけを払っていかなくなり苦しい生活が待ってそう
>>36297 評判気になるさん
今まさにギャンギャン喚いてるのは君じゃん
普段マスゴミガーって言ってるのに引用はマスゴミの読売新聞
その理論でいくならその左巻きの行政時代に作った道路使わないでね
他人に社会や政治のせいにするなって他人に言いながら自分の番になったら政治のせいにするのがおかしいって言ってるの一貫してないじゃん