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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
門街って高さ89mだよな?スカイランとか関係なく、単に100m超えたくなかっただけだね
駅前に飲み屋とかいらない
治安悪くなるし
大宮駅東口大門町3丁目中地区における都市計画に関する説明会について
大宮駅東口大門町3丁目中地区における都市計画に関する説明会を開催しました
大宮駅東口大門町3丁目中地区について、都市計画の決定に関する説明会を下記のとおり開催しました。
下記リンク先より当日投影資料がダウンロードできます。
日 時:1.令和5年8月20日(日)10:00~11:00
2.令和5年8月21日(月)19:00~20:00
※1,2とも同様の内容です。
場 所:大宮区役所 2階201会議室
内 容:大宮駅東口大門町3丁目中地区における都市計画(都市再生特別地区・市街地再開発事業・防火地域)の概要について
関連ダウンロードファイル
当日資料(PDF形式 2,971キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/002/p098996_d/fil/touz...
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/002/p098996.html
当日の説明会の資料もアップされましたね
削られて敷地面積0.34haで良くぞここまで頑張ってくれてありがとうございますって感じ
しかもその狭い敷地に広場を南北に配置して建築面積減らして高くしてくれたってところも感謝
容積率1100%に出来たのは都市再生特別地区になったから?ここは元々400%だったと思うが
容積率緩和を最大限に活かしてもダイワロイネットのところは900%?だった?あそこは元々の容積率500%のに
逆に言えば今までの西口の再開発が容積率緩和を利用できなかったのは勿体なかったね
緑ってそんなにいいかな?
埼玉は99mでいいやという風潮
これ最終的には新宿並になりそうだな
すごいな大宮!
何で大門町の再開発の話題からいきなり県庁の話にすり替えようとしてるの?
[No.36202~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信ため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
>>36200 マンション比較中さん
新宿並みにはならないとは思うけど埼玉随一の高層ビル街にはなりそうだよね
再開発が全然途切れない
2023年ー大宮区桜木町複合施設ビル新築計画(ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区
大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
桜木町駐車場への施設提案整備も開始
GCS
中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組(事業協力者)
宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)
順番
駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)
↓
中地区(2023年度都市計画決定)
↓
南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)
↓
西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)
↓
南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)
↓
北地区
↓
宮町1丁目中地区
令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定
>>36210 匿名さん
大門3丁目などの再開発に刺激されて、計画に上がって無い大宮駅東西の雑居ビルの建て替えも今後充分あると思う
例えばジャック大宮とか
大宮バブルと言ってもいいほど、再開発の連続が止まらない
>>36212 匿名さん
西口に関しては、新東西通路周りのデッキや周辺等西口将来像の検討も今年の会議でGCSの検討事項に加えられたし、JACKやDOM辺りも建て替えで変わりそうな感じはする
大宮の人でもないのにこのスレにいるほうがちょっとアレだと思うぞ
大門三丁目計画は99mか!頑張ったね
200m級はGCS計画のいずれかの街区に頑張ってほしい
200mは無理でしょ
でも大宮西口のマンションやビルの竣工ラッシュは凄いね。
現実は99m
>>36218 マンション掲示板さん
今年3月に策定した「わたしの時間がみちるまち/大宮駅周辺ウォーカブル推進戦略(活動編)」の中にも大宮中央通り線を30mから40mに拡幅すると予定されているね
更新日付:2023年8月16日 / ページ番号:C097617
「わたしの時間がみちるまち/大宮駅周辺ウォーカブル推進戦略(活動編)」を策定しました
「わたしの時間がみちるまち/大宮駅周辺ウォーカブル推進戦略(活動編)」を令和5年3月に策定しました。
今後は、本編に記載されたコンセプトや考え方等をもとに、大宮駅周辺のウォーカブルなまちづくりを推進してまいります。
■「わたしの時間がみちるまち/大宮駅周辺ウォーカブル推進戦略(活動編)」
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/009/006/p097617.html
大宮駅周辺ウォーカブル推進戦略(活動編)(PDF形式 5,729キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/009/006/p097617_d/fil/walk...
[NO.36221~本レスまで、情報交換を阻害するため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
>>36220
同意です!
でも赤の道路とか絶対厳しいでしょうね。
大宮の道路工事は時間かかりすぎです。
青の道路ですら全然工事が進んでないですし。
さいたま市のホームページも令和4年3月末時点で事業進捗率が更新されていませんし。。
進捗止まってるんでしょうか?
https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/006/004/p069593.html
GCSで駅舎はどうなりますでしょうか?
大宮のオフィスビルはこの後西口の第3A-D地区にもう1本建ち、GCSでも更に増やすとなるとどこまで需要があるか業者や地権者は慎重になるかもね
12月竣工のアドグレイス大宮は10階や9階の大規模区画はまだ売れ残ってるけど7階と8階の大規模区画は埋まったようだ
https://www.cbre-propertysearch.jp/office/property-111103026018/
西口の埼玉りそな銀行は鎧塚公園の近くに移転します
芝浦工大、創立100周年に向けて大宮キャンパスを再整備ーーe-スポーツスタジアム併設の新校舎を整備
https://shingaku.jdnet.jp/news/e-%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%84%...
>>36238 eマンションさん
大宮は9~11年前に駅前に分譲されたマンションなんてないんじゃない?
でもほとんど23区の中このメンツに食い込む浦和はすごいね。
プラウド大宮とか10年前かな
アドグレイス(ダイワロイネット)大宮間近で見たけど存在感凄いな。大宮駅西口第四地区再開発はどこも此処みたいに立体的な土地活用ができてたら良かったんだけどなぁ。
主要都市の一等地に戸建て民家がちらほら建ってるのが残念でならない
>>36236 口コミ知りたいさん
確かにサクラスクエアの2階に銀行が入るようです。
埼玉りそな銀行なのかもしれませんね。
さいたま市HP 掲載資料
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/008/001/p094470_d/fil/sits...
桜木2号線が整備されるとマロウドインの正面駐車場ががっつり抉られる形になると思うんだけど、大型バスとかの駐車スペースどうするんだろう。
>>36247 口コミ知りたいさん
いやそこまでGoogleも大宮のことに関心はないと思うよ。多分平成ひろばも二の鳥居以降も地図上道という区分じゃないんでしょ。署名でも集めて依頼したら変えてもらえるかもね。
>>36253 通りがかりさん
Googleは日本の会社じゃないし、ある程度は仕方ないですよね。
日本地図に関しては日本の会社には勝てないかなと。
まあ、Googleにそこまでは求めてませんけど。
なんか暇人?
ひらがなは目立つね
スマホなら現在地が出るのは当たり前
>>36260 匿名さん
一の鳥居から神社まで一本道が表示されてるんだからわかるでしょ。縮小してくと歩行者専用の道は先に表示されなくなるけどね。車が通れる道と通れない道を同じ太さで表示する方がデメリットあるってことなんじゃないかな。
とにかく参道全面歩行者専用化をとっととやれってことだな
GCSの会議ももう5年以上やってる
>>36265 マンション検討中さん
参道は参道の道路からしか出られない場所があったりで結構そんな簡単には出来ない
GCSは今年から都市計画決定して行くのでお楽しみを
シントシティって板マンで残念な気がしていたけどあの立地で坪250万で供給したのは買った人ラッキーだったな
大宮の再開発マンションも価格を押さえて欲しい
遠方から友達が遊びに来るとして、
埼玉のどこに連れて行くか。
どこが名所だと紹介するか。
そこが大宮駅からのアクセスが良いかで
観光需要による大宮駅の発展の必要性がわかるだろ
なけりゃタワマンだよ。
大宮駅東口で新たな再開発計画が始動 大規模オフィスや商業施設など整備 道路も拡がる? | 乗りものニュース
「大門町3丁目中地区」に高層オフィスビル計画
さいたま市の大宮駅東口で、新たな再開発計画が始動しました。再開発の計画が立ち上がったのは、2022年4月に開業した複合商業施設「大宮門街」に隣接する「大宮駅東口大門町3丁目中地区」です。
現在、大宮駅周辺では、駅の改良や駅前再開発などを推進する「大宮駅グランドセントラルステーション構想(GCS)」の検討が進んでいます。今回のエリアは駅からやや離れており、GCS構想に盛り込まれている「駅前開発街区」とは別の再開発となります。
計画地は埼玉りそな銀行や駐車場などがある約0.6ヘクタールのエリア。2022年度に地権者らで構成する市街地再開発準備組合が設立されていました。
さいたま市が明らかにした計画案によると、高さは約100m、オフィスや商業施設などが入る延べ約4万平方メートルの再開発ビルの建設が想定されています。市が目指している「東日本の業務中枢機能の集積拠点」の形成に相応しい、大規模・高規格オフィスとなる見込みです。
事業では再開発ビルだけでなく広場も整備されるほか、将来的な「大宮中央通り」拡幅を見据えて空地も確保される見通しです。今後は2023年12月の都市計画決定が予定されています。
大宮駅東口の再開発をめぐっては、駅前地区は計画がまだ具体化しておらず、「大宮門街」や今回の地区など、駅から少し離れたエリアから先行して進んでいます。
https://trafficnews.jp/post/127720
さいたま市の都市計画道路の進捗が全国最低ってのをなんとかしろよ
歴史を見ても人の移動が都市の発展だろうに
見直しで計画中止したのをまた復活させて、この繰り返しで何年も遅れている
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p098932.html
どうせ見直すなら、せめて片側3車線、ほぼ高架で都市環状道路を作れよ
>>36271 通りがかりさん
新市名を公募したときに一位が埼玉市だったけどそれは埼玉古墳群擁する行田がやめてくれって言ってたから苦肉の策でひらがなにしたんだっけ?やっぱり公募第二位の大宮市にすべきかね。
>>36274 評判気になるさん
左巻きガーって普段社会や政治せいにするなって言ってる人たちって自分の時になった瞬間他人のせいにするの好きだよね
社会や政治のせいにするなよ笑
>>36274 評判気になるさん
斜陽国家の135万の首都圏の政令市、3車線はおろか2車線も危うい。
ところで宇都宮ではLRTが開業したらしい。車線も片側3車線で見事な景観で・・・
もちろん政令指定都市さいたまさんは、埼スタ線も大宮美園ルートも急ピッチで進めてくれるんだよね?
流石に宇都宮より都会なはず・・・だよね?