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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
門街って高さ89mだよな?スカイランとか関係なく、単に100m超えたくなかっただけだね
駅前に飲み屋とかいらない
治安悪くなるし
大宮駅東口大門町3丁目中地区における都市計画に関する説明会について
大宮駅東口大門町3丁目中地区における都市計画に関する説明会を開催しました
大宮駅東口大門町3丁目中地区について、都市計画の決定に関する説明会を下記のとおり開催しました。
下記リンク先より当日投影資料がダウンロードできます。
日 時:1.令和5年8月20日(日)10:00~11:00
2.令和5年8月21日(月)19:00~20:00
※1,2とも同様の内容です。
場 所:大宮区役所 2階201会議室
内 容:大宮駅東口大門町3丁目中地区における都市計画(都市再生特別地区・市街地再開発事業・防火地域)の概要について
関連ダウンロードファイル
当日資料(PDF形式 2,971キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/002/p098996_d/fil/touz...
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/002/p098996.html
当日の説明会の資料もアップされましたね
削られて敷地面積0.34haで良くぞここまで頑張ってくれてありがとうございますって感じ
しかもその狭い敷地に広場を南北に配置して建築面積減らして高くしてくれたってところも感謝
容積率1100%に出来たのは都市再生特別地区になったから?ここは元々400%だったと思うが
容積率緩和を最大限に活かしてもダイワロイネットのところは900%?だった?あそこは元々の容積率500%のに
逆に言えば今までの西口の再開発が容積率緩和を利用できなかったのは勿体なかったね
緑ってそんなにいいかな?
埼玉は99mでいいやという風潮
これ最終的には新宿並になりそうだな
すごいな大宮!
何で大門町の再開発の話題からいきなり県庁の話にすり替えようとしてるの?
[No.36202~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信ため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
>>36200 マンション比較中さん
新宿並みにはならないとは思うけど埼玉随一の高層ビル街にはなりそうだよね
再開発が全然途切れない
2023年ー大宮区桜木町複合施設ビル新築計画(ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区
大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
桜木町駐車場への施設提案整備も開始
GCS
中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組(事業協力者)
宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)
順番
駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)
↓
中地区(2023年度都市計画決定)
↓
南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)
↓
西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)
↓
南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)
↓
北地区
↓
宮町1丁目中地区
令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定
>>36210 匿名さん
大門3丁目などの再開発に刺激されて、計画に上がって無い大宮駅東西の雑居ビルの建て替えも今後充分あると思う
例えばジャック大宮とか
大宮バブルと言ってもいいほど、再開発の連続が止まらない
>>36212 匿名さん
西口に関しては、新東西通路周りのデッキや周辺等西口将来像の検討も今年の会議でGCSの検討事項に加えられたし、JACKやDOM辺りも建て替えで変わりそうな感じはする
大宮の人でもないのにこのスレにいるほうがちょっとアレだと思うぞ
大門三丁目計画は99mか!頑張ったね
200m級はGCS計画のいずれかの街区に頑張ってほしい
200mは無理でしょ
でも大宮西口のマンションやビルの竣工ラッシュは凄いね。
現実は99m
>>36218 マンション掲示板さん
今年3月に策定した「わたしの時間がみちるまち/大宮駅周辺ウォーカブル推進戦略(活動編)」の中にも大宮中央通り線を30mから40mに拡幅すると予定されているね
更新日付:2023年8月16日 / ページ番号:C097617
「わたしの時間がみちるまち/大宮駅周辺ウォーカブル推進戦略(活動編)」を策定しました
「わたしの時間がみちるまち/大宮駅周辺ウォーカブル推進戦略(活動編)」を令和5年3月に策定しました。
今後は、本編に記載されたコンセプトや考え方等をもとに、大宮駅周辺のウォーカブルなまちづくりを推進してまいります。
■「わたしの時間がみちるまち/大宮駅周辺ウォーカブル推進戦略(活動編)」
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/009/006/p097617.html
大宮駅周辺ウォーカブル推進戦略(活動編)(PDF形式 5,729キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/009/006/p097617_d/fil/walk...
[NO.36221~本レスまで、情報交換を阻害するため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
>>36220
同意です!
でも赤の道路とか絶対厳しいでしょうね。
大宮の道路工事は時間かかりすぎです。
青の道路ですら全然工事が進んでないですし。
さいたま市のホームページも令和4年3月末時点で事業進捗率が更新されていませんし。。
進捗止まってるんでしょうか?
https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/006/004/p069593.html
GCSで駅舎はどうなりますでしょうか?
大宮のオフィスビルはこの後西口の第3A-D地区にもう1本建ち、GCSでも更に増やすとなるとどこまで需要があるか業者や地権者は慎重になるかもね
12月竣工のアドグレイス大宮は10階や9階の大規模区画はまだ売れ残ってるけど7階と8階の大規模区画は埋まったようだ
https://www.cbre-propertysearch.jp/office/property-111103026018/