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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>36150 検討板ユーザーさん
駅前だけなら勝負できるけど、範囲を広げると歯がたたない
名古屋は大宮でいうと、大宮から春日部位までずっとはオフィスビルやマンションが建ち並んでいる
大宮駅東口大門町3丁目中地区再開発、延べ4万平米12月都計決定へ/準備組合
2023年8月22日 工事・計画 [5面]
JR大宮駅の東口エリアでまちづくりの動きが活発になっている。東口地区で活動する「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発準備組合」(逸見裕一理事長)は、再開発ビルを約4万平方メートルの規模とする方針を固めた。
低層部に商業施設、高層部に大規模な高規格オフィスが入る複合ビルとなる。12月にもさいたま市から都市計画決定を受ける見通しだ。詳細なスケジュールは今後固める。
「大宮駅東口大門町3丁目中地区第一種市街地再開発事業」の予定地は大門町3。大宮駅の東側約300メートルの位置にあり、2022年4月に開業した大宮門街(おおみやかどまち)に隣接する。
施行区域面積は約0・6ヘクタール。敷地の中央部に再開発ビルを整備し、北側と南側に広場を設ける。建築面積は約2200平方メートル。再開発ビルは21階建て約4万平方メートルの規模となる。
準備組合には竹中工務店が事業協力者、上野計画事務所が都市計画コンサルタントとして参画している。
市は大宮駅東口周辺の再開発事業と駅前広場の整備、駅舎改良を一体で進める大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想を推進している。駅を中心とした地域の国際競争力を高めるため、特定都市再生緊急整備地域への指定を目指す。
21年3月に策定した大宮GCSプラン2020をブラッシュアップするための改定作業も行っており、近く案をまとめ24年1月に新プランを公表する方針だ。
https://www.decn.co.jp/?p=155735
前聞いた時商業施設はコンビニしか入らないって言ってたような気がするけどビル全体の延床面積が40,000㎡でオフィスの延床面積が28,000㎡だから商業フロアはそれなりにあるんですかね?
21階建てビルかあ
40階、50階だては大宮じゃ無理だよね
身の程知らずとか言われるから名古屋とか言うのやめなさいって言おうとしたらもう言われてた
>>36160 匿名さん
名古屋連呼の世間知らずは5chの大宮区のスレに常駐してる荒らし
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/kanto/1686123943/653
りそな支店と太陽生命の支店の建て替えみたいなものだから、
テナント誘致で頭は悩まさなくていいんだね
奇声をあげて走っている人、どうしたんだろう
大宮は立地を活かせる再開発をしていけば良く、名古屋に限らず他の都市と同じものを目指す必要ないと思います。
そもそも立ち位置が違うので。
比較してどうしたいんだろう、と思います。
ビルが建つのは0.6haの敷地の1/3くらいなんだね
そこに容積率1100%を使うことで100mの高さが実現したんだな
1丁目中地区も敷地が削られるけど、その分高さに期待
門街のオフィス棟がもう少し高かったらよかったね
中地区との間に120mくらい欲しかった
【大宮】4K 再開発で変わっていく大宮駅西口を散策/Walk through the ever-changing Omiya Station West Exit
ひのでやはどこかに移転でしょうか?
まさか閉店?
門街って高さ89mだよな?スカイランとか関係なく、単に100m超えたくなかっただけだね
駅前に飲み屋とかいらない
治安悪くなるし
大宮駅東口大門町3丁目中地区における都市計画に関する説明会について
大宮駅東口大門町3丁目中地区における都市計画に関する説明会を開催しました
大宮駅東口大門町3丁目中地区について、都市計画の決定に関する説明会を下記のとおり開催しました。
下記リンク先より当日投影資料がダウンロードできます。
日 時:1.令和5年8月20日(日)10:00~11:00
2.令和5年8月21日(月)19:00~20:00
※1,2とも同様の内容です。
場 所:大宮区役所 2階201会議室
内 容:大宮駅東口大門町3丁目中地区における都市計画(都市再生特別地区・市街地再開発事業・防火地域)の概要について
関連ダウンロードファイル
当日資料(PDF形式 2,971キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/002/p098996_d/fil/touz...
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/002/p098996.html
当日の説明会の資料もアップされましたね
削られて敷地面積0.34haで良くぞここまで頑張ってくれてありがとうございますって感じ
しかもその狭い敷地に広場を南北に配置して建築面積減らして高くしてくれたってところも感謝
容積率1100%に出来たのは都市再生特別地区になったから?ここは元々400%だったと思うが
容積率緩和を最大限に活かしてもダイワロイネットのところは900%?だった?あそこは元々の容積率500%のに
逆に言えば今までの西口の再開発が容積率緩和を利用できなかったのは勿体なかったね
緑ってそんなにいいかな?
埼玉は99mでいいやという風潮
これ最終的には新宿並になりそうだな
すごいな大宮!
何で大門町の再開発の話題からいきなり県庁の話にすり替えようとしてるの?
[No.36202~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信ため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
>>36200 マンション比較中さん
新宿並みにはならないとは思うけど埼玉随一の高層ビル街にはなりそうだよね
再開発が全然途切れない
2023年ー大宮区桜木町複合施設ビル新築計画(ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区
大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
桜木町駐車場への施設提案整備も開始
GCS
中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組(事業協力者)
宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)
順番
駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)
↓
中地区(2023年度都市計画決定)
↓
南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)
↓
西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)
↓
南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)
↓
北地区
↓
宮町1丁目中地区
令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定
>>36210 匿名さん
大門3丁目などの再開発に刺激されて、計画に上がって無い大宮駅東西の雑居ビルの建て替えも今後充分あると思う
例えばジャック大宮とか
大宮バブルと言ってもいいほど、再開発の連続が止まらない
>>36212 匿名さん
西口に関しては、新東西通路周りのデッキや周辺等西口将来像の検討も今年の会議でGCSの検討事項に加えられたし、JACKやDOM辺りも建て替えで変わりそうな感じはする
大宮の人でもないのにこのスレにいるほうがちょっとアレだと思うぞ
大門三丁目計画は99mか!頑張ったね
200m級はGCS計画のいずれかの街区に頑張ってほしい
200mは無理でしょ
でも大宮西口のマンションやビルの竣工ラッシュは凄いね。
現実は99m
>>36218 マンション掲示板さん
今年3月に策定した「わたしの時間がみちるまち/大宮駅周辺ウォーカブル推進戦略(活動編)」の中にも大宮中央通り線を30mから40mに拡幅すると予定されているね
更新日付:2023年8月16日 / ページ番号:C097617
「わたしの時間がみちるまち/大宮駅周辺ウォーカブル推進戦略(活動編)」を策定しました
「わたしの時間がみちるまち/大宮駅周辺ウォーカブル推進戦略(活動編)」を令和5年3月に策定しました。
今後は、本編に記載されたコンセプトや考え方等をもとに、大宮駅周辺のウォーカブルなまちづくりを推進してまいります。
■「わたしの時間がみちるまち/大宮駅周辺ウォーカブル推進戦略(活動編)」
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/009/006/p097617.html
大宮駅周辺ウォーカブル推進戦略(活動編)(PDF形式 5,729キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/009/006/p097617_d/fil/walk...
[NO.36221~本レスまで、情報交換を阻害するため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
>>36220
同意です!
でも赤の道路とか絶対厳しいでしょうね。
大宮の道路工事は時間かかりすぎです。
青の道路ですら全然工事が進んでないですし。
さいたま市のホームページも令和4年3月末時点で事業進捗率が更新されていませんし。。
進捗止まってるんでしょうか?
https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/006/004/p069593.html
GCSで駅舎はどうなりますでしょうか?
大宮のオフィスビルはこの後西口の第3A-D地区にもう1本建ち、GCSでも更に増やすとなるとどこまで需要があるか業者や地権者は慎重になるかもね
12月竣工のアドグレイス大宮は10階や9階の大規模区画はまだ売れ残ってるけど7階と8階の大規模区画は埋まったようだ
https://www.cbre-propertysearch.jp/office/property-111103026018/
西口の埼玉りそな銀行は鎧塚公園の近くに移転します
芝浦工大、創立100周年に向けて大宮キャンパスを再整備ーーe-スポーツスタジアム併設の新校舎を整備
https://shingaku.jdnet.jp/news/e-%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%84%...
>>36238 eマンションさん
大宮は9~11年前に駅前に分譲されたマンションなんてないんじゃない?
でもほとんど23区の中このメンツに食い込む浦和はすごいね。
プラウド大宮とか10年前かな
アドグレイス(ダイワロイネット)大宮間近で見たけど存在感凄いな。大宮駅西口第四地区再開発はどこも此処みたいに立体的な土地活用ができてたら良かったんだけどなぁ。
主要都市の一等地に戸建て民家がちらほら建ってるのが残念でならない
>>36236 口コミ知りたいさん
確かにサクラスクエアの2階に銀行が入るようです。
埼玉りそな銀行なのかもしれませんね。
さいたま市HP 掲載資料
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/008/001/p094470_d/fil/sits...
桜木2号線が整備されるとマロウドインの正面駐車場ががっつり抉られる形になると思うんだけど、大型バスとかの駐車スペースどうするんだろう。