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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>36055 匿名さん
>>36061 マンション検討中さん
大宮・新都心の開発以外の話題はこのスレッドではスレに関する情報が含まれない投稿となります
掲示板マナー・削除されやすい投稿について より抜粋
以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。
・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
・揚げ足取りや煽りのみで、スレに関する情報が含まれない投稿
・直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
・削除に関する話題
これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。
問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。
良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
埼玉の子供たちが卑屈に育たない為にも大宮が頑張って発展していかないといけませんね
>>36063 検討板ユーザーさん
GCSを含め再開発が盛りだくさんですからね
2023年ー大宮区桜木町複合施設ビル新築計画(ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2030or31年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区
大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
桜木町駐車場への施設提案整備も開始
GCS
中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組(事業協力者)
宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)
順番
駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)
↓
中地区(2023年度都市計画決定)
↓
南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)
↓
西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)
↓
南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)
↓
北地区
↓
宮町1丁目中地区
令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定
しつこ
今日も説明会ありますねー
大宮駅東口大門町3丁目中地区における都市計画に関する説明会の開催について
大宮駅東口大門町3丁目中地区について、地元権利者より都市再生特別地区および市街地再開発事業に関する都市計画が提案され、都市計画の案を作成することとなりました。
つきましては、都市計画の決定に関する説明会を下記のとおり開催します。
日 時:1.令和5年8月20日(日)10:00~11:00
2.令和5年8月21日(月)19:00~20:00
※1.、2.とも同様の内容です。30分前から受付を開始します。
場 所:大宮区役所 2階201会議室
内 容:大宮駅東口大門町3丁目中地区における都市計画(都市再生特別地区・市街地再開発事業)の概要について
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/002/p098655.html
観光庁の統計では観光客数では埼玉県の圧勝
全国区的な名所は少ないが近場で気軽に楽しめるところが多いので結構満足
東北北陸は日帰りレベルだし
札幌まで早く行けるようになると良いな
(運賃の高さがネックになりそうだけど、、、)
ディズニーランドが観光に含まれるているかわからないけど、ディズニーランドの集客だけで埼玉の観光地全てに匹敵しそうな気がするけど。
ここのスレの外から人を集まられるの都市の方が上みたいな価値観は謎よ。
埼玉から千葉にも遊びに行けるし、大宮だと新幹線で避暑地や観光地にも旅行行くのも便利だし、張り合う意味がわからん。
>>36069 通りがかりさん
上の方でGCSよりも北海道新幹線札幌延伸の方が先だって書いてた人いるけど、札幌延伸工事が遅れているみたい
GCSの南地区2期目工事完成と同じぐらいになりそうな感じもする
トンネル工事に4年の遅れも…北海道新幹線札幌延伸 鈴木知事は変わらず“2030年度末の開業”目指す方針を強調(HBCニュース北海道)
8/18(金) 19:17配信
羊蹄トンネルの工事中断などで、開業の遅れも心配される新幹線の札幌延伸。 鈴木知事は2030年度末の開業を目指す方針に変わりないことを強調しました。
北海道新幹線の札幌延伸を巡っては、倶知安町で建設中の「羊蹄トンネル」で巨大な岩の塊が見つかり掘削工事を中断。 工事は11月から再開されますが、予定より4年ほど遅れが出ています。
しかし、鈴木知事は18日の記者会見で、2030年度末の開業を目指す方針に変わりないことを強調しました。
鈴木直道知事 「引き続き、国や鉄道運輸機構に対して、工程管理や施工方法の見直しによって、工期の短縮に取り組むよう強く求めていきたい」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5138e67045629907a95f062558b28ebd0fe2...
上で紹介されていたKアリーナに併設されるオフィスビルが21階建て、100mだった
ミュージックテラス(Kアリーナ横浜/ヒルトン横浜/Kタワー横浜)
◆Kアリーナ横浜…地上_9階、地下0階、高さ約_45m、延べ54,090㎡、音楽アリーナ
◆ヒルトン横浜……地上26階、地下1階、高さ約100m、延べ34,850㎡、ホテル
◆Kタワー横浜……地上21階、地下1階、高さ約100m、延べ29,740㎡、事務所
https://skyskysky.net/construction/202140.html
埼玉建設新聞(日本工業経済新聞社さいたま支局)@saitamakensetu
組合施行による「大宮駅東口大門町3丁目中地区」の再開発着手に向けた手続きが加速してきた。
オフィス主体、高さ100m近くのビル。
さいたま市が都市計画原案の説明会を開催。
10月には都市計画案を縦覧、12月にも都市計画決定される可能性がある。
おいおい、政令市の駅前一等地に99mのビルなの…
180mに緩和したのに
>>36076 マンション掲示板さん
ハロウィーン時の渋谷を見て人多くて活気あると思うかもしれないが良い街だなって思わない訳よ。
落ち着いて買い物したいとか、食事したいという人もいる訳で一概に人を集めれば勝ちとかはないと思うんだよね。客層も大事だと思わない?
>>36077 匿名さん
名古屋駅前は170~250mの超高層ビルがいくつも林立しているけど
その周囲を100mくらいのビルが取り囲んで中心部の高さを際立たせている
大宮もそんな感じになればいい
レジデンス抜きでは100m以上は無理だと思うよ。都心の駅前ですらレジデンスとの複合ビルが増えてるのだから。
デザインはまだ分からないのかな?
>>36077 匿名さん
99m以下ならわざわざ都市再生特別地区を活用するって大々的に言わないと思うけど
>>大宮駅東口大門町3丁目中地区について、地元権利者より都市再生特別地区および市街地再開発事業に関する都市計画が提案され、都市計画の案を作成することとなりました。
https://saitama-repo.com/archives/3928
活用するんだから100m以上はほぼ確定でしょ
高さよりデザインの方がよっぽど大事だからな
いくら高さあってもデザインが手抜きだとダサくなる
他所の人は分からないと思うが敷地が結構狭い
大宮門街の1/3ほど、セットバックあるからもっと狭くなる?
多分容積率の緩和を受けて900%を使うくらいかなと思う
>>36070 匿名さん
外部から人や物を集められる土地の方がどう考えても上でしょ? それを捨てたら埼玉ほぼ唯一のご自慢「人口増」すら否定して、もう誇れるもの何も無くなっちゃうぞ。よその土地へアクセスしやすいのはメリットにはなるし成田や羽田空港クラスなら話は別だけど、千葉や軽井沢や北関東に行きやすい程度じゃお国自慢にすらならないよ。
大門町3丁目中地区の説明会に参加しました
・延べ床28,000㎡、高さ99m、容積率1,100%(大宮で初)
・周辺道路拡幅、北側と南側に公開空地
・オフィス主体、低階層には店舗
とのこと
説明資料は後日アップロードされるようです
>>36075 匿名さん
延べ床、敷地面積、高さが同じくらいで、オフィス主体なのも一緒なのでこういう方向性ですね
ただし外観については、説明会ではイメージのみでしたのでどうなるかは分かりません
>>36088 匿名さん
人口も同様で例えば生活保護受給者ばかり増えても自治体は衰退してしまう。
人を集めるにしても人や街に迷惑かけることなく買物やや飲食でお金を落とす人達、人口を増やすにして戸建てや分譲マンションを購入できて税収を増やせる層を集めないと。
>>36089 マンション掲示板さん
ご共有誠にありがとうございます、こういった情報がタイムリーに入ってくるのがこのスレッドの魅力です。
どうなるのか詳細が楽しみです。
土地を削って道路拡張用地に、公開空地にして歩きやすい歩道に、土地を削った文以上に容積緩和して高層化。
再開発の基本だね。
大宮の未来がかかってるから盛大にやってくれ
電柱も無くしてくれ
>>36097 匿名さん
上にも出てたけど横浜もやってますよ
28階99m「(仮称)Kアリーナプロジェクト新築工事」の様子 2022年11月上旬撮影
2022年11月上旬撮影です。 「横浜アンパンマンこどもミュージアム」の北側で建設中の、28階99m「(仮称)Kアリーナプロジェクト新築工事」の様子です。こちらには2万人収容可能な「Kアリーナ横浜」と、ホテル棟「ヒルトン横浜」と、オフィス棟「Kタワー横浜」が施工中でした。
https://view.tokyo/?p=60142
歴史的建造物の「横浜郵船ビル」を全面的に保存 地上21階、高さ約99mの「(仮称)横浜市中区海岸通計画」 2023年4月2日の状況
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2023/04/post-66214a.ht...
高さばかりにこだわってアホみたいですよ
>>36089 マンション掲示板さん
やっぱり敷地が狭すぎましたね
てか、あそこは1100%まで引き上げられるのか?
ダイワロイネットが900%?
GCSの中地区で1200%らしいのでかなりの緩和を受けられてるんですね
門街の外観があまりにダサ過ぎてこういう普通のビルでも羨ましくなるわ
この千葉に恨みがある人たちはなんなの?
このスレに書き込まないでほしいなあ。
この10年のまとめ
GCS大プロジェクト、200m級は建つ!
↓
緩和は180mまで、180m級のオフィスビルが建つ!
↓
野村不動産…150mくらいは建ててくれるのか…?
↓
高さ99mしか建たない
高さ60mの千葉よりはマシ!