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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
川口に屋内プール整備するなら大宮公園のプールは、県民にプール開放すればいいのに。
>>35933 検討板ユーザーさん
アルディージャの経済効果は153億円も有るみたいだけど?
2023.02.11
大宮アルディージャ2022シーズン 経済効果153億2100万円
経済効果NETでは、Jリーグが開示している公式の観客動員数と、2021年2019年のクラブ経営データをもとに、大宮アルディージャの2022年終了時の経済波及効果を算出した。
観客消費の交通費は、各試合対戦相手の本拠地から全観客の12%(過去の計算データから類推)と仮定した。その結果、県内日帰り観客76,621人、県外宿泊観客10,448人と推定。これを試合ごとに、対戦相手本拠地からNACK5スタジアム大宮までの公共交通機関による運賃を積算した。
観光消費額は、国土交通省 全国観光入込客統計に関する令和3年-山梨県観光入込客統計調査報告書から、交通費を除外した消費額を県内日帰り観客1人3,667円、県外宿泊観客1人10,901円と算出。チケット消費は、2021年の「J2クラブ決算一覧」から、2020年と2022年の総観客数を勘案して算出。
対戦相手チームの消費額は、本拠地から選手・コーチおよびフロントスタッフ合計で35人の交通費と、遠方の場合には宿泊費を加えて計算した。事業収入とチーム運営費は、「J2クラブ決算一覧」2021年の数値をそのままとした。
その結果直接消費額は、およそ73億4400万円となり、これに一次波及効果と二次波及効果を加えると全国におよそ153億2100万円の経済波及効果を生んだ計算となった。
まだ2022年シーズン終了直後であり、県外からの観客数が過去DATAからの類推であるため、実測値による計算と異なるだろう。
より正確にするためには大宮アルディージャからデータ提供を受ける必要がある。経済効果NETとしては、クラブから協力を得て、推定値ではなく実測値として修正版を公表する計画だ。
https://economicimpact.net/2023/02/11/230211/
野球とサッカーは理解は得られるでしょ。
問題は競輪場よ。
まずアルディジャはJ2に残留しないとな。
あとはボールパークもグランドステーションとか名前負けしないためには、開発の目玉とスピード感も欲しいね。
氷川神社の観光客を増やすには野球サッカーのスタジアムを第一公園から他へ移して大宮公園を魅力的にするくらいやらないと無理
特別サッカーが好きな訳ではないけど、地域のプロスポーツの拠点が大宮公園にあってもいいんじゃない。
球場もドームとかにしてほしいな。埼玉の高校野球の県予選はドームで。無理か。
競輪場はいらない。
サッカー場は金ばかりかかる割に稼働率が低すぎる
埼スタに一本化じゃだめなの?
現状の氷川神社は特に平日なんかは全然人いないんだよね
参道を少し整備したくらいではこの状況は変わらないでしょう
地域のプロスポーツを育てることも街づくりには必要かもね。
たまにはアルディージャの試合見に行ってみるかな。
nack5スタジアムがある場所は、日本で最初にサッカー専用スタジアムが作られた貴重な所だから動かしちゃダメ
このまま球場と神社がごっちゃで平日ガラガラの中途半端な公園としてやっていくか
施設をどかしてそのスペースで氷川の社としての魅力を高めていくか
この選択は大きな岐路になる
公園リニューアルにスケボーのパークも案にあったのが心配
絶対**が集まってくるし
参道結構人いるし公園は親子連れめちゃめちゃいる気がするけど。
ベトナム人とかフィリピン人みたいな貧乏国から来た外国人で人口が増えても意味が無い
>>35958 匿名さん
こういうデータってその時に販売されていたマンションの価格に引っ張られるのであまり鵜呑みにしすぎるのも良くないかと。
東京が強いのは分かりますが、ずっと8割高が続く訳がない。
埼玉は良いマンションが販売されていないのかな…
>>35959 マンション検討中さん
これは前年同月比なので1ヶ月単位の比較ですからね。
https://www.fudousankeizai.co.jp/share/mansion/532/ss2022.pdf
去年1年で見れば特に埼玉悪いとは言えませんので問題ないかと。
>>35958 匿名さん
1LDKの比率が高いのと、県北の供給となってしまっている
県南でファミリー層向けで立地の良いところでの供給が出来てない
埼玉県あるあるの土地の確保が今難しくなってる
さいたま市のファミリー向けを供給できず、1LDKの供給がかなり多いのでしばらくは価格が下がりそう
来年度もあまり期待できそうにない
再来年から、大宮浦和蕨川口の再開発が順次販売されていくのでそこまではこの傾向は続くと思う
大宮はオフィスビルの供給が1番で2番手が投資用の賃貸マンションとなってしまっている
大宮駅西口第3adまではルピアしかファミリーがないというちょっと困った傾向
川口そごうが潰れたのは周辺のSCの影響だろうに。自説の主張のために情報を曲げてしまうから信頼がないんだよな。
回覧で岩槻延伸のニュースが回ってきた。
延伸したところでこっちの方には何の影響もないし、岩槻だけでやってればいいのに。
GCSではせっかく地下道を造るのだから歩行者も利用できるようにして欲しいね
大宮も自転車置き場は地下でいいよな。
駅降りて自転車置き場とか生活感出過ぎだし。
中国が経済崩壊してるけどGCSに影響ある?
高さが中途半端で下層階にはコンビニ、クリニック、チェーン店が入ってる
埼玉の街の駅前にはこういうタワマンが乱立してますが、そういう街は活気はなく閑散としてますね
いかにもTHE埼玉なつまらない街作りはもうやめましょう
火事になったチケット屋の土地が買収に応じてもらえないから、イメージ通りの駅前広場とは程遠い姿になるだろうね。
でもチケット屋が残ったお陰で中途半端な雑居ビルを建てられるのは阻止できてる感じ。
チケット屋より新幹線チケット安く買える方法などいくらでもあるし、メルカリとかで商品券も売買できるし、ビジネスモデルとしては消えゆく商売だわな。
>>35987 評判気になるさん
>>35989 通りがかりさん
土地区画整理方式と用地買収方式は何が違うのですか
例えば、道路の新設計画があったとします。
用地買収方式では、道路にかかる部分について買収するため、その土地に住むことができなくなったり、残地が不整形になったりします。
区画整理方式では、道路にかからない土地も全部がかかってしまう土地も換地により地区内に再配置され不整形な残地も生じにくくなります。
http://www.city.susono.shizuoka.jp/soshiki/6/2/2_1/3813.html
都心の気合入れた再開発って大手デベが区画丸ごとやるよな
規模が違うわ
日本一高いビルが誕生。六本木ヒルズ越えの緑豊かな「麻布台ヒルズ」開業前にちょい見せ
https://www.businessinsider.jp/post-273975
>>35991 匿名さん
静岡推しの人?
土地区画整理事業は減歩率を定めて道路など公共用地を提供してもらう
用地買収は読んで字の如く道路など公共用地になる所を買収する
大宮駅前のように個人地権者が多いケースの再開発じゃないと参考にならないんだよな。
個人地権者が多い駅前再開発って他にあるかな。
都心でも大勢の個人地権者を大手デベが説得してるし反対してる地権者もいる
港区の再開発に反対してる地権者のブログ
https://sengakujihumanrights.com/category/top_topics/page/20/
>>35998 匿名さん
保留床を高値で売るとテナントが入らなかったり、魅力的な商業を呼べなかったりする。
保留床を安値で売ると再開発ビルの賑わいにはなるが地権者が損をする。
住友がデベの中で特別利益重視偏重なのか、他のデベも似たり寄ったりなのかは知らないが、大宮GCSは行政、民間、地権者よく話再開発を成功させてほしいね。
>>35997 匿名さん
中地区のコンサルタントにもなっているアールアイエーが手掛けた
福山や広島のケースは昔ながらの雑居ビルが建ち並ぶ駅前の再開発
ines FUKUYAMA(アイネスフクヤマ)
https://www.ria.co.jp/town-planning-story/ines-fukuyama/
広島駅南地区B・Cブロック再開発
https://www.ria.co.jp/town-planning-story/%e5%ba%83%e5%b3%b6%e9%a7%85%...
いよいよ今日ですね
大宮駅東口大門町3丁目中地区における都市計画に関する説明会の開催について
大宮駅東口大門町3丁目中地区について、地元権利者より都市再生特別地区および市街地再開発事業に関する都市計画が提案され、都市計画の案を作成することとなりました。
つきましては、都市計画の決定に関する説明会を下記のとおり開催します。
日 時:1.令和5年8月20日(日)10:00~11:00
2.令和5年8月21日(月)19:00~20:00
※1.、2.とも同様の内容です。30分前から受付を開始します。
場 所:大宮区役所 2階201会議室
内 容:大宮駅東口大門町3丁目中地区における都市計画(都市再生特別地区・市街地再開発事業)の概要について
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/002/p098655.html
はたして何階建てなのか
そこまでオフィス需要ないのか
門街みたいに失敗の代表として全国に晒されるよりはマシだが
商業は入らないみたいよ
マンションのことばかり言われるけどオフィスビルの作り過ぎも街の活気を失わせることを留意しておく必要がある
「埼玉vs.千葉はどっちが上か」永遠の争いに終止符を...「千葉の圧勝」かと思いきや「埼玉の圧勝」だった“あるもの”
https://gendai.media/articles/-/115080
「埼玉vs.千葉」は結局どっちが上なのか...「観光と魅力度ランキング」では千葉が圧勝、「もう千葉の勝ちでいいだろう」と誰もが思った、そのとき
https://gendai.media/articles/-/114380
テレビっ子はメディアに洗脳されてますからね
住友が六本木で建設中のオフィスビルは21階建て、高さ140m、延床面積32000m2
住友不動産六本木セントラルタワー
https://skyskysky.net/construction/202461.html
住みやすい街づくりでも千葉に負け始めてますよ
埼玉には流山、柏の葉、印西、木更津、勝浦のようにメディアから注目される街もありません
川越、秩父、飯能、深谷、所沢とか良く取り上げられてるが
岩槻も何気に
>>36023 匿名さん
住むには観光地とか邪魔でしか無い
GCS計画での県随一の商都・大規模拠点の大宮の再開発がやはりキーとなる
というか説明会いった奴居ないの?
大宮駅東口大門町3丁目中地区における都市計画に関する説明会の開催について
大宮駅東口大門町3丁目中地区について、地元権利者より都市再生特別地区および市街地再開発事業に関する都市計画が提案され、都市計画の案を作成することとなりました。
つきましては、都市計画の決定に関する説明会を下記のとおり開催します。
日 時:1.令和5年8月20日(日)10:00~11:00
2.令和5年8月21日(月)19:00~20:00
※1.、2.とも同様の内容です。30分前から受付を開始します。
場 所:大宮区役所 2階201会議室
内 容:大宮駅東口大門町3丁目中地区における都市計画(都市再生特別地区・市街地再開発事業)の概要について
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/002/p098655.html
大宮のポジショニングをテレビで暴露されて発狂ワロタw
まぁ皆知ってたけどなw
何だかんだ再開発ネタが途切れないよな
次はGCS以外では大宮駅西口第3cかな?
>>36030 通りがかりさん
本当途切れないよね
次の都市計画決定という意味ならそうだね
2023年ー大宮区桜木町複合施設ビル新築計画(ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2030or31年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区
大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
桜木町駐車場への施設提案整備も開始
GCS
中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組(事業協力者)
宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)
順番
駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)
↓
中地区(2023年度都市計画決定)
↓
南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)
↓
西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)
↓
南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)
↓
北地区
↓
宮町1丁目中地区
令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定
埼玉りそな銀行の本店ももう建て替え時期だよね。大宮に本店を移転させるのだろうか。
市役所の新都心移転をもっと早く決定できていたら
マテリアル跡地にNHK、テレ玉、埼玉りそなとかありえたかも