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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>35818 周辺住民さん
南地区が工期を2期に分けて8年を見込んでいるとなると、北地区と宮町一丁目中地区以外は都市計画決定から本組合設立、権利変換認可手続きからの着工から完成までおおよそ2035年頃には南地区の2期目までは出来上がってると思う、もちろん中地区と西地区N街区はその前に完成
再開発準備組合が発足/2期に分け8年見込む/大宮駅東口駅前南地区
2020年10月5日 建設通信新聞
大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、南地区で「大宮駅東口駅前南地区市街地再開発準備組合」(さいたま市、河野見義理事長)が発足した。9月29日の設立総会で承認された。1、2カ月以内に事業協力者を決めた上で、3年後の都市計画決定、5年後の本組合設立を目指す。その後、
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2010050502/preview
>>35818 評判気になるさん
うーん悪魔の証明だなぁ
再開発準備組合が発足/2期に分け8年見込む/大宮駅東口駅前南地区
2020年10月5日 建設通信新聞
大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、南地区で「大宮駅東口駅前南地区市街地再開発準備組合」(さいたま市、河野見義理事長)が発足した。9月29日の設立総会で承認された。
1、2カ月以内に事業協力者を決めた上で、3年後の都市計画決定、5年後の本組合設立を目指す。その後、権利変換認可手続きに1、2年、着工から完成までに2期8年を見込む。
南地区の対象区域は、大宮高島屋などを含む大門町1の約1.5ha。地権者44者のうち29者が準備組合に加入し、その他3者が本組合設立後の加入を予定している。大宮高島屋の営業を続けながら工事を進めるため、工期は2期に分け8年間を見込む。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2010050502/preview
例によってまた全文読めてしまったので3年前の記事だけど大事な所だけ抜粋
とりあえず高島屋の営業を続けながら工事を進めるので1期目に移転は確実っぽい
高島屋は中地区みたいな話はなくなったのかね
理想は中地区の低層を大宮高島屋ショッピングセンターにしてくれればいいのだが。
都心の超高層ビルで働いてる人間からすると、東京に何も求めてないな。
会社があるから東京に行ってるだけ。
定期圏内だからでしょ。
大宮以南の人も大宮が職場なら休日も大宮で買い物するよ。
つか大宮という小さい街じゃ飽きるでしょ
繁華街が狭すぎる
都内への通勤、通学客が多いという現状から考えれば
住宅を増やしてもそれを加速させるだけ
求められているのは魅力的な職場と学校を増やすこと
>南地区の対象区域は、大宮高島屋などを含む大門町1の約1.5ha。地権者44者のうち29者が準備組合に加入し、その他3者が本組合設立後の加入を予定している。
残りの12者は再開発に協力するつもりないの?
西新宿や虎ノ門のようにオフィスが多くても商業が少ないと休日は人は集まらない。
大宮の場合は商業中心に高層化してオフィス、ホテル、学校も増やしそれでも床が余るのならレジデンスも入れる必要があるね。
https://www.city.saitama.jp/006/007/002/022/001/p094860.html
より
第3回さいたま市本庁舎整備審議会
日 時 令和5年8月3日(木曜日)14時00分から16時05分まで
場 所 ときわ会館 5階大ホール
議題資料
https://www.city.saitama.jp/006/007/002/022/001/p094860_d/fil/230803_0...
>>35820 評判気になるさん
北海道新幹線の札幌延伸は2031年なのでこちらが先
北陸新幹線の大阪全通は当初2046年予定だったが、特に恩恵を受ける大阪の維新系の政治家が後押ししているので大幅な前倒しが見込まれる
2030年度末の完成は現実的ではないが、2035年あたり迄には開業すると思う
なので大宮GCSが完成する方が後になるでしょう