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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
コクーンにポケモンセンターを誘致できませんかね?
昨日横浜行ってきましたが街がポケモン一色でものすごい人だかりができていました。外国人もたくさんいて経済効果凄そうです。何か世界的なイベントがあったようですね。
さいたま市にも各国から人が沢山来るようなイベントがあればいいですね。
スーパーアリーナの中だけでなく街全体で盛り上げたら皆色んなところにお金を落としてくれると思います。
>>35808 マンション検討中さん
ポケセンでも千葉に負けてる。。。
東京 5店舗
横浜 1店舗
千葉 3店舗
埼玉 0店舗
地方都市にもあるからやはり埼玉が無視されているのは人が来る見込みがないから?
こんな巨大コンテンツは市の方から誘致しないと。
今の市長はきっとこのポケモンブームすら知らないんでしょうけど笑
GCSにしても何から遅すぎる。
千葉のポケセンは三井系のテナントに入ってるから門街の商業部分も三井だったらポケセン入ってかもね。
>>35810 名無しさん
GCSは今年度大きく動く
駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)
↓
中地区(2023年度都市計画決定)
↓
南地区1期目(2023年度都市計画決定)
↓
西地区N街区(2025年度都市計画決定)
↓
北地区
↓
宮町1丁目中地区
予想では
駅前広場・地下ロータリーと中地区の完成は同時期
駅ビルは中地区と南地区1期目の間かそれより前
地下ロータリーは1期目で中地区と南地区の駐車場に接続、2期目で北地区・西地区N街区と宮町1丁目中地区に接続か
地下ロータリーはロータリー機能と各地区の駐車場出入り口となるので建物から出来るのはあり得ない
南地区2期目は西地区N街区と北地区の間か北地区と同時ぐらいと予想
西地区N街区は新東西連絡通路建設のヤードとして使われるので通路完成後に着工する予定だけど、再開発関係者曰く「整備の長期化が想定される」模様
そのため西地区N街区の再開発ビルのうち、通路から離れた北側を先行開業する案も浮上
西地区S街区は敷地の大半が「公共的空間等検討エリア」に指定されているため、他の地区へ移転合流する可能性大
埼玉はポケモンセンターが入っていることが多い大丸松坂屋がないからね。
郊外だと三井系のSCに入っていることが多いので新三郷が有力かな。
横浜といえばベイスターズもポケモンとコラボしてピカチュウのヘルメット被ってメディアにたくさん取り上げられてたな
横浜はつくづく華があって羨ましいよ
>>35780 マンション検討中さん
他のはかなり広域でくくっているのに
さいたま広域拠点だけずいぶん寂しいな
横浜・川崎・木更津広域拠点なんてのがありなら
川越から春日部まで含めたってよさそうだが
その繋がりを感じないくらい東西関係が希薄なのか
>>35812 匿名さん
あなたが大宮GCS地権者もしくはそれに近い人であれば、物凄く期待してしまうのだけど、議事録等をチェックしてるだけの人だと、楽観過ぎなんじゃないかと思ってしまう。
大宮市時代に比べれば再開発機運は高まっているし、老朽化したビルも多いから、地権者も条件次第では再開発に賛成するんだろうけど、反対しそうな地権者が納得する条件は提示できるのだろうか。
神奈川や千葉はただのベッドタウンからの脱却を図りどんどん成長していってるので埼玉も置いていかれないように成長していかなければなりませんね
北陸新幹線の新大阪延伸や北海道新幹線の札幌延伸と大宮GCSの完成どちらが早いだろうか。
>>35818 周辺住民さん
南地区が工期を2期に分けて8年を見込んでいるとなると、北地区と宮町一丁目中地区以外は都市計画決定から本組合設立、権利変換認可手続きからの着工から完成までおおよそ2035年頃には南地区の2期目までは出来上がってると思う、もちろん中地区と西地区N街区はその前に完成
再開発準備組合が発足/2期に分け8年見込む/大宮駅東口駅前南地区
2020年10月5日 建設通信新聞
大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、南地区で「大宮駅東口駅前南地区市街地再開発準備組合」(さいたま市、河野見義理事長)が発足した。9月29日の設立総会で承認された。1、2カ月以内に事業協力者を決めた上で、3年後の都市計画決定、5年後の本組合設立を目指す。その後、
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2010050502/preview
>>35818 評判気になるさん
うーん悪魔の証明だなぁ
再開発準備組合が発足/2期に分け8年見込む/大宮駅東口駅前南地区
2020年10月5日 建設通信新聞
大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、南地区で「大宮駅東口駅前南地区市街地再開発準備組合」(さいたま市、河野見義理事長)が発足した。9月29日の設立総会で承認された。
1、2カ月以内に事業協力者を決めた上で、3年後の都市計画決定、5年後の本組合設立を目指す。その後、権利変換認可手続きに1、2年、着工から完成までに2期8年を見込む。
南地区の対象区域は、大宮高島屋などを含む大門町1の約1.5ha。地権者44者のうち29者が準備組合に加入し、その他3者が本組合設立後の加入を予定している。大宮高島屋の営業を続けながら工事を進めるため、工期は2期に分け8年間を見込む。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2010050502/preview
例によってまた全文読めてしまったので3年前の記事だけど大事な所だけ抜粋
とりあえず高島屋の営業を続けながら工事を進めるので1期目に移転は確実っぽい
高島屋は中地区みたいな話はなくなったのかね
理想は中地区の低層を大宮高島屋ショッピングセンターにしてくれればいいのだが。
都心の超高層ビルで働いてる人間からすると、東京に何も求めてないな。
会社があるから東京に行ってるだけ。
定期圏内だからでしょ。
大宮以南の人も大宮が職場なら休日も大宮で買い物するよ。
つか大宮という小さい街じゃ飽きるでしょ
繁華街が狭すぎる
都内への通勤、通学客が多いという現状から考えれば
住宅を増やしてもそれを加速させるだけ
求められているのは魅力的な職場と学校を増やすこと
>南地区の対象区域は、大宮高島屋などを含む大門町1の約1.5ha。地権者44者のうち29者が準備組合に加入し、その他3者が本組合設立後の加入を予定している。
残りの12者は再開発に協力するつもりないの?
西新宿や虎ノ門のようにオフィスが多くても商業が少ないと休日は人は集まらない。
大宮の場合は商業中心に高層化してオフィス、ホテル、学校も増やしそれでも床が余るのならレジデンスも入れる必要があるね。
https://www.city.saitama.jp/006/007/002/022/001/p094860.html
より
第3回さいたま市本庁舎整備審議会
日 時 令和5年8月3日(木曜日)14時00分から16時05分まで
場 所 ときわ会館 5階大ホール
議題資料
https://www.city.saitama.jp/006/007/002/022/001/p094860_d/fil/230803_0...
>>35820 評判気になるさん
北海道新幹線の札幌延伸は2031年なのでこちらが先
北陸新幹線の大阪全通は当初2046年予定だったが、特に恩恵を受ける大阪の維新系の政治家が後押ししているので大幅な前倒しが見込まれる
2030年度末の完成は現実的ではないが、2035年あたり迄には開業すると思う
なので大宮GCSが完成する方が後になるでしょう
福井駅前でも120mのビル建つ時代
大宮は200いかないと
いかに高層なビルを建てるかよりも氷川神社を外国人観光客に大人気のスポットにしてインバウンド需要を取り込むとかそういう視点の方がよっぽど大事だと思う
大宮駅前の再開発と観光面の開発努力は別問題だろ
>>35842 マンション掲示板さん
氷川神社だけで外国人を呼ぶのはさすがに厳しいと思うけど
関西だと埼玉よりも観光資源が圧倒的に豊富な神戸ですら避けられて不人気なわけで
氷川神社だけでは難しいでしょうけど、由緒ある歴史の古い神社であることは間違いありませんし、日本一長い参道は、参道沿いに魅力のある店が集まれば活気が出るでしょうし、隣には大宮公園や盆栽町や漫画会館、どれも外国人受けしそうなものばかり
結局はこれらをどう一体化させてブランディングするかで大きく化けそうなのですが、いかんせんそのあたりのプロデュース能力が圧倒的に足りてないんですよね
都内の商業施設もインバウンド頼み
参道沿いはやりようによっては化けそうだけどね