- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>35774 マンション検討中さん
それは再開発組合の人も充分認識している
去年4月にHPリニューアルで日刊建設工業新聞の記事が見られなくなったタイミングで出た記事を一部抜粋
スコープ/大宮GCS化構想/新時代見据え「大宮らしさ」探る
2022年5月31日 日刊建設工業新聞
斉藤専務理事が着目しているのは「休日に用事を済ます際などに東京へ簡単に出られる距離感の中で、どう大宮で過ごしてもらうか」ということ。
地域一帯の大胆な開発が経済効果を生み、防災力を高め「大宮全体の強みになる」と期待する。
「南、大門一丁目中、北、宮町一丁目中を合わせた4ヘクタールの規模で一体的に街づくりを進めるのが望ましい」とも考えている。
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20220531CST31801001/artic...
NIKKEI COMPASSというサービスがその後2022/11にスタートしてくれたお陰で課金すれば建設系の業界新聞が再び閲覧できるようになった
あまり動きが無いように見える北地区も何やら計画を検討しているみたいだし、記事の全文が気になる人は330円払ってね
最近JR東日本コンサルタンツの社長に就任した大西氏って元JR大宮支社長なんだね
街づくり業務もやってる会社だから期待
https://www.jrc.jregroup.ne.jp/business/research_plan/
いつまでかかってるんだ
基本設計だけじゃなく建築費用や工程など詰めといてほしいよ。
>>35721 名無しさん
この意見分かるわ
大宮にある店って近くのショッピングモールと変わらないんだよね
逆にZARAとかモールにあまり無いんだから大宮にあってほしいんだけど。(浦和のは女性向けのみだし)
コクーン、モラージュ菖蒲、与野イオン、上尾イオン、ららぽーと富士見…
まずはこの辺りの店より魅力的にするようなアイデアが必要
>>35785 匿名さん
>>35789 匿名さん
>>35790 匿名さん
>>35791 匿名さん
令和5年7月28日
大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会
都市局 都心整備部 東日本交流拠点整備課
大宮GCS化構想の検討状況について
5.スケジュールと今後の取組について
(1)スケジュール
① 年度ごとの目標
令和5年度
●東口駅前広場の都市計画
・大宮GCSプラン時点更新決定手続き
・新東西通路整備計画(案)作成
・駅前広場に関する都市計画手続き開始
令和6年度
●新東西通路の都市計画
・都市再生駐車施設配置計画施行開始決定手続き
・新東西通路に関する都市計画手続き開始
令和7年度
●東口駅前広場の事業認可取得
・駅前広場の事業認可
(2)今後の取組
◆駅周辺街区のまちづくりについて
・早期の事業化に向けて、準備組合等と連携しながら地区の合意形成が図れるよう、各種会議なども活用し協議を推進。
◆交通基盤整備について
・駅前広場については、早期に都市計画手続きに着手できるよう隣接街区と改札レベル、地上レベル、地下の接続部の調整を行い、一定の合意形成が得られるよう協議を推進。
・限られた空間の中で複数の事業を展開するため、事業間の調整や、段階に応じた暫定広場の検討、将来の交通動向にも対応できるよう交通事業者等と協議を推進。
・段階的整備の検討を踏まえた事業ステップを具体的に検討。
◆駅機能の高度化について
・鉄道事業者による調査設計をベースに、施設規模の見直しや段階整備等による早期効果の創出案を検討。
◆企業立地の促進に向けた取組について
・国内外の企業の業務活動を支える都市機能を集積させ、また東京一極集中の是正等、国際機能を強化する地域を目指すために検討。
・関係部局と連携し、税制特例や金融支援といった支援制度の仕組みづくりを充実させ、企業立地の加速化を検討。
>>35793 マンション掲示板さん
このスレ見ても新しいビルさえ建てれば皆来てくれるっていう脳天気なレスばかりだもんね
門街は大失敗したけど他のビルは上手く行くって保障もない