埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-30 03:47:24
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 35751 マンコミュファンさん

    >>35749 匿名さん
    大宮の駅前はかなり老朽化していますので相応のリニューアルは必要だと思います。
    ただし、GCSの様な財政状況を無視していると言われる開発は反対です。
    財政状況はもちろんのこと今後の人口動態や経済状況を考慮した上での開発をしていただきたいです。

  2. 35752 匿名さん

    >>35749 匿名さん
    ではどこを開発して欲しいの?
    再開発なんていらないって考えは論外ね

  3. 35753 匿名さん

    大宮GCSは旧中山道の地下パイパスなど本当に実現可能なのか、費用いくらかかるんだよというような計画も盛り込んであるからね。
    しかし国を巻き込み補助金をもらうために計画段階で盛るのは仕方ないんじゃないの。それこそさいたま市の財政のためでもある。

  4. 35754 eマンションさん

    >>35749 匿名さん
    あなたの原理だと浦和も開発不要だったということになる。浦和こそほぼ浦和の人しか行かないよね。

  5. 35755 匿名さん

    浦和の発展も大宮の発展もさいたま市のためなんだよ。区の税収割合で予算組んでいる訳じゃないんだから。

  6. 35756 匿名さん

    大宮が参考にするべきなのは姫路の再開発でしょ

  7. 35757 マンション検討中さん

    大宮GCSは県外の街との競争も視野に入れたものだからな
    大宮には「再開発すれば浦和にマウント取れる」なんて視野の狭い考え方をしてる奴はいない
    大宮VS千葉、横浜、川崎、池袋なわけ

    だけど大宮の再開発に反対するような奴は視野が狭い
    「(武蔵)浦和より大宮ばかり発展するのが許せない」っていう妬みが根底にある

  8. 35758 匿名さん

    中地区、南地区は今年度都市計画決定なので西地区よりは着工早いんですかね?整備の仕方が想像つかない...。

  9. 35759 eマンションさん

    >>35757 マンション検討中さん
    人口減が確定しているのに何言ってんだお前w
    それと(武蔵)浦和って何?w

  10. 35760 検討板ユーザーさん

    マンションはどこにでも建てられるものなので周辺地域に任せましょう
    オフィスや商業ビルは限られた地域でしか建てられないので大宮はその役割を担っていく必要がありますね

  11. 35761 評判気になるさん

    >>35759 eマンションさん
    (35757ではない)人口減の時代だからこそ広域及び地域両方の交通結節点、郊外生活圏の拠点、両方の特性がある大宮の開発は重要と考える。

  12. 35762 マンション検討中さん

    実際のところ大宮にどの程度のオフィスビルや商業ビルの需要があるのでしょうか?

  13. 35763 匿名さん

    オフィスや商業店舗のみで高容積で床を埋められればもちろん良いが、床を埋められず低容積になるのだったらレジデンス機能も入れるべき。
    高層ビルは芸術などとは全く思わないけど、地価の高い大宮駅前を低容積で利用しててはさいたま市の税収は増えないからね。

  14. 35764 口コミ知りたいさん

    >>35757 マンション検討中さん
    まあこれだよね。
    浦和にとって新市役所の住所が中央区になってもなんの得もない。にもかかわらず中央区にしたがってるのはただただ大宮区に市役所が移転したという事実を受け入れたくないだけ。

  15. 35765 匿名さん

    >>35758 匿名さん

    GCSの順番は大体こんな感じかな

    駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)

    中地区(2023年度都市計画決定)

    南地区1期目(2023年度都市計画決定)

    西地区N(2025年度都市計画決定)

    北地区

    宮町1丁目中地区

    予想では
    駅前広場・地下ロータリーと中地区の完成は同時期
    駅ビルは中地区と南地区1期目の間かそれより前
    もしかしたら地下ロータリーの建設の関係で南地区も早めに決まるかも

    地下ロータリーは1期目で中地区と南地区の駐車場に接続、2期目で北地区と西地区Nと宮町1丁目地区と接続するかも

    地下ロータリーはロータリー機能と各地区の駐車場出入り口となるので建物から出来るのはあり得ない

    南地区2期目は西地区Nと北地区の間か北地区と同時ぐらいと予想

    西地区N街区は新東西連絡通路建設のヤードとして使われるので通路完成後に着工する予定だけど、再開発関係者曰く「整備の長期化が想定される」模様
    そのため西地区N街区の再開発ビルのうち、通路から離れた北側を先行開業する案も浮上

    西地区S街区は敷地の大半が「公共的空間等検討エリア」に指定されているため、他の地区へ移転合流する可能性大

  16. 35766 匿名さん

    2層構造の地下ロータリーなんてどんなに急いでも完成まで10年はかかる

  17. 35767 匿名さん

    地下は更地にするなどはないこら、再開発ビルや駅との接続が決まれば、2層と言えども着工から完成まで4年もかからないでしょ。

  18. 35768 口コミ知りたいさん

    >>35761 評判気になるさん
    人口減だと都心に人口が集約されていくので大宮は厳しいと思います。
    減少の程度によっては浦和も厳しくなるでしょうね。

  19. 35769 名無しさん

    >>35764 口コミ知りたいさん
    あんたみたいなのがさいたま市の発展を妨げていることに気が付くべき

  20. 35770 eマンションさん

    >>35757 マンション検討中さん
    >>35761 評判気になるさん
    バレてるよw

  21. 35771 匿名さん

    インフレによりさいたまですら分譲マンション高騰により庶民には手が届かなくなってきているのに、都心のマンション買える人達が現実として増えていくのだろうか。
    現実としては都心に近く、そこそこ便利なさいたま市のマンション需要は今後も続くと思うけどな。もちろん選ばれるために開発をしていく必要はあるけど。

  22. 35772 評判気になるさん

    >>35769 名無しさん
    ほかに浦和の人間が中央区にしたがる理由なくない?

  23. 35773 匿名さん

    >>35766 匿名さん
    >>35767 匿名さん
    GCSの場合はどの地区もそうだけど一回更地にしないといけないし、西地区N街区の場合は2028年度に既存建物を解体し本体工事に着手して2032年度の完成を想定しているし5年はかかる
    地下工事はそんなにはかからないとは思う

  24. 35774 マンション検討中さん

    むしろ人口減が始まるからこそ再開発で魅力を向上させ選ばれる街にしていくことが重要
    他所の街もそういう認識で再開発に力を入れてる

  25. 35775 マンション掲示板さん

    >>35772 評判気になるさん
    ??????????
    市役所が移転するから中央区という合併時の取り決めどおりだよ。

  26. 35776 検討板ユーザーさん

    >>35757 マンション検討中さん
    >>35761 評判気になるさん
    自称北浦和さんお疲れ様

  27. 35777 検討板ユーザーさん

    >>35775 マンション掲示板さん
    浦和派も与野派も大宮派も合併してさいたま市ができた時に合意したとおり物事を進めてるだけもんね
    今になって中央区にしないと言い出すのはさすがに筋違いとしかで頭おかしいとしか

  28. 35778 マンション掲示板さん

    >>35770 eマンションさん
    35761だけど何がバレてるということかな。
    勝手な推測はやめてくれない?

  29. 35779 マンション検討中さん

    >>35776 検討板ユーザーさん
    35761だけど自称北浦和とは誰のこと?
    どう読むと私の投稿が自称北浦和になるかな。
    大宮の開発が重要と書いているのに?

  30. 35780 マンション検討中さん

    >>35768 口コミ知りたいさん
    人口減だからといって全員が都心に集中できるかな。都心の土地は限られていて、居住以外の機能も大きくなっているし、今よりも都心は普通のサラリーマンには高嶺の花のような存在になっていく。
    また、首都圏全体の健全でバランスの取れた発展のためにも、郊外の広域拠点の機能がしっかりしている必要がある。国も東京都も国際競争力の強化のために現時点では東京都心に力を入れているだけで、別に東京一極集中を望んでいるわけではなく、郊外拠点に対しても必要な優遇策は講じている。
    参考までに東京都が策定した「都市づくりのグランドデザイン」のうち、目指すべき都市構造の図を載せる。

    1. 人口減だからといって全員が都心に集中でき...
  31. 35781 匿名さん

    >>35780 マンション検討中さん
    これ見ても埼玉県にはさいたま市しかポテンシャルがない
    大宮がコケたら埼玉県自体が終わってしまうのが分かりますね

  32. 35782 マンション掲示板さん

    >>35775 マンション掲示板さん
    そんな取り決めないでしょ。
    中央区の名前の由来は「さいたま新都心を擁し、地理的に市域の中央に位置していること」だからだそうです。

  33. 35783 匿名さん

    >>35774 マンション検討中さん
    それは再開発組合の人も充分認識している
    去年4月にHPリニューアルで日刊建設工業新聞の記事が見られなくなったタイミングで出た記事を一部抜粋

    スコープ/大宮GCS化構想/新時代見据え「大宮らしさ」探る
    2022年5月31日 日刊建設工業新聞

    斉藤専務理事が着目しているのは「休日に用事を済ます際などに東京へ簡単に出られる距離感の中で、どう大宮で過ごしてもらうか」ということ。
    地域一帯の大胆な開発が経済効果を生み、防災力を高め「大宮全体の強みになる」と期待する。
    「南、大門一丁目中、北、宮町一丁目中を合わせた4ヘクタールの規模で一体的に街づくりを進めるのが望ましい」とも考えている。
    https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20220531CST31801001/artic...

    NIKKEI COMPASSというサービスがその後2022/11にスタートしてくれたお陰で課金すれば建設系の業界新聞が再び閲覧できるようになった

    あまり動きが無いように見える北地区も何やら計画を検討しているみたいだし、記事の全文が気になる人は330円払ってね

  34. 35784 名無しさん

    最近JR東日本コンサルタンツの社長に就任した大西氏って元JR大宮支社長なんだね
    街づくり業務もやってる会社だから期待

    https://www.jrc.jregroup.ne.jp/business/research_plan/

  35. 35785 匿名さん

    いつまでかかってるんだ

  36. 35786 通りがかりさん

    JR東日本は早いところ廃線基準になる久留里線、外房内房線、東北地方の超赤字路線の廃止を!

    投資すべきところに投資していかないと

  37. 35787 口コミ知りたいさん

    >>35775 マンション掲示板さん
    市役所のところは議案通ってるから中央区になるだろ

  38. 35788 eマンションさん

    市役所の移転先が中央区になるのって決定事項?

  39. 35789 匿名さん

    さいたま市JRとどこまで話を詰められてるか気になるな。

  40. 35790 匿名さん

    >>35789 匿名さん

    詰められるかと言うかもう基本設計頼んでるんだけど、、、

  41. 35791 匿名さん

    基本設計だけじゃなく建築費用や工程など詰めといてほしいよ。

  42. 35792 名無しさん

    >>35788 eマンションさん
    >>35720を見る限りだと検討するってだけだね。
    なっても大宮区新都心になりそう。

  43. 35793 マンション掲示板さん

    >>35721 名無しさん

    この意見分かるわ
    大宮にある店って近くのショッピングモールと変わらないんだよね
    逆にZARAとかモールにあまり無いんだから大宮にあってほしいんだけど。(浦和のは女性向けのみだし)

    コクーン、モラージュ菖蒲、与野イオン、上尾イオン、ららぽーと富士見…
    まずはこの辺りの店より魅力的にするようなアイデアが必要

  44. 35794 匿名さん

    >>35788 eマンションさん
    中央区に変更する前提で浦和と与野の議員は賛成しているので、大宮の議員が掌返しで反発するなら移転自体が白紙になるだろうな。

  45. 35795 口コミ知りたいさん

    >>35792 名無しさん
    詠んだけど中央区になるとしか思えない
    大宮区は相応しくないと言われているわけで

  46. 35796 マンコミュファンさん

    >>35795 口コミ知りたいさん
    大宮派に否決される見通しだったため中央区とはせずに新都心に相応しい住居表示の実施という表現にしたとあるよね。
    これは大宮区新都心でもOKになっちゃうってことだよ。

  47. 35797 匿名さん

    >>35785 匿名さん
    >>35789 匿名さん
    >>35790 匿名さん
    >>35791 匿名さん

    令和5年7月28日
    大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会
    都市局 都心整備部 東日本交流拠点整備課

    大宮GCS化構想の検討状況について
    5.スケジュールと今後の取組について

    (1)スケジュール
    ① 年度ごとの目標
    令和5年度
    ●東口駅前広場の都市計画
    ・大宮GCSプラン時点更新決定手続き
    ・新東西通路整備計画(案)作成
    ・駅前広場に関する都市計画手続き開始

    令和6年度
    ●新東西通路の都市計画
    ・都市再生駐車施設配置計画施行開始決定手続き
    ・新東西通路に関する都市計画手続き開始

    令和7年度
    ●東口駅前広場の事業認可取得
    ・駅前広場の事業認可

    (2)今後の取組
    ◆駅周辺街区のまちづくりについて
    ・早期の事業化に向けて、準備組合等と連携しながら地区の合意形成が図れるよう、各種会議なども活用し協議を推進。

    ◆交通基盤整備について
    ・駅前広場については、早期に都市計画手続きに着手できるよう隣接街区と改札レベル、地上レベル、地下の接続部の調整を行い、一定の合意形成が得られるよう協議を推進。
    ・限られた空間の中で複数の事業を展開するため、事業間の調整や、段階に応じた暫定広場の検討、将来の交通動向にも対応できるよう交通事業者等と協議を推進。
    ・段階的整備の検討を踏まえた事業ステップを具体的に検討。

    ◆駅機能の高度化について
    ・鉄道事業者による調査設計をベースに、施設規模の見直しや段階整備等による早期効果の創出案を検討。

    ◆企業立地の促進に向けた取組について
    ・国内外の企業の業務活動を支える都市機能を集積させ、また東京一極集中の是正等、国際機能を強化する地域を目指すために検討。
    ・関係部局と連携し、税制特例や金融支援といった支援制度の仕組みづくりを充実させ、企業立地の加速化を検討。

    1. 令和5年7月28日大宮駅グランドセントラ...
  48. 35798 マンション検討中さん

    >>35741 口コミ知りたいさん
    気のせい。コンプレックスゴ拗らせてるのに気づいた方がいいよ。

  49. 35799 匿名さん

    >>35793 マンション掲示板さん
    このスレ見ても新しいビルさえ建てれば皆来てくれるっていう脳天気なレスばかりだもんね
    門街は大失敗したけど他のビルは上手く行くって保障もない

  50. 35800 匿名さん

    >>35799 匿名さん
    地権者が頑張ってるから見守ろう

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