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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
ん?どんな状況であろうと安く作ろうとするもんだよ。
今は大手は建設ラッシュで忙しいんだよ。
ブルジェハリファの建設受注で日本勢はサムスン物産に負けたよね。
ゼネコンがどこかよりも設計がどこかの方が重要なんだよ。
まぁマンション程度で欧米の大手設計事務所が出てくることはないけどね。
設計も施工も両方大事さ。
実績の少ないゼネコンに超高層は無理だよ。
技術的には可能でも
実績がないと社会的に難しいね。
ちなみにスーパーゼネコンが超高層が得意とは限らないよ。
まぁ業界関係者じゃないと分からないかなぁ。
もちろん、スーゼネでも得意分野があるからね。
超高層はやはり鹿島だろうな。
で、設計が重要と言うけど、設計って意匠が注目されやすいだけだと思うんだよね。
国立競技場なんて愚の骨頂だった。
実際は構造部分の設計と施工が重要。
200m級の高層ビルはいらないかもしれないけど、100m級の高層ビルは大宮にも必要だと思う。
あのさー
階数を増やす理由はなんだと思う?
階数を増やす理由。
大規模工場地帯の再開発なんかでは、地上階の公開緑地面積を増やすことを条件に自治体が容積率を引き上げるんだよ。その上、総合設計でさらに容積率ボーナスがある。つまり、タワマンを建設を推奨している自治体が有る。タワマンは元々、商業地だったのか大規模工場地帯だったのかで性質が全く異なる。
大手でないとタワマンを手掛けにくい理由。
タワマンと低層マンションを比較した場合、デベの側から見た最大の違いは「建設工事期間」だ。
タワマンは用地仕入れから販売、竣工までの期間が長いのでその間に景気が悪化すると塩漬けになってしまう。
債務超過になっても銀行の貸しはがしを受けない規模のデベでないと手掛けにくい。技術や建設費の問題ではない。デベから見ればリスクが高いから利回りも高い。
だから階数の問題じゃないんだって。
仕様の問題。
タワーは仕様を削られにくいけいって話さ。
十分な容積率がある場所に建てるからね。
しかも利便性が良いことが多く、高層階などは高く売れるから仕様を落とさずに済むというのがある。
一方容積率の低い場所に建てる中低層は戸数をあまり売れないから、仕様を削って戸数を増やす傾向がある。特に埼玉は仕様を落とされやすいやうに思う。
>仕様を削って戸数を増やす
どういう意味?一戸当たりの面積を減らすってこと?
「仕様」という言葉をどういう意味で使っているのかわからない。
ひまだー
完全に論破して話が続かなくなっちゃったな。。。
次の話題お願いします。
柏の葉だったりなんで三井はこんなに千葉びいきなのか
浦和は、大宮駅を開発すると言った清水さんを潰しにかかるのかな。
清水には再選していただきたい。
東大内部では「柏行き」といってちょっと残念な人たちの行く場所。。。
入りやすい研究科が多い。
数物連携宇宙研だけはすごい。それ以外は。。。
本郷キャンパスは柏とか福島に移転して、再開発したほうがいいよね。
都心に原子炉があるのはどうかと思うし。
>>3564
そんな「おっさんのビル情報」あたりを見ればすぐに回答が出るような事を
いちいち聞いてくるわけ?
それに千葉市ではなく「神奈川や千葉に」だからな。勝手に線引きを変えないでくれ。
まあいいけど久しぶりにおっさんのビル情報見たら、現状で100mオーバータワマンは
さいたま市は2棟に対し千葉市4棟。はっきり言って千葉のマンションのほうが見てくれが良い。
今後は更に千葉市にプラス3棟だっけ。
もっとも「大宮はオフィスの街。所詮タワマンなんかどうでも良い」という意見も聞かれたが、
千葉は既に37階157mと24階100mのいずれもツインタワーオフィスがあるうえに、
100m前後のオフィスもいっぱいあるな。
さあ、さいたま市に100mオーバーの計画が無い理由を説明してくれ。
ちなみに、本郷キャンパス、柏キャンパス、筑波大、東海キャンパス、川崎市浮島の東芝の実験炉。
この5つの施設は、粒子加速器の照射実験を行っていて一直線上に施設が並んでいる必要性がある。
周辺住民には知らされていない。
まぁどこの地域にも闇があるよね。。。
100m規制しらんのか?
タテマエ
消防コスト増大への懸念、景観維持、周辺住民への圧迫感回避、道路幅員の問題。
ホンネ
タワマンを単独受注するほどの財務体質を備えた、地元ゼネコンが存在しない。
地元ゼネコン育成、支援のため。
埼玉建興はエルザタワーに関わっているけど、単独ではとても無理だと悟ったのだろう。
おれ個人としては低層マンションのほうが好きだから20mに規制すべきだと思うけどねw
イオンモールに何度か行ったけど幕張は全体的に人いねえよな。
地価も新都心の5分の1だし。
球団があるのは羨ましいね。ロッテだけどw無いよりマシでしょ。
打瀬小学校の学区平均世帯年収が神奈川トップの宮前小学校よりも高いらしいね。
たぶん浦和のいくつかの学区にはかなわないけど。
>>3592
高さ制限のある地域にマンションを建てる場合は、階高を低くして戸数を増やす。
階高低い=仕様低い
容積低いから儲からない→エレベーターの基数を減らす=仕様低い
容積低いから儲からない→1階から住戸としてエントランスしょぼく、共用施設も少ない。
色々あるよね。
http://新築マンション.jp/tokushu/15kaimansion
「高さ制限のない地域」って工場地帯か臨海部の埋め立て地がほとんだよね。
埼玉は環境アセスの100m規制で100m以上を建てたがらないと聞くよね。
ただここで言う高さ制限は45メートルのこと。
容積率が低く、建築基準法や消防法の基準が甘い45m内の高さ制限内に収めようとすると、無理やり感がでてしまうんだよね。
で?どこがおススメなのw
ザ・パークハウス浦和岸町 地上15階 天井高最大2800mm
ブランズ市川レフィール 地上14階 天井高最大2450mm
どーん
パークコート一番町 地上15階 天井高最大2600mm
ザ・パークハウス浦和岸町 地上15階 天井高最大2800mm
ブランズ市川レフィール 地上14階 天井高最大2450mm
ブランズ横浜 地上17階地下1階 天井高最大2450mm
ついでに現在一都3県で販売中の最上級物件を調べてみた。
今よりマシだけどずいぶんショボいな
つかステラタウンとか大宮の開発じゃねえ
イチローはよそへいきな
イチローくんの批判の矛先がどんどんなくなるな。大宮駅北口なんて、大宮市だったら何年たっても事業化しなそうな事業だもんな。
街並み変わらんな~あと数年経っても大門の再開発ビルぐらいだし、もっとなんとかしてよ
大宮の再開発期待だな!
>>3608
おう。じゃあ教えてくれよ。さいたまで100mオーバーの物件を全て。
一応断っておくが軒高と最高高さを取り違えんなよ。
ここで問われてるのは環境アセスに引っかかってコスト高の原因になる「軒高」だからな。
大宮駅・新都心駅周辺限定でお願いします。
[No.3636と本レスをスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
もう春休みの時期か
マンション抜きで大宮東口に三井の複合ビルが建つのは立派なもんだろ。
大宮東口には、氷川神社や参道や大宮公園などもあるから、こちらも大事にしてほしいね。
大宮公園の改修もやっていくと、かなり魅力が上がると思う。
大宮公園は盆栽村とかも近いし、サッカー場や球場などもある重要な公園だから、県も動き始めてるね。大宮競輪は老朽化の上に、利益も出てないようだから廃止の方向なのかな。
http://nikkankensetsukogyo2.blogspot.jp/2017/02/blog-post_63.html?m=1
http://www.ordersuit.info/storeblog/kt_omiyaekimae/2016/08/post-155.ht...
現状をきちんと捉えて開発しているさいたまはダサくないと思うけどな。
ダサイと思うのは、チバリーヒルズみたいに現状を把握できずに開発するけど、評価が低いこと。
オフィスもホテルも不足していて開発が遅れてる部分はあるかもだけど、需要がないのではないから。大門町2丁目とかも完成すれば高稼働間違いないだろうしな。
盆栽美術館→大宮公園→氷川参道→区役所→新都心のLRTをお願いします。
LRTは15年後に到来する自動運転社会で負の遺産になるからボツ。
道路整備にすべき。
まずは区役所通り拡張して、新たな路線バス開通あたりかなかな。
今年度は地中電算化や上下水道やガス管の新設しかしてないけど、来年度から本格的に拡張工事を始めるんじゃないかな。
自動運転社会が実現したとしても、それを利用するコストはLRTより遥かに高いんじゃないか?自動車そのものの値段に加えて、研究開発費、法整備などにかかる費用を考えると、庶民が気軽に使えるのは先の先なような気がするよ。自動運転車と手動運転車が混同で走れるのかな?自動運転車専用の車道が必要になるんじゃないの?そしたら、よりコストはかさむ。
そもそも15年後に自動運転社会が実現できるという根拠は?
輸送量が違うよね。
自動運転にむけて道路整備するのは賛成だけどだからといって大量輸送は必要なくなるとは思わない。
それよりも見沼用水を利用したライン下りの方がいい、観光客が世界中から押し寄せる。
自動運転車は無料化が可能だとする人もいるね。
実際可能だろうけど、利用者がそこまで求めないだろう。
>>3643
暇ならLRTのオープン委員会やるみたいだから傍聴してくれば?
埼玉県さいたま市 さいたま市議会が大宮の街づくりで4日に委員会 2017年3月2日 埼玉建設新聞
さいたま市議会の広域的交通ネットワーク推進特別委員会は、3月4日午前9時~11時30分に大宮地区の街づくりとLRT(Light Rail Transit)をテーマとするオープン委員会を開く。会場は片柳コミュニティセンター多目的ルーム(見沼区染谷3-147-1)。委員会は傍聴可能で、定員130人(先着順)。
同特別委員会では、東西交通大宮ルートおよび大宮駅機能高度化に関する小委員会を設置し、大宮における東西交通ルートの調査研究を行っている。調査の一環として、講演やパネルディスカッションを交え、地域住民と意見交換を行うもの。参加者は、国土技術研究センター都市・住宅・地域政策グループ研究主幹(総括)の荒川辰雄氏、鶴崎敏康小委員長ほか。
問い合わせは、議事課(048-829-1753)まで。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00330653?ref=tw
なんでなんでもかんでも委員会とか会議とか回りくどいことばっかするんだろうね。市長の先決で物事が決められないのかね。
LRTなんて確実に負の遺産になるよw
自動運転車の破壊力は凄まじい。
有人バス以下の運賃。渋滞解消。
高速道路は自動運転でも重要なルートになるだろうけど、LRTは赤字覚悟で作ったら負債まみれで終わりだろうね、その分を再開発に回した方がいい。まず見沼区に住みたい人なんていないし今後人口が減るばかりだもん。
千葉のモノレールは資金不足で経営がかなり苦しいらしいね
しかも使い勝手が悪いとか
ああいう失敗作は作りたくない
負の遺産になるよとか言うくらいなら、黒字になるためのアイデア出したら?
埼玉ってこんなんだから、発展しないんだろうね。50年後の予測して投資額を回収できてないとか言ってる人がいたけど、所詮予測だろ?
良い予測だって外れることがあるのに、悪い予測なら外れることは無いとでも?
赤字がまずいってのは、誰だって分かるんだからそれを黒字化するために何が出来るかを考えろっての。
普通はそうだろ?
今さいたま市を走ってるコミュニティバスって、民間じゃ赤字路線になるようなところを行政が走らせてるわけだろ?
必ずしも黒字である必要はないと思うし、行政の交通っていうのはレガシー的な意義もあるだろ。横浜だって市営地下鉄は赤字じゃなかったっけ?
今後は基盤整備推進部会で決まっていくんでしょ。
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/28-03...
むしろ黒字化すると思えるのがすげえ
LRTはまじでバスとかで十分
大宮〜新都心〜浦和美園のLRTをやるとしたら、大宮〜新都心って走らせるスペースあるか?
ここでのLRTや自動運転車の話など赤子の話だろうな。
宇都宮のLRTが成功してたら埼玉でも取り入れる機運は高まるだろうけど、失敗すれば見沼のも自然消滅。岩槻延伸もはやく消滅してくれ。
LRTで黒字出してるところだってあるんだから、しっかりノウハウを取り入れたらいいと思う。
やる前から諦めるなんてダメだよ!
大宮GCSの資料にも新交通システムを検討すると書いてある。
けれど、LRTってどこが経営するの?
バス会社の収益が減る可能性があるなら、結論見えてるよね。委員は主要バス会社達なんだから。
×西
○東