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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>35636 マンション比較中さん
その都内へのアクセスの評価もいまいちって意見もあるな
20830 評判気になるさん
>>20823 ご近所さん
それが意外なんだけど、埼玉方面からの在来線による都内へのアクセスはJR大宮だけが評価されているだけで、それ以外が評判悪い
川崎市川は中電快速が停まるけど川口はスルー
東京メトロや都営との直通も神奈川千葉から都心へのアクセスは良好だけど、
埼玉からは日比谷半蔵門南北有楽町どれも遅い、遠回り、マイナー駅ばっかとか
大手企業の営業職と話すとそんな声をよく聞く
そもそも大宮クラスの都市で都心への私鉄が無くJRが胡座かいてるのもだめ
しかしここの人達は何でこんなに必死なのかね。
一般の人達は、大宮駅前が開発で今より綺麗になってくれればいいかなくらいの感じなのよね。
大宮が千葉より上とか下とかほんと興味ないよ。
まして埼玉とか言われても広いんだから、県で比べられてもさ。ここマンションスレよ。
自分とは全く関係ないビルの高さとか、オフィスの賃貸料の比較でなぜか勝ち誇れる
しかもそんなくだらない事を何年もやってる事実
惨めな生活してると、なにか他の物に依存したくなるんでしょ
>>35643 匿名さん
ほんとそれ
大宮・新都心の開発にしか興味ないからこういう書き込み>>35636>>35637>>35638>>35642とか邪魔でしょうがない
何か大宮・新都心の話題を出してくれないかな?
自分は出すよ
令和5年7月28日
大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会
都市局 都心整備部 東日本交流拠点整備課
大宮GCS化構想の検討状況について
1.大宮GCS化構想について
(1)大宮駅グランドセントラルステーション化構想の概要
① 目的
・大宮駅グランドセントラルステーション化構想(以下「大宮GCS化構想」という。)は、「駅周辺街区のまちづくり」「交通基盤整備」「駅機能の高度化」を三位一体で推進。
・東日本の玄関口である大宮、ひいては本市のプレゼンスを向上させ、日本の誇るべき都市としての地位を確立させていくことが目的。
② 位置づけ
・大宮GCS化構想は、ターミナル街区を中心としたまちづくりの具体化を図ることを目的として、市民・事業者・行政等の共通の指針として2018年に策定。
・各主体が連携しながら、大宮GCS化構想に基づく取組を着実に行っていくことを期待。
・「整備方針」や「取組内容」等を、より具体的かつ実現可能なものとしていくため、「大宮GCSプラン2020」(以下「GCSプラン」という。)を策定。なお、社会・経済情勢などの変化を踏まえ、今後の検討の深度化に合わせて適宜見直しを予定。
(2)検討体制(令和3年度~)
・有識者の意見を聴取する「大宮GCS推進戦略会議」、学識・地権者・交通事業者・行政等が一同に集まり全体調整を行う「大宮GCSまちづくり調整会議」を設置。
・個別具体なテーマに基づいたプロジェクトチーム等を設置。検討内容を上位会議へ示し、意見等をフィードバックすることにより、会議間の連携を図りながら検討中。
・一般市民の意見を聴取するオープンWGや、駅周辺街区の代表者や事業者等が参加する会議など、広く情報共有や意見交換が図れる体制。
(3)大宮GCS化構想の取組内容
◆駅周辺街区のまちづくり
・東口駅前6地区において再開発事業等を検討
◆交通基盤整備
・東口交通広場整備
・東口地下車路ネットワーク整備
・道路整備
中山道地下バイパス化
大宮岩槻線4車線化
◆駅機能高度化
・新東西通路整備
・ロの字ネットワーク整備
・東武大宮駅改良(東武線の2面3線及び橋上駅化)
◆その他
・「都市再生駐車施設配置計画(駐車場地域ルール)」検討
2.駅周辺街区のまちづくりについて
?大宮駅東口宮町一丁目中地区市街地再開発準備組合
・設立時期 :令和4年3月
・区域面積 :1.3ha※
・協力企業 :戸田建設㈱(運営支援者)
?大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合
・設立時期 :平成23年3月
・区域面積 :0.7ha※
・協力企業 :未定
?大宮駅前大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合
・設立時期 :令和元年11月
・区域面積 :1.5ha※
・協力企業 :大成建設㈱(事業協力者)
野村不動産㈱(事業パ―トナー)
?大宮駅東口南地区市街地再開発準備組合
・設立時期 :令和2年9月
・区域面積 :1.3ha※
・協力企業 :㈱フジタ(事業協力者)
?大宮駅東口西地区N街区市街地再開発準備組合
・設立時期 :令和5年6月
・区域面積 :1.1ha※
・協力企業 :㈱大林組(事業協力者)
?大宮駅東口西地区S街区まちづくり協議会
・設立時期 :令和2年10月
・区域面積 :0.1ha※
大宮GCS化構想の検討状況について
3.交通基盤整備について
(1)基本的な考え方
・大宮駅周辺の脆弱な交通基盤や狭小な駅前空間などを改善するため、東口交通広場、東口地下車路ネットワーク、中山道地下バイパス化や大宮岩槻線4車線化等の道路整備を検討中。
・駅前のウォーカブルなまちづくりへ寄与し、大規模災害時における帰宅困難者の「一時退避場所」となる交流広場についても、駅前広場の一部として交通広場と一体的に検討。
(2)東口交通広場・交流広場整備
① 東口交通広場(地上レベル)
【現状】
・交通広場は、GCSプランやまちづくり調整会議において、中地区と大宮中央通線に配置する案が示していることから、規模、動線、配置等について検討。
【課題】
・交通広場の区域を決定するには、隣接街区との調整や限られた空間の有効活用が必要で、民地の一部を立体利用することが必要。
【対応】
・現在、都市計画の手続きに向けて、区域を確定するために関係権利者等と協議中。
・利便性向上に向け、将来型のスマート駅前広場についても検討。
・都市計画手続き着手に向けて、駅前広場の区域や民地側の活用手法について中地区、南地区、JR東日本と協議調整。
・立体利用を行うことによる民地側との相乗効果を図るための仕組みづくりを検討。
・交通広場と東口のシンボル都市軸である大宮中央通線は一体で議論する必要があるため、中央通線はウォーカブルで緑豊かな空間として、40mの拡幅構想について検討。
② 東口交通広場(駅改札レベル)
【現状】
・GCSプランには、まちと駅をつなぐ新たな都市基盤として「(仮称)アーバンパレット」という都市空間整備の考え方を提示。
【課題】
・従来型のデッキ整備については意見が分かれている一方で、これからの時代に向けて駅とまちとの一体性ある空間の創造のため、民間街区と階高、位置、設え、範囲等について引き続き協議が必要。
【対応】
・駅改札レベルと隣接街区との一体的な検討・調整が不可欠であり、早期の整備着手に向けて、関係者との協議を集中的に実施。
③ 交流広場
【現状】
・駅前広場の一部として、周辺の商業施設等と一体となり大宮を象徴する東口の顔となる多目的に活用できる広場空間として、また有事の際は帰宅困難者の収容可能な広場の確保について検討。
【課題】
・交流広場の創出には、混在している権利関係を整理するとともに、基盤整備の施工ヤードの検討と整合を図ることが必要。
【対応】
・交流広場の位置づけや使い方、維持管理方法についても検討が必要なことから、全体の事業展開の検討や各街区との協議調整を実施中。
④ 土地区画整理事業
【現状】
・東口交通広場や交流広場、駅改良の用地等を確保するためには、権利関係が混在している現駅前広場周辺の土地整序が必要。
【課題】
・現在の駅前広場を中心とした範囲を対象に土地区画整理事業の導入が必要であり、民間の土地利用計画、施工方法等について検討。
【対応】
・具体的な事業計画等について鉄道事業者、西S街区の権利者との協議調整。
(3)東口地下車路ネットワーク整備
【現状】
・GCSプランでは、開発に伴う自動車交通量の増加と地上部の混雑緩和を目的として、地下車路ネットワークの整備を予定。
・駅前地区周辺の道路には、様々なインフラ設備が埋設されているため、関連事業者との会議体を設置し検討中。
【課題】
・将来のインフラネットワークや事業展開に合わせた段階的整備、移設が困難な埋設物の取り扱い、各街区との接続方法について検討。なお、道路形式と駐車場形式の構造についても検討。
【対応】
・地下車路ネットワークについては、周辺建築物からのアクセスや、荷捌き動線の確保等を含め、開発街区や関係行政機関等と協議。
(4)道路整備・駐車場地域ルール
【現状】
・GCSプラン2020の時点では、駅周辺交通負荷の解決策の1つの案として、中山道の地下バイパス化と大宮岩槻線4車線化が長期的施策として有効性を確認。
【課題】
・道路整備には時間を要することや、段階的な開発及び基盤整備の状況に応じた短~中期的施策が必要。
【対応】
・短~中期的施策である交通需要マネジメントの1つとして、大宮駅周辺の実状に合わせた駐車場地域ルールである「大宮駅周辺地域都市再生駐車施設配置計画(案)」を作成。
・当計画の運用開始に向けて、関連する駐車場附置義務条例の一部改正も含めて準備中。また、適切な運用が図れるよう、組織体制を整備。
・新たな生活様式の浸透やデジタル技術の進展により人の交通行動は大きく変わっているため、将来の開発規模を慎重に見定めながら交通シミュレーションの精度を向上。
大宮GCS化構想の検討状況について
4.駅機能の高度化について
(1)基本的な考え方
・駅機能の高度化に向けて、新東西通路整備、ロの字ネットワーク整備、東武駅改良(東武線2面3線化及び橋上駅化)を検討。
・新東西通路を整備し、駅東西の回遊性と鉄道相互の乗換距離の短縮により乗換動線の向上を創出。
・ロの字ネットワークを整備することにより、駅を中心とする回遊性と災害時の防災性の向上を創出。
(2)新東西通路整備
① 新東西通路
【現状】
・東西の通行や災害時の防災性向上、大宮駅の乗換需要に対応した必要幅として幅員15mとし、24時間利用できる自由通路として検討。
・乗換利便性の向上を目指し、新東西通路に面しJRと東武の改札口の設置を検討。
【課題】
・大宮駅は、在来線以外にも貨物路線の重要拠点であるため、施工における空間や時間の制約が非常に大きいことが課題。
【対応】
・線路上空の施工となるため、鉄道事業者に調査設計を依頼し具体的な事業手法について検討を実施。
・新東西通路整備の早期実現に向けて、効率的な施工方法や幅員の精度も含めて最適な事業規模等について、鉄道事業者との協議を深度化。
② ロの字ネットワーク
【現状】
・駅を中心とした回遊性向上のため、東口・西口にデッキレベルで新東西通路と中央通路を結ぶ南北通路の整備を検討。
【課題】
・駅とまちとが一体となるネットワークとするため、鉄道事業者や民間街区との継続した協議が必要。
【対応】
・南北通路の位置・整備手法の検討するとともに、新東西通路とまちとの繋がり方について協議・検討を深度化。
③ 東武大宮駅改良
【現状】
・東武大宮駅ホームは、安全性向上のため、新東西通路の南側に延伸(約60m)する。また、駅橋上化を行い新東西通路に面して改札口を設置することを基本として検討。
・大宮の交通結節点としての機能向上を図るため、1面2線から2面3線に鉄道機能増強も含め検討。
【課題】
・新東西通路と同様に、施工における空間や時間の制約が課題。
【対応】
・鉄道事業者と協力して、2面3線化に必要な用地の確保方法や、新東西通路整備の効果的な施工方法を検討。
5.スケジュールと今後の取組について
(1)スケジュール
① 年度ごとの目標
令和5年度
●東口駅前広場の都市計画
・大宮GCSプラン時点更新決定手続き
・新東西通路整備計画(案)作成
・駅前広場に関する都市計画手続き開始
令和6年度
●新東西通路の都市計画
・都市再生駐車施設配置計画施行開始決定手続き
・新東西通路に関する都市計画手続き開始
令和7年度
●東口駅前広場の事業認可取得
・駅前広場の事業認可
(2)今後の取組
◆駅周辺街区のまちづくりについて
・早期の事業化に向けて、準備組合等と連携しながら地区の合意形成が図れるよう、各種会議なども活用し協議を推進。
◆交通基盤整備について
・駅前広場については、早期に都市計画手続きに着手できるよう隣接街区と改札レベル、地上レベル、地下の接続部の調整を行い、一定の合意形成が得られるよう協議を推進。
・限られた空間の中で複数の事業を展開するため、事業間の調整や、段階に応じた暫定広場の検討、将来の交通動向にも対応できるよう交通事業者等と協議を推進。
・段階的整備の検討を踏まえた事業ステップを具体的に検討。
◆駅機能の高度化について
・鉄道事業者による調査設計をベースに、施設規模の見直しや段階整備等による早期効果の創出案を検討。
◆企業立地の促進に向けた取組について
・国内外の企業の業務活動を支える都市機能を集積させ、また東京一極集中の是正等、国際機能を強化する地域を目指すために検討。
・関係部局と連携し、税制特例や金融支援といった支援制度の仕組みづくりを充実させ、企業立地の加速化を検討。
>>35643 匿名さん
やっぱり根底には「ダサイタマ」と揶揄してきた奴らを見返したい、千葉や神奈川に差を広げられたくないっていうコンプレックスがあるんだと思うよ
>>35652 マンコミュファンさん
ダサイタマって言われてるコンプレックスだけではなく、自身の生活が充実してない可哀想な人なんだろうなって私は見てます。日々の不満をここで発散してるだけ。
地元の発展を望むことが日々の憂さ晴らしなんですか?
>>35644 匿名さん
流れを読めば理解出来ると思うが、自分のレスは大抵誰かの「埼玉ってダサい」
「大宮って駄目」「〇〇(余所の県)のほうが発展してる、羨ましい」に対するレスポンスになってるよ
ただその大半が同調だから、ネガティブ発言ばっかに感じるんでしょう
一方で他県を蔑むような発言は絶対同調しません
>>35657 評判気になるさん
気持ちも分かりますが特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張はマナー違反と捕らえられることもあるので控えめにしましょうね
大本の書き込みを含め大宮・新都心の開発以外の話題はこのスレッドではスレに関する情報が含まれない投稿となります
掲示板マナー・削除されやすい投稿について より抜粋
以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。
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これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。
問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。
良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
>>35647 検討板ユーザーさん
君にピッタリの質問コーナーがあったよ
Q1 どうして新庁舎の移転整備が必要なの?
A1 現庁舎の現状や全市的なまちづくりの観点から新庁舎の移転整備が必要です。
本庁舎のあり方については、浦和市・大宮市・与野市の旧3市の合併協定書において、
「将来の新市の事務所の位置については、さいたま新都心周辺地域が望ましいとの意見を踏まえ、新市成立後、新市は、交通の事情、他の官公署との関係など、市民の利便性を考慮し、将来の新市の事務所の位置について検討するものとする。」とされていることから、
本市誕生以来、重要な課題として長年にわたり検討を積み重ね、以下の理由により、さいたま新都心への新庁舎のの移転整備を目指すこととしました。
1「位置等に係る検討」 さいたま市本庁舎整備審議会において、「浦和駅」「大宮駅」及び「さいたま新都心駅」のエリアを候補地として、「防災性」、「シンボル性」、「交通利便性」など様々な観点から議論された結果「さいたま新都心駅周辺(半径800m圏内)」が望ましいとの答申を受理。
2「現庁舎の現状」 建築後45年が経過している現庁舎の劣化状況を把握するための調査の結果、鉄筋の腐食、漏水などが見られ、目標使用年数は60年(令和18年)となり、60年を超えて使用した場合は人的被害に繋がる懸念があることが判明。また、目標使用年数の60年を前倒しして新庁舎を整備することで、維持管理経費等の縮減が可能となる。
3「本市の将来を見据えたまちづくりの推進」2都心のそれぞれの特徴や強みを生かし、都心を一体的に発展させ、副都心とネットワークで結ぶとともに本市誕生の象徴であり、市の中心にあるさいたま新都心に都市経営の拠点として新庁舎を整備することで、全市的な発展を目指す。
※都心:「大宮駅周辺・さいたま新都心周辺地区」「浦和駅周辺地区」
※副都心:「日進・宮原地区」、「武蔵浦和地区」、「美園地区」、「岩槻駅周辺地区」
https://www.city.saitama.jp/006/007/002/022/003/p084200.html#Q1