埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-12-02 11:23:53
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 35541 eマンションさん

    大宮の再開発が千葉のものに比べて全くワクワクしないのは事実。
    だって大宮門街だぞ?恥ずかしくないか?

  2. 35542 匿名さん

    >>35541 eマンションさん

    わかったから千葉のスレに帰れ

  3. 35543 通りがかりさん

    三井
    千葉=タワマン
    さいたま市=大宮門街(オフィス棟)

  4. 35544 通りがかりさん

    >>35541 eマンションさん
    どんなに高くても、タワマンにはワクワクする要素がありません。

  5. 35545 検討板ユーザーさん

    >>35544 通りがかりさん

    大宮の再開発の何にワクワクする要素があるの?

  6. 35546 名無しさん

    市長が変わってGCSが無かったことにされたらどうする?

  7. 35547 検討板ユーザーさん

    >>35545 検討板ユーザーさん
    まだGCSの詳細が発表されてないから、みんな色々語ってるのでは?
    少なくともタワマンを建ててほしいと願ってる人はほとんどいないでしょうね。

  8. 35548 匿名さん

    30階建てなら都市景観アップにつながるけどそれ以上は圧迫感ある見苦しい街に
    なり下がるだけだよ。埼玉のやり方の方が正しいと思う。
    大宮GCSだけは埼玉の代表的な駅なので160mとかもっと高い建物に挑戦するのは
    悪いことではないかなとは思うけど。

  9. 35549 匿名さん

    >>35546 名無しさん
    こんだけ専門家や地権者、地元の団体が綿密に議論してるのに
    なかったことにしたら無神経過ぎ。

  10. 35550 eマンションさん

    >>35548 匿名さん

    柏の葉キャンパスや武蔵小杉、海浜幕張が圧迫感のある見苦しい街なのか?

  11. 35551 匿名さん

    >>35545 検討板ユーザーさん
    個人的には駅前がタワマンばかりになる千葉にワクワクしませんが。

  12. 35552 匿名さん

    >>35550 eマンションさん
    見苦しい街だよ。少なくとも俺は住みたいとは思わない。

  13. 35553 検討板ユーザーさん

    >>35548 匿名さん

    完全に個人の感想で草

  14. 35554 匿名さん

    >>35549 匿名さん
    だよな、旧大宮市時代じゃあるまいし。

    35551 匿名さん
    本当そう。
    タワマンでしかイキれない千葉土民って本当可哀想
    商業オフィスメインで100m以上の新規物件が立った時だけにしなさいよと
    タワマンでここに自慢しに来るって正直噴飯モノ。可哀想。

  15. 35555 通りがかりさん

    >>35550 eマンションさん

    見苦しいというかゴミとしか

  16. 35556 評判気になるさん

    >>35538 マンション掲示板さん
    大宮区をそう易々と中央区にあげてしまって何も感じないの?

  17. 35557 eマンションさん

    >>35537 eマンションさん
    実際さいたま市合併は大成功だろ
    ここまで若者が増えて活気のある便利な街になるとは思わなかった

  18. 35558 匿名さん

    >>35556 評判気になるさん
    住所までいちいち気にするか?自分はしないわ神経質でもないし
    そもそも今は区役所で大体の手続きが済むから市役所にはそこまで用事は無い

  19. 35559 マンション検討中さん

    >>35556 評判気になるさん

    何も感じないけど
    同じさいたま市だし

    さいたま市中央区さいたま新都心
    さいたま市大宮区北袋町

    さてさいたま市役所の住所はどちらがお似合い?
    って聞かれたらさいたま市中央区さいたま新都心の方が言いけど

  20. 35560 eマンションさん

    >>35554 匿名さん

    無理だよ。今の千葉のオフィスは空室だらけで誰も新しいの建てようとしない。中身のない箱物しか作れないんだから。

  21. 35561 匿名さん

    千葉市のオフィス床は現時点でさいたま市の倍近くあるんだから
    新規に造る必要もないよ

  22. 35562 匿名さん

    >>35548 匿名さん

    100m未満でも幅広の壁型だと圧迫感あるけど
    スリムな160mはシンボル性もあって見映えもいい

  23. 35563 マンション検討中さん

    >>35558 匿名さん
    住所を気にしないんならそもそも大宮区のままで良くない?

  24. 35564 検討板ユーザーさん

    >>35559 マンション検討中さん
    なら大宮区のままでも何も感じないよ
    それかあそこだけ飛び地になるくらいなら、
    町名を北袋町から新都心東とかに変えるのはどうだろう

    さいたま市大宮区新都心東

  25. 35565 匿名さん

    さいたま新都心は全面的に中央区でいいと思うけどね

  26. 35566 通りがかりさん

    GCSには200m級のビルやタワマンが必須

  27. 35567 マンション検討中さん

    >>35556 評判気になるさん
    あげるも何も合併する時にもともと中央区に市役所を設置する前提だったし、中央区にすることを織り込んで市役所移転の議案が可決されたわけだが
    きちんと時系列を理解した上でレスしてくれ

  28. 35568 マンション検討中さん

    >>35563 マンション検討中さん
    合併する時にもともと中央区に市役所を設置する前提だったし、中央区にすることを織り込んで市役所移転の議案が可決されたわけだが
    きちんと時系列を理解した上でレスしてくれ

  29. 35569 マンション検討中さん

    >>35564 検討板ユーザーさん
    合併する時にもともと中央区に市役所を設置する前提だったし、中央区にすることを織り込んで市役所移転の議案が可決されたわけだが
    きちんと時系列を理解した上でレスしてくれ

  30. 35570 マンション検討中さん

    そもそも論で中央区にする前提での市役所移転の議案じゃなければ否決はされている
    浦和や与野の議員の賛成がなければ可決は無理だったのが現実だ

  31. 35571 評判気になるさん

    >>35544 通りがかりさん
    >>35551 匿名さん
    >>35552 匿名さん
    >>35555 通りがかりさん
    気持ちは分からないでもないけど、タワマン建てて人を集めないと商業施設が維持できないという現実を理解しないとね。
    それと、タワマンは将来的な人口増/維持に有効なのも明白。
    駅前タワマンが嫌ならタワマンを建てる必要がないエリアに住みなされとしか。

  32. 35572 評判気になるさん

    >>35546 名無しさん
    市の財政的に好ましくないならちゃぶ台返しは普通にあると思ってる。

  33. 35573 マンコミュファンさん

    >>35570 マンション検討中さん
    中央区にする前提だったの?新都心周辺じゃなくて?
    飛び地になるならいっそ浦和区のほうが俺はいいかな。

  34. 35574 匿名さん

    大宮駅前を整備したいから地権者の皆様協力してくださいとさいたま市がお願い。
    何年も会議を続け準備を進めたら
    やっぱりお金もったいないからやめた

    これは無理でしょ。
    国の予算次第で期間が伸びるなどはあるだうが、どうせ反対地権者説得するのに時間もかかるから、何十年も再開発が続く。

  35. 35575 eマンションさん

    再開発を中止することはいいけど、今までやってきた会議やイベントなどに当てた市税は市民に帰ってくるのか?令和四年は2億7千万円ほど割り振られていたけれども。

  36. 35576 評判気になるさん

    >>35574 匿名さん
    >>35575 eマンションさん
    それは財政状況次第としか。
    無理に強行して財政破綻とか本末転倒だから。

  37. 35577 名無しさん

    そもそも目標の完成時期が一切名言されてないんだぞ?
    現在の状況はおそらく財政的に厳しいのが分かってきたので進めてるふりをして市長が変わったタイミングで計画中止を宣言する予定なんだと思う。

  38. 35578 検討板ユーザーさん

    >>35556 評判気になるさん
    思わん。同じさいたま市じゃん。

  39. 35579 検討板ユーザーさん

    財政状況は横浜や千葉よりも良いかな

    国からの補助金も出るし

    さいたま市役所の建設もずらしてあるし

    桜木駐車場を売って、GCSを加速させることができたのにそれだけが残念

  40. 35580 口コミ知りたいさん

    >>35576 評判気になるさん
    半世紀の間ずっとダラダラやって少子高齢化やデジタル化を言い訳に「やっぱりできませんでした。でもお金は返しません。」なんて民間企業でやったら炎上案件だろ。市民を馬鹿にしすぎ。

  41. 35581 匿名さん

    財政というのはもちろん気にしなくてはいけないけど、大宮はさいたま市の中では稼ぎ頭。
    将来のために大宮に適正な投資をしないとさいたま市の凋落にも繋がってしまう。

  42. 35582 匿名さん

    門街も浦和西口タワマンも多額の税金使ってあの有様
    さいたま市はセンスが無い

  43. 35583 評判気になるさん

    >>35581 匿名さん
    規模に見合わない過剰な投資は許されるべきではない。

  44. 35584 マンション掲示板さん

    >>35581 匿名さん
    さいたま市どころか埼玉県を見渡しても発展ポテンシャルがあるのはもう大宮だけだからな
    本当は他の街にも頑張ってもらいたいんだが埼玉の街はどこもかしこもベッドタウン特化になってしまう

  45. 35585 口コミ知りたいさん

    >>35583 評判気になるさん

    千葉の失敗から学びましょう

  46. 35586 検討板ユーザーさん

    >>35584 マンション掲示板さん

    急激な人口減少の時代
    ベッドタウン化は間違いでは無いからね

  47. 35587 匿名さん

    >>35577 名無しさん

    3層構造の調整

    地下ロータリー(各街区の地下駐車場の接続)
    地上面のロータリー
    ペデストリアンデッキ

    各街区との地上面のロータリーや駅前広場への敷地の分担

    アーバンパークラインホームの南進

    新東西連絡通路

    これらの調整が終わらないと各地区の敷地が確定しないために計画を発表出来ない

    中地区は特に色んなパターンを検討してGCSの会議への伝えてる
    敷地が半減するインフラ整備だと赤字になり事業化出来ないそうだ

    調整は本当に難しいがこれを怠ると後々問題が生ずる

    地下ロータリーは地表近くではなく地下2階レベルに建設、その上には共同溝を設ける

    各街区とインフラの整備は土地区画整理事業として行う

    今年度(2023年度)に中地区、南地区1期目が都市計画決定で最初に出る
    西地区N街区がその次(2025年度)の予定


    大宮駅東口西地区N街区再開発(さいたま市大宮区)/総延べ10万平米に/準備組合
    2023年8月3日 日刊建設工業新聞

    ◇最短で24年度に都決手続きへ
    さいたま市の大宮駅東口エリアで計画されている「大宮駅東口西地区N街区第一種市街地再開発事業」で、再開発ビルが総延べ約10万平方メートルの規模になることが分かった。
    早ければ2024年度に都市計画手続きに入り、25年度に市から都市計画決定を受ける。最短で26年度に本組合…
    https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230803CST30502001/previ...

    1. 3層構造の調整地下ロータリー(各街区の地...
  48. 35588 匿名さん

    外国人だらけのベッドタウン

  49. 35589 匿名さん

    >>35587 匿名さん
    総延べ約10万平方メートル‥‥‥
    結局このあたりですかね。イメージ的には。まぁ大宮らしいか。

    https://nikkankensetsukogyo2.blogspot.com/2023/01/10.html?m=1

  50. 35590 匿名さん

    >>35589 匿名さん

    西地区N街区の土地は約1.1haだぞ
    そこで総延床面積約10万㎡だと容積率1000%弱は行く

    前にも出てた本八幡駅北口がほぼ同じ面積で東京の虎ノ門より少し小さいぐらい

    本八幡駅北口駅前地区再開発事業
    用途 南棟:共同住宅、商業施設、業務施設、駐車場
       北棟:共同住宅、商業施設、業務施設、公益施設、集会施設、駐車場
    階数 南棟:地上44階、地下2階
       北棟:地上21階、地下2階
    高さ  南棟:160m
    総戸数  約870戸
    敷地面積 約1.1ha
    延床面積 約114,900㎡
    https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-5865.htm...

    虎ノ門一丁目東地区第一種市街地再開発事業
    所在地 東京都港区虎ノ門一丁目地内
    区域面積 約1.1ヘクタール
    建蔽率 約82%
    容積率 約1,500%

    整備計画
    階数(高さ) 地上29階、地下4階(約180メートル)
    延べ面積 約120,700平方メートル
    主な用途 事務所、住宅、店舗、駐車場等
    住宅戸数 約12戸
    駐車場 約95台
    https://www.city.minato.tokyo.jp/saikaihatsu/kankyo-machi/toshikekaku/...

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