埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-20 21:13:18
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 35497 匿名さん

    >>35473 検討板ユーザーさん
    >>35481 匿名さん

    名古屋・栄も中日ビルは先日完成したんですよ

    新中日ビルの竣工式「栄を代表するビルに」 来春に全面開業へ
    https://www.chunichi.co.jp/article/740117

  2. 35498 評判気になるさん

    >>35496 eマンションさん
    未だにそういうのあるんですね。残念です。

  3. 35499 eマンションさん

    >>35498 評判気になるさん
    素早く話を進めるためなら別にいいんじゃないかな。誰も被害被ってもないし。大宮だ浦和だって人々を刺激せずに進められるならいい案だと思うけれど。まだまだ市民の中にはそういう世代が多いし。

  4. 35500 匿名さん

    >>35497 匿名さん
    中日ビルは耐震の関係で建て替えざるをえなかっただけ

  5. 35501 匿名さん

    与野や新都心の東口は全部中央区にしちゃえよとは前から思ってた

  6. 35502 評判気になるさん

    飛び地になるってこと?

  7. 35503 匿名さん

    スーパービバホームの所は浦和区なんだよね
    新都心なのに浦和税務署ってのも妙な感じ

  8. 35504 検討板ユーザーさん

    名古屋といえばこれがかなり良いよね
    11万㎡且つ200m超えだし、シネコンもオフィスもホテルもある
    中地区か南地区には是非これを参考にしてこのレベルのものを作ってほしい

    https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-5755.htm...

  9. 35505 口コミ知りたいさん

    >>35504 検討板ユーザーさん
    もしかして大宮と名古屋が同格だと思ってる?

  10. 35506 通りがかりさん

    大宮が参考にするべきなのは名古屋ではなく姫路の再開発でしょ
    同じ新幹線停車駅で商圏人口もよく似ている

  11. 35507 名無しさん

    >>35506 通りがかりさん

    参考にするのは仙台だと思う
    駅舎も似てるしペデスドリアンデッキも同じだし

  12. 35508 マンション掲示板さん

    名古屋がいくら再開発しても名古屋から埼玉に移住してくる人数は減らないだろうね

  13. 35509 マンコミュファンさん

    >>35505 口コミ知りたいさん
    そんなこと一言も言ってないのになんでそう思ったの?
    妄想激しいよきみ

  14. 35510 匿名さん

    仙台も名古屋も周辺地域から人を呼び寄せる経済圏があるけど大宮経済圏なるものは存在するのか?

  15. 35511 通りがかりさん

    なかなか素直なレポートだなと思いました。

    https://gendai.media/articles/-/114139?page=1&imp=0

  16. 35512 マンション検討中さん

    はぁ…。人の発言に必ず食ってかからないと気が済まない病気の人が何人いるんだ?ここ。

  17. 35513 マンション検討中さん

    >>35510 匿名さん
    ないよ。

  18. 35514 評判気になるさん

    >>35511 通りがかりさん
    出張転勤族の自分からすれば、程度の差はあれ自県内に確執があること自体珍しくも何ともない
    練馬出身のライターが「何故か」上から目線と浅薄な知見で綴っただけの、
    読む価値無しゲンダイ記事だったわ…

  19. 35515 匿名さん

    新大宮上尾道路建設促進期成同盟会、十分な予算確保をさいたま市長らが要望
    2023/08/09 埼玉建設新聞

    国土交通省と首都高速道路が共同整備を進める国道17号新大宮上尾道路の沿線自治体らが、事業中区間(首都高与野ジャンクション~上尾南出入り口、延長8㎞)の早期完成、上尾南出入り口から圏央道までの延伸区間の早期事業化を強く求めている。
    自治体の同盟会で会長を務める清水勇人さいたま市長が、国交省に十分な事業費の確保を要望。工事発注を担う関東地方整備局は「R5新大宮上尾道路宮前地区橋梁基礎その2工事」を月内にも入札公告する可能性がある。

    新大宮上尾道路建設促進期成同盟会が7月、国に要望を届けた。事業中の8㎞区間について「コスト縮減に努めつつ、早期完成に向け事業を強力に推進すること」を訴えた。

    国道17号のバイパスである新大宮上尾道路が開通すれば、17号の渋滞緩和につながる。災害発生の拠点化が期待されている、さいたま新都心地区の機能向上にも寄与する路線だ。

    同盟会は、事業化されていない上尾南出入り口~圏央道までの延伸区間についても早期の事業化を求めた。圏央道に接続することで道路網の利便性は格段に高まる。

    国交省には地域の道路事業に欠かせない社会資本整備予算に対する要望も積極的に行った。計画的な事業執行のため、必要な財源を当初予算で安定的に確保することに期待。
    現行の「防災・減災、国土強靱化のための5か年加速化対策」が終了した後の2026年度以降も予算・財源を別枠確保する制度設計に配慮することも付け加えた。

    国交省側は長谷川朋弘官房審議官、吉岡幹夫技監が応対。同盟会の会長は清水市長、副会長を畠山稔上尾市長、小野克典桶川市長、三宮幸雄北本市長の3人が務めている。早期完成の要望は首都高にも行った。

    事業中の与野~上尾南区間では23年度、関東整備局が調査設計・用地買収(三橋地区)・橋梁下部工(宮前地区)・改良工(西新井地区)などに35・5億円規模の事業費を投じる。
    目玉となるのが「宮前地区橋梁基礎その2工事」。発注規模は15億~30億円。さいたま市西区宮前町で基礎工2基などを施工する見通しだ。予定工期が28カ月。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/489166

  20. 35516 マンション検討中さん

    >>35508 マンション掲示板さん
    えええぇ!

  21. 35517 通りがかりさん

    >>35516 マンション検討中さん
    面白いリアクションしてやった!と思ってそう

  22. 35518 マンコミュファンさん

    >>35496 eマンションさん
    それは区割り再編を担保に大宮方面に移転しても構いませんよって言ってるようなものなんだよな
    県庁もいつかはそうなるんじゃないの

  23. 35519 eマンションさん

    >>35496 eマンションさん
    そんな無駄なことに税金使うんだったらさいたま市を漢字表記の埼玉市にしてほしいわ
    しかも実際に起きたら夜更かし辺りでまたネタにされそうだし

  24. 35520 eマンションさん

    >>35519 eマンションさん
    自分でアクション起こせばいいじゃん

  25. 35521 評判気になるさん

    柏の葉キャンパスに160mのタワマンできるってよ

  26. 35522 マンコミュファンさん

    >>35520 eマンションさん
    よし、するか。
    浦和のメンツの為に大宮区の土地が奪われるなんてばかげた話無いからな。

  27. 35523 口コミ知りたいさん

    >>35521 評判気になるさん

    柏の葉キャンパス>>>>>>>>大宮

  28. 35524 匿名さん

    千葉の再開発の方がGCSより大規模じゃん

  29. 35525 匿名さん

    さいたま市
    「大宮GCS!!」
    「浦和再開発!!」
    →99m

    なんでこうなのか?。。。

  30. 35526 マンション掲示板さん

    >>35524 匿名さん
    千葉には天下の三井様が付いてるから勝てるわけない

  31. 35527 匿名さん

    そもそもなんで市役所は新都心周辺が望ましいんだろか?

  32. 35528 評判気になるさん

    川口なんて規制かけなければ100m超なんて幾らでも建ってただろうな
    川口のは環境アセスじゃなくてガチ規制だから
    何等かの意図があっての施策なんだろうけど(火災時の対応とか)、
    市民の事を考えてるふりするなら、まず治安を乱す不逞外人どもを国外へ叩き出せよと言いたいね

  33. 35529 名無しさん

    >>35526 マンション掲示板さん

    三井「GCSって糞みたいな計画だよな」

  34. 35530 検討板ユーザーさん

    完成時期が全く言及されていない再開発って他の都市でもあるの?

  35. 35531 評判気になるさん

    >>35522 マンコミュファンさん
    浦和のメンツって何?
    浦和や与野の議員が賛成していなければ市役所移転の議案は可決されていなかったんだよ。
    賛成に回ってもらうには何かしら譲歩するものがなければ無理だったのが現実だ。

  36. 35532 口コミ知りたいさん

    大宮にしろ浦和にしろ天下の三井様から見向きもされないんだからやっぱり埼玉ってだけでブランドイメージに傷がつくんだろうな

  37. 35533 匿名さん

    また千葉と比較してる人が出てきてますね…
    そもそも柏の葉と大宮は駅力が比較にならないし、160mのタワマンなんて大宮に不要でしょう。

  38. 35534 匿名さん

    >>35533 匿名さん
    >>35523->>35525を見れば投稿時刻的にも自演荒らしが目的っぽいから無視が一番だね

  39. 35535 検討板ユーザーさん

    >>35534 匿名さん
    ですね!
    本当に千葉が良いと思ってるなら、千葉のスレで盛り上がればいいのにと思います。

  40. 35536 匿名さん

    >>35527 匿名さん
    議論が始まったのは20年前。浦和、大宮、与野の旧3市による合併協議で浦和と大宮が主導権を争った。結局、さいたま市誕生時の「合併協定書」には「当分の間、浦和市役所(当時)の位置」と記載され、現在の庁舎が使われることになった。ただ、「さいたま新都心周辺地域が望ましいとの意見を踏まえて、速やかに検討する」とされた。

    当時、合併議論に関わった議員によると、「さいたま新都心周辺地区」として想定されていたのはJRさいたま新都心駅西側の「第8―1A街区」だった。旧与野市域で、現在は浦和区大宮区の中間の中央区にある。ただ、その後は議論が進まず、その間に、赤十字病院と県立小児医療センターが建設された。
    https://www.asahi.com/articles/ASQ4X73QZQ4XUTNB00S.html

  41. 35537 eマンションさん

    >>35519 eマンションさん
    それだったら吉田議員が言っている様にさいたま市解体で良いと思うがw

  42. 35538 マンション掲示板さん

    >>35536 匿名さん
    新都心周辺は将来的に市役所を置くから中央区になったらしいね
    なので、市役所のところの住所は中央区にするのが相応しいし筋だと思う

  43. 35539 通りがかりさん

    >>35522 マンコミュファンさん
    こういうのが生産性のない話をするんだなぁ

  44. 35540 匿名さん

    >>35533 匿名さん

    駅力
    柏の葉>>>>>>大宮

    大宮には160mのタワマンが不要なのではなく誰も建てたがらない。
    三井は大宮なんか完全無視。

  45. 35541 eマンションさん

    大宮の再開発が千葉のものに比べて全くワクワクしないのは事実。
    だって大宮門街だぞ?恥ずかしくないか?

  46. 35542 匿名さん

    >>35541 eマンションさん

    わかったから千葉のスレに帰れ

  47. 35543 通りがかりさん

    三井
    千葉=タワマン
    さいたま市=大宮門街(オフィス棟)

  48. 35544 通りがかりさん

    >>35541 eマンションさん
    どんなに高くても、タワマンにはワクワクする要素がありません。

  49. 35545 検討板ユーザーさん

    >>35544 通りがかりさん

    大宮の再開発の何にワクワクする要素があるの?

  50. 35546 名無しさん

    市長が変わってGCSが無かったことにされたらどうする?

  51. 35547 検討板ユーザーさん

    >>35545 検討板ユーザーさん
    まだGCSの詳細が発表されてないから、みんな色々語ってるのでは?
    少なくともタワマンを建ててほしいと願ってる人はほとんどいないでしょうね。

  52. 35548 匿名さん

    30階建てなら都市景観アップにつながるけどそれ以上は圧迫感ある見苦しい街に
    なり下がるだけだよ。埼玉のやり方の方が正しいと思う。
    大宮GCSだけは埼玉の代表的な駅なので160mとかもっと高い建物に挑戦するのは
    悪いことではないかなとは思うけど。

  53. 35549 匿名さん

    >>35546 名無しさん
    こんだけ専門家や地権者、地元の団体が綿密に議論してるのに
    なかったことにしたら無神経過ぎ。

  54. 35550 eマンションさん

    >>35548 匿名さん

    柏の葉キャンパスや武蔵小杉、海浜幕張が圧迫感のある見苦しい街なのか?

  55. 35551 匿名さん

    >>35545 検討板ユーザーさん
    個人的には駅前がタワマンばかりになる千葉にワクワクしませんが。

  56. 35552 匿名さん

    >>35550 eマンションさん
    見苦しい街だよ。少なくとも俺は住みたいとは思わない。

  57. 35553 検討板ユーザーさん

    >>35548 匿名さん

    完全に個人の感想で草

  58. 35554 匿名さん

    >>35549 匿名さん
    だよな、旧大宮市時代じゃあるまいし。

    35551 匿名さん
    本当そう。
    タワマンでしかイキれない千葉土民って本当可哀想
    商業オフィスメインで100m以上の新規物件が立った時だけにしなさいよと
    タワマンでここに自慢しに来るって正直噴飯モノ。可哀想。

  59. 35555 通りがかりさん

    >>35550 eマンションさん

    見苦しいというかゴミとしか

  60. 35556 評判気になるさん

    >>35538 マンション掲示板さん
    大宮区をそう易々と中央区にあげてしまって何も感じないの?

  61. 35557 eマンションさん

    >>35537 eマンションさん
    実際さいたま市合併は大成功だろ
    ここまで若者が増えて活気のある便利な街になるとは思わなかった

  62. 35558 匿名さん

    >>35556 評判気になるさん
    住所までいちいち気にするか?自分はしないわ神経質でもないし
    そもそも今は区役所で大体の手続きが済むから市役所にはそこまで用事は無い

  63. 35559 マンション検討中さん

    >>35556 評判気になるさん

    何も感じないけど
    同じさいたま市だし

    さいたま市中央区さいたま新都心
    さいたま市大宮区北袋町

    さてさいたま市役所の住所はどちらがお似合い?
    って聞かれたらさいたま市中央区さいたま新都心の方が言いけど

  64. 35560 eマンションさん

    >>35554 匿名さん

    無理だよ。今の千葉のオフィスは空室だらけで誰も新しいの建てようとしない。中身のない箱物しか作れないんだから。

  65. 35561 匿名さん

    千葉市のオフィス床は現時点でさいたま市の倍近くあるんだから
    新規に造る必要もないよ

  66. 35562 匿名さん

    >>35548 匿名さん

    100m未満でも幅広の壁型だと圧迫感あるけど
    スリムな160mはシンボル性もあって見映えもいい

  67. 35563 マンション検討中さん

    >>35558 匿名さん
    住所を気にしないんならそもそも大宮区のままで良くない?

  68. 35564 検討板ユーザーさん

    >>35559 マンション検討中さん
    なら大宮区のままでも何も感じないよ
    それかあそこだけ飛び地になるくらいなら、
    町名を北袋町から新都心東とかに変えるのはどうだろう

    さいたま市大宮区新都心東

  69. 35565 匿名さん

    さいたま新都心は全面的に中央区でいいと思うけどね

  70. 35566 通りがかりさん

    GCSには200m級のビルやタワマンが必須

  71. 35567 マンション検討中さん

    >>35556 評判気になるさん
    あげるも何も合併する時にもともと中央区に市役所を設置する前提だったし、中央区にすることを織り込んで市役所移転の議案が可決されたわけだが
    きちんと時系列を理解した上でレスしてくれ

  72. 35568 マンション検討中さん

    >>35563 マンション検討中さん
    合併する時にもともと中央区に市役所を設置する前提だったし、中央区にすることを織り込んで市役所移転の議案が可決されたわけだが
    きちんと時系列を理解した上でレスしてくれ

  73. 35569 マンション検討中さん

    >>35564 検討板ユーザーさん
    合併する時にもともと中央区に市役所を設置する前提だったし、中央区にすることを織り込んで市役所移転の議案が可決されたわけだが
    きちんと時系列を理解した上でレスしてくれ

  74. 35570 マンション検討中さん

    そもそも論で中央区にする前提での市役所移転の議案じゃなければ否決はされている
    浦和や与野の議員の賛成がなければ可決は無理だったのが現実だ

  75. 35571 評判気になるさん

    >>35544 通りがかりさん
    >>35551 匿名さん
    >>35552 匿名さん
    >>35555 通りがかりさん
    気持ちは分からないでもないけど、タワマン建てて人を集めないと商業施設が維持できないという現実を理解しないとね。
    それと、タワマンは将来的な人口増/維持に有効なのも明白。
    駅前タワマンが嫌ならタワマンを建てる必要がないエリアに住みなされとしか。

  76. 35572 評判気になるさん

    >>35546 名無しさん
    市の財政的に好ましくないならちゃぶ台返しは普通にあると思ってる。

  77. 35573 マンコミュファンさん

    >>35570 マンション検討中さん
    中央区にする前提だったの?新都心周辺じゃなくて?
    飛び地になるならいっそ浦和区のほうが俺はいいかな。

  78. 35574 匿名さん

    大宮駅前を整備したいから地権者の皆様協力してくださいとさいたま市がお願い。
    何年も会議を続け準備を進めたら
    やっぱりお金もったいないからやめた

    これは無理でしょ。
    国の予算次第で期間が伸びるなどはあるだうが、どうせ反対地権者説得するのに時間もかかるから、何十年も再開発が続く。

  79. 35575 eマンションさん

    再開発を中止することはいいけど、今までやってきた会議やイベントなどに当てた市税は市民に帰ってくるのか?令和四年は2億7千万円ほど割り振られていたけれども。

  80. 35576 評判気になるさん

    >>35574 匿名さん
    >>35575 eマンションさん
    それは財政状況次第としか。
    無理に強行して財政破綻とか本末転倒だから。

  81. 35577 名無しさん

    そもそも目標の完成時期が一切名言されてないんだぞ?
    現在の状況はおそらく財政的に厳しいのが分かってきたので進めてるふりをして市長が変わったタイミングで計画中止を宣言する予定なんだと思う。

  82. 35578 検討板ユーザーさん

    >>35556 評判気になるさん
    思わん。同じさいたま市じゃん。

  83. 35579 検討板ユーザーさん

    財政状況は横浜や千葉よりも良いかな

    国からの補助金も出るし

    さいたま市役所の建設もずらしてあるし

    桜木駐車場を売って、GCSを加速させることができたのにそれだけが残念

  84. 35580 口コミ知りたいさん

    >>35576 評判気になるさん
    半世紀の間ずっとダラダラやって少子高齢化やデジタル化を言い訳に「やっぱりできませんでした。でもお金は返しません。」なんて民間企業でやったら炎上案件だろ。市民を馬鹿にしすぎ。

  85. 35581 匿名さん

    財政というのはもちろん気にしなくてはいけないけど、大宮はさいたま市の中では稼ぎ頭。
    将来のために大宮に適正な投資をしないとさいたま市の凋落にも繋がってしまう。

  86. 35582 匿名さん

    門街も浦和西口タワマンも多額の税金使ってあの有様
    さいたま市はセンスが無い

  87. 35583 評判気になるさん

    >>35581 匿名さん
    規模に見合わない過剰な投資は許されるべきではない。

  88. 35584 マンション掲示板さん

    >>35581 匿名さん
    さいたま市どころか埼玉県を見渡しても発展ポテンシャルがあるのはもう大宮だけだからな
    本当は他の街にも頑張ってもらいたいんだが埼玉の街はどこもかしこもベッドタウン特化になってしまう

  89. 35585 口コミ知りたいさん

    >>35583 評判気になるさん

    千葉の失敗から学びましょう

  90. 35586 検討板ユーザーさん

    >>35584 マンション掲示板さん

    急激な人口減少の時代
    ベッドタウン化は間違いでは無いからね

  91. 35587 匿名さん

    >>35577 名無しさん

    3層構造の調整

    地下ロータリー(各街区の地下駐車場の接続)
    地上面のロータリー
    ペデストリアンデッキ

    各街区との地上面のロータリーや駅前広場への敷地の分担

    アーバンパークラインホームの南進

    新東西連絡通路

    これらの調整が終わらないと各地区の敷地が確定しないために計画を発表出来ない

    中地区は特に色んなパターンを検討してGCSの会議への伝えてる
    敷地が半減するインフラ整備だと赤字になり事業化出来ないそうだ

    調整は本当に難しいがこれを怠ると後々問題が生ずる

    地下ロータリーは地表近くではなく地下2階レベルに建設、その上には共同溝を設ける

    各街区とインフラの整備は土地区画整理事業として行う

    今年度(2023年度)に中地区、南地区1期目が都市計画決定で最初に出る
    西地区N街区がその次(2025年度)の予定


    大宮駅東口西地区N街区再開発(さいたま市大宮区)/総延べ10万平米に/準備組合
    2023年8月3日 日刊建設工業新聞

    ◇最短で24年度に都決手続きへ
    さいたま市の大宮駅東口エリアで計画されている「大宮駅東口西地区N街区第一種市街地再開発事業」で、再開発ビルが総延べ約10万平方メートルの規模になることが分かった。
    早ければ2024年度に都市計画手続きに入り、25年度に市から都市計画決定を受ける。最短で26年度に本組合…
    https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230803CST30502001/previ...

    1. 3層構造の調整地下ロータリー(各街区の地...
  92. 35588 匿名さん

    外国人だらけのベッドタウン

  93. 35589 匿名さん

    >>35587 匿名さん
    総延べ約10万平方メートル‥‥‥
    結局このあたりですかね。イメージ的には。まぁ大宮らしいか。

    https://nikkankensetsukogyo2.blogspot.com/2023/01/10.html?m=1

  94. 35590 匿名さん

    >>35589 匿名さん

    西地区N街区の土地は約1.1haだぞ
    そこで総延床面積約10万㎡だと容積率1000%弱は行く

    前にも出てた本八幡駅北口がほぼ同じ面積で東京の虎ノ門より少し小さいぐらい

    本八幡駅北口駅前地区再開発事業
    用途 南棟:共同住宅、商業施設、業務施設、駐車場
       北棟:共同住宅、商業施設、業務施設、公益施設、集会施設、駐車場
    階数 南棟:地上44階、地下2階
       北棟:地上21階、地下2階
    高さ  南棟:160m
    総戸数  約870戸
    敷地面積 約1.1ha
    延床面積 約114,900㎡
    https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-5865.htm...

    虎ノ門一丁目東地区第一種市街地再開発事業
    所在地 東京都港区虎ノ門一丁目地内
    区域面積 約1.1ヘクタール
    建蔽率 約82%
    容積率 約1,500%

    整備計画
    階数(高さ) 地上29階、地下4階(約180メートル)
    延べ面積 約120,700平方メートル
    主な用途 事務所、住宅、店舗、駐車場等
    住宅戸数 約12戸
    駐車場 約95台
    https://www.city.minato.tokyo.jp/saikaihatsu/kankyo-machi/toshikekaku/...

  95. 35591 マンション検討中さん

    千葉県埼玉県の差は年々開いてる
    千葉県はどんどん魅力を上げているが埼玉県は停滞したまま

  96. 35592 口コミ知りたいさん

    >>35584 マンション掲示板さん
    浦和区や南区より早く人口が減少すると言われているのに発展とは一体???

  97. 35593 匿名さん

    >>35591 マンション検討中さん
    GCSがまだ行われてなくても埼玉>>>>>千葉
    色々な指標で埼玉を上回ってからまた来てね千葉土民さん

    1. GCSがまだ行われてなくても埼玉色々な指...
  98. 35594 口コミ知りたいさん

    >>35591 マンション検討中さん
    埼玉は千葉と違って立地で勝負できるから
    そこまで頑張って開発する必要がないしマンションも埼玉仕様で好調に売れる

  99. 35595 マンコミュファンさん

    さいたま市は立地が良すぎるのが発展が進まない一番の要因。

  100. 35596 マンション検討中さん

    デベも埼玉なんか適当でいいって感じの適当なマンションしか建てないのも問題

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