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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>35490 マンション掲示板さん
大宮であの立地ならデベは喉から手が出る程欲しがるよ
しかも都市再生緊急整備地域内だから、特区使えば容積率も緩和可能
現状でも高度地区は40mまで緩和可能だし
浦和派の議員と与野派の議員は中央区への区割り変更を条件に移転に賛成したと言われていますので、
区割り変更の採決は賛成多数で可決される可能性が高いと思います。
合併した時の合併協定書にもその旨のことが書かれていますし。
こういうのは大人の事情、バーターですので仕方がないですね。
>>35473 検討板ユーザーさん
>>35481 匿名さん
名古屋・栄も中日ビルは先日完成したんですよ
新中日ビルの竣工式「栄を代表するビルに」 来春に全面開業へ
https://www.chunichi.co.jp/article/740117
>>35498 評判気になるさん
素早く話を進めるためなら別にいいんじゃないかな。誰も被害被ってもないし。大宮だ浦和だって人々を刺激せずに進められるならいい案だと思うけれど。まだまだ市民の中にはそういう世代が多いし。
飛び地になるってこと?
名古屋といえばこれがかなり良いよね
11万㎡且つ200m超えだし、シネコンもオフィスもホテルもある
中地区か南地区には是非これを参考にしてこのレベルのものを作ってほしい
https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-5755.htm...
大宮が参考にするべきなのは名古屋ではなく姫路の再開発でしょ
同じ新幹線停車駅で商圏人口もよく似ている
名古屋がいくら再開発しても名古屋から埼玉に移住してくる人数は減らないだろうね
仙台も名古屋も周辺地域から人を呼び寄せる経済圏があるけど大宮経済圏なるものは存在するのか?
はぁ…。人の発言に必ず食ってかからないと気が済まない病気の人が何人いるんだ?ここ。
>>35511 通りがかりさん
出張転勤族の自分からすれば、程度の差はあれ自県内に確執があること自体珍しくも何ともない
練馬出身のライターが「何故か」上から目線と浅薄な知見で綴っただけの、
読む価値無しゲンダイ記事だったわ…
新大宮上尾道路建設促進期成同盟会、十分な予算確保をさいたま市長らが要望
2023/08/09 埼玉建設新聞
国土交通省と首都高速道路が共同整備を進める国道17号新大宮上尾道路の沿線自治体らが、事業中区間(首都高与野ジャンクション~上尾南出入り口、延長8㎞)の早期完成、上尾南出入り口から圏央道までの延伸区間の早期事業化を強く求めている。
自治体の同盟会で会長を務める清水勇人さいたま市長が、国交省に十分な事業費の確保を要望。工事発注を担う関東地方整備局は「R5新大宮上尾道路宮前地区橋梁基礎その2工事」を月内にも入札公告する可能性がある。
新大宮上尾道路建設促進期成同盟会が7月、国に要望を届けた。事業中の8㎞区間について「コスト縮減に努めつつ、早期完成に向け事業を強力に推進すること」を訴えた。
国道17号のバイパスである新大宮上尾道路が開通すれば、17号の渋滞緩和につながる。災害発生の拠点化が期待されている、さいたま新都心地区の機能向上にも寄与する路線だ。
同盟会は、事業化されていない上尾南出入り口~圏央道までの延伸区間についても早期の事業化を求めた。圏央道に接続することで道路網の利便性は格段に高まる。
国交省には地域の道路事業に欠かせない社会資本整備予算に対する要望も積極的に行った。計画的な事業執行のため、必要な財源を当初予算で安定的に確保することに期待。
現行の「防災・減災、国土強靱化のための5か年加速化対策」が終了した後の2026年度以降も予算・財源を別枠確保する制度設計に配慮することも付け加えた。
国交省側は長谷川朋弘官房審議官、吉岡幹夫技監が応対。同盟会の会長は清水市長、副会長を畠山稔上尾市長、小野克典桶川市長、三宮幸雄北本市長の3人が務めている。早期完成の要望は首都高にも行った。
事業中の与野~上尾南区間では23年度、関東整備局が調査設計・用地買収(三橋地区)・橋梁下部工(宮前地区)・改良工(西新井地区)などに35・5億円規模の事業費を投じる。
目玉となるのが「宮前地区橋梁基礎その2工事」。発注規模は15億~30億円。さいたま市西区宮前町で基礎工2基などを施工する見通しだ。予定工期が28カ月。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/489166
千葉の再開発の方がGCSより大規模じゃん
そもそもなんで市役所は新都心周辺が望ましいんだろか?
川口なんて規制かけなければ100m超なんて幾らでも建ってただろうな
川口のは環境アセスじゃなくてガチ規制だから
何等かの意図があっての施策なんだろうけど(火災時の対応とか)、
市民の事を考えてるふりするなら、まず治安を乱す不逞外人どもを国外へ叩き出せよと言いたいね
完成時期が全く言及されていない再開発って他の都市でもあるの?
>>35522 マンコミュファンさん
浦和のメンツって何?
浦和や与野の議員が賛成していなければ市役所移転の議案は可決されていなかったんだよ。
賛成に回ってもらうには何かしら譲歩するものがなければ無理だったのが現実だ。
大宮にしろ浦和にしろ天下の三井様から見向きもされないんだからやっぱり埼玉ってだけでブランドイメージに傷がつくんだろうな
>>35527 匿名さん
議論が始まったのは20年前。浦和、大宮、与野の旧3市による合併協議で浦和と大宮が主導権を争った。結局、さいたま市誕生時の「合併協定書」には「当分の間、浦和市役所(当時)の位置」と記載され、現在の庁舎が使われることになった。ただ、「さいたま新都心周辺地域が望ましいとの意見を踏まえて、速やかに検討する」とされた。
当時、合併議論に関わった議員によると、「さいたま新都心周辺地区」として想定されていたのはJRさいたま新都心駅西側の「第8―1A街区」だった。旧与野市域で、現在は浦和区と大宮区の中間の中央区にある。ただ、その後は議論が進まず、その間に、赤十字病院と県立小児医療センターが建設された。
https://www.asahi.com/articles/ASQ4X73QZQ4XUTNB00S.html
大宮の再開発が千葉のものに比べて全くワクワクしないのは事実。
だって大宮門街だぞ?恥ずかしくないか?
市長が変わってGCSが無かったことにされたらどうする?
30階建てなら都市景観アップにつながるけどそれ以上は圧迫感ある見苦しい街に
なり下がるだけだよ。埼玉のやり方の方が正しいと思う。
大宮GCSだけは埼玉の代表的な駅なので160mとかもっと高い建物に挑戦するのは
悪いことではないかなとは思うけど。
大宮駅前を整備したいから地権者の皆様協力してくださいとさいたま市がお願い。
何年も会議を続け準備を進めたら
やっぱりお金もったいないからやめた
これは無理でしょ。
国の予算次第で期間が伸びるなどはあるだうが、どうせ反対地権者説得するのに時間もかかるから、何十年も再開発が続く。
再開発を中止することはいいけど、今までやってきた会議やイベントなどに当てた市税は市民に帰ってくるのか?令和四年は2億7千万円ほど割り振られていたけれども。
そもそも目標の完成時期が一切名言されてないんだぞ?
現在の状況はおそらく財政的に厳しいのが分かってきたので進めてるふりをして市長が変わったタイミングで計画中止を宣言する予定なんだと思う。
財政状況は横浜や千葉よりも良いかな
国からの補助金も出るし
さいたま市役所の建設もずらしてあるし
桜木駐車場を売って、GCSを加速させることができたのにそれだけが残念
>>35576 評判気になるさん
半世紀の間ずっとダラダラやって少子高齢化やデジタル化を言い訳に「やっぱりできませんでした。でもお金は返しません。」なんて民間企業でやったら炎上案件だろ。市民を馬鹿にしすぎ。
>>35577 名無しさん
3層構造の調整
地下ロータリー(各街区の地下駐車場の接続)
地上面のロータリー
ペデストリアンデッキ
各街区との地上面のロータリーや駅前広場への敷地の分担
アーバンパークラインホームの南進
新東西連絡通路
これらの調整が終わらないと各地区の敷地が確定しないために計画を発表出来ない
中地区は特に色んなパターンを検討してGCSの会議への伝えてる
敷地が半減するインフラ整備だと赤字になり事業化出来ないそうだ
調整は本当に難しいがこれを怠ると後々問題が生ずる
地下ロータリーは地表近くではなく地下2階レベルに建設、その上には共同溝を設ける
各街区とインフラの整備は土地区画整理事業として行う
今年度(2023年度)に中地区、南地区1期目が都市計画決定で最初に出る
西地区N街区がその次(2025年度)の予定
大宮駅東口西地区N街区再開発(さいたま市大宮区)/総延べ10万平米に/準備組合
2023年8月3日 日刊建設工業新聞
◇最短で24年度に都決手続きへ
さいたま市の大宮駅東口エリアで計画されている「大宮駅東口西地区N街区第一種市街地再開発事業」で、再開発ビルが総延べ約10万平方メートルの規模になることが分かった。
早ければ2024年度に都市計画手続きに入り、25年度に市から都市計画決定を受ける。最短で26年度に本組合…
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230803CST30502001/previ...
外国人だらけのベッドタウン
>>35587 匿名さん
総延べ約10万平方メートル‥‥‥
結局このあたりですかね。イメージ的には。まぁ大宮らしいか。
https://nikkankensetsukogyo2.blogspot.com/2023/01/10.html?m=1
>>35589 匿名さん
西地区N街区の土地は約1.1haだぞ
そこで総延床面積約10万㎡だと容積率1000%弱は行く
前にも出てた本八幡駅北口がほぼ同じ面積で東京の虎ノ門より少し小さいぐらい
本八幡駅北口駅前地区再開発事業
用途 南棟:共同住宅、商業施設、業務施設、駐車場
北棟:共同住宅、商業施設、業務施設、公益施設、集会施設、駐車場
階数 南棟:地上44階、地下2階
北棟:地上21階、地下2階
高さ 南棟:160m
総戸数 約870戸
敷地面積 約1.1ha
延床面積 約114,900㎡
https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-5865.htm...
虎ノ門一丁目東地区第一種市街地再開発事業
所在地 東京都港区虎ノ門一丁目地内
区域面積 約1.1ヘクタール
建蔽率 約82%
容積率 約1,500%
整備計画
階数(高さ) 地上29階、地下4階(約180メートル)
延べ面積 約120,700平方メートル
主な用途 事務所、住宅、店舗、駐車場等
住宅戸数 約12戸
駐車場 約95台
https://www.city.minato.tokyo.jp/saikaihatsu/kankyo-machi/toshikekaku/...