埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 17:30:58
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 35476 名無しさん

    >>35475 匿名さん
    ホントに。半導体不足、資材不足、ドライバー不足。結果として建設費高騰し、計画延期か中止。GSCではそうならないことを祈る。

  2. 35477 匿名さん

    >>35475 匿名さん
    人件費や部材費が上がる限りは上がり続けるでしょ
    それと、金利が上がっても建設費は上がる。

  3. 35478 評判気になるさん

    大阪万博を中止すれば建設業も逼迫状態を緩和出来る

    入札に誰も応札しないで、随意契約とかアホすぎ
    随意契約=いくらお金が掛かるか分からない
    随意契約=はっきり言って上乗せされる定番

  4. 35479 口コミ知りたいさん

    >>35476 名無しさん
    "GSC"じゃなくて"GCS"ね

  5. 35480 通りがかりさん

    >>35479 口コミ知りたいさん
    大変失礼しました。アホ上司の目を盗んでキーボード打ってたもので。

  6. 35481 匿名さん

    >>35473 検討板ユーザーさん
    名古屋の判断は賢明かと
    実店舗をどれだけ作っても売上が増える時代ではないから

  7. 35482 匿名さん

    >>35473 検討板ユーザーさん

    東京駅の失敗に学んだんだろう

  8. 35483 匿名さん

    西武船橋店跡地で計画されている高さ200mのタワーマンション計画「本町1丁目特定街区」の様子
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52550861.html

    千葉に最高層で抜かされる…

  9. 35484 評判気になるさん

    GCSもそのうち凍結ってニュース出るよ

  10. 35485 マンション掲示板さん

    >>35484 評判気になるさん
    そもそも予算が足りないと言われてる。
    市長が変わったらなかったことにされると思う。

  11. 35486 匿名さん

    大宮西口第4地区の区画整理の都市計画決定は平成5年。30年かくてようやく目が出てきた。
    大宮GCSも同様だよ。
    30年間の間には色々なことがあるだろうけど、今後も大宮駅の衰退は考えにくいから、それなりには開発していくでしょ。
    期待が大き過ぎても駄目よ。

  12. 35487 マンション掲示板さん

    桜木駐車場の応募が7/28に終わったけど、早くどんな所が応募したか知りたい

    学校関係質問してたけどどこだったんだろうか?
    寮を併設して良いかとか(居住関係は全て禁止なのでダメ)

    募集要項で強調されていた第五地区の住民、各自治会の理解を得られるものとあるので、学校が妥当なような気がするのだが

  13. 35488 評判気になるさん

    なんで定期借地になったんだっけ?

  14. 35489 匿名さん

    >>35488 評判気になるさん
    売却した場合、用途指定期間後にマンションになる可能性があるから。
    纏まったあの大きな用地を取得できるなら、30年間は採算度外視で超魅力的な提案・運営をして、その後はマンションにしてボロ儲けみたいな戦略は十分あり得るからね

  15. 35490 マンション掲示板さん

    >>35489 匿名さん

    マンションって余り利益出ないんだけど?
    しかもあそこは高さ制限20m

  16. 35491 評判気になるさん

    >>35468 eマンションさん
    そんなバカげたことをいい年した大人が本当に了承すると思う?

  17. 35492 マンコミュファンさん

    >>35490 マンション掲示板さん
    大宮であの立地ならデベは喉から手が出る程欲しがるよ
    しかも都市再生緊急整備地域内だから、特区使えば容積率も緩和可能
    現状でも高度地区は40mまで緩和可能だし

  18. 35493 匿名さん

    桜木駐車場の土地は昔大宮市が200億以上で購入したけどさいたま市が30億くらい?で土地を売却しようとしたからイチローが待ったをかけて借地にしたんじゃなかったっけ?

  19. 35494 周辺住民さん

    >>35487 マンション掲示板さん
    周辺住民の同意は得やすいだろうけど、学校って東日本の玄関口である大宮の対流拠点施設か?桜木駐車場の開発の名目ってそれだったろ?

  20. 35495 口コミ知りたいさん

    >>35491 評判気になるさん
    中央区への変更検討は議会で可決されているはずだ

  21. 35496 eマンションさん

    浦和派の議員と与野派の議員は中央区への区割り変更を条件に移転に賛成したと言われていますので、
    区割り変更の採決は賛成多数で可決される可能性が高いと思います。
    合併した時の合併協定書にもその旨のことが書かれていますし。
    こういうのは大人の事情、バーターですので仕方がないですね。

  22. 35497 匿名さん

    >>35473 検討板ユーザーさん
    >>35481 匿名さん

    名古屋・栄も中日ビルは先日完成したんですよ

    新中日ビルの竣工式「栄を代表するビルに」 来春に全面開業へ
    https://www.chunichi.co.jp/article/740117

  23. 35498 評判気になるさん

    >>35496 eマンションさん
    未だにそういうのあるんですね。残念です。

  24. 35499 eマンションさん

    >>35498 評判気になるさん
    素早く話を進めるためなら別にいいんじゃないかな。誰も被害被ってもないし。大宮だ浦和だって人々を刺激せずに進められるならいい案だと思うけれど。まだまだ市民の中にはそういう世代が多いし。

  25. 35500 匿名さん

    >>35497 匿名さん
    中日ビルは耐震の関係で建て替えざるをえなかっただけ

  26. 35501 匿名さん

    与野や新都心の東口は全部中央区にしちゃえよとは前から思ってた

  27. 35502 評判気になるさん

    飛び地になるってこと?

  28. 35503 匿名さん

    スーパービバホームの所は浦和区なんだよね
    新都心なのに浦和税務署ってのも妙な感じ

  29. 35504 検討板ユーザーさん

    名古屋といえばこれがかなり良いよね
    11万㎡且つ200m超えだし、シネコンもオフィスもホテルもある
    中地区か南地区には是非これを参考にしてこのレベルのものを作ってほしい

    https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-5755.htm...

  30. 35505 口コミ知りたいさん

    >>35504 検討板ユーザーさん
    もしかして大宮と名古屋が同格だと思ってる?

  31. 35506 通りがかりさん

    大宮が参考にするべきなのは名古屋ではなく姫路の再開発でしょ
    同じ新幹線停車駅で商圏人口もよく似ている

  32. 35507 名無しさん

    >>35506 通りがかりさん

    参考にするのは仙台だと思う
    駅舎も似てるしペデスドリアンデッキも同じだし

  33. 35508 マンション掲示板さん

    名古屋がいくら再開発しても名古屋から埼玉に移住してくる人数は減らないだろうね

  34. 35509 マンコミュファンさん

    >>35505 口コミ知りたいさん
    そんなこと一言も言ってないのになんでそう思ったの?
    妄想激しいよきみ

  35. 35510 匿名さん

    仙台も名古屋も周辺地域から人を呼び寄せる経済圏があるけど大宮経済圏なるものは存在するのか?

  36. 35511 通りがかりさん

    なかなか素直なレポートだなと思いました。

    https://gendai.media/articles/-/114139?page=1&imp=0

  37. 35512 マンション検討中さん

    はぁ…。人の発言に必ず食ってかからないと気が済まない病気の人が何人いるんだ?ここ。

  38. 35513 マンション検討中さん

    >>35510 匿名さん
    ないよ。

  39. 35514 評判気になるさん

    >>35511 通りがかりさん
    出張転勤族の自分からすれば、程度の差はあれ自県内に確執があること自体珍しくも何ともない
    練馬出身のライターが「何故か」上から目線と浅薄な知見で綴っただけの、
    読む価値無しゲンダイ記事だったわ…

  40. 35515 匿名さん

    新大宮上尾道路建設促進期成同盟会、十分な予算確保をさいたま市長らが要望
    2023/08/09 埼玉建設新聞

    国土交通省と首都高速道路が共同整備を進める国道17号新大宮上尾道路の沿線自治体らが、事業中区間(首都高与野ジャンクション~上尾南出入り口、延長8㎞)の早期完成、上尾南出入り口から圏央道までの延伸区間の早期事業化を強く求めている。
    自治体の同盟会で会長を務める清水勇人さいたま市長が、国交省に十分な事業費の確保を要望。工事発注を担う関東地方整備局は「R5新大宮上尾道路宮前地区橋梁基礎その2工事」を月内にも入札公告する可能性がある。

    新大宮上尾道路建設促進期成同盟会が7月、国に要望を届けた。事業中の8㎞区間について「コスト縮減に努めつつ、早期完成に向け事業を強力に推進すること」を訴えた。

    国道17号のバイパスである新大宮上尾道路が開通すれば、17号の渋滞緩和につながる。災害発生の拠点化が期待されている、さいたま新都心地区の機能向上にも寄与する路線だ。

    同盟会は、事業化されていない上尾南出入り口~圏央道までの延伸区間についても早期の事業化を求めた。圏央道に接続することで道路網の利便性は格段に高まる。

    国交省には地域の道路事業に欠かせない社会資本整備予算に対する要望も積極的に行った。計画的な事業執行のため、必要な財源を当初予算で安定的に確保することに期待。
    現行の「防災・減災、国土強靱化のための5か年加速化対策」が終了した後の2026年度以降も予算・財源を別枠確保する制度設計に配慮することも付け加えた。

    国交省側は長谷川朋弘官房審議官、吉岡幹夫技監が応対。同盟会の会長は清水市長、副会長を畠山稔上尾市長、小野克典桶川市長、三宮幸雄北本市長の3人が務めている。早期完成の要望は首都高にも行った。

    事業中の与野~上尾南区間では23年度、関東整備局が調査設計・用地買収(三橋地区)・橋梁下部工(宮前地区)・改良工(西新井地区)などに35・5億円規模の事業費を投じる。
    目玉となるのが「宮前地区橋梁基礎その2工事」。発注規模は15億~30億円。さいたま市西区宮前町で基礎工2基などを施工する見通しだ。予定工期が28カ月。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/489166

  41. 35516 マンション検討中さん

    >>35508 マンション掲示板さん
    えええぇ!

  42. 35517 通りがかりさん

    >>35516 マンション検討中さん
    面白いリアクションしてやった!と思ってそう

  43. 35518 マンコミュファンさん

    >>35496 eマンションさん
    それは区割り再編を担保に大宮方面に移転しても構いませんよって言ってるようなものなんだよな
    県庁もいつかはそうなるんじゃないの

  44. 35519 eマンションさん

    >>35496 eマンションさん
    そんな無駄なことに税金使うんだったらさいたま市を漢字表記の埼玉市にしてほしいわ
    しかも実際に起きたら夜更かし辺りでまたネタにされそうだし

  45. 35520 eマンションさん

    >>35519 eマンションさん
    自分でアクション起こせばいいじゃん

  46. 35521 評判気になるさん

    柏の葉キャンパスに160mのタワマンできるってよ

  47. 35522 マンコミュファンさん

    >>35520 eマンションさん
    よし、するか。
    浦和のメンツの為に大宮区の土地が奪われるなんてばかげた話無いからな。

  48. 35523 口コミ知りたいさん

    >>35521 評判気になるさん

    柏の葉キャンパス>>>>>>>>大宮

  49. 35524 匿名さん

    千葉の再開発の方がGCSより大規模じゃん

  50. 35525 匿名さん

    さいたま市
    「大宮GCS!!」
    「浦和再開発!!」
    →99m

    なんでこうなのか?。。。

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