- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>35457 匿名さん
プール問題の大野と、その元凶の共産の人間と、何者かすら分からない謎の音楽家とかいう究極の3択じゃあな、そりゃあ選ぶものなくて、暑い中わざわざ投票なんかしに行くモチベーションなくなるよな
それでも、選挙カーも選挙ポスターすら使わなかった謎の音楽家が10万票近く獲得している所がポイントだよな
多分この票って、この音楽家にというよりは、大野と共産が嫌で消去法で投票された票が多いと思う、わざわざ投票所に行って消去法で投票した人が少なからず居たってこと
もし投票率が今の2倍3倍になったら、今回も圧勝だった大野も危ないかもしれんね、そんな立候補者に次回は期待するよ
決して浦和と対峙したい訳ではないが、
我々が年老いる頃には県庁やらその他行政機関が大宮駅周辺に移転していても何ら不思議ではないんだろうな。
さいたま市役所の大宮移転というのは、それくらい衝撃的な出来事だった。
「県庁所在地と商業都市の合併後の商業都市への行政機関の移転」という先例を作ったんだから。
これは今後の日本の地方行政に多大な影響を及ぼすと思う。
大野知事が現在地での県庁建て替えを進めてますし、大宮に土地もないのであと50年はないでしょうね
>>35463 マンション掲示板さん
100mと150mではだいぶ違う
最近、大宮地区に建ったもの(武蔵野銀行、門街、ロイネットホテル)
建設、計画中のもの(3B、3AD)はどれも高さ100m以下
県内でも各地にあり、今も蕨や和光で計画されていて珍しくはない
ただ、150m以上となると県内には3棟だけしかない(新都心2、川口1)
大宮地区でもソニックの137mが最高であとは軒並み100m以下
GCSで150m以上のビルが建ち並べば、これまでの埼玉、大宮にはなかった
ことであり何か大きく変わったと思わせるインパクトは十分にある
https://news.yahoo.co.jp/articles/95552520609d990ad8d2b36bfe9fc7662414...
だからこんなところに作らずに、再開発する大宮へ一極集中させとけばいいものを
これこそ既存スポーツならず、Eスポーツや音楽フェスなんかにも使えるような多目的アリーナにして桜木駐車場のところに作ればよかったのにな
>>35472 周辺住民さん
バスケのアリーナとしても他所が1万人規模のを建ててる中でこれは5000人と中途半端な規模で立地も微妙だし自分もこのアリーナにはいまいち賛成できなかった
大阪万博を中止すれば建設業も逼迫状態を緩和出来る
入札に誰も応札しないで、随意契約とかアホすぎ
随意契約=いくらお金が掛かるか分からない
随意契約=はっきり言って上乗せされる定番
西武船橋店跡地で計画されている高さ200mのタワーマンション計画「本町1丁目特定街区」の様子
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52550861.html
千葉に最高層で抜かされる…
GCSもそのうち凍結ってニュース出るよ
大宮西口第4地区の区画整理の都市計画決定は平成5年。30年かくてようやく目が出てきた。
大宮GCSも同様だよ。
30年間の間には色々なことがあるだろうけど、今後も大宮駅の衰退は考えにくいから、それなりには開発していくでしょ。
期待が大き過ぎても駄目よ。
桜木駐車場の応募が7/28に終わったけど、早くどんな所が応募したか知りたい
学校関係質問してたけどどこだったんだろうか?
寮を併設して良いかとか(居住関係は全て禁止なのでダメ)
募集要項で強調されていた第五地区の住民、各自治会の理解を得られるものとあるので、学校が妥当なような気がするのだが
なんで定期借地になったんだっけ?
>>35488 評判気になるさん
売却した場合、用途指定期間後にマンションになる可能性があるから。
纏まったあの大きな用地を取得できるなら、30年間は採算度外視で超魅力的な提案・運営をして、その後はマンションにしてボロ儲けみたいな戦略は十分あり得るからね
>>35490 マンション掲示板さん
大宮であの立地ならデベは喉から手が出る程欲しがるよ
しかも都市再生緊急整備地域内だから、特区使えば容積率も緩和可能
現状でも高度地区は40mまで緩和可能だし
浦和派の議員と与野派の議員は中央区への区割り変更を条件に移転に賛成したと言われていますので、
区割り変更の採決は賛成多数で可決される可能性が高いと思います。
合併した時の合併協定書にもその旨のことが書かれていますし。
こういうのは大人の事情、バーターですので仕方がないですね。
>>35473 検討板ユーザーさん
>>35481 匿名さん
名古屋・栄も中日ビルは先日完成したんですよ
新中日ビルの竣工式「栄を代表するビルに」 来春に全面開業へ
https://www.chunichi.co.jp/article/740117
>>35498 評判気になるさん
素早く話を進めるためなら別にいいんじゃないかな。誰も被害被ってもないし。大宮だ浦和だって人々を刺激せずに進められるならいい案だと思うけれど。まだまだ市民の中にはそういう世代が多いし。
飛び地になるってこと?
名古屋といえばこれがかなり良いよね
11万㎡且つ200m超えだし、シネコンもオフィスもホテルもある
中地区か南地区には是非これを参考にしてこのレベルのものを作ってほしい
https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-5755.htm...
大宮が参考にするべきなのは名古屋ではなく姫路の再開発でしょ
同じ新幹線停車駅で商圏人口もよく似ている
名古屋がいくら再開発しても名古屋から埼玉に移住してくる人数は減らないだろうね
仙台も名古屋も周辺地域から人を呼び寄せる経済圏があるけど大宮経済圏なるものは存在するのか?
はぁ…。人の発言に必ず食ってかからないと気が済まない病気の人が何人いるんだ?ここ。
>>35511 通りがかりさん
出張転勤族の自分からすれば、程度の差はあれ自県内に確執があること自体珍しくも何ともない
練馬出身のライターが「何故か」上から目線と浅薄な知見で綴っただけの、
読む価値無しゲンダイ記事だったわ…
新大宮上尾道路建設促進期成同盟会、十分な予算確保をさいたま市長らが要望
2023/08/09 埼玉建設新聞
国土交通省と首都高速道路が共同整備を進める国道17号新大宮上尾道路の沿線自治体らが、事業中区間(首都高与野ジャンクション~上尾南出入り口、延長8㎞)の早期完成、上尾南出入り口から圏央道までの延伸区間の早期事業化を強く求めている。
自治体の同盟会で会長を務める清水勇人さいたま市長が、国交省に十分な事業費の確保を要望。工事発注を担う関東地方整備局は「R5新大宮上尾道路宮前地区橋梁基礎その2工事」を月内にも入札公告する可能性がある。
新大宮上尾道路建設促進期成同盟会が7月、国に要望を届けた。事業中の8㎞区間について「コスト縮減に努めつつ、早期完成に向け事業を強力に推進すること」を訴えた。
国道17号のバイパスである新大宮上尾道路が開通すれば、17号の渋滞緩和につながる。災害発生の拠点化が期待されている、さいたま新都心地区の機能向上にも寄与する路線だ。
同盟会は、事業化されていない上尾南出入り口~圏央道までの延伸区間についても早期の事業化を求めた。圏央道に接続することで道路網の利便性は格段に高まる。
国交省には地域の道路事業に欠かせない社会資本整備予算に対する要望も積極的に行った。計画的な事業執行のため、必要な財源を当初予算で安定的に確保することに期待。
現行の「防災・減災、国土強靱化のための5か年加速化対策」が終了した後の2026年度以降も予算・財源を別枠確保する制度設計に配慮することも付け加えた。
国交省側は長谷川朋弘官房審議官、吉岡幹夫技監が応対。同盟会の会長は清水市長、副会長を畠山稔上尾市長、小野克典桶川市長、三宮幸雄北本市長の3人が務めている。早期完成の要望は首都高にも行った。
事業中の与野~上尾南区間では23年度、関東整備局が調査設計・用地買収(三橋地区)・橋梁下部工(宮前地区)・改良工(西新井地区)などに35・5億円規模の事業費を投じる。
目玉となるのが「宮前地区橋梁基礎その2工事」。発注規模は15億~30億円。さいたま市西区宮前町で基礎工2基などを施工する見通しだ。予定工期が28カ月。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/489166
千葉の再開発の方がGCSより大規模じゃん
そもそもなんで市役所は新都心周辺が望ましいんだろか?
川口なんて規制かけなければ100m超なんて幾らでも建ってただろうな
川口のは環境アセスじゃなくてガチ規制だから
何等かの意図があっての施策なんだろうけど(火災時の対応とか)、
市民の事を考えてるふりするなら、まず治安を乱す不逞外人どもを国外へ叩き出せよと言いたいね
完成時期が全く言及されていない再開発って他の都市でもあるの?
>>35522 マンコミュファンさん
浦和のメンツって何?
浦和や与野の議員が賛成していなければ市役所移転の議案は可決されていなかったんだよ。
賛成に回ってもらうには何かしら譲歩するものがなければ無理だったのが現実だ。
大宮にしろ浦和にしろ天下の三井様から見向きもされないんだからやっぱり埼玉ってだけでブランドイメージに傷がつくんだろうな
>>35527 匿名さん
議論が始まったのは20年前。浦和、大宮、与野の旧3市による合併協議で浦和と大宮が主導権を争った。結局、さいたま市誕生時の「合併協定書」には「当分の間、浦和市役所(当時)の位置」と記載され、現在の庁舎が使われることになった。ただ、「さいたま新都心周辺地域が望ましいとの意見を踏まえて、速やかに検討する」とされた。
当時、合併議論に関わった議員によると、「さいたま新都心周辺地区」として想定されていたのはJRさいたま新都心駅西側の「第8―1A街区」だった。旧与野市域で、現在は浦和区と大宮区の中間の中央区にある。ただ、その後は議論が進まず、その間に、赤十字病院と県立小児医療センターが建設された。
https://www.asahi.com/articles/ASQ4X73QZQ4XUTNB00S.html
大宮の再開発が千葉のものに比べて全くワクワクしないのは事実。
だって大宮門街だぞ?恥ずかしくないか?
市長が変わってGCSが無かったことにされたらどうする?
30階建てなら都市景観アップにつながるけどそれ以上は圧迫感ある見苦しい街に
なり下がるだけだよ。埼玉のやり方の方が正しいと思う。
大宮GCSだけは埼玉の代表的な駅なので160mとかもっと高い建物に挑戦するのは
悪いことではないかなとは思うけど。