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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>35390 匿名さん
もちろん新宿の再開発が失敗に終わるリスクはある。それは新宿のみならず、渋谷も池袋も一緒。しかし老朽化がより一層進み、更新ができている周辺拠点にキャパを奪われて街の魅力が低下する前に、更新ができていること自体は評価したい。
>>35384 マンション検討中さん
10倍は流石にない
一応GCSで概算出てるのが、中地区10万㎡、南地区10万㎡、西地区10万㎡
流石に新宿駅が300万㎡ってあり得ないでしょ
東京の最大の再開発は確か100万㎡
一応それ以外
大宮ソラミチkoz3万㎡
ダイワロイネットホテルの複合施設4万㎡
大宮サクラスクエア8万㎡
大宮駅西口第3ad8万㎡
大宮門街8万㎡
大門町3丁目中地区?(8月に判明か?)
>>35395 匿名さん
同時に進めることは想定してないと思うが
駅ビルより西地区N街区のの方を先に都市計画決定を目指すようだから、ルミネの移転先って西地区N街区かもと思うようになった
駅ビルは南地区の横になるのでまずは南地区の第1期目が終わってから取り掛かるのかも
>>35394 名無しさん
中地区(1.5ha)南地区(1.3ha)の延床が10万㎡だったら、ちょっともの足りないよね
さいたま市、埼玉県のゲートタワーとして容積率1000%以上は使って欲しいな
船橋南口の51階建て200mタワマンは面積0.7haに容積率900%で計画
https://www.tokyo-np.co.jp/article/240394
他の見ると延床ってもっとあるんだよな
西日暮里駅前地区市街地再開発事業
面積 1.2ha
延床 16万m2
高さ 180m(47階)
https://shutten-watch.com/kantou/26885
面積少ないと集客施設にはあんま期待できなさそう
>>35400 匿名さん
面積を減らされたら、当然その分の床面積を要求すると思うけどね
容積率を上げてもらって
レジデンスを入れたくないというのもオフィスや商業施設を削ってまで
やりたくないってことじゃないかな
予定しているオフィスや商業施設の床で容積率をフルに使えないなら
残りの部分を住宅にするのだと思うけどね
西日暮里のも住宅は10階からなので、大宮のはオフィスで20階くらいまでないと
思想が違うとまでは言わないかな
埼玉ってマンションですら手抜きされることが多いみたいね
各地の自然からホタルを採ってきたのではなく人工的に増やしたホタルを譲り受けてるとあるけどそれでも駄目なの?
氷川様の環境に適応できるかどうかは専門家に聞いてるだろうし適応できるなら悪いことでもないと思うけど
氷川神社は地元に愛される神社でいいと思うんだけどね。
何が問題なのかあんまわかんない。
まだ名所になっていない時にわざわざSNSで周知する必要ないと思う
自生でなかったらイメージ悪くなるだけなんだからさ
名所にほぼ仕上がってから周知すべき
そのころにはもう自然と看板なんかも出て
人も口コミ、SNSを元に鑑賞しに来てるだろうし
スレチだからグダグダ書かないけど、
国内外来種とか、遺伝子汚染とかで検索してみなよ。相談したのほんとに専門家なのかすら怪しい。
口開けて待ってるだけで調べることも出来ないんだから学がないって言われちゃうんだよ。
ここによくまとまってるよ。
http://www.tokyo-hotaru.com/jiten/subject.html
さいたま新都心駅東口開発が安全祈願祭/25年2月完成目指す/JR東日本都市開発
2023年8月7日 建設通信新聞
【設計=JRE設計、設計デザイン=成瀬猪熊、施工=東鉄工業】
ジェイアール東日本都市開発がJRさいたま新都心駅の隣接地で建設する複合施設「さいたま新都心駅東口開発新築工事」の安全祈願祭が4日、さいたま市の氷川神社で行われた=写真。7月に着工済みで、2025年2月末の完成を目指す。設計はJR東日本建築…
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2308070505/preview
ジェイアール東日本都市開発/さいたま新都心駅東口開発新築工事/安全祈願祭開く
2023年8月7日 日刊建設工業新聞
◇10階建てビル整備、施工は東鉄工業
東鉄工業は4日、さいたま市大宮区の氷川神社で「さいたま新都心駅東口開発新築工事安全祈願祭」を開いた。同区のJRさいたま新都心駅隣に店舗や事務所、共同住宅が入る10階建てビル1棟を建設する。発注はジェイアール東日本都市開発。設計をJR東日本建築設計、設計デザイン…
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230807CST30503001/previ...
自生じゃないとイメージ悪くなるというけど
首都圏のホタルの名所なんて移入したものばかりだよ
そもそも日本の野生生物は固有種のほうが希少になっている。潮干狩りのハマグリにしろ公園の池の鯉でも在来種ではないものを移入している。中禅寺湖の日光サーモンだって外来種だがホタルが移入したものだとなんだっていうんだろうか
観光客目当てみたいに言われてるけどホタルが光る時間帯には神社閉まってるしなぁ
たまにやる鑑賞会程度では大した利益出ないだろうし
結局のところ早く大宮が再開発やればみんなイライラしなくて済む
余計な雑音に振り回されずにやるべきことをやってこれからも発展していこう
>>35424 マンション掲示板さん
設計デザインの成瀬猪熊って方は結構洒落た設計なさってきたみたいですが、賃貸マンションだと内廊下でバルコニーなしの所があるので出来たら、そうして欲しいですね
てかこのもろに駅直結って電車通勤する人にとってはさいこうの物件ですよね
わざわざメディアを呼んで安全祈願するってことは思ったより立派なビルなんかね
あの場所だからでしょ
駅徒歩10秒くらい?だから?
しかし、駅直結の10階建てビルに共同住宅を入れる必要あったのかな?
オフィスだけで埋まるでしょ、新都心なんだし
今年8月に予定してたGCS会議も3ヶ月延期になったみたいだけど理由は何なんだろう
昨年頃から会議に遅れが出始めてるね
新都心駅徒歩10秒のマンションほしいな。
分譲なのかな。
8月開催から11月に延ばしたってことは
この3か月の間に何か動きがあるのかもしれない
東京のビルは300m~400m級になりつつあるな
高さおよそ330メートル、東京都心に建てられた日本一高いビルが初めて公開されました。
森ビル・辻慎吾社長
「ヒルズの未来形として構想してきた街がいよいよ形になります。それは都市の新たなスタンダードとなりここから東京が大きく変わっていきます」
東京・港区に11月にオープンする「麻布台ヒルズ」は、メインタワーが地上64階建てです。
およそ330メートルの高さで、大阪の「あべのハルカス」を超える国内で最も高いビルとなります。
商業施設や医療施設などのほか、東京タワーやスカイツリーを望めるオフィスや住宅も入ります。
街全体ではおよそ3500人が暮らし、2万人が働くということです。
都心では東京駅近くに2027年度に390メートルのビルが建設される予定です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f77c2689e077a3002367806a2b00d03dfb57...
東京のビルは300m~400m級になりつつあるな
高さおよそ330メートル、東京都心に建てられた日本一高いビルが初めて公開されました。
森ビル・辻慎吾社長
「ヒルズの未来形として構想してきた街がいよいよ形になります。それは都市の新たなスタンダードとなりここから東京が大きく変わっていきます」
東京・港区に11月にオープンする「麻布台ヒルズ」は、メインタワーが地上64階建てです。
およそ330メートルの高さで、大阪の「あべのハルカス」を超える国内で最も高いビルとなります。
商業施設や医療施設などのほか、東京タワーやスカイツリーを望めるオフィスや住宅も入ります。
街全体ではおよそ3500人が暮らし、2万人が働くということです。
都心では東京駅近くに2027年度に390メートルのビルが建設される予定です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f77c2689e077a3002367806a2b00d03dfb57...
東京のビルは300m~400m級になりつつあるな
高さおよそ330メートル、東京都心に建てられた日本一高いビルが初めて公開されました。
森ビル・辻慎吾社長
「ヒルズの未来形として構想してきた街がいよいよ形になります。それは都市の新たなスタンダードとなりここから東京が大きく変わっていきます」
東京・港区に11月にオープンする「麻布台ヒルズ」は、メインタワーが地上64階建てです。
およそ330メートルの高さで、大阪の「あべのハルカス」を超える国内で最も高いビルとなります。
商業施設や医療施設などのほか、東京タワーやスカイツリーを望めるオフィスや住宅も入ります。
街全体ではおよそ3500人が暮らし、2万人が働くということです。
都心では東京駅近くに2027年度に390メートルのビルが建設される予定です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f77c2689e077a3002367806a2b00d03dfb57...
ランドマークタワーも霞んでいく時代だな
福岡のビルのデザインが秀逸なので見に行きたくなる
後はやはり東京
他所はタワマンばかりで見る価値なし
デザインは重要な要素
埼玉知事選 過去最低23.76% 止まらぬ投票率低迷、なぜ 「県民意識の低さ」影響か
https://www.tokyo-np.co.jp/article/268680
六日投開票された埼玉県知事選の投票率は23・76%で、二〇一一年に埼玉が記録した24・89%の全国知事選最低投票率を更新した。投票率ワースト5のうち三つを埼玉が占めており、低迷が止まらない状態だ。(飯塚大輝)
投票率低迷に危機感を持った県選挙管理委員会は啓発キャラクターに「ハローキティ」を起用するなど対策を講じていた。それでも結果は過去最低。選管の石島哲也主幹は「深刻に受け止めている。記録に残るのだけは避けたかった」と肩を落とす。
選管によると、当日夕の投票数は例年ほど伸びなかったという。この日は、午後五時半ごろから夏の全国高校野球大会の県代表の試合が始まり、「野球に興味がある人もいたかもしれない」。
県政への関心の低さが要因との見方も。埼玉は県外への通勤・通学者が全国で最多ともされ、石島さんは「転入者も多く、県民意識が比較的低い」とみる。大野さんも会見で「認めたくないが、知事を選ぶという訴求力が他の都道府県より低い」と所感を述べた。一般的に投票率が低いとされる若者の割合が高いことを挙げる選管担当者もいる。
>>35444 匿名さん
一応資料を読み直したら、中地区は1.1haから最小で4割減でした
3割減ではありませんでした
そこら辺の問題とベデの広さ問題の調整、西地区S街区がどの地区へ合流移転するかの最終調整ですね
>>35457 匿名さん
自民立民維新相乗り候補なんて最早選挙をする必要すら無いでしょ
投票率上げたかったら各政党とも候補者を立てて争点を作らないとね
大野知事自身が国民民主出で、一部政策は自民と被るなど立民と異なり中道
もはやこんなオールラウンダー候補に勝てる奴いないのでは
再開発のためには県知事選で共産党と対立して勝利したのは良かったのでは。
超高層ビルは芸術
>>35457 匿名さん
プール問題の大野と、その元凶の共産の人間と、何者かすら分からない謎の音楽家とかいう究極の3択じゃあな、そりゃあ選ぶものなくて、暑い中わざわざ投票なんかしに行くモチベーションなくなるよな
それでも、選挙カーも選挙ポスターすら使わなかった謎の音楽家が10万票近く獲得している所がポイントだよな
多分この票って、この音楽家にというよりは、大野と共産が嫌で消去法で投票された票が多いと思う、わざわざ投票所に行って消去法で投票した人が少なからず居たってこと
もし投票率が今の2倍3倍になったら、今回も圧勝だった大野も危ないかもしれんね、そんな立候補者に次回は期待するよ
決して浦和と対峙したい訳ではないが、
我々が年老いる頃には県庁やらその他行政機関が大宮駅周辺に移転していても何ら不思議ではないんだろうな。
さいたま市役所の大宮移転というのは、それくらい衝撃的な出来事だった。
「県庁所在地と商業都市の合併後の商業都市への行政機関の移転」という先例を作ったんだから。
これは今後の日本の地方行政に多大な影響を及ぼすと思う。
大野知事が現在地での県庁建て替えを進めてますし、大宮に土地もないのであと50年はないでしょうね
>>35463 マンション掲示板さん
100mと150mではだいぶ違う
最近、大宮地区に建ったもの(武蔵野銀行、門街、ロイネットホテル)
建設、計画中のもの(3B、3AD)はどれも高さ100m以下
県内でも各地にあり、今も蕨や和光で計画されていて珍しくはない
ただ、150m以上となると県内には3棟だけしかない(新都心2、川口1)
大宮地区でもソニックの137mが最高であとは軒並み100m以下
GCSで150m以上のビルが建ち並べば、これまでの埼玉、大宮にはなかった
ことであり何か大きく変わったと思わせるインパクトは十分にある
https://news.yahoo.co.jp/articles/95552520609d990ad8d2b36bfe9fc7662414...
だからこんなところに作らずに、再開発する大宮へ一極集中させとけばいいものを
これこそ既存スポーツならず、Eスポーツや音楽フェスなんかにも使えるような多目的アリーナにして桜木駐車場のところに作ればよかったのにな
>>35472 周辺住民さん
バスケのアリーナとしても他所が1万人規模のを建ててる中でこれは5000人と中途半端な規模で立地も微妙だし自分もこのアリーナにはいまいち賛成できなかった
大阪万博を中止すれば建設業も逼迫状態を緩和出来る
入札に誰も応札しないで、随意契約とかアホすぎ
随意契約=いくらお金が掛かるか分からない
随意契約=はっきり言って上乗せされる定番
西武船橋店跡地で計画されている高さ200mのタワーマンション計画「本町1丁目特定街区」の様子
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52550861.html
千葉に最高層で抜かされる…
GCSもそのうち凍結ってニュース出るよ
大宮西口第4地区の区画整理の都市計画決定は平成5年。30年かくてようやく目が出てきた。
大宮GCSも同様だよ。
30年間の間には色々なことがあるだろうけど、今後も大宮駅の衰退は考えにくいから、それなりには開発していくでしょ。
期待が大き過ぎても駄目よ。
桜木駐車場の応募が7/28に終わったけど、早くどんな所が応募したか知りたい
学校関係質問してたけどどこだったんだろうか?
寮を併設して良いかとか(居住関係は全て禁止なのでダメ)
募集要項で強調されていた第五地区の住民、各自治会の理解を得られるものとあるので、学校が妥当なような気がするのだが
なんで定期借地になったんだっけ?
>>35488 評判気になるさん
売却した場合、用途指定期間後にマンションになる可能性があるから。
纏まったあの大きな用地を取得できるなら、30年間は採算度外視で超魅力的な提案・運営をして、その後はマンションにしてボロ儲けみたいな戦略は十分あり得るからね
>>35490 マンション掲示板さん
大宮であの立地ならデベは喉から手が出る程欲しがるよ
しかも都市再生緊急整備地域内だから、特区使えば容積率も緩和可能
現状でも高度地区は40mまで緩和可能だし
浦和派の議員と与野派の議員は中央区への区割り変更を条件に移転に賛成したと言われていますので、
区割り変更の採決は賛成多数で可決される可能性が高いと思います。
合併した時の合併協定書にもその旨のことが書かれていますし。
こういうのは大人の事情、バーターですので仕方がないですね。
>>35473 検討板ユーザーさん
>>35481 匿名さん
名古屋・栄も中日ビルは先日完成したんですよ
新中日ビルの竣工式「栄を代表するビルに」 来春に全面開業へ
https://www.chunichi.co.jp/article/740117
>>35498 評判気になるさん
素早く話を進めるためなら別にいいんじゃないかな。誰も被害被ってもないし。大宮だ浦和だって人々を刺激せずに進められるならいい案だと思うけれど。まだまだ市民の中にはそういう世代が多いし。
飛び地になるってこと?
名古屋といえばこれがかなり良いよね
11万㎡且つ200m超えだし、シネコンもオフィスもホテルもある
中地区か南地区には是非これを参考にしてこのレベルのものを作ってほしい
https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-5755.htm...
大宮が参考にするべきなのは名古屋ではなく姫路の再開発でしょ
同じ新幹線停車駅で商圏人口もよく似ている
名古屋がいくら再開発しても名古屋から埼玉に移住してくる人数は減らないだろうね
仙台も名古屋も周辺地域から人を呼び寄せる経済圏があるけど大宮経済圏なるものは存在するのか?
はぁ…。人の発言に必ず食ってかからないと気が済まない病気の人が何人いるんだ?ここ。
>>35511 通りがかりさん
出張転勤族の自分からすれば、程度の差はあれ自県内に確執があること自体珍しくも何ともない
練馬出身のライターが「何故か」上から目線と浅薄な知見で綴っただけの、
読む価値無しゲンダイ記事だったわ…
新大宮上尾道路建設促進期成同盟会、十分な予算確保をさいたま市長らが要望
2023/08/09 埼玉建設新聞
国土交通省と首都高速道路が共同整備を進める国道17号新大宮上尾道路の沿線自治体らが、事業中区間(首都高与野ジャンクション~上尾南出入り口、延長8㎞)の早期完成、上尾南出入り口から圏央道までの延伸区間の早期事業化を強く求めている。
自治体の同盟会で会長を務める清水勇人さいたま市長が、国交省に十分な事業費の確保を要望。工事発注を担う関東地方整備局は「R5新大宮上尾道路宮前地区橋梁基礎その2工事」を月内にも入札公告する可能性がある。
新大宮上尾道路建設促進期成同盟会が7月、国に要望を届けた。事業中の8㎞区間について「コスト縮減に努めつつ、早期完成に向け事業を強力に推進すること」を訴えた。
国道17号のバイパスである新大宮上尾道路が開通すれば、17号の渋滞緩和につながる。災害発生の拠点化が期待されている、さいたま新都心地区の機能向上にも寄与する路線だ。
同盟会は、事業化されていない上尾南出入り口~圏央道までの延伸区間についても早期の事業化を求めた。圏央道に接続することで道路網の利便性は格段に高まる。
国交省には地域の道路事業に欠かせない社会資本整備予算に対する要望も積極的に行った。計画的な事業執行のため、必要な財源を当初予算で安定的に確保することに期待。
現行の「防災・減災、国土強靱化のための5か年加速化対策」が終了した後の2026年度以降も予算・財源を別枠確保する制度設計に配慮することも付け加えた。
国交省側は長谷川朋弘官房審議官、吉岡幹夫技監が応対。同盟会の会長は清水市長、副会長を畠山稔上尾市長、小野克典桶川市長、三宮幸雄北本市長の3人が務めている。早期完成の要望は首都高にも行った。
事業中の与野~上尾南区間では23年度、関東整備局が調査設計・用地買収(三橋地区)・橋梁下部工(宮前地区)・改良工(西新井地区)などに35・5億円規模の事業費を投じる。
目玉となるのが「宮前地区橋梁基礎その2工事」。発注規模は15億~30億円。さいたま市西区宮前町で基礎工2基などを施工する見通しだ。予定工期が28カ月。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/489166
千葉の再開発の方がGCSより大規模じゃん
そもそもなんで市役所は新都心周辺が望ましいんだろか?
川口なんて規制かけなければ100m超なんて幾らでも建ってただろうな
川口のは環境アセスじゃなくてガチ規制だから
何等かの意図があっての施策なんだろうけど(火災時の対応とか)、
市民の事を考えてるふりするなら、まず治安を乱す不逞外人どもを国外へ叩き出せよと言いたいね
完成時期が全く言及されていない再開発って他の都市でもあるの?
>>35522 マンコミュファンさん
浦和のメンツって何?
浦和や与野の議員が賛成していなければ市役所移転の議案は可決されていなかったんだよ。
賛成に回ってもらうには何かしら譲歩するものがなければ無理だったのが現実だ。
大宮にしろ浦和にしろ天下の三井様から見向きもされないんだからやっぱり埼玉ってだけでブランドイメージに傷がつくんだろうな
>>35527 匿名さん
議論が始まったのは20年前。浦和、大宮、与野の旧3市による合併協議で浦和と大宮が主導権を争った。結局、さいたま市誕生時の「合併協定書」には「当分の間、浦和市役所(当時)の位置」と記載され、現在の庁舎が使われることになった。ただ、「さいたま新都心周辺地域が望ましいとの意見を踏まえて、速やかに検討する」とされた。
当時、合併議論に関わった議員によると、「さいたま新都心周辺地区」として想定されていたのはJRさいたま新都心駅西側の「第8―1A街区」だった。旧与野市域で、現在は浦和区と大宮区の中間の中央区にある。ただ、その後は議論が進まず、その間に、赤十字病院と県立小児医療センターが建設された。
https://www.asahi.com/articles/ASQ4X73QZQ4XUTNB00S.html
大宮の再開発が千葉のものに比べて全くワクワクしないのは事実。
だって大宮門街だぞ?恥ずかしくないか?
市長が変わってGCSが無かったことにされたらどうする?
30階建てなら都市景観アップにつながるけどそれ以上は圧迫感ある見苦しい街に
なり下がるだけだよ。埼玉のやり方の方が正しいと思う。
大宮GCSだけは埼玉の代表的な駅なので160mとかもっと高い建物に挑戦するのは
悪いことではないかなとは思うけど。
大宮駅前を整備したいから地権者の皆様協力してくださいとさいたま市がお願い。
何年も会議を続け準備を進めたら
やっぱりお金もったいないからやめた
これは無理でしょ。
国の予算次第で期間が伸びるなどはあるだうが、どうせ反対地権者説得するのに時間もかかるから、何十年も再開発が続く。
再開発を中止することはいいけど、今までやってきた会議やイベントなどに当てた市税は市民に帰ってくるのか?令和四年は2億7千万円ほど割り振られていたけれども。
そもそも目標の完成時期が一切名言されてないんだぞ?
現在の状況はおそらく財政的に厳しいのが分かってきたので進めてるふりをして市長が変わったタイミングで計画中止を宣言する予定なんだと思う。
財政状況は横浜や千葉よりも良いかな
国からの補助金も出るし
さいたま市役所の建設もずらしてあるし
桜木駐車場を売って、GCSを加速させることができたのにそれだけが残念
>>35576 評判気になるさん
半世紀の間ずっとダラダラやって少子高齢化やデジタル化を言い訳に「やっぱりできませんでした。でもお金は返しません。」なんて民間企業でやったら炎上案件だろ。市民を馬鹿にしすぎ。
>>35577 名無しさん
3層構造の調整
地下ロータリー(各街区の地下駐車場の接続)
地上面のロータリー
ペデストリアンデッキ
各街区との地上面のロータリーや駅前広場への敷地の分担
アーバンパークラインホームの南進
新東西連絡通路
これらの調整が終わらないと各地区の敷地が確定しないために計画を発表出来ない
中地区は特に色んなパターンを検討してGCSの会議への伝えてる
敷地が半減するインフラ整備だと赤字になり事業化出来ないそうだ
調整は本当に難しいがこれを怠ると後々問題が生ずる
地下ロータリーは地表近くではなく地下2階レベルに建設、その上には共同溝を設ける
各街区とインフラの整備は土地区画整理事業として行う
今年度(2023年度)に中地区、南地区1期目が都市計画決定で最初に出る
西地区N街区がその次(2025年度)の予定
大宮駅東口西地区N街区再開発(さいたま市大宮区)/総延べ10万平米に/準備組合
2023年8月3日 日刊建設工業新聞
◇最短で24年度に都決手続きへ
さいたま市の大宮駅東口エリアで計画されている「大宮駅東口西地区N街区第一種市街地再開発事業」で、再開発ビルが総延べ約10万平方メートルの規模になることが分かった。
早ければ2024年度に都市計画手続きに入り、25年度に市から都市計画決定を受ける。最短で26年度に本組合…
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230803CST30502001/previ...
外国人だらけのベッドタウン
>>35587 匿名さん
総延べ約10万平方メートル‥‥‥
結局このあたりですかね。イメージ的には。まぁ大宮らしいか。
https://nikkankensetsukogyo2.blogspot.com/2023/01/10.html?m=1
>>35589 匿名さん
西地区N街区の土地は約1.1haだぞ
そこで総延床面積約10万㎡だと容積率1000%弱は行く
前にも出てた本八幡駅北口がほぼ同じ面積で東京の虎ノ門より少し小さいぐらい
本八幡駅北口駅前地区再開発事業
用途 南棟:共同住宅、商業施設、業務施設、駐車場
北棟:共同住宅、商業施設、業務施設、公益施設、集会施設、駐車場
階数 南棟:地上44階、地下2階
北棟:地上21階、地下2階
高さ 南棟:160m
総戸数 約870戸
敷地面積 約1.1ha
延床面積 約114,900㎡
https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-5865.htm...
虎ノ門一丁目東地区第一種市街地再開発事業
所在地 東京都港区虎ノ門一丁目地内
区域面積 約1.1ヘクタール
建蔽率 約82%
容積率 約1,500%
整備計画
階数(高さ) 地上29階、地下4階(約180メートル)
延べ面積 約120,700平方メートル
主な用途 事務所、住宅、店舗、駐車場等
住宅戸数 約12戸
駐車場 約95台
https://www.city.minato.tokyo.jp/saikaihatsu/kankyo-machi/toshikekaku/...
デベも埼玉なんか適当でいいって感じの適当なマンションしか建てないのも問題
大宮GCSの会議で議題に上がったコージェネや地域冷暖房などエネルギーにおいて都心並のインフラ整備が実現できれば、大宮すげえなとなるんだけどね。
何度窘められても病気で耳に入らないのはわかってるけど、、
埼玉対千葉は別スレでやってくれ。
千葉土民など書いて反論してる人も同類ね。
千葉には千葉の良いところがあるし、埼玉には埼玉の良いところがある。
ここで争ってる人以外は、住んでる埼玉の良いところも見れるし、千葉の良いところも見えるのよ。
ネガティブ過ぎるとネットの中だけじゃなく実生活でも嫌われるだけだぞ。
>>35591 マンション検討中さん
埼玉の再開発は大宮くらいだけど千葉は船橋、海浜幕張、柏の葉キャンパスとこれからどんどん開発されていくのが大きい。三井はなんで千葉ばっか力入れるんだよ
開発規模は千葉の方が上だよね。どうしてって聞かなきゃわからないのはアレだけど、土地の取得が埼玉よりしやすく、埼玉より土地が安いからとしか言えないよね。
土地が安いのは開発においてはメリットでもあるね。
この記事の通り大宮民や浦和民はまだプライド持ってるけど川口とかのさいたま市以南の住民はほぼ東京なのがアイデンティティだから終わってる
埼玉県内で“浦和”vs“川口”が勃発していた…「特徴がない県」埼玉の屈折した世界観
https://news.yahoo.co.jp/articles/2288d9bb9b20fd6f2b707d4958fb057b6f36...
JR川口駅は京浜東北線で、東京都北区の赤羽まで荒川を経て一駅。川口在住の30代女子は、「大宮や浦和になんか行くことはありません、京浜東北線や埼京線に乗れば、東京駅周辺や池袋、新宿、渋谷もすぐですから」と、埼玉県民であるより、「ほぼ東京」都民としてのアイデンティティをあらわにする。
対して、浦和出身者に「川口って、都内に通勤するには便利じゃないですか?」と聞いてみると、「工業地帯でしょ」と一言で片付けられて会話は終了。
先の大宮出身のアラフォー女子は、都心へ通勤する際に湘南新宿ラインで川口駅を通過すると、「京浜東北線の停まるホーム1本しかなくていつもすごく混んでいて、かわいそう」との感想を述べていた。やはり、浦和・大宮民は「ほぼ東京」地域を「上から目線」で眺めているようで、両者の間の価値観の相違、すれ違いは永遠に解消されることはないようだ。
埼玉は向上していくどころか外国人問題も加わってどんどんイメージが悪くなっていく始末