埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-30 16:46:20
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 35381 匿名さん

    >>35375 名無しさん
    今後5年は確実に上がる。

  2. 35382 マンコミュファンさん

    >>35380 通りがかりさん

    貧乏ってどの程度を言うんですか?
    金持ちでも品がないは人たくたんいますよ

  3. 35383 マンコミュファンさん

    >>35381 匿名さん

    短期金利が上っても?

  4. 35384 マンション検討中さん

    新宿の再開発は大宮の10倍以上の規模だが既に開発始まってるんだよな。
    大宮の再開発は大した規模でもないのにずっと検討だけしてる。

  5. 35385 匿名さん

    >>35383 マンコミュファンさん
    よっぽど景気が良くなるなら上げられるけど、今の状況が続くなら短期金利は上げられないでしょ。

  6. 35386 匿名さん

    >>35384 マンション検討中さん
    予算がないのではと予想。

  7. 35387 匿名さん

    >>35382 マンコミュファンさん

    心の貧乏って事ですよ

  8. 35388 通りがかりさん

    >>35387 匿名さん

    なんか抽象的だね。
    俺から見たら貴方のほうが心の極貧に見えますよ

  9. 35389 名無しさん

    >>35384 マンション検討中さん
    新宿の開発は主な地権者が鉄道事業者。自社沿線の魅力維持のためにもターミナル駅の老朽化した施設の更新は不可欠。
    開発規模は大きいけど、規模に比べて関係者は少なく、利害も概ね一致しているため、調整のハードルはここほど高くないと思う。

  10. 35390 匿名さん

    >>35389 名無しさん

    新宿の再開が正解かどうかは誰にも分らない
    東京駅はオフィスビルつくり過ぎて賃料下落と空室率アップっていうデメリットが露出してるし
    街の再開=成功ではない

  11. 35391 匿名さん

    >>35384 マンション検討中さん
    >>35386 匿名さん

    令和5年(2023年)度
    大門町3丁目中地区の都市計画決定
    GCS中地区、南地区の都市計画決定
    駅前広場の都市計画手続き開始

    大宮駅東口大門町3丁目中地区における都市計画に関する説明会の開催について

    大宮駅東口大門町3丁目中地区について、地元権利者より都市再生特別地区および市街地再開発事業に関する都市計画が提案され、都市計画の案を作成することとなりました。
    つきましては、都市計画の決定に関する説明会を下記のとおり開催します。

    日 時:1.令和5年8月20日(日)10:00~11:00
        2.令和5年8月21日(月)19:00~20:00
    ※1.、2.とも同様の内容です。30分前から受付を開始します。

    場 所:大宮区役所 2階201会議室
    内 容:大宮駅東口大門町3丁目中地区における都市計画(都市再生特別地区・市街地再開発事業)の概要について
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/002/p098655.html

    1. 令和5年(2023年)度大門町3丁目中地...
  12. 35392 評判気になるさん

    新宿、渋谷の大規模更新のスピードを見てもわかるように、駅直近の一等地は地権者の数が少なく、街の発展が地権者の利害に直結した方が更新が進む。
    大宮は今さら新宿、渋谷のように地権者が少ない街にはなれないが、70-80年後の更新のためにも、駅直近の街区くらいは分譲レジデンスで地権者を今以上に増やすことはしないでほしい。

  13. 35393 マンコミュファンさん

    >>35390 匿名さん
    もちろん新宿の再開発が失敗に終わるリスクはある。それは新宿のみならず、渋谷も池袋も一緒。しかし老朽化がより一層進み、更新ができている周辺拠点にキャパを奪われて街の魅力が低下する前に、更新ができていること自体は評価したい。

  14. 35394 名無しさん

    >>35384 マンション検討中さん

    10倍は流石にない
    一応GCSで概算出てるのが、中地区10万㎡、南地区10万㎡、西地区10万㎡

    流石に新宿駅が300万㎡ってあり得ないでしょ
    東京の最大の再開発は確か100万㎡

    一応それ以外
    大宮ソラミチkoz3万㎡
    ダイワロイネットホテルの複合施設4万㎡
    大宮サクラスクエア8万㎡
    大宮駅西口第3ad8万㎡

    大宮門街8万㎡

    大門町3丁目中地区?(8月に判明か?)

  15. 35395 匿名さん

    >>35386 匿名さん

    予算は限られているから、同じ年に決定できる再開発案件の数とかあるのかも
    仮に各地区トントン拍子に進んでもみんな同時にスタートとは行かないと思う

  16. 35396 通りがかりさん

    >>35395 匿名さん

    同時に進めることは想定してないと思うが

    駅ビルより西地区N街区のの方を先に都市計画決定を目指すようだから、ルミネの移転先って西地区N街区かもと思うようになった

    駅ビルは南地区の横になるのでまずは南地区の第1期目が終わってから取り掛かるのかも

  17. 35397 匿名さん

    でも、場所的にはJR南側で東武北側が妥当なんだよね

  18. 35398 匿名さん

    >>35394 名無しさん

    中地区(1.5ha)南地区(1.3ha)の延床が10万㎡だったら、ちょっともの足りないよね
    さいたま市埼玉県のゲートタワーとして容積率1000%以上は使って欲しいな

    船橋南口の51階建て200mタワマンは面積0.7haに容積率900%で計画
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/240394

  19. 35399 匿名さん

    他の見ると延床ってもっとあるんだよな

    西日暮里駅前地区市街地再開発事業
    面積 1.2ha
    延床 16万m2
    高さ 180m(47階)
    https://shutten-watch.com/kantou/26885

  20. 35400 匿名さん

    >>35398 さん

    だから、GCSの流れをよく読んで欲しい
    中地区は現況1.1haでロータリーやら交通広場のために7割しか残らない(0.77ha)

    南地区は現況1.5haですがこちらも削られます
    公表はされてないので分かりませんが

    船橋のはただの下駄付きタワマン
    タワマンというのは延床面積に対して容積率対象となる面積は、オフィスとは違ってかなり小さく見積もられます

    船橋はタワマンでもいいので高くしたいだけ
    大宮は極力レジデンスを入れたくない

    全く思想の異なる開発なので比べても意味がない

  21. 35401 マンション掲示板さん

    面積少ないと集客施設にはあんま期待できなさそう

  22. 35402 匿名さん

    >>35400 匿名さん

    面積を減らされたら、当然その分の床面積を要求すると思うけどね
    容積率を上げてもらって

    レジデンスを入れたくないというのもオフィスや商業施設を削ってまで
    やりたくないってことじゃないかな
    予定しているオフィスや商業施設の床で容積率をフルに使えないなら
    残りの部分を住宅にするのだと思うけどね

    西日暮里のも住宅は10階からなので、大宮のはオフィスで20階くらいまでないと
    思想が違うとまでは言わないかな

  23. 35403 匿名さん

    >>35394 名無しさん
    >>35398 匿名さん
    ちょっと前のヒアリングだと中地区は容積率1200%前後の開発ボリュームで考えてるよ

    1. ちょっと前のヒアリングだと中地区は容積率...
  24. 35404 匿名さん

    埼玉ってマンションですら手抜きされることが多いみたいね

  25. 35405 口コミ知りたいさん

    >>35403 匿名さん

    中地区に参加したい東武は東武ストア中心のちょっとした商業施設、またはホテル何じゃないかな?

    川越の東武ホテルの入ってる建物はカッコいい

  26. 35406 通りがかりさん

    >>35404 匿名さん

    下手な事流布するとこのご時世訴えられますよ

  27. 35407 eマンションさん

    >>35405 口コミ知りたいさん
    ソラマチ大宮店希望です

  28. 35408 評判気になるさん

    >>35405 口コミ知りたいさん

    これを見ると建物は高さより外観の方が重要なのが良く分かるね。カドマチより存在感ある。

  29. 35409 匿名さん

    氷川神社がプチ炎上してますね

  30. 35410 eマンションさん

    >>35409 匿名さん
    生半可な知識で生き物扱うべきじゃないんだよ。勉強不足すぎて話にならん。炎上して当然。恥ずかしいし、反省して活動改善して欲しい。

  31. 35411 口コミ知りたいさん

    >>35409 匿名さん

    結局、ホタルを利用して人を集めたいだけなんだろう。ホタルの名所にすることよりもやるべきことがあるんだけどなぁ

  32. 35412 マンション検討中さん

    各地の自然からホタルを採ってきたのではなく人工的に増やしたホタルを譲り受けてるとあるけどそれでも駄目なの?
    氷川様の環境に適応できるかどうかは専門家に聞いてるだろうし適応できるなら悪いことでもないと思うけど

  33. 35413 匿名さん

    氷川神社は地元に愛される神社でいいと思うんだけどね。

  34. 35414 eマンションさん

    何が問題なのかあんまわかんない。

  35. 35415 ご近所さん

    まだ名所になっていない時にわざわざSNSで周知する必要ないと思う
    自生でなかったらイメージ悪くなるだけなんだからさ
    名所にほぼ仕上がってから周知すべき
    そのころにはもう自然と看板なんかも出て
    人も口コミ、SNSを元に鑑賞しに来てるだろうし

  36. 35416 マンコミュファンさん

    >>35414 eマンションさん
    学がないとこうなるんだね。

  37. 35417 eマンションさん

    >>35416 マンコミュファンさん
    解説お願いします!

  38. 35418 ご近所さん

    >>35417 eマンションさん
    問題点を端的にみんなに伝える能力があるのか、35416に学があるのか、ご刮目ください。

  39. 35419 マンコミュファンさん

    スレチだからグダグダ書かないけど、
    国内外来種とか、遺伝子汚染とかで検索してみなよ。相談したのほんとに専門家なのかすら怪しい。

    口開けて待ってるだけで調べることも出来ないんだから学がないって言われちゃうんだよ。

    ここによくまとまってるよ。
    http://www.tokyo-hotaru.com/jiten/subject.html

  40. 35420 通りがかりさん

    >>35419 マンコミュファンさん
    参考になりました。
    ただ学がないと言われてしまうのは言われた側の問題でなく言った側の心に余裕がないからです。

  41. 35421 ご近所さん

    >>35419 マンコミュファンさん
    3億円市場のホタルビジネスとやらに説教でもしてきたらいかがでしょうか

  42. 35422 匿名さん

    さいたま新都心駅東口開発が安全祈願祭/25年2月完成目指す/JR東日本都市開発
    https://www.kensetsunews.com/archives/854184

  43. 35423 匿名さん

    さいたま新都心駅東口開発が安全祈願祭/25年2月完成目指す/JR東日本都市開発
    2023年8月7日 建設通信新聞

    【設計=JRE設計、設計デザイン=成瀬猪熊、施工=東鉄工業】
    ジェイアール東日本都市開発がJRさいたま新都心駅の隣接地で建設する複合施設「さいたま新都心駅東口開発新築工事」の安全祈願祭が4日、さいたま市の氷川神社で行われた=写真。7月に着工済みで、2025年2月末の完成を目指す。設計はJR東日本建築…
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2308070505/preview

    ジェイアール東日本都市開発/さいたま新都心駅東口開発新築工事/安全祈願祭開く
    2023年8月7日 日刊建設工業新聞

    ◇10階建てビル整備、施工は東鉄工業

    東鉄工業は4日、さいたま市大宮区の氷川神社で「さいたま新都心駅東口開発新築工事安全祈願祭」を開いた。同区のJRさいたま新都心駅隣に店舗や事務所、共同住宅が入る10階建てビル1棟を建設する。発注はジェイアール東日本都市開発。設計をJR東日本建築設計、設計デザイン…
    https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230807CST30503001/previ...

  44. 35424 マンション掲示板さん

    >>35423 匿名さん

    住居が入るけど、洗濯物をベランダに出せない仕様にしてほしい
    埼玉を代表する駅なのに、洗濯物があったら恥ずかしすぎる
    ここは駅直結だから

  45. 35425 マンション検討中さん

    自生じゃないとイメージ悪くなるというけど
    首都圏のホタルの名所なんて移入したものばかりだよ
    そもそも日本の野生生物は固有種のほうが希少になっている。潮干狩りのハマグリにしろ公園の池の鯉でも在来種ではないものを移入している。中禅寺湖の日光サーモンだって外来種だがホタルが移入したものだとなんだっていうんだろうか

  46. 35426 検討板ユーザーさん

    観光客目当てみたいに言われてるけどホタルが光る時間帯には神社閉まってるしなぁ
    たまにやる鑑賞会程度では大した利益出ないだろうし

  47. 35427 マンション掲示板さん

    結局のところ早く大宮が再開発やればみんなイライラしなくて済む

    余計な雑音に振り回されずにやるべきことをやってこれからも発展していこう

  48. 35428 マンコミュファンさん

    >>35424 マンション掲示板さん

    設計デザインの成瀬猪熊って方は結構洒落た設計なさってきたみたいですが、賃貸マンションだと内廊下でバルコニーなしの所があるので出来たら、そうして欲しいですね

    てかこのもろに駅直結って電車通勤する人にとってはさいこうの物件ですよね

  49. 35429 検討板ユーザーさん

    >>35428 マンコミュファンさん

    あの狭さで内廊下はさすがに無理かと

  50. 35430 マンション検討中さん

    わざわざメディアを呼んで安全祈願するってことは思ったより立派なビルなんかね

  51. 35431 名無しさん

    >>35430 マンション検討中さん

    それ本当に何で何でしょ?
    10階の商業施設&マンションなだけでしょ
    そんなのそこら中に建つけどね

  52. 35432 検討板ユーザーさん

    あの場所だからでしょ

  53. 35433 名無しさん

    駅徒歩10秒くらい?だから?

  54. 35434 匿名さん

    しかし、駅直結の10階建てビルに共同住宅を入れる必要あったのかな?
    オフィスだけで埋まるでしょ、新都心なんだし

  55. 35435 匿名さん

    >>35434 匿名さん
    どういう試算で共同住宅を入れたのですかね。
    でもこれがJRの大宮駅周辺に対する評価かもしれません。

  56. 35436 匿名さん

    >>35434 さん

    >>35434 匿名さん
    いくら埼玉といえど商業施設に囲まれた所なら商業施設を建てるのが普通だと思うんだけどね。住宅を入れないと採算が取れないと言うよりも、どうしても住宅を入れたかったという思惑がありそうだと感じる。

  57. 35437 マンション検討中さん

    今年8月に予定してたGCS会議も3ヶ月延期になったみたいだけど理由は何なんだろう
    昨年頃から会議に遅れが出始めてるね

  58. 35438 匿名さん

    新都心駅徒歩10秒のマンションほしいな。
    分譲なのかな。

  59. 35439 匿名さん

    >>35436 匿名さん
    東口のこの辺はシントシティ以外にはマンションがあまり無いしね

    >>35437 マンション検討中さん
    中地区と南地区が今年度中に都市計画が決定する予定だから、大事な事は詰めていかないといけないフェーズなんじゃないかな多分

    1. 東口のこの辺はシントシティ以外にはマンシ...
  60. 35440 マンション掲示板さん

    >>35435 匿名さん

    住宅といっても単身用のワンルームだよ
    評価とか関係ない

  61. 35441 通りがかりさん

    >>35436 匿名さん

    もしかしてJRの職員が入るのかも
    通勤時間0だから
    JRが建てるビルだし

  62. 35442 匿名さん

    建て替えしなくてもまだ使えそうな建物だったけどな。テナントも入ってたし。
    JRは1棟まるごといずれ売るつもりかな。

  63. 35443 名無しさん

    西地区が大林組で延床面積10万㎡で2024年に都市計画決定という情報も出てきてるからかなり話は進んでるんだと思う

    西地区は新東西連絡通路の東端に位置してるからかなり遅くなると思ったから

    東武とJRの話し合いも進んで、東武の南進でどれだけ用地が削られるかも分かったってことでしょ

    東武の駅は2面のプラットホームになるからなしたくも結構削られるから

  64. 35444 匿名さん

    8月開催から11月に延ばしたってことは
    この3か月の間に何か動きがあるのかもしれない

  65. 35445 匿名さん

    東武とJR京浜東北で直通運転すりゃいいのにどうせなら

  66. 35446 口コミ知りたいさん

    >>35445 匿名さん
    つホームの長さ

  67. 35447 匿名さん

    >>35446 口コミ知りたいさん
    そんなん言い訳じゃん
    本当にやる気があれば関係ないよね
    野田線沿線民への配慮が 足りないのではないか!

  68. 35448 マンション掲示板さん

    >>35445 匿名さん
    >>35447 匿名さん
    野田線の全駅を10両編成以上に対応できるようにしないと無理ですね。

  69. 35449 マンコミュファンさん

    >>35447 匿名さん

    東武としては京浜東北線より伊勢崎線の方を使ってくれた方が金がいっぱい落ちるから、大宮駅の利便性を向上させることを進んでやるかと言われれば微妙な気がする。

  70. 35450 通りがかりさん

    >>35449 マンコミュファンさん
    そもそも論で野田線自体が5両編成で十分な路線なわけで
    JR側に何のメリットもない

  71. 35451 匿名さん

    東京のビルは300m~400m級になりつつあるな

    高さおよそ330メートル、東京都心に建てられた日本一高いビルが初めて公開されました。

    森ビル・辻慎吾社長
    「ヒルズの未来形として構想してきた街がいよいよ形になります。それは都市の新たなスタンダードとなりここから東京が大きく変わっていきます」

    東京・港区に11月にオープンする「麻布台ヒルズ」は、メインタワーが地上64階建てです。
    およそ330メートルの高さで、大阪の「あべのハルカス」を超える国内で最も高いビルとなります。

    商業施設や医療施設などのほか、東京タワーやスカイツリーを望めるオフィスや住宅も入ります。

    街全体ではおよそ3500人が暮らし、2万人が働くということです。

    都心では東京駅近くに2027年度に390メートルのビルが建設される予定です。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f77c2689e077a3002367806a2b00d03dfb57...

  72. 35452 匿名さん

    東京のビルは300m~400m級になりつつあるな

    高さおよそ330メートル、東京都心に建てられた日本一高いビルが初めて公開されました。

    森ビル・辻慎吾社長
    「ヒルズの未来形として構想してきた街がいよいよ形になります。それは都市の新たなスタンダードとなりここから東京が大きく変わっていきます」

    東京・港区に11月にオープンする「麻布台ヒルズ」は、メインタワーが地上64階建てです。
    およそ330メートルの高さで、大阪の「あべのハルカス」を超える国内で最も高いビルとなります。

    商業施設や医療施設などのほか、東京タワーやスカイツリーを望めるオフィスや住宅も入ります。

    街全体ではおよそ3500人が暮らし、2万人が働くということです。

    都心では東京駅近くに2027年度に390メートルのビルが建設される予定です。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f77c2689e077a3002367806a2b00d03dfb57...

  73. 35453 匿名さん

    東京のビルは300m~400m級になりつつあるな

    高さおよそ330メートル、東京都心に建てられた日本一高いビルが初めて公開されました。

    森ビル・辻慎吾社長
    「ヒルズの未来形として構想してきた街がいよいよ形になります。それは都市の新たなスタンダードとなりここから東京が大きく変わっていきます」

    東京・港区に11月にオープンする「麻布台ヒルズ」は、メインタワーが地上64階建てです。
    およそ330メートルの高さで、大阪の「あべのハルカス」を超える国内で最も高いビルとなります。

    商業施設や医療施設などのほか、東京タワーやスカイツリーを望めるオフィスや住宅も入ります。

    街全体ではおよそ3500人が暮らし、2万人が働くということです。

    都心では東京駅近くに2027年度に390メートルのビルが建設される予定です。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f77c2689e077a3002367806a2b00d03dfb57...

  74. 35454 名無しさん

    >>35453 匿名さん
    ビルの高さでは話題性を取りにくくなってきたってこと。大宮は高さにはこだわらず原宿や渋谷のようなデザインに凝ったビルを建ててほしい。

  75. 35455 名無しさん

    >>35453 匿名さん

    オフィスビルの2023年問題ね

  76. 35456 マンコミュファンさん

    ランドマークタワーも霞んでいく時代だな

    福岡のビルのデザインが秀逸なので見に行きたくなる
    後はやはり東京
    他所はタワマンばかりで見る価値なし
    デザインは重要な要素

  77. 35457 匿名さん

    埼玉知事選 過去最低23.76% 止まらぬ投票率低迷、なぜ 「県民意識の低さ」影響か
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/268680

    六日投開票された埼玉県知事選の投票率は23・76%で、二〇一一年に埼玉が記録した24・89%の全国知事選最低投票率を更新した。投票率ワースト5のうち三つを埼玉が占めており、低迷が止まらない状態だ。(飯塚大輝)

    投票率低迷に危機感を持った県選挙管理委員会は啓発キャラクターに「ハローキティ」を起用するなど対策を講じていた。それでも結果は過去最低。選管の石島哲也主幹は「深刻に受け止めている。記録に残るのだけは避けたかった」と肩を落とす。
     選管によると、当日夕の投票数は例年ほど伸びなかったという。この日は、午後五時半ごろから夏の全国高校野球大会の県代表の試合が始まり、「野球に興味がある人もいたかもしれない」。
     県政への関心の低さが要因との見方も。埼玉は県外への通勤・通学者が全国で最多ともされ、石島さんは「転入者も多く、県民意識が比較的低い」とみる。大野さんも会見で「認めたくないが、知事を選ぶという訴求力が他の都道府県より低い」と所感を述べた。一般的に投票率が低いとされる若者の割合が高いことを挙げる選管担当者もいる。

  78. 35458 評判気になるさん

    >>35444 匿名さん

    一応資料を読み直したら、中地区は1.1haから最小で4割減でした
    3割減ではありませんでした

    そこら辺の問題とベデの広さ問題の調整、西地区S街区がどの地区へ合流移転するかの最終調整ですね

  79. 35459 評判気になるさん

    >>35457 匿名さん
    自民立民維新相乗り候補なんて最早選挙をする必要すら無いでしょ
    投票率上げたかったら各政党とも候補者を立てて争点を作らないとね
    大野知事自身が国民民主出で、一部政策は自民と被るなど立民と異なり中道
    もはやこんなオールラウンダー候補に勝てる奴いないのでは

  80. 35460 匿名さん

    再開発のためには県知事選で共産党と対立して勝利したのは良かったのでは。

  81. 35461 評判気になるさん

    >>35445 匿名さん
    東武・JR両社の保安器を車両へ搭載する必要が有るし、
    野田線は5両化するくらいだから、有効ホーム長や路線需要の問題もある
    例えば岩槻と春日部駅のみ10両編成対応可にして、両駅のみ停車だったらどうかな?
    まあお互いやるメリットが薄そうだが、現状両社間の乗り換えは便利とは言えないので、
    GCSで劇的に改善して欲しい

  82. 35462 通りがかりさん

    超高層ビルは芸術

  83. 35463 マンション掲示板さん

    >>35462 さん
    100~150mぐらいならもう珍しくない。話題性はそこまでない。

  84. 35464 周辺住民さん

    >>35457 匿名さん
    プール問題の大野と、その元凶の共産の人間と、何者かすら分からない謎の音楽家とかいう究極の3択じゃあな、そりゃあ選ぶものなくて、暑い中わざわざ投票なんかしに行くモチベーションなくなるよな

    それでも、選挙カーも選挙ポスターすら使わなかった謎の音楽家が10万票近く獲得している所がポイントだよな

    多分この票って、この音楽家にというよりは、大野と共産が嫌で消去法で投票された票が多いと思う、わざわざ投票所に行って消去法で投票した人が少なからず居たってこと

    もし投票率が今の2倍3倍になったら、今回も圧勝だった大野も危ないかもしれんね、そんな立候補者に次回は期待するよ

  85. 35465 名無しさん

    決して浦和と対峙したい訳ではないが、
    我々が年老いる頃には県庁やらその他行政機関が大宮駅周辺に移転していても何ら不思議ではないんだろうな。
    さいたま市役所の大宮移転というのは、それくらい衝撃的な出来事だった。
    「県庁所在地と商業都市の合併後の商業都市への行政機関の移転」という先例を作ったんだから。
    これは今後の日本の地方行政に多大な影響を及ぼすと思う。

  86. 35466 マンション検討中さん

    大野知事が現在地での県庁建て替えを進めてますし、大宮に土地もないのであと50年はないでしょうね

  87. 35467 検討板ユーザーさん

    >>35465 名無しさん
    県庁に用事のある県民はほとんどいないので、それでプライドを保てるなら浦和のままでどうぞ。

  88. 35468 eマンションさん

    >>35465 名無しさん
    市役所のところだけ中央区になると聞いてるけど?

  89. 35469 マンコミュファンさん

    さいたま市の限界は99m

  90. 35470 匿名さん

    >>35463 マンション掲示板さん

    100mと150mではだいぶ違う
    最近、大宮地区に建ったもの(武蔵野銀行、門街、ロイネットホテル)
    建設、計画中のもの(3B、3AD)はどれも高さ100m以下
    県内でも各地にあり、今も蕨や和光で計画されていて珍しくはない

    ただ、150m以上となると県内には3棟だけしかない(新都心2、川口1)
    大宮地区でもソニックの137mが最高であとは軒並み100m以下
    GCSで150m以上のビルが建ち並べば、これまでの埼玉、大宮にはなかった
    ことであり何か大きく変わったと思わせるインパクトは十分にある

  91. 35471 名無しさん

    >>35470 匿名さん
    埼玉県内ではあなたが言った通りでしょう。しかし、大宮駅の利用者には都心3区や新宿へ通勤してる人が多い。そのような人たちの関心を集めるには、150mなどでは足りない。200mは超えてくれないと。しかし、大宮にそこまで大きいビルは作れないので、外見を優先するしかないと思う。

  92. 35472 周辺住民さん

    https://news.yahoo.co.jp/articles/95552520609d990ad8d2b36bfe9fc7662414...

    だからこんなところに作らずに、再開発する大宮へ一極集中させとけばいいものを

    これこそ既存スポーツならず、Eスポーツや音楽フェスなんかにも使えるような多目的アリーナにして桜木駐車場のところに作ればよかったのにな

  93. 35473 検討板ユーザーさん

    名古屋でコレ。大宮は心配しかない。

    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00154/01861/

  94. 35474 マンコミュファンさん

    >>35472 周辺住民さん
    バスケのアリーナとしても他所が1万人規模のを建ててる中でこれは5000人と中途半端な規模で立地も微妙だし自分もこのアリーナにはいまいち賛成できなかった

  95. 35475 匿名さん

    >>35473 検討板ユーザーさん
    建設費の高騰ってずっと言われてる気がするけどいつまで続くんだ?

  96. 35476 名無しさん

    >>35475 匿名さん
    ホントに。半導体不足、資材不足、ドライバー不足。結果として建設費高騰し、計画延期か中止。GSCではそうならないことを祈る。

  97. 35477 匿名さん

    >>35475 匿名さん
    人件費や部材費が上がる限りは上がり続けるでしょ
    それと、金利が上がっても建設費は上がる。

  98. 35478 評判気になるさん

    大阪万博を中止すれば建設業も逼迫状態を緩和出来る

    入札に誰も応札しないで、随意契約とかアホすぎ
    随意契約=いくらお金が掛かるか分からない
    随意契約=はっきり言って上乗せされる定番

  99. 35479 口コミ知りたいさん

    >>35476 名無しさん
    "GSC"じゃなくて"GCS"ね

  100. 35480 通りがかりさん

    >>35479 口コミ知りたいさん
    大変失礼しました。アホ上司の目を盗んでキーボード打ってたもので。

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