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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
新宿の再開発は大宮の10倍以上の規模だが既に開発始まってるんだよな。
大宮の再開発は大した規模でもないのにずっと検討だけしてる。
>>35384 マンション検討中さん
新宿の開発は主な地権者が鉄道事業者。自社沿線の魅力維持のためにもターミナル駅の老朽化した施設の更新は不可欠。
開発規模は大きいけど、規模に比べて関係者は少なく、利害も概ね一致しているため、調整のハードルはここほど高くないと思う。
>>35389 名無しさん
新宿の再開が正解かどうかは誰にも分らない
東京駅はオフィスビルつくり過ぎて賃料下落と空室率アップっていうデメリットが露出してるし
街の再開=成功ではない
>>35384 マンション検討中さん
>>35386 匿名さん
令和5年(2023年)度
大門町3丁目中地区の都市計画決定
GCS中地区、南地区の都市計画決定
駅前広場の都市計画手続き開始
大宮駅東口大門町3丁目中地区における都市計画に関する説明会の開催について
大宮駅東口大門町3丁目中地区について、地元権利者より都市再生特別地区および市街地再開発事業に関する都市計画が提案され、都市計画の案を作成することとなりました。
つきましては、都市計画の決定に関する説明会を下記のとおり開催します。
日 時:1.令和5年8月20日(日)10:00~11:00
2.令和5年8月21日(月)19:00~20:00
※1.、2.とも同様の内容です。30分前から受付を開始します。
場 所:大宮区役所 2階201会議室
内 容:大宮駅東口大門町3丁目中地区における都市計画(都市再生特別地区・市街地再開発事業)の概要について
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/002/p098655.html
新宿、渋谷の大規模更新のスピードを見てもわかるように、駅直近の一等地は地権者の数が少なく、街の発展が地権者の利害に直結した方が更新が進む。
大宮は今さら新宿、渋谷のように地権者が少ない街にはなれないが、70-80年後の更新のためにも、駅直近の街区くらいは分譲レジデンスで地権者を今以上に増やすことはしないでほしい。
>>35390 匿名さん
もちろん新宿の再開発が失敗に終わるリスクはある。それは新宿のみならず、渋谷も池袋も一緒。しかし老朽化がより一層進み、更新ができている周辺拠点にキャパを奪われて街の魅力が低下する前に、更新ができていること自体は評価したい。
>>35384 マンション検討中さん
10倍は流石にない
一応GCSで概算出てるのが、中地区10万㎡、南地区10万㎡、西地区10万㎡
流石に新宿駅が300万㎡ってあり得ないでしょ
東京の最大の再開発は確か100万㎡
一応それ以外
大宮ソラミチkoz3万㎡
ダイワロイネットホテルの複合施設4万㎡
大宮サクラスクエア8万㎡
大宮駅西口第3ad8万㎡
大宮門街8万㎡
大門町3丁目中地区?(8月に判明か?)
>>35395 匿名さん
同時に進めることは想定してないと思うが
駅ビルより西地区N街区のの方を先に都市計画決定を目指すようだから、ルミネの移転先って西地区N街区かもと思うようになった
駅ビルは南地区の横になるのでまずは南地区の第1期目が終わってから取り掛かるのかも
>>35394 名無しさん
中地区(1.5ha)南地区(1.3ha)の延床が10万㎡だったら、ちょっともの足りないよね
さいたま市、埼玉県のゲートタワーとして容積率1000%以上は使って欲しいな
船橋南口の51階建て200mタワマンは面積0.7haに容積率900%で計画
https://www.tokyo-np.co.jp/article/240394
他の見ると延床ってもっとあるんだよな
西日暮里駅前地区市街地再開発事業
面積 1.2ha
延床 16万m2
高さ 180m(47階)
https://shutten-watch.com/kantou/26885